ちまちまボスラッシュしてたら最後怒涛の展開で終わった

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 00:27:57

    面白かったけどあまりにも展開がジェットコースターすぎる…

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 00:28:09

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 00:28:54

    ザビB尊い

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 00:29:05

    なんかツングースカやってる感覚あったわ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 00:29:55

    正直候補者との戦いもうちょい圧縮しても良くない?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 00:30:22

    いうてこんなもんでいい

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 00:31:16

    >>5

    三分割されてるのもあってダラダラ戦ってるイメージだったな

    その分終盤がすごいんだけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 00:32:56

    ユニバースエクストラ水着が混ざっててそれぞれに見せ場作らなきゃいけないからこういうことになったのかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 00:33:41

    候補者はこれでいい
    エレちゃんが唐突すぎる

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 00:33:59

    >>9

    まあ事故って明言されてるしな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 00:34:02

    >>6

    最近のきのこシナリオに比べたらだいぶあっさり目だけどもボリューム的には丁度良いよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 00:35:07

    シャイニースターも結構唐突だったしまあ
    読後感が良かったから個人的にはオケ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 00:36:16

    きのこシナリオなんだけどボスが複数いて各個撃破してくって流れは桜井シナリオみがあった
    北欧以外全部そんな感じだし

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 00:36:28

    というかきのこシナリオってだいたい終盤ジェットコースターな気がする

    古くはバビロニア辺りからそんな感じ
    個人的には怒涛の展開は読んでてすごく楽しいのでこれからもよろしくって感じだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 00:37:01

    >>12

    そういやまほよコラボも最後らへんの更新までは結構淡々とした進行だったよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 00:40:39

    >>14

    直近のメインでも炎獣呪い虫のブリテンと蜘蛛円盤冠位降臨者煙る鏡のミクトランだったし言われてみるとそうかもしれん

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 01:48:31

    なんか色々詰め込みすぎて微妙だな
    水着イベダラダラと候補者選挙ダラダラが合わさったせいかなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 01:59:51

    まあきのこだって百発百中なわけないもんね…
    次執筆するシナリオは今度こそ大当たりになるよう願ってるよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 02:02:37

    ラストバトルはAP5にしてくれないかな。
    AP24は多すぎる

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 02:02:46

    俺は明確にザビ達やBBに救いがあったからエクストラ好きとしてはもうむちゃくちゃ満点って感じだったな
    後半の詰め込みすぎはそれはそう……

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 02:04:24

    明確にBBのお相手が決まったのは評価点
    通常霊基も水着もドバイも全部貰ってけザビ!

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 02:04:26

    >>18

    まぁこれに関しては合う合わないは人それぞれだからなぁ。個人的には後編の追い上げは大満足だったな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 02:05:26

    個人的にはダ・ヴィンチちゃんに背中押されたところで終わっといて良かったかなーと思いつつextraやった人はこれあった方が嬉しいかもなと思った
    あと脳死でやったから粛清貫通対策が面倒で……

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 02:06:14

    きのこはガチシリアスのクオリティは凄まじいけどギャグ混じりならこんなもん
    去年のサバフェスも突出して凄いシナリオという訳ではなかったし

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 02:08:55

    >>24

    去年のサバフェス好きなポイントは結構あるけど話の本筋はどうよ?と言われたらまあうん…って感じだったから分かる〜

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 02:10:15

    なんかfgoのラスアンみたいな評価になりそう
    きのこへの信仰度が高いほど評価されるみたいな
    BBのくだりはいいけどエレちゃんとアルクvsシエルとかが残念すぎる

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 02:11:00

    面白かったけどスペースエレちゃん周りまさか全部口頭説明で終わらせると思ってなくてエレちゃん推しとしてはめっちゃ複雑だったよ
    おそらくEXTRA周りにきのこがやりたいことが渋滞しすぎてて追いやられた感がすごかった
    というか総括して見るとエレちゃんビースト化して敵対させる必要あったか!?という

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 02:12:40

    というか前編、中編で日常とか世界観の解説あらかたやったからそりゃ後半は伏線改修祭りになるわな

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 02:14:12

    >>26

    じゃあ普通に面白いと思った俺はきのこ信 者なのか

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 02:15:04

    >>26

    流石にラスアン舐めんなよ

    悪い意味で

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 02:15:40

    ラスアンはこの内容を1部前半の尺でやるようなもんだからワケが違う

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 02:16:11

    個人評価としてはスゲー面白かったけどもうちょい絞っても良かっただろって部分はちらほらあったな
    色々乗せすぎてマジで反復横跳びしてた
    やっぱ話は絞った方がいいわ・・・

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 02:16:41

    ラスアンは最初から最後まで???だったけど今回は説明されてた分マジでラスアンよりマシ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 02:17:31

