【ネタバレ注意】アイドルマスター シャニアニ2nd2幕感想スレ part.3

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 09:02:55

    シャニアニ2nd先行上映のネタバレ含む感想スレです

    ※対立煽りは引き続きお控えください。荒らしは放置で

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 09:03:26

    舞台挨拶で今日見てくるわ
    戦々恐々としてる

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 09:09:00

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 09:30:23

    放置じゃなくて管理な

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 09:33:20

    >>2

    感想待ってるよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 10:17:34

    俺は細かい所に気を配ってる夏葉の描写が好きでね…

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 10:45:12

    色んな感想見たんだけど、ノクチルの描写に対して不満を持った人がなんで不満なのかと言われたら、
    シャニアニでのノクチルの描写が天塵の番組スタッフがやりたかった描写(浅倉透+その他モブ)そのままだからというのが共通してる気がする
    シャニマスで悪側になってた人間と同じことを実際のアニメがやったらそりゃキレる人出るわ
    というかシャニアニ2期も5話で前半だけとはいえ天塵の再現したよね?
    再現した上でノクチルの扱いこれなん?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 10:53:25

    >>7

    1期みたいにシャニソンでno makeやってフォローするんじゃ? アニメ内でちゃんと完結させろと言われたら返す言葉もない…

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 10:55:19

    暫くの間ノクチルは透だけが売れてる状態っていうのとアニメでの役割が同じになってしまった皮肉はあるよね
    本当に「ノクチル」としてやるなら誰も見てない海のステージは必要だった
    ってかザ・ストレイライトもそうだけど起承転結の結の部分を描かないよねシャニアニ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 10:59:32

    >>7

    おまけに加入遅いから越境曲にもライブにも参加できてなくて5話と12話以外は本当に無なんだよね…

    ノクチルとしての話はしっかりやらずにとおまのとおまのだからかなりゲンナリした

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:12:36

    原作やりこんでれば虚無じゃなくて何かが見えてくるのだろうか

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:12:45

    成りたいアイドルってテーマと合致してるのはザストなんだけど愛依ちゃんの魅力はWE:BDで伝えて欲しかった
    でもめいふゆ朝チュン描いてくれたのは良かった

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:15:37

    描かれてない行間を読みまくれば面白くなるもしれない

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:18:23

    作中内でデキレ疑惑に逆ギレして、ヤラセに子どもみたいにキレたかと思いきやデキレを受け入れた事務所ってホンマなんなんやと思う
    テーマが迷子

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:21:13

    あと変な拘りなのか考えなしなのか知らないがアイドルの加入時期を追加追加やったせいで自分達がもってた筈のコミュを改変、改悪するハメになった理由が1ミリも理解できん
    ストレイノクチルが夏に存在してないから浜辺のビーチも出来ず寒中水泳すんのか言われてたノクチルはかなり重要な筈の後半部分カットって
    アニメやるからこそ時系列整理してやるべきだったんでは?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:22:31

    天塵の後半カットは時期じゃなくて単に尺の都合じゃないか
    他のイベコミュも大体カットされてるし

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:22:55

    いつ僕でステージ上走る演出好き

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:23:38

    >>16

    尺はいっぱいあっただろ…24話もあって

    どうしてこうなったのか本当に意味が分からん

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:24:27

    シャニアニ全体の脚本として盛るのは上手だけどカット下手なイメージ
    アンティーカ感謝祭とかかきまぜ先輩周りは凄い良かったし

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:25:07

    >>15

    アニメやるんで年表を作ったと豪語していたはずなんだけど活用された形跡があまりないのは悲しいね

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:25:53

    アニオリでアニメを描きたかったのかい?
    ゲームコミュをアニメ化したかったのかい?
    どっちなんだい?

    あとこれはシャニマスを知ってるから2期部分の原作再現コミュはすんなり見れるけど、シャニアニ単独で見てたら理解が出来ない気がする
    その原作コミュやるのに大前提の積み重ねがあまりにも足りてないアイドルばっかだから

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:27:37

    >>18

    24話もって言うけどアイドルも20人だからなあ

    アニマスの13人でも当時不満見掛けたくらいだし

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:28:05

    とおまのはもう別にいいんだけどさ
    その前にやることあんだろっていうのが全て

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:28:43

    全話通して好きな所は沢山あるけど色々足りなかったなあという印象

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:28:48

    >>22

    すまん20じゃなくて23人だな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:28:53

    >>18

    2期から出してるストレイノクチルに関して言えば24話無いだろ普通に…

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:29:18

    >>22

    まあとおまのに3話使ってるんですけどね!

