勉強と労働を拒絶する権利を確立させるにはどうすれば良いのか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 09:26:59

    SNSで可視化されているが
    勉強や労働に向いていない人というのは実在する
    そう言った人を無理やり勉強と労働をさせて現場が迷惑していることも可視化されている
    誰もが取り残されないを実現させるにおいて勉強と労働を拒絶する権利が必要不可欠な証拠
    これらを確立させるにはどうすれば良いのか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 09:28:54

    法律で規定せんでも、そんなもん行使出来るから問題ないよ?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 09:29:05

    マジでそういう社会で生きるの向いてない人間は合法的に安楽死できるようにして欲しい
    周囲は迷惑してるわ本人も幸せじゃないわで良いこと無さすぎる

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 09:29:56

    >>3

    誰かに殺しの罪負わせるより人工冬眠の被験者にでも立候補した方が有意義では?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 09:30:42

    なんかこのスレ画でバカみたいなスレいくつも立ててる奴いない?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 09:30:57

    憲法に書かれてる勤労の義務を無くすなら憲法を変えないとね
    でも憲法を1文字でも変えることは許さん勢が沢山いるんだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 09:32:09

    まずその境界線をきっちり規定してからだな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 09:34:08

    勤労と納税と教育は日本での三大義務やぞ
    そんなうんこみてーな権利あってたまるか

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 09:35:46

    だから生活保護という制度があるんだろうが

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 09:36:11

    ただ教育は受ける義務じゃなくて保護者が受けさせる義務だから本人は拒否はできなくもないかも
    でもやがて勤労の義務が生じるんだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 09:38:00

    勉強と仕事を放棄すればいいじゃない

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 09:39:04

    向いていないと言えば全員向いてないのでは?
    だから憲法で「義務」とされてんだろ
    どうしても嫌でも軽い労働はできるわけだし

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 09:39:49

    根本的にお金が無いと飯食えない
    逆に言えば納税さえしとけば勤労の方は大目に見てもらえる

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 09:40:37

    弱者に歯車を合わせると回らなくなるんだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 09:42:05

    何もしなくても社会が回るくらい機械が発展とかすれば働かなくて済むかもしれない

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 09:42:32

    勉強も労働も義務ではないぞ?
    とりわけ勉強は「権利」だ
    労働も別にしなくていい、ただし対価が手に入らないだけで

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 09:43:40

    >>16

    いや勤労と納税は義務です

    教育は受けさせる義務だけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 09:44:39

    お金も食べ物も住む場所がなくても文句を言わず人に1ミリも迷惑をかけないなら誰も何も言わないと思うよ
    どうやってするかは知らないけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 09:45:14

    ぶっちゃけ仕事が向いてるから働いてる人間なんてそんないないよ
    金がいるから仕事してるけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 09:45:27

    >>17

    調べたら勤労は「権利であり、義務」だな


    …どういうことだこれ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 09:46:14

    勤労することは義務で
    勤労するうえでのあれこれは権利を持っているということなのでは?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 09:46:55

    第二十六条 2項
    すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負ふ。義務教育は、これを無償とする

    第二十七条 1項
    すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負ふ

    第三十条
    国民は、法律の定めるところにより、納税の義務を負ふ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 09:47:06

    >>20

    働きたい!って人が人種や性別で不当に拒否されるんじゃなくてちゃんと働ける権利ってことよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 09:47:17

    ある程度自然豊かな離島(ギリ自力で脱出できないレベルのやつ)に島流しとか?

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 09:47:37

    親の遺産でニートだろ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 09:47:42

    >>20

    仕事することは義務であり勤労においての自身の権利もまた主張することが出来るって事

    要するに賃上げしろとか待遇改善しろとか

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 09:47:48

    最近別の奴も似たようなこと言ってたな
    楽しくないからやりたくない、向いてないから自分がやることではない、みたいな
    個人的には結構ビックリする価値観だなと思ったがたしかにそういう教育で育った子供は多いのかもなとは思った

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 09:48:08

    違うな…これ勤労に関してだけは法律による規定がない、精神的道徳的な拘束ってことかな

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 09:48:29

    勤労の義務はあるけど、勤労しない人の生存権が奪われるわけでもないから好きにすればいいんじゃないか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 09:49:20
  • 31二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 09:51:19

    勤労と勉強を放棄したけりゃ好きにして下さいただし本来得られる権利の大半も放棄されますが文句言わないでねと

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 09:53:11

    >>28

    憲法は精神的道徳的な記載になってるのは勤労以外でもたくさんある

    その憲法に記載された基本理念を元に法律を作る

    勤労に関する法律は労働基準法や生活保護法とかの該当する箇所がそれに当たるんじゃないか?