    >>26

    さすがにラスアンはねーわ

    ちゃんとゲーム内だけでも楽しめて面白かったし

    ただアルクVSシエルとかユニヴァース要素は省いた方が良かったのは同意

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 02:18:33

    敵対化し途中でかなりフェードアウトのエレちゃんと途中で初期化してしまうリップが個人的に気になってしまったなあ…

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 02:20:04

    >>27

    ユニーヴァスはガチでいらんかったよな

    アンキの方の誕生も壮大なだけの回想あらすじだけで済まされたし

    せっかく持ってきたのにそんな適当な扱いならそもそも持ってくるなよって思ったぞw

    BBドバイに対抗させるにしてももっと別の要素で理屈作ってもいい訳だし

    マジで作ったきのこが持て余してる感全開だったユニヴァース……

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 02:20:37

    >>35

    エレちゃんはともかくリップはアレで良かったと思う

    バソしかりプロテアしかり交流含めて

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 02:21:18

    前編後編で分けてた方がちょうど良かったなーと思いつつラストのたたみかけ凄かったし綺麗にまとまってて面白かったよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 02:21:33

    >>37

    BBとも良好な関係だったし初期化リップの扱いはかなり好き

    カルデアリップもちゃんと退避できてたし

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 02:21:40

    コラボイベとして独立してやって欲しかったっていう気持ちはとりあえず置いとくとしてスペース(+ビースト要素)と月姫とエクストラを混ぜたらそらまあジェットコースターになるやろな!!一応まだ綺麗にまとめた方ではあると思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 02:22:42

    ユニヴァースはまだ宇宙だったからええやろ
    月姫は別にここで消費しなくても良かった

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 02:23:52

    ユニバースはほんと何なんだろうな
    あのXXオルタのナレ紹介で終わりした挙句合体も説明で済ませて終わりだし
    きのこが生み出して推してる割に扱いが適当だから何がしたいのかさっぱりだ

    サクラファイブとかは今回のリップやプロテアにBBもそうだが大切にしてるのは分かるんだが……

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 02:24:02

    シエルがアルクに責任取れって言うの普通なら熱いんだろうけどそれまでとその後があっさりしすぎて
    ここで月姫使っちゃったの勿体なかったな

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 02:25:32

    リップとかプロテアとかBBがヒロインらしい活躍とか出番もらってるのに対して敵対化して倒された後はエジソンテスラに呼び出されるまで音沙汰なしで結局ムーンドバイを全く楽しめなかったエレちゃん
    一生に一度の夏がこんなんでよかったのか!?ほんとに!!?ってなった

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 02:27:07

    リップ周りは凄く丁寧にで良かったんだけど
    それだけにエレちゃんよりリップの方がよっぽど出番も尺も恵まれてたから
    一体彼女は何のために周年で水着になったのか…ってなるから泣ける

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 02:27:24

    月姫は完全ゲスト枠だからまあ次に期待って感じかな どうせコラボあるだろうし
    ユニヴァースは不老不死についてのサンプル&アンキによる不死の否定意見っていう立ち位置があったしそこら辺は納得してる 後中盤の盛り上がりどころだから
    スペエレは微妙に持て余してんな感あったが
    extra組は文句ねえな メルト以外のファイブの活躍見れて良かったよほんまに…後最後の卒業式ほんま…
    カズラは…うん次頑張ろう

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 02:28:15

    やっぱ分割とかしないで一気に読ませた方が細かい部分とか勢いで騙せて良いんじゃねーかなと思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 02:28:25

    エレちゃんは最初は角生えたのを主人公との2人の秘密みたいな感じでメインヒロインぽかったのにまさかの敵対化
    ヒロイン感はリップやBBあたりに完全に食われたな…

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 02:28:28

    月姫組は完全にゲストって感じだったけどアーキタイプについての話をするなら教材としては必要だったなとなったので納得
    エレちゃんはかわいいね

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 02:28:58

    >>49

    アーキタイプもそうだし霊長の卒業という意味でも噛ませる必要はあったなと

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 02:30:00

    ちょいちょいうん?ってなるところこそあれ総合的にはめちゃくちゃ面白かったので大満足

    あとまあ個人的にきのこの書く宇宙進出とか人類の進化とかそういう話が大好物だったのでハッピーって感じだ

    あと月姫……というかアーキタイプアースに関しては普通に必要な部類じゃねえかな

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 02:30:18

    ユニヴァースと言うよりマジでエレちゃん本人の扱いだよね
    むしろアンキの方は死生観でせやなとなった

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 02:30:34

    この夏のカルデア組での一番目立ったヒロインが
    水着実装もされてないリップという事実ほんと草

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 02:31:00

    ボスラッシュは一つ一つの話がボスと会ってから倒すまでの流れをそれぞれ丁寧にやってるから悪い意味で話にまとまりがない

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 02:31:28

    ククルカンにアーキタイプの話させるわけにもいかないしイシュキックはいないしでアーキタイプ:アース出すのはまあそうなるわ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 02:32:05