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:29:32

    >>22

    いやそりゃねーよ

    24話もあるのに20人も居るからって無理があり過ぎるしユニットで割ったら各3話は…

    本当に空気になったアイドルが露骨に何人も居るのはどうしてこうなったんだろうか

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:30:44

    >>26

    だからいちいち後半から出す意味あったの?って

    大元のスケジュール時点で変だよこのアニメ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:31:36

    演出面ではかなり成長を感じた

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:32:41

    デレアニのCPも14人だっけ?
    2クールで一人ずつ描くならこのくらいの人数が丁度良いんだろうな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:33:01

    全員主人公にしようとしてとりあえず一人づつ「うん」とか「わあ」とか言わせるので非常にテンポが悪いんだよね
    しかもほとんどがセンターが喋る→その他が同意するの繰り返しだからセンター以外印象に残らない

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:34:03

    出番の格差に関しては最初から期待してなかったのでそこまでマイナスな印象なかったな

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:34:09

    >>29

    待てよ1期から出せば良いって言うけど

    だとしたらお前はどういう構成が良かったんだ?

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:34:26

    まだ観てないからなんとも言えないんだけど、1期の時から言われている全ユニットのライブでは真乃がセンターって言いながら結局真乃がセンターやっていない問題は解決した?
    3章予告とか観る限り全員曲のセンター雛菜っぽく見えるんだけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:34:43

    >>30

    ノクチルの不満見掛けるけど個人的にはいつ僕で大分満足してしまった

    表情に拘ってるのは一期の時から言ってたけどあれが集大成だわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:35:14

    >>35

    見てくればわかるよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:35:25

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:35:45

    >>35

    たぶんライブでの立ち位置の話じゃなくて精神的支柱とかそういう意味でのセンターなんじゃないすか…?

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:36:40

    いつ僕でノクチルが楽しそうにパフォーマンスするのホント好き
    天塵の海のシーンの代わりがあれならまあいっかという感想

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:36:58

    アニメを見ただけじゃ精神的支柱は全体だと恋鐘、イルミネだとめぐるな気がするんですよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:38:20

    6ユニットだからユニットで横並びになるとセンターって多少ずれるしそこ突っ込んでもな

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:38:54

    >>21

    2章スレとかでも言われてたけど感謝祭とか薄桃色とか既存からは好評だけど新規から見たらマジで意味わかんないと思う

    感謝祭の咲耶とかあの理由で何か塞ぎ込んでるの、ただ仲良しサークルやりたいからアイドルになったの?他の職業やった方が良くない?って思われても不思議じゃないし

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:40:39

    仮に新規がいたとしてあの1期を乗り越えられたなら2期もわりとどうにかなる気はする、作品としてそれでいいのかどうかは別問題として

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:40:51

    catch the shiny tailやらなかったのはしばらく恨むからな!

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:41:26

    ユニットごとに固まるのにこだわらないででばらばらに並べばよかったんじゃ?

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:41:32

    >>27

    結局製作陣御用達のカプをゴリ押ししたいだけだったな

    何も意味なくぽっと出のカプを押すくらいなら

    pコミュももう少しなぞらえてほしいわ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:41:32

    樋口と雛菜のPは物足りないだろうなぁともおもうけど
    ノクチル推しの俺は新曲といつだって僕らはで許した

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:41:37

    アニメ観て初めてenzaの該当コミュとかユニットのコミュ読んだって人も見たよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:42:09

    >>43

    そこら辺端的に言っちゃうと実際他の職業やってた上で仲良しサークルやりたくてアイドルになったしなあ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:42:51

    誰も書き込んでないから俺しか気づいてないんだろうけど9話のあさひクソ可愛かった

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:43:49

    >>37

    >>38

    >>39

    ありがとう

    色々不満点はあったみたいだけど、アニメとして最低限楽しめるというのは観た人の感想で一貫してるみたいだし観るの楽しみにしとくよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:44:30