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 09:54:37

    >>31

    権利は何も放棄されないさ

    ただ労働の対価とか、勉強で得られるはずの能力とかが無いだけで

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 09:55:34

    病気だから今は休みましょうって診断書もらってる間は得られるんじゃないか
    障害年金も存在するわけだし

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 09:58:04

    少なくともあにまんでのスレ立てが全く意味ないことは確かだな

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 10:02:02

    その勉強と労働を拒絶する権利を定めてる法律の一つが障.害者基本法だぞ
    逆に言えばこの法律で認定されていない人は「勉強や労働に向いていない人」とは認められない
    いや自分のレベルでも向いてないよって場合はこの法律を改定して認定範囲を広げろという必要がある

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 10:05:40

    実際働きたくはないよ
    働かずに悠々自適に生きられる方法があるなら絶対選ぶし
    でもないから

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 10:05:49

    >>20

    勤労は義務だからきっちり働こうね、働かせないという不当な扱いは取り除いて勤労する権利は守るよ、って感じ

    もちろん、真っ当な判断で条件に見合わないから採用しないとかは不当な扱いじゃないからどんな企業のどんなポストでも好きに就ける権利とかではない

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:01:50

    ベーシックインカムはよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:49:43

    自分はやりたくないから勉強や労働は拒絶するけど食べ物は誰かが作ってくれるし電気や水道のインフラは誰かが整えて保持してくれると思ってそう

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:53:26

    やりたくないこと=やらなくていいこと
    ならまず間違いなく社会制度維持できんぞ…

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 12:28:43

    勉強しないとレスバもまともにできんぞ?

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:11:45

    いつもの事だけど普通に「現代の政治」の話をはじめるのな

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:17:28

    「現代の法律」と「現代の政治」は話題として別物じゃない?
    今のところ政治寄りのレスはないように思うけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:20:25

    >>37

    「生活保護」を知らないのか?

    市役所行ったのか?

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:45:53

    >>41

    それで社会制度が崩壊して死ぬもまた善し

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:50:19

    生活保護がどうとか障がい者年金がどうとか言ってるけど、勉強や仕事に向いてない人=障がい者なの?

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 14:35:47

    いやベーシックインカムなら
    生活のために働いている人と働くのに向いていない人が
    労働する事なく普通に生活できるし
    そうでない人は引き続き労働すれば良いだけのシステムだから
    これを実現すべきという意見がSNSにはあった

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 14:47:45

    勉強も労働もしたくないならしなくていいんだぞ
    それに罪悪感を感じて何か免罪符のようなものを求めているのならそれは無理

    働きたくありません でもお金は欲しいです 家賃が払えないし食べるものが買えないからです これは甘えだ
    働かないなら金が貰えないのは当然のことなのだから働かないことによって受けるデメリットは受け入れるべき
    それが嫌なら働けばいいだけの話 好きに生きればいいよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 14:49:42

    >>49

    お前みたいな奴がいるから世の中は厳しい!

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 14:50:12

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 14:50:41

    ちなみに生活保護受給しながらでもネットは使えるから

    電子書籍やYouTubeがあるんだし食費を節約すれば余裕で働かず趣味楽しめるぞ


    他者との交流や名声は諦めろ


    生活保護の申請同行サポート・総合支援サイト|ほゴリラ | 生活保護を受給してもスマホの所有はOK !スマホ代の支払いは?生活保護を受給すると、生活の様々なところで制限がかかります。seikatsuhogo.biz
  • 53二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 14:51:41

    >>47

    「継続的に日常生活又は社会生活に相当な制限を受ける者」って定義で今の勤労の義務がある憲法下では社会生活において勤労の義務を果たすことを求められると考えると勤労ができないほど勉強や仕事に向いてない人はイコールではなくてもニアリーイコールではあるんじゃない?


    勤労ができる程度の能力ならそれを勉強や仕事に向いてない人と呼んでいいのかどうかってなってきて向いてる向いてないってどの程度だよって程度の問題になってくるね

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 14:52:23
    生活保護受けてるけど何か質問ある?|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    過去には生活保護受給者があにまんでスレ建てしてる例もあったな

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 14:55:35

    >>48

    労働することなくは無理だねえ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 14:56:37

    >>50

    これが厳しいってどういうことなのか俺には分からない 当然のことじゃないのか?

    お菓子が食べたいけど買いに行くのは面倒です ならお菓子は食えないしそれを受け入れるべきだろう?


    お菓子を食べるというメリットよりも買い物に行くデメリットが上回るなら買いに行かないだけ

    逆なら買いに行くだけ


    メリットデメリットで考えると分かりやすいと思うけど


    買い物に行きたくないけどお菓子は食べたいはワガママだし、仮にそのワガママを通したいなら通せるだけの努力をするしかないんだよ 例えば誰かに買いに行かせるために説得するだとか 値は張るけどオンラインマーケットで購入して配達してもらうとか

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 15:29:12

    >>48

    ベーシックインカムって例えば一人の人間が「健康で文化的な最低限度の生活」とやらをするのに年当たりコスト50かかるとして、100人の国なら5000のコストが掛かるから、その国が年コスト5000以上の財源をもってないといけないわけでしょ。もちろん、国自体のインフラが劣化してくとかあるからその分もないと行けないし、

    昔のナウルのリンとか中東の原油とかの資源があって外国に「採掘させてあげるからその分お金もらうね」とか言って5000+アルファの財源になれば枯渇するなり代替資源が出てくるなりするまでは成立させられるかもしれないけど、現実的かな?

    誰も働くという選択をしなくても維持できる、って状態にならないとそんなシステム採用できないもんね

    まぁ、めちゃくちゃ技術が進んで人間がなんにもしなくても人間が生きていくのに十分な余剰生産ができるってなれば実現できるかもしれないけど

スレッドは9/22 03:29頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。