    >>53

    スチル大量にもらったプロテアオルタだぞ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 02:32:57

    アーキタイプとしての立ち位置、ユニヴァースという世界観とアンキという不死の否定者 これはこのシナリオにとっては必要不可欠だからな

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 02:33:03

    >>55

    ククルカンはORTのアーキタイプだからちょっとややこしくなるんだよな

    だったら人形のアーキタイプであるアースが出るのは道理が通ってる

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 02:33:45

    アーキタイプアース自体は話にもラスボスにも直結してるからまあ他で代役なんて出来ないし出るのは納得
    ただじゃあ何か絡み入れるかでシエルが適当に入れられた感あるのはまあそうかなって思うわ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 02:34:31

    >>53

    >>56

    どっちも水着じゃねえな・・・

    夏・・・どこ・・・?

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 02:34:34

    むしろSイシュと同じ完全な異邦者としてアンキエレシュキガルを打倒する流れなら違和感なかったかもね
    やっぱエレちゃんが一番浮いてない?

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 02:35:30

    >>61

    アンキは要素的にも中編の山場的にも欲しいんだよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 02:35:47

    選挙要素がいらなかったあれでだいぶグダグダになったでしょ
    AIと日常描写も入れたかったんだろうけど結局はほとんど倒すんだしさっさと戦ってくれとしか

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 02:35:54

    終わった今となってはアーキタイプのおまけで賑やかしと絡みのためにシエル入った感じあるよな

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 02:36:28

    面白かったけど、うん?みたいな部分はちょいちょいあったかな…
    シエルもアーキタイプ解説のついでって感じであんまりシエルである必要はなかったし合流してからほとんど出番の無かった徐福ちゃんとか通してあんまりいいとこ無かったテノちとか

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 02:36:44

    >>61

    BBみたいな元々霊基別で最後合体!の方がシナリオ絡ませやすいし良かったと思うんだけどな

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 02:36:58

    AIとの日常は絶対必要だしその日常描写も好きだけど
    選挙とはあんま噛み合って無かったよなって

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 02:37:21

    エレちゃんは出番それなりにあったんだけど鳴り物入りでビーストになって周年実装された割には拍子抜けな扱いだったな
    最初はヒロインしてたのに

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 02:37:33

    >>66

    ゴールドBBの流れが天丼になるからなあ

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 02:37:46

    徐福ちゃんはセレブサマーの方で個別シナリオあったからまだ良いかな

    テノチはまあ...うん

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 02:38:35

    話自体は面白かったけどあんまりこんなこと言いたくないけどさ……やっぱり普通の水着イベで普通に水着エレちゃんがサマーバケーション満喫してるとこを一番見たかったなあって……夏イベは夏イベでメインシナリオからは独立してた方がやっぱりいいかなって…

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 02:38:39

    テノチはラストスロットのくだりと剪定行の示唆でまあそっち付くよなと

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 02:38:57

    面白いのは間違いないがやっぱ要素詰め込み過ぎだよねって結論になるなー
    メッチャ長いシナリオならそれぞれもっと尺取って消化も出来たかもしれんが
    ほどほどの長さのシナリオだとやっぱある程度スッキリさせた方がいいなって

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 02:40:02

    テノチもBBに都市として共感したーみたいな話あってもキアラ倒すためのパーツとしてあっさり回収されてその後あっさり退場したからうーん感ある
    結構不遇優遇別れてるなとは
    別に推しじゃないから俺はいいけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 02:40:03

    ぶっちゃけ分けないで一度に全部シナリオ公開しても良かった
    中編とか短くて思ったより話題になってないから公開早めたんだろうな

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 02:40:05

    カルナはまだセレブの時のが印象あったな…

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 02:40:14

    あれもこれもってどんどん積み重ねていくタイプの書き方だから物語の真相にエレちゃんの合流BBの合体エクストラ要素てんこ盛りの終盤は文句なしで面白いけどその布石の為の中盤は要素が多すぎてだらけちゃってるって印象

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 02:40:15

    テノチはがっつり可哀そうな水着枠になっちゃったよなあ
    徐福ちゃんとカルナはまだ他でメイン多いからこそのあの割り振りだったと思えるが
    初の水着でこの出番の差での扱いはね・・・

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 02:40:19

    ドB→ドB→アーキタイプ→岸波戦はひとつひとつ見れば納得の展開でちゃんと面白いんだけど重い戦闘が続いて無限にゴールずらされていく感覚で辛かった

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 02:41:14

    ザビ子もうちょっと出番増やしても良かったやろ…片方がめっちゃ出番あるのに…ってなったわ…

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 02:41:37

    ニキチは株爆上がり
    エレは株そのまま
    テノチは株爆下がり

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 02:41:40

    >>79

    いうて岸波戦はほぼエクストラバトルみたいなもんじゃない?立場としては元々敵とはいえ

    ミクトランのテスカデイビット戦オリュンポスのカイニス戦みたいな

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 02:42:08

    面白かったけどボス連戦やら詰め込みすぎてグダってたがまぁこの疲労感と達成感はFGOならではだと思う
    楽しかったし……最高だったよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 02:42:10

    折角メインでSNヒロイン顔揃ったからこの辺の三つ巴をちょっと期待してた

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 02:42:29

    >>81

    テノチむしろ色々納得したからあんま下がってないわ

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 02:42:47

    >>70

    テノちなんで個別シナリオ無かったんだろうな

    他の星4水着組にはあったのに

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 02:43:37

    ザビ子出番あんまりなかったけどザビ男の強制出撃ちょっとうざかったからあれくらいで良かった気がする

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 02:44:06

    カルデア水着組の出番活躍はテノチだけ露骨に不遇だよな
    バソが一番美味しくてパーさんニキチがそれに続く形で
    今回の水着以前にも結構出番ある徐福カルナが一番控えめって割とバランスよく振られてるのに
    テノチだけが何故・・・

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 02:45:12

    テノチは行動自体は納得のいくものだったからまあキャラの株は下がらんよ
    ただ活躍の格差が露骨だからメタ的な意味で可哀そうになっちゃった

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 02:45:25

    >>82

    シナリオ的なエキシビションなのは理解してるんだけど自分の采配と手持ちではバトルが難しくて…連戦で思考力落ちてて…雑にコンテでクリアしてしまった

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 02:46:09

    素材は高級食材ばっかなのに扱いきれなかったな
    無理に詰め込まず一個一個分けて味わうべきだった
    捨てた部分が多すぎる

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 02:46:14

    そらまあ看取りの立場の都市神いたらそっち応援するわなと

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 02:46:58

    ザビ子ってストーリー戦闘で選べるの1回だけ?

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 02:47:52

    雑に裏切ったり敵対化はそろそろやめてほしいなとは思う
    ボスバトルグラ使いまわせるのもあるだろうけど

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 02:48:00

    >>93

    ムーンキャンサー戦1回だけやね

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 02:48:07

    テノチは今後救済して欲しいよなあ
    あんまりにもあんまりだろこれ
    他がちゃんと活躍も交流も目立ってる分一人だけほんと可哀そうだぞ

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 02:48:53

    テノちは行動原理こそ理解できるものだったけど裏切りも戻って来るのもその後の活躍も描写あっさりだったからな
    ミクトランの活躍は良かったのにカルデア来てから押しの強いセールスレディしてるだけでキャラクター性に広がりが無さすぎる

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 02:49:36

    ザビ子入れられるたった1回の戦闘が同じ性能のザビ男固定だから入れる意味があんまりないっていう…

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 02:50:15

    テノチはバニーとかふざけたギャグしながらのガチ敵対化なのがだいぶ株下げてる気がする

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 02:50:42

    エレちゃん話題になる度に不幸振り撒いてるのキャラ設定通りでウケる
    いやウケねえよ普通の夏をくれ

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 02:50:43

    >>98

    あれ意味わからなくて笑った

    ザビ男が固定だから実質選択肢無しじゃんっていう

    ザビ男と選択式で良いだろあそこw

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 02:51:08

    >>98

    学ランか自分どっちか入れた方が良いよ、と言いつつザビ夫固定は恐れ入ったね(ザビーズキャストリアで行きました)

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 02:52:06

    テノチはまあ・・・言いようが無いよなアレ
    行動の理由自体は納得出来るけど
    それはそれとしてカルデア夏組としてはほんと不遇と言い切って良いレベルの扱いとしか言えないからな

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 02:52:27

    エレちゃんとテノちってだいぶヒロイン的な人気高そうなのに扱いはざ…雑…だった…
    まあきのこはBB大好きだからそっちに食われる気はしてた

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 02:52:56

    まあアンキもエレだから というか自意識はアンキ状態でもエレだし 掘り下げとしてはあったと思うもっとあってもいいとは思うけどね目玉商品だし
    テノチは…キャラ的には来年とかどっかで出番あるでしょう多分