    ノクチル新曲回ってもはやあそこまでやるならとおまの新曲でも良かっただろ感しかない

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:45:47

    プリズムフレアだとWDCとかハロウィンと違って格好良いより可愛い動きしてたあさひ良かった

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:46:00

    >>45

    イルミネ回はこのコミュなぞって欲しかった…本当に…

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:46:10

    >>44

    実際シャニアニを気に入ってシャニマスに入ってきた人はいるからねぇ

    俺も言いたいこと結構あるけどこういう所以外では悪し様に扱うのはやめようと思った

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:46:17

    >>42

    じゃあわざわざセンター談義なんてする必要無いだろって話なのよ

    デレのブランドとしてのセンターは卯月だけど、センター談義もしてないしCPとしてのリーダーは真っ当に最年長の美波になったりしてるし

    エムも立ち位置的にはセンター辺りに天道がいたりするけど、作中でセンター談義なんてしてないし、万が一センターやリーダー談義してもあの中じゃほぼ満場一致で冬馬になっちゃうだろうからその辺は全く触れてないしな


    わざわざセンター談義するならそれに相応しい描写をするべきだったし、真乃にはそれが足りなかった

    初見も既存もアニメだけの描写なら恋鐘か、イルミネ繋いだって意味ならめぐるじゃねって考えるのが自然だし

    シャニソンの補完も理由は分かったけどそれはそれとして他にも適任いるだろって話だったしな

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:47:18

    プリズムフレアでの立ち位置の話なら最初こそ横並びで始まるけどすぐ場所動くからセンターとかそんな気にならんよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:48:14

    プリズムフレアはOP映像もライブ演出もほんと良かった
    なんでツバサグラビティと違ってOP公開しないんだよーっ!

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:49:04

    >>50

    だから咲耶はせめてアイドルになった動機について最低限触れるべきだった

    全員が全員触れる必要は無いと思うしこれまでだって触れてないキャラもかなり多いけど、物語を描く上で必要なキャラはちゃんと描いてるし

    バックボーン的に触れないと不自然になるエムなんかは描写深い浅いの違いはあれどほぼ全員触れてるしね

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:49:14

    透が特別真乃に関心を寄せる理由が別にないよなっていうのがあって説得力がない

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:49:16

    >>59

    本当に公開して欲しい

    何度も見返したい

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:50:13

    プリズムフレアはバージョン違いがあるからなあ
    TV放送に合わせて公開って感じなのかも

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:50:50

    プリズムフレアは本当に良い曲だし放送始まったらソンにも追加欲しいね

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:51:07

    >>59

    そりゃお前ツバサグラビティがあんなことになったからトラウマなんだろ…

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:51:53

    プリズムフレアの衣装も始まったらシャニソンに追加来るかな
    あれ全体衣装としてかなり好き

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:52:23

    >>61

    特に頑張らなくても注目の的になる透からしたら小糸や真乃は魅力的に映るんだろうけどね

    GRADシナリオ読んだ前提すぎる演出だなあと思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:52:52

    あんな事になったトラウマじゃなくなんでアレが自信満々だったんだよ…
    OPとして見返したらやりたいことは分かるけどセンスねーななあの顔パカの部分でなくAメロBメロ部分の方がOPとしてどうかと思う
    マジで手抜き過ぎて

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:54:30

    プリズムフレアの物憂げな評定した各ユニット映してから空飛ぶ所ほんと好き
    OPは毎話見たかった

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:55:16

    >>66

    まあ、来ると思うけど

    ハロウィンの衣装もソンで見たいなと思う

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:56:07

    また荒らし湧いてるし……

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:56:19

    >>67

    いやgrad踏まえてもただ雑にくっつけたいだけでしょ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:57:06

    顔でバズった説得力をちゃんと持たせて来たのは良かった
    透の顔が終始良過ぎてびびる

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:57:16

    頑張ってるアイドルなんて別にいくらでもいるしな…
    6話とかも加入直後のほぼ初対面状態だろうに

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:57:20

    特に意味はないけど仲が良いって別に悪くなくね

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:58:36

    >>75

    そりゃいるだろうけど物語上で特に意味はないけど仲が良い二人の関係性をユニットよりも優先すべきだとは思わないかな

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:58:39

    >>16

    尺の都合は良いとしても、中途部分じゃなくてオチを抜いたら話として不完全じゃないか?

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:59:23

    >>72

    等身大の引っ込み思案な女の子が羽ばたこうとするってのが真乃のシナリオの軸だし、別に無理矢理な意図は感じないけどなあ

    描写不足と言われればそれはそう

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 12:00:48

    >>51

    あさひは9話ではメインじゃない役どころながら印象残る役どころだったな

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 12:02:09

    >>77

    何故かオチの部分カットしてるんだよなイベコミュ

    天塵がたまたまとかじゃなくて全部そうだから偶然じゃなくて何か意図ありそうだけど分かんね

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 12:02:43

    とおまの描写自体は偶然真乃が透と会ったからで良いよね
    ノクチルが全然出てこなかったのはまた別の問題かな
    制作がそもそもノクチルってユニットをちゃんと描こうとしてなかった

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 12:05:01

    とおまの回でクレジットも二人だけで最初にドーンと表示される中でノクチル新曲EDはギャグに片足突っ込んでた
    新曲に関する話もノクチルは全然やらなかったから本当にいきなり生えたね

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 12:05:21

    >>78

    まだアジェンダとかやればまだ説得力はあるよね

    真乃をPの代わりにしたいだけにしか思えん

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 12:05:46

    OPの出来と言いEDのインスト率の少なさと言い全体的に1stより普通のアニメに近付いてるように見えるのはなんなんだろうな
    高尚な意図があって敢えてそうしてるのかもしれないけど

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 12:07:35

    >>84

    6話で過去最高(最低)のヤバいインストED出してきたからシャニアニの魂は消えてない

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 12:12:48

    一期二期に共通して言えるけどこれ俺の好きな作品のアニメ化だからまずは触れてみてよって人に薦めたいとは思えない

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 12:17:03

    個人的にとおまのはアジェンダ283でのあのやり取りを経てこそだと思ってるからそういう描写の積み重ねなしにぶっ込まれてもなぁ…って感想
    これで天塵が最後までしっかり描けてたらまだいいけどそうじゃないし

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 12:17:53

    >>86

    何というか、これを良いと思える人はほぼ確実にシャニマスを好きになれるっていう言い回しが最早皮肉ですらないんだよな

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 12:18:30

    >>86

    アニメより漫画のコヒーレントライトのが布教向きだと思う、正直これを布教に使うと薦めた相手に説明や解説する義務が生じてくる

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 12:44:08

    一本筋の通った話がない
    どういうアイドルのなりたいのかっていうのがテーマだと思うけど、それを何人かが悩むだけなら単なるキャラ紹介でしかないんだよな
    アニメなんでちゃんとストーリーのある話をやってください

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 12:59:50

    なんか透と真乃の話を描くために円香小糸雛菜はこういう扱いでもいいよねって思われたことが一番残念かも
    一本のアニメ作品としてどうかってことよりそれが悲しい

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:17:48

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:21:56

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:27:47

    対立煽りに引っかかって乗り込んでくるなよ

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:29:21

    >>91

    あんまりこういうこと言うの嫌だけどアニメ絶賛してる人たちの感想覗くと大半がアニメの段階だとノクチルは透+その他になるのは仕方ないよなと言ってるのがモヤっとする

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:29:24

    >>94

    ならなんでシャニスレの画像持った人が都合良くデレ叩きスレに現れるんですかね…

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:31:23

    流石に外さんやろって思ってたライブがS1未満の出来で泣きそう

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:31:37

    新曲ライブがイルミネだけとかさぁ…
    とおまのに一話まるまる割く前にやることがあるだろ…

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:31:47

    原作を脳内補完しまくったからなんとか観られたけど9話は終わった瞬間がっかりして溜息でたわ
    1stSeasonで地に埋まったハードルを原作パワーでなんとか超えたけど結局それも中途半端に終わってしまった

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:31:58

    ノクチルは透にスポット当ててばかりで
    他3人が悲惨

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:32:18

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:32:39

    とおまの推す前にノクチルの空気3人どうにかしろよと

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:32:43

    >>95

    作中で仕事があるかどうかとアニメの中でどう扱うかは全くの別問題なのにね

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:32:49

    >>102

    運営がとおまのだけやりたいの分かるな?

    ユニットメンバーなんて空気でいいんだろ

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:32:54

    アニメを機にとおまのが嫌いになったわ

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:33:05

    アニメでノクチルの扱い悪すぎ
    ・ユニット回がワースト回レベル
    ・2クール体制で全4話しか喋らない
    ・円香、小糸、雛菜はモブキャラ状態

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:33:34

    樹里、夏葉、霧子は24話いなくても問題ないストーリーだったし
    何なら数話登場しなくても気付かないかもしれない

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:34:07

    ここの人はなんでも肯定してくれるのになんで円盤売れてないの?

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:34:23

    イルミネのコミュ再現回なしでとおまの推すのなんで?ちゃんとイルミネ描いた上でとおまのやるなら何も不満ないよ?でもCatch The ShinyTailもない上に2ndでイルミネ回もなしだから灯織とかめぐるとか主人公ユニットなのにろくにスポット当たらないまま終わっちゃったじゃん…
    最後に他の初期ユニットと違ってライブシーンあるから我慢しろってこと?

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:34:37

    今までの流れでいうほど肯定されてるか?

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:35:06

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:35:08

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:35:45

    >>112

    ほーらまたミリに矛先逸らし

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:36:15

    >>112

    またミリwww

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:37:00

    >>112

    シャニマスは意見の"重み”が違うもんな

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:38:19

    >>112

     意 見 の 重 み 

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:38:22

    24話のアニメとしてまとめられないなら、いっそ各ユニットごとの映画×6本にしたらよかったんじゃないのと思うね

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:39:27

    俺らが作品を良くしてるんだ、は極端な例だけど大体は真っ当な批判だしそもそも作品を世に出すなら最低限のクオリティを保てよって話

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:39:41

    でた自演対立煽り

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:40:20

    >>119

    ミリオンの総合スレもこうやって爆破したんだろうな

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:40:34

    あからさまに変なの沸いてきた、分かりやすいなぁ…

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:41:55

    あにまんはこういう荒らしをどうにもできないのがキツイよね

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:42:12

    出番を平等にしたら一期みたいなアニメになるから主軸になるキャラを置いてユニットメンバーが補助的な役割をする、はわかる
    個人コミュをベースに他ユニットのキャラを絡めてユニットメンバーはモブ扱い、はわからない

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:43:14

    良かった所何も言わずに延々ノクチルの出番関係だけ擦るから分かりやすいな

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:44:02

    出番格差はしゃーないとは思うけど主軸のキャラとストーリーが弱いよな
    運営が推したいのは分かるけどならそこをもっとブラッシュアップ出来なかったんか感
    今回のシャニアニで新しく魅力が増えたや見つけたとかがあんまり感じなかった
    元のキャラ自体の魅力に甘えてるんじゃねぇよ
    アニメならアニメ自体でキャラを魅せて欲しいわ

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:44:03

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:44:09

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:44:46

    ぶっちゃけた話他マスのが好きな身でもシャニアニはざまあみろとかなるよりもさっさと終わってくれとしかならないんだよな
    こことか他所の掲示板でも無駄に話題集まるしなんなら知らん人たちからしたらまとめてアイマス扱いだし

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:45:57

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:46:59

    荒らしだから無視して報告したほうがいいぞ

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:47:15

    とおまのは別に好きだしよかったと思うんだけど他にもっとそもそもユニットの深掘りとか基本的なことでやって欲しいことがたくさんあるのにとおまのされてもな

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:48:00

    >>124

    つまりよかったところはなかったんじゃないの?

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:48:11

    >>126

    運営が推してるのって登場初期からずっと透だし

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:48:17

    結局どういう人にならオススメできるアニメだと思う?

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:48:47

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:49:24

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:49:32

    >>134

    本当かどうかはともかくXでシャニアニ1章見てハマったとか言ってる人間は点在するからそこらを探して共通点絞ればわかるかもしれない

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:51:52

    >>137

    シャニマスの展開に疑いを持たない純粋なファンだな

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:54:42

    >>138

    元々シャニマス知らなかったところからって言ってたのもいたから我々の理解できない別のなにかがあるのかもしれない

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 14:01:06

    自分が見掛けたアニメから入った人はアイドルの見た目可愛かったからって言ってたな
    多分ゲームの方を先に見掛けてもそういう人はシャニマスに入って来たんだろうけど単純にアニメにならないと目に入る機会が無いって人は割といる

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 14:09:08

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 14:29:31

    2期も全部nomake前提で話作ってんだろうな

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 15:16:23

    >>142

    別に2期は説明不足な点が目立ったとかそういうわけではないし

    enza版コミュ知らないと苦しい話はあるかもしれないが

    というか問題は全体の構成の方…

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 15:46:50

    結局シャニ叩き始めるんだな……

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 15:48:25

    >>144

    言っちゃ悪いがアニメ批判なんてネタは少ないから最終的にファンを叩くか他と比べて叩くかしかないからな

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 15:49:40

    流石にアニメを良かったって言ってる人たちをバカにしたりするのはどうなんだ?

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 15:54:12

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 15:54:13

    二期は駄目な所も有るけど全体としては良かったよ
    というかここでも主に言われてるのノクチル周りくらいじゃね

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 15:55:52

    >>147

    すまない一応このスレは叩きやバカにする目的のスレじゃない筈なんだがな……

    スレ主も管理してないしもしかしたら違ってたのかもしれないが

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 15:58:56

    >>146

    でも本当のシャニファンならこの作品を否定する筈だし良かったっなんて言ってる奴はニワカか全肯定儲だけだろうしバカにされて当然では?

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:01:26

    >>142

    2期に関しては説明不足というよりは前提知識(本家コミュ)が必要って感じ

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:01:46

    >>147

    あにまんは一応は批判愚痴NGの掲示板だぞ嫌なら🌱に帰れ

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:05:28

    ファン批判やファン叩きのレスは残してミリに矛先が向かったレスだけ消してるしスレ主がなんなのかわかりやすいな

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:06:44

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:07:41

    少なくとも他所に迷惑かけるのはいかんだろ

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:09:20

    >>154

    あの書き方だと出ていけにしか見えないから気を付けた方がいいぞ

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:10:41

    >>155

    それで他所の総合落とした前科あるしな

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:10:53

    シャニファンって本当にめんどくせえなコイツらにミリの総合スレ荒らされたと思うとムカついてくる

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:11:32

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:12:10

    >>159

    まぁ最初からだから今更止めないでしょ

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:13:49

    木曜まで平和なカテゴリだったのに公開されたらこんなんなるんだからもう立てなくていいよ

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:14:04

    何度同じ流れを繰り返したら気が済むんだ…? シャニアニの感想スレっていつもそうですよね!!

    まあこの作品を楽しめた人がいるならその感性は否定しないけど、楽しめなかった人がいるのもまた事実だからお互いを尊重しあってください。

    俺はアニメとしてもう少し全体的に分かりやすくやってほしかった思いがどうしても強いので、本編の知識があることを前提にしたこの作品はちょっと受け入れがたいです… もちろん光るところはあるのだけれど

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:20:27

    対立煽りすんな
    そしてあからさまな対立煽りに乗るな

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:29:28

    >>161

    建てるなら張りついて管理してくれ

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:30:49

    >>164

    管理どうこうじゃなくてもう建てなくていいよ

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:32:56

    よく考えたらあと2週間で2nd1話放送なんだなあ

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:43:46

    なんかどのスレも100超えるまでは割りかし平和なのに100超えると途端に荒らしが湧いてきて意図的にグチャグチャにしていくのなんなんだろうな
    一期の時と同じように話す場があると困る奴でもいるのか?

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:50:30

    このアニメの一番の被害者って夏目Pだよな
    これからどうやってアイマスに関わっていけばいいんだ

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:52:45

    2期のBDに新作アニメとか収録されるのかな
    それこそPメインの話とか

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:56:50

    >>168

    どうか他作品で良い役に巡りあえるように祈るね…

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:57:29

    荒らしくん見てないからってΩの感想コピペしてんじゃん

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:58:18

    俺は結構良かったと思うんだよな、でも不満持ってる人の気持ちも分かるが

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:01:59

    >>168

    マルナゲールは嫌いだけど演者に罪はないから…

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:05:54

    >>140

    知り合いが1話で真乃の見た目を気に入って、2話で知らないユニットの話が始まったことに当惑して、3話で脱落したわ

    真乃とイルミネを軸に描く普通のシリーズ構成にしとけばファンになったろうに

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:06:29

    観てきた。
    ・結局愛依がどんな風に変わっていくのか、どんな反響になるのかがボカされててちょっと消化不良。
    ・あすみちゃんおっぱいでっっっか!パパ活とか興味ありませんか?
    ・最近とおまの擦りすぎじゃない?透回なのに他のノクチルメンバーがほぼ出番ないのは残念だった。

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:23:02

    夏目さんの出番ってか今日の舞台挨拶すらハブられて2ndでの舞台挨拶出演0だしこの間のアニメ直前生放送も出番なしとなんかなぁ感が

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:26:51

    >>176

    夏目さんの事務所も作品の評判は分かってるだろうし、断ってるとかかな…

    アニメのpさんでこんなに表舞台に出てこないの珍しいよね

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:31:33

    >>177

    その代わりにブランド担当Pとアニメ担当Pが表舞台にたくさん出てるから

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:33:42

    今までのアイマスアニメのPってあくまでアニメ世界のPってことで演者の名前をとって赤羽根Pとか武内Pって呼ばれてたけどシャニはゲームのPがキャラ立ちすぎてる関係で良くも悪くも唯の演者でしかなかったから印象薄いのはしゃーないとこあると思う

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:40:10

    正直アニメシャニpの描写薄すぎて印象が薄いよな
    もっとキャラ色強く作って欲しかったわ

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:40:40

    >>179

    あれってキャラの個性だけでなく愛着も含めてそう呼ばれてると思うんですよね… マルナゲールやモリサゲールは単純にそういう愛着や親近感の湧くキャラクターじゃなかった、それだけ

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:42:22

    印象薄いってか6‐7話のムーブが余りにも過ぎてどうやっても好きになれないから夏目さんが可哀想だからあれはマルナゲールとしか呼びたくない

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:58:10

    >>177

    アニメに出てる4/6ユニットに夏目さんと同じVIMSの人いるけどね

    ただMのイベントキャスティング見ると評判良くないなあってなったらアイマス絡み調整後回し感はあるなあ

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:07:28

    直後としては微妙だけど過去作Pがもっと呼んでくれよという話があった程度には上手く行っても終わった後のPの出番は少な目になりがちなのが幸か不幸か

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:09:00

    愛依とちょこ先輩かなり好き寄りだったから9-10話は満足できた(地味に放クラの面々の独白もグッときた)
    でもこれバックボーン知ってる上に好きだからだし
    個人にフォーカス当てた結果格差みたいなのができてるのはファンムービーとしてもあまり褒められたもんじゃねえよなあ

    というか取り敢えずライブシーンがあれば単純な俺みたいなのは満足度上がるのに
    2曲目のライブシーンあったのがイルミネオンリーってアイドルアニメとしてもどうなん…?

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:11:43

    >>178

    ブランド担当P出てるか?

    評価が表に出た途端ほとんど池田に丸投げして逃げ回ってるじゃん

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:12:31

    ライブは曲数と話数の絡みがあるからねえ
    1期でさえ2話使ってたのに2ユニット増えてどう収められるだろうか

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:13:54

    そもそもシャニPとシャニアニPが同一人物とは思えないという
    まず口癖が違うし(前者は「ははっ」、後者は「ああ!」)、シャニアニPは物腰穏やかなP時代の努(ビジネスマンとしては有能だけど相手の気持ちに寄り添えてない)って感じがする

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:14:23

    >>187

    評判のよくないオリジナル回をライブに回せばよかったのでは…?

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:21:23

    >>188

    高山曰く同一人物だってさ

    コミカライズのPも

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:22:15

    >>189

    多分そのオリジナル回が制作側でやりたかったものだろうし

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:25:31

    >>190

    また君かぁ…

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:27:22

    >>191

    製作側のやりたいことと視聴者側の欲しかったものがズレてるのは悲しいね…

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:30:41

    >>190

    多少のズレはあれど基本的なキャラ設定はどの作品も同じみたいなこと前に言われてたな、別にそんな縛りいらんと思うけど

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:32:56

    >>194

    それ言っちゃったらアニメ版の透のアイドルになる動機みたいなもので大きく矛盾してしまうという

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:33:46

    さぁ…?
    高山あいつほんまなんなんだよってやっぱアイツエアプか?

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:36:04

    >>196

    一番ゴリ押ししてる透でさえもその辺りの設定が一貫してないというのが…

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:43:00

    良い作品だったら多少の設定のズレは許容されるけどね、良い作品だったら

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:52:20

    >>193

    オリジナル回だってコミュ再現より良いものになるなら普通は歓迎されるはずなんだよ

    単にそれだけの力量がなかったのが問題

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:53:59

    次は管理できる人が立ててね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています