逆に主人公が使ってはいけない能力はなに?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 08:38:41

    これ使うのは主人公らしくないとかこんな能力は物語が面白くなくなるというのはある?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 08:48:22

    乳首を鳴らす能力
    拡大解釈なく乳首の色によって異なる音を鳴らす能力で、ピンクならキュインキュイン、赤ならクオオオーン、茶色ならドグゥーン、黒ならゴゴゴゴゴ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 08:57:27

    ルールも何も無い完全無欠な最強の能力はダメというか話が作りづらいと思う
    例えば「発動したら勝てる」という能力があったとして、その発動するまでに時間がかかるとか特定のアイテムを集めないと発動出来ないとかでルールを決めないと戦闘は一瞬で終わるし話が広げづらい

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 08:59:01

    制限のないワープ系や偏在能力

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 08:59:10

    自爆とかの死ぬと発動する系

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 09:00:20

    ガチの全知全能とか、1人で何でもでき過ぎて
    「じゃあ主人公いれば仲間とか要らないし、なんで主人公は○○をしようとしないの?」
    って疑問が出てきちゃうタイプのやつ
    つまり作者がコントロールできないレベルで強い能力

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 09:02:46

    身も蓋もないこと言うと作者が長期的に扱いきれないような能力、上手く扱って話を面白く出来るならぶっちゃけどんな能力持ってても良い、出オチしかできないようなのは主人公としてはアレ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 09:30:03

    とあるを見ると無効化は実はバトルメイン作品の主人公には向かないんだなと思ったわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 09:42:53

    制限のない無効化や現実改変(洗脳)に無から物を作る創造系かな

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 09:44:13

    なんか相手がすぐ死ぬ系は、なんかな…と思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 09:44:34

    制約のない幻術
    あらゆる展開を「実は幻術だった」でリセットできる

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 09:45:33

    なんでこれを主人公はやらないんだ?って読者に思わせる万能系能力は
    主人公がバカに見えちゃうからな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 09:47:28

    特定分野の理論構築とか専門知識がないと解説できない能力。
    能力説明が長いと読んでると萎える

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 09:47:48

    >>2

    ハイスクールDD?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 09:54:02

    凡そこういうことに言えるだろうけど強すぎても弱すぎても「戦闘が成立しない」能力は持ったらダメだと思う
    バトルものなんだから駆け引きは重要よ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 10:06:48

    食人

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 10:11:58

    まあ作者が扱いきれるならある意味使ってはいけない能力はないと言えるかも

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 10:15:47

    自分を知覚した他者に1分おきに強制SANチェック1d100

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 10:37:51

    応用が効かない能力もめんどいだろうな主人公の場合

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:04:17

    作者が乱数握る小説だとガチャだとかその手の確率関係は敵味方どちらも白けがち

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:21:39

    バトル要素を含む作品なら即死・洗脳とかのそもそも戦闘にならない系かな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:26:45

    >>21

    何らかの発動条件や痕跡が残ったりするならそれを軸にして

    「その能力をどう暴くか/隠すか」「その能力をどう攻略するか/防ぐか」って点で駆け引きが産まれるから

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:47:46

    代償·対価を第三者が負うような能力

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:57:17

    D4C

スレッドは9/21 23:57頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。