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 02:54:21

    テノチはもう一回夏して良いよマジで
    シナリオの面白さとは別に1キャラの扱いとしてはただ一人不遇でしかなかった

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 02:54:26

    >>96

    アステカ掘り下げイベがあればワンチャンあるかもだけどここでテノちの出番を消費してしまったんでアステカ掘り下げイベ自体がノーチャン化したような気が…

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 02:54:42

    >>98

    ようやくザビ子使えるって入れようと思ったらあれだったからかなりイラッとしたわ

    いやザビーズが性能良かったら2人でもいいけどさあ…

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 02:55:19

    活躍ゼロとは決して言わないけど水着鯖はシエルのみでプラスサクラファイブBBザビで十分すぎるボリュームだった気もする
    シエルはアーキタイプ出すなら必須だけどキャラ多すぎて唐突感が

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 02:55:19

    テノチはきのこ的にはミクトランで描き切ったつもりとか?
    きのこシナリオでバソがこんな美味しい役どころになるとは分からんもんだな
    普段優遇枠のカルナが今回はそこまで目立ってなかったし

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 02:55:26

    初の夏イベで一人だけ除け者だったテノチ

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 02:57:02

    >>110

    まあテノチティトランとしてはミクトランでこれ以上ないぐらいに書ききってるとは個人的に思う

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 02:57:23

    テノちってジナコ本気で殺そうとしてたんじゃなかった?あれちょっとヤバない?
    シエル先輩もイマイチというかもっと活躍してほしかったなアルクとの会話もっと見たかった

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 02:58:37

    奏章始まってから新キャラ出る度にまだ出すの!?ってなってた

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 02:59:17

    シナリオとしては100点なんだけど
    もっと要素組み合わせれば120点狙えたよねとは思う

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 03:01:16

    詰め込まずに要素をひとつひとつ分けてやればよかった
    無数の剣を束ねるより究極の1の方が強いってやつだな

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 03:01:41

    アーキタイプは必要だったけどアーキタイプはいらなかった

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 03:03:38

    >>117

    滅茶苦茶言ってるけど気持ちはわかる

    アーキタイプとしての役割として話すキャラは必要だけどアーキタイプのキャラとしてここで使うのはもったいなさすぎる

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 03:04:07

    これ後半活躍できなかったり敵対するキャラには最初の水着イベで見せ場与えて活躍させた方が良かったかも

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 03:04:59

    一応言っておきたいんだけど間違いなく面白かったんだよ
    特に終盤の畳み掛けとか最高だった

    それだけに出番の格差とか掘り下げ不足とかが目立つというか
    本筋が面白いだけにそこから逸れた部分いる?ってなるというか

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 03:05:29

    アースもテノチもそうだけどキャラの行動原理としては理解出来るが極論絡ませなくても話しすすめられちゃうのがね
    出すならあそこってのもまあわかるんだけどなー

    テノチはドバイフレーム装着ででプタと一緒に防御する役上げても良かったんちゃうとは思った

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 03:05:47

    >>116

    水着イベと悪魔合体させないで個別に奏章Ⅲとして出した方が良かったかな

    キャラ何体か削れるやろ

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 03:06:14

    マジでこれEXTRAコラボ兼奏章Ⅲでやってくれよ

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 03:08:58

    水着イベ、奏章Ⅲ、EXコラボ、月姫コラボで分けてやってたら今出てる不満大分減らせたんじゃないか?
    面白かったけど詰め込み過ぎでごちゃごちゃしてた

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 03:09:06

    >>123

    ストーリー自体は殆ど文句ないし出てる不満(キャラの多さから来る扱いや本筋じゃないバラけ等)は全部そうすれば解決できるんだよね

    凄く勿体ない

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 03:09:50

    ビーストとしてのエレシュキガルとかシエルとアルクとかBBと白野とかのそれで一本話が書けそうなネタを一ストーリーに全部突っ込んだ結果薄味になってしまった要素がちらほら出てきてしまったという印象
    今回は水着イベントも兼ねてるから上記+シエルとドBB除いた水着鯖7騎も追加される訳でさらに選挙参加者etc.が居て…ってどう考えても全員満足行く掘り下げは出来るわけがないわな、単純にキャラが多すぎる
    妖精國レベルのトンデモ文量があればそれなりの見せ場は作れたかもしれないけど

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 03:10:17

    まじでめちゃくちゃ惜しいことしてるなとは思った
    なんで合わせちゃったんだろうな夏イベと

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 03:10:56

    >>116

    まさかきのこがこれを実証する日が来るとはある意味笑う

    今までのメインきのこ章と比べたら明らかに取っ散らかってたよなあ

    面白いとは言い切れるんだけどね・・・


    やっぱ無限の武器なんて用意しても意味ねえんだ

    鍛え上げた究極の一こそ最強よ!

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 03:11:02

    >>127

    まあでもチャレンジすることはいいことだから……


    これで来年の水着イベも同じことしたら学習しろや!ってなるけど

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 03:11:37

    うーん65点くらいかな…
    自分は要素を組み合わるんじゃなくて減らせば100点狙えたって思った

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 03:12:05

    最後まで読んでむしろこれEXTRAコラボ奏章3からの夏イベのがよくなかったかってなったな

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 03:12:15

    正直なとこ分割も悪い方に作用してるなー感はあった
    ずっと出てないけどどんな出番なんだろワクワク→えっこれだけ?みたいな

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 03:12:35

    チャレンジして微妙だったって事だわな
    10周年でハードル高そうな来年の夏はある意味イージーになった
    普通に夏イベしてキャラと楽しんでればそれで満足になりそう

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 03:12:49

    このギチギチに詰め込んでる感じは去年の夏を思い出す
    奇しくもその前の夏イベでジャンヌオルタがシナリオの量が多いならバッサリ削る話をしてるのがなんとも

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 03:13:01

    プロテアオルタとか活躍しすぎててびっくりしちゃう

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 03:13:25

    終わったからはっきり言えるぜ
    これは夏イベじゃねえ
    水着キャラが居るだけの奏章Ⅲ+extraコラボだわ

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 03:13:47

    エレシュキガルの扱いに困った感が6章ベリルの扱いとダブる

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 03:13:54

    一気にシナリオ解放してほしいわな
    イベとかでも日にち空くのはやっぱ毎日プレイしてほしからなんだろうな

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 03:14:02

    ザビーズ2人とも出したのに片方しか上手く扱えてない感じはしたな…

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 03:14:59

    >>116

    どっちも面白いだけど

    明らかに究極の一の方がすっきりしててストレートに面白いと言える

    やっぱ無限の剣じゃ究極の剣にはry

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 03:15:50

    本筋のシナリオに水着+CCC+ユニヴァース+月姫を詰め込んだらそりゃ皿から溢れ出るわ

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 03:16:19

    ドBBとザビ子の話ももっと間に挟んでくれたら良かったのに

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 03:16:29

    マジでギャグに振った夏イベでカレー食べ歩きするシエルと鉢合わせるアースとか白野と青子が出会って小ネタとかそういうのも見たかった

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 03:16:35

    extraとCCCコラボ再びだったよなw
    水着キャラも一部は活躍はしてたがリッププロテアBBザビーズともう完全にコラボイベだったわ

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 03:17:07

    というか水着エレちゃん最終再臨の「夏はこれからなのにエレちゃん疲れてるの?」って台詞は未来のエレちゃんが召喚されてることによるネタバレとかじゃなくて全部終わった後に夏が始まる前に巻き戻されてたからだったのね

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 03:18:05

    >>141

    ちゃんと面白くは出来るけど幾らきのこでも調理しきるのは無理でしたみたいなチャレンジで終わったよな

    個別にやったらそれぞれもっと深みが出たと思うと勿体ないって気持ち強いや

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 03:18:41

    分割ってユーザー側目線だとデメリットしか感じ無いんだよな
    開発側視点だと多少余裕が持てたりするのかもしれんが

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 03:19:11

    獣狩りメインの夏イベにした方がスッキリしてたんじゃねぇかな
    いやまあムンキャ章やりたいってのが前提だったんだろうけど

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 03:19:38

    「面白くない」んじゃ無くて「もったいない」なんだよな

    カツカレーや唐揚げカレーは美味しいんだけど
    カツ唐揚げ天ぷら餃子カレーは美味しいけどさすがに重すぎ……全部は食えない……みたいな

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 03:19:42

    こんなギチギチに詰め込む必要あったのかな
    夏イベと本編を合体させる必要性が分からなかったしEXTRAとか月姫要素は来年以降のコラボ枠に回せたのでは

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 03:19:56

    とりあえず巻き戻った後のBBが計画してた通りのドバイリゾート観光イベントを見せてほしい
    なんか去年のサバフェスでも同じこと言ってた気がするな

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 03:20:10

    まあでもプタとかテスラとか期待以上の出番と活躍したのも居たのは間違いなく良かった

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 03:20:36

    面白かったよ
    間違いなく面白かったけどブラッシュアップできる部分はあったと思う
    別に失敗とは思わんけど楽しかったし活躍色々見れたし
    まあ他の奏章のイドやペパムンでもおもったから一長一短かなここら辺は

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 03:20:40

    正直面白いって気持ちよりもEXシリーズやってなくてすまん……って気持ちの方が強かった

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 03:21:02

    >>147

    分割はそもそも一括でやるユーザーのが少ないみたいな理由でされてたはず

    一気読みする方は少数派っぽいから分割って感じ

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 03:21:56

    >>147

    分割が悪いんじゃなくて2週間開けたのが悪いと思うんだよな


    むしろ分割自体は一気にドカンと渡されるよりも読みやすくて助かる

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 03:22:28

    まあextraCCCやってないと割と置いてけぼり食らいそうよね
    これちゃんとコラボイベって銘打ってた方が良かったんじゃねえかなあ
    ザビーズとBBのなんてCCCやってないと色々半減だろうに

    まあ無印もCCCも現行機だとやる手段ないんだけどもさ!

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 03:23:08

    上でも何回か言われてるんだけど
    間違いなく面白かったんだよ
    個人的には100点なんだ

    ただ「これ120点目指せたよな……」と思っちゃうだけで

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 03:23:45

    ここでみんなで考察してるのも結構楽しかったから分割自体は嫌いじゃなかったよ
    でも二週間は長い

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 03:24:36

    どう見てもコラボイベなのにコラボイベじゃない不思議
    ひびちかはまだキャラがゲストで来てるだけでFGOのイベシナリオだったが
    奏章Ⅲは完全にコラボですわ

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 03:25:14

    いや最初に全部公開しても問題は無いよ、一括して読む人はそうするし分割して読む人は分割すればいい、分割公開はユーザーには一切メリットは無い、運営が忘れずにプレイしてもらうためだけの理由しかない。

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 03:26:14

    月姫もエクストラシリーズも未プレイのにわかで本当にごめんなさい
    ダヴィンチちゃん以外BBちゃんも白野さんもシエルさんも急に因縁みたいなの出てきて付いていけなかった
    多分ファンの人には嬉しいのかなと思うぐらいで

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 03:26:35

    自分は100じゃなくて70点ぐらいだったな
    まとまりが悪いのが減点になってる

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 03:27:00

    まあ基本リアタイで楽しんで欲しいね!て感じだし運営
    そりゃこっち側の意見としては一括でええやろとは思うけど向こうなりの理由あっての分割でしょう
    長いのはそう

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 03:27:01

    >>161

    いやそのりくつはおかしい


    例えば仮に空の境界を一切分割せずにドンと出されて読む気起きるか?


    少なくとも俺はさすがに起きない

    分割してくれた方が助かる層は俺を初めとして確実にいる

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 03:28:55

    >>165

    それは本人の気分だとしか言えない

    全部公開は少なくとも一気に読みたい人も分割して読みたい人も運営の都合関係なくいつでも両方始められるからやらない理由は無いよ

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 03:29:15

    >>162

    (EXTRAやってたら理解出来るところ最後のとこ以外あったかな……という顔)

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 03:30:18

    >>166

    いやだから一切メリット無くはないよね、という話なんだが……


    分割施策は読ませやすくする工夫でもあるんだろう

    一括と分割のどっちが結果的にいいのかは知らん

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 03:30:20

    エクストラおよびCCC大好き民だから最高だったよ
    エクストラ好きとか関係なくアンソニーとかエジソンとかダヴィンチちゃんとか最高なシーンもいっぱいあったし
    自分的には妖精國やミクトランにも余裕で並ぶシナリオ

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 03:30:26

    正直面白いか…?ってレベルだったよ今回は…
    期間開いたせいでだいぶ萎えたのかもしれんな…

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 03:30:28

    >>165

    俺は読む気起きるから人それぞれじゃないかな

    分割だとそういう読む気がある人も強制的に待たされるのがダメだよねっていう

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 03:31:06

    今回出番と活躍があんまなかった徐福ちゃんカルナさんテノチだけど
    カルナさんは今までにも沢山出番もらえてる上に霊衣も複数ある
    徐福ちゃんもメインシナリオとイベシナリオで扱いやすいから多々出番ある上にプロフィール6未解放で今後幕間出る可能性高い
    ってある中でテノチだけマジで不遇だったなって

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 03:32:33

    >>168

    メリットってらそりゃその人の気分でしょ個人の気分なんかのメリット話はしてない

    少なくとも一気に読みたい人は分割じゃなければ待たされないでしょう

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 03:36:59

    >>167

    設定面は全部分からないのでそういうものもあるんだーでいいんですが、人間関係がちんぷんかんぷんで飲み込むのにちょっと時間かかってました

    Fate作品自体はSNゼロサムレムには触れてるんですが、サムレムで例えるなら剣鬼ルートやらずに見るサムレムコラボって感じです

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 03:37:53

    正直10月のイベはドバイ2030でもいいと思ってるわ
    奏章としては面白かったけど単純に水着イベとしては質が低い

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 03:38:41

    >>167

    いや流石に今回はextra系知らなかったら白野のBBの意言動も?ってなる点が多いのは間違い無いと思うよ

    ヴァイオレットなんか知らなきゃ誰???ってなるのは間違いない

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 03:40:37

    今回の話は絶対CCC前提すぎるのは間違いないよ
    それをある程度知らんと楽しめん

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 03:43:31

    要素要素が良いシーンは間違いなくある
    ただまぁ微妙なというか詰め込みというかキャラが多いというかって感じ

    シナリオ作るうえで足しまくるのはいつも通りなんだろうけどもそれでも今回は多いかなって

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 03:45:27

    テノちさ、ドバイに取材旅行行ってドバイフレームを気に入ったからなんとかこれを取り入れたいって人選だった?って感想だったわ
    そのくらい水着イベにも奏章にもテノちならではの活躍が無かった

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 03:45:58

    テノチのBBドバイのカルデア退去戦で自動選択でやると4体目に入れるから意識してないとなんの戦闘もしないまま3ターン以内クリアやってしまったってのやっちまったよ…

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 03:46:40

    >>177

    スレ画とかEXシリーズ知ってたら感動できるんだろうな……って気持ちでいっぱいだった

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 03:47:11

    テノチは裏切ってる間にわりとガチめに死にかけてるからもうちょっと真剣に復帰してほしかったところ

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 03:49:24

    個人的にだけど足りてねぇんですよね、量が
    夏イベ犠牲にした一方で構造的にそっちに量裂けないせいで結局3分割しても足りんしむしろ夏イベ要素混ぜたせいで余計に足りない
    2部6章レベルの質量が必要だったと思うわ

    全体的な感想としては山場は盛り上がるしラスアンほど置いてけぼりなされることもなかったし、見たいものも見れたからかなりよかったけどね

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 03:50:51

    >>181

    CCC既プレイと未プレイで温度差感じそうよね今回のストーリー

    CCCが現行機で出来たらなぁ

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 03:51:53

    きのこのシナリオってなんなら広範囲にやるシナリオよりも削るシナリオとかの方が好みかもしれん
    まほよコラボとか最高やったし

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 03:53:39

    擦りきれながらも都市を維持してるBBドバイに共感した→分かる
    移住届渡す→そういうキャラだし分かる
    マスターが自分に会いに来てくれたのでBBドバイが見られたくなかった博物館に入れる→えっ
    役所閉まっちゃった→えっ?
    月の土地貰う約束しました→ええ…?
    負けたのでマスターの所に戻ります→………

    なんというか敵としても味方としても中途半端なんだよなテノち
    ボロボロになりながらも自分と似た境遇のBBドバイに限界まで寄り添うとかなら敵対してても好きだったかもしれん

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 04:08:14

    ここまで詰め込むならコラボって喧伝しとけば事前にプレイしてた人結構居そう

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 04:33:15

    テノチは今回出番が随一に不遇だったけど今紙マテリアル伏字鯖実装の流れきてるからそこでコルテスとか来たら嫌でも出番あるだろうからそういうシナリオが今後近いうちにあると期待すればギリなんとか…ならんか

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 04:34:13

    ストーリーの粗は目立つけどCCCファンだから100億点みたいなストーリーだった

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 05:25:33

    きのこフィルターでだいぶおまけはしてはいる
    良いキャラ用意した割には面白くないのは確か

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 05:31:26

    >>21

    まぁ水着はハッキリぐだLOVEであると明言してるわけだが…w

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 05:37:24

    ザビ信にはウケが良いのだろうけどそれ以外のユーザーは全然楽しく無かったんだなってのが察せれるくらいXとか盛り上がって無いな

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 05:42:57

    どうして水着イベでこれをやろうと思ったのですか?
    どうして現状プレイの敷居が高過ぎる他ソフトクリア前提のストーリーを組み立てようと思ったのですか?
    どうして…

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 05:44:39

    面白かったけどぶっちゃけユニヴァースと月姫周りはいらなかったしエレちゃんは普通に水着で良かったしテノチももっとこうあったよな

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 05:48:09

    EXTRA未プレイ勢置いてけぼりなのも勿論として、事前にアナウンスしてなかったせいで「EXTRA好きだけどFGOやってない、でもザビとBBが再会するのは気になる!」って人も触れないのかわいそう
    これ2部終わらないと参加できないんすよね

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 05:56:04

    いやまぁ言われる程つまらなくはなかったよ
    そこはきのこシナリオ、一定の水準は保ってたさ
    ただぶっちゃけ奏章やりたいのか水着やりたいのかコラボやりたいのかひたすらどっち付かずでとっ散らかってたんだよね

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 05:56:52

    エジソンとバーソロミューの株が爆上がりしたよ
    ただどのキャラ好きかによって評価が大きく変わるシナリオだと思った

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 05:59:41

    なんかこう
    面白くはあったからこそ皆モヤモヤしてる感じ

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 06:00:09

    他の水着鯖がBBとサクラファイブの踏み台だったな
    今回扱い良かったの徐福ぐらいしかおらんかったやんけ
    シエルもニキチもXXオルタも水着イベ再不遇を更新したであろうテノチも皆要らなかっただろ
    ザビとサクラファイブだけで話回ったじゃねぇか

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 06:00:46

    ザビ子もBBも皆ぐだの嫁でーす

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています