二次創作用キャラカタログ的な需要って

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:11:23

    漫画や漫画原作のアニメからソシャゲにシフトしてない?
    漫画やアニメはストーリーのなかで公式カップリングができたり
    キャラ同士の関係について漫画家が公式設定を断言しちゃったりするし
    腐、夢、非公式男女を好き放題やりたかったらソシャゲが一番向いてそう

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:13:13

    公式男女カプvs腐女子夢女子だけじゃなくて、公式男女カプvs非公式男女カプもあるしね
    ソシャゲは公式のカップリング確定させないから組み合わせ爆発で二次創作が盛り上がる

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:15:55

    漫画は漫画家が神みたいなもので漫画家が出した設定が絶対になるし
    オリジナルアニメも監督がそうインタビューで言ったならそうなんだろうみたいなところがある
    ソシャゲはチームで作ってて社員も辞めたり引き継がれたりでキャラの公式設定をコントロールするのが誰なのか曖昧なところがあって二次創作ノリの逆輸入も多い気がする

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:17:30

    表向き恋愛モノを謳ってない分そういうの嫌いな人からも支持されてるよな

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:17:33

    ソシャゲは夢・俺嫁に優しいよね
    漫画の読者はその世界にいないけどソシャゲだとプレイヤーキャラがその世界に用意されてるし

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:21:08

    >>4

    恋愛描写嫌いってSNSで言ってる人がBL二次創作いいねしてたりを見たから単に神である漫画家の権限で公式カプ確定させて自カプを爆破しないで欲しいって人も多いような

    アセクシャルの人もいるかもだけどあまり信用してない

    そしてソシャゲは神による爆破を発生させない傾向ある

    全方位にいい顔をして売上を優先するから

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:23:55

    自称恋愛嫌いなのにカプらせるタイプのオタクって自分の気に入らんCPが嫌いなだけよな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:24:04

    >>3

    たしかに


    でも自分はだからこそソシャゲCPにハマれないんだよな…ソシャゲは好きだけど

    運営がこいつら推して課金煽ろうとか打算的に考えて作った燃料にまんまとハマるのがなんか嫌で…

    漫画家はなんだかんだ自分の書きたいもの貫いてくれるし

    (それで自カプ爆破されることもあるけど納得はできる)

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:25:46

    連載中の漫画で男女カプ推してるとその後の展開で公式カプ化してカプ厨界隈以外の大量の人もカプ名をじゃんじゃんツイートしてトレンド入りしてお祭り状態に脳汁ドバドバになることがある
    でもこういうときに過去そのカプで描いた二次創作がパンピ寄りの人たちに爆裂RTされてタメ口リプがいっぱい来てキャパオーバーで怖いってなることもある
    ソシャゲは八方美人スタンスなことがあるから連載中漫画で爆破リスクも抱えながらカプ推すのと比べてギャンブル性が低くて穏やかな感じ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:27:54

    自ジャンル(ソシャゲ)でABカプに特大燃料予告が出てからACカプがお通夜だったけど実際さらっとした描写で終わったからACカプが安堵してたわ
    ソシャゲだと決定的な描写は避けがちだよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:27:58

    >>7

    嫌いなカプを作者が公式にしたら嫌なだけだよね

    そして一次創作なら自分が神になれる、自分が公式を決められるのにそれもやらない

    既存の作品の作者に恋愛描写は時代遅れだって難癖つけながら二次創作カプ妄想するだけ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:29:27

    ソシャゲカプはアバター×キャラかキャラ同士かでギスってるイメージがある

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:30:56

    ソシャゲはディープなファンにガチャをたくさん回してもらうモデルだから爆破を慎重に避けるし、
    漫画やアニメはサブスクで広く薄く視聴者集めるから非公式カプの妄想するようなお客さんは少数派だよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:31:23

    ソシャゲは夢(俺嫁含む)には優しいけどカプ厨にはしんどくない?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:32:35

    最終回発情期(笑)はソシャゲではありえないしね

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:34:07

    >>14

    キャラ同士の関係は匂わせるけど夢・俺嫁・他カプに配慮して確定は永久にしてもらえない感じ

    「ナルトとヒナタが結婚して息子が続編主人公に」レベルの確定供給を浴びてきた男女カプ厨には物足りないんだろうと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:34:40

    ソシャゲの怖いとこはですねぇ…
    このライターABカプ推しらしいよって噂が広まった瞬間
    ABにどんな燃料が来てもあ~ライターやってんなぁ~で流されるようになるんですよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:35:25

    >>15

    最終回発情期(笑)って叩いてたのが夢女子や腐女子が多かった時点でお察し

    アセクシャルだから恋愛描写に疎外感覚えるって人、本当に少ない

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:37:43

    むしろ最終回発情期は必要だろ派だったなあ
    カプ厨とかではなくその世界でキャラの子孫が繁栄していくってのが具体的になるってのが良き

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:37:56

    >>17

    漫画家やオリジナルアニメの監督みたいな神がいないから

    解釈が分散して爆破回避できるところあるよねソシャゲの製作体制って

    公式供給だろうが「ライターがエゴをねじ込んだ」って片付けられる

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:38:33

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:39:04

    >>17

    所謂トップがいないのはどこもそうなる

    仮面ライダーリバイスもそんなんだったな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:39:37

    自ジャンルはキャラストでは俺嫁や夢に優しいけどイベストでは俺くんや私ちゃんはいないことになっててキャラ同士キャッキャウフフしてるから
    俺嫁派とカプ厨で対立しがち

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:39:45

    ソシャゲやっててもカプ界隈ってそんなにないイメージあるわ
    男は(確定してない)主人公だけ、ってパターンがほとんどだし

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:39:58

    普通に自分が気に食わないだけって言えばいいのに最終回発情期とか恋愛描写は古いとかそういう方向で批判するタイプの人居るよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:40:16

    >>17

    ライターなんだから着火してなんぼだろ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:40:51

    >>25

    それ今の世の中の9.5割に当てはまる気がする

    俗にいう「主語がでかい」ってやつ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:41:38

    ナルトは同学年の子供が揃って生まれ過ぎで怖かったしご都合って揶揄されるのもわかるけど
    大量のキャラクターが出てきた群像劇において3組くらい公式カプができて、しかも最終回での唐突な展開じゃなく積み上げもあったのにFF言われてると
    よく知らない単語を使いたくて使ってるだけか、非公式カプ推しや夢女が爆破されて憎まれ口叩いてるだけだろと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:45:57

    >>25

    自分が気に食わないものを社会悪に仕立て上げて潰したいんだよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:47:18

    最終回発情期云々はその作品の方向性次第だな
    戦前設定とか一族を繋ぐことが重要な世界観なら結婚子孫ありエンドそのものには全く違和感はない
    血縁ではない絆や意志とかをメインに据えてきた物語でメインキャラ軒並みくっついて子孫繁栄ハッピーエンドを強調されてたら困惑する
    もちろんフラグを立ててきた主人公とヒロインがくっつくとかはなんとも思わない

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:48:35

    鬼滅は特に推しカプ居ない状態で読んでたけど
    何組かええそこ…?ってなる組み合わせあったので
    カプ萌えするほど関係性に本気だった人たちから不満が出るのはわかる

    でも結婚って案外そういうものかもね

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:49:15

    二次創作するようなオタク向けなら匂わせるだけで非確定を全組み合わせでやりつつ夢・俺嫁媚びする八方美人がベストだし
    アニメ観る人が増えたいま一般層にもウケるように作るには公式カプとか公式親友とかは分かりやすく描写したほうがいい

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:51:01

    >>31

    「リアル」だけど納得感のあるフィクションではなかったって感じだね

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:51:08

    鬼滅は時代的にみんな身近な人間と早めに結婚するのそんな違和感なくない?と思ったけどな
    まあカプ厨がショック受けるのはわかるしそういうのに疲れた層がソシャゲに流れるって理屈もわかる

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:51:37

    ソシャゲはガチャぶん回させてなんぼだから、既存の有名漫画とかアニメのIPとかでなければ八方美人にやってるし、俺嫁・夢需要は言わずもがな、相手への言及があるだけでストーリー内で明確な絡みがないキャラみたいな二次創作しがいのある隙間も多いから、推しカプを公式に爆破されたくないって人には優しい

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:53:04

    >>6

    「公式の恋愛描写が嫌い」って人も多いと思う

    ソシャゲじゃない版権のドラマCDで非公式の人気CPの絡みが特盛りされてて、こりゃCPファン歓喜だろな~って感想読んだら「公式はそこまでしなくていい」「二次創作だからこそ良いのに」っていう人がCPファン含めかなり多かった

    ドラマCD買うであろう関係性オタク向けの脚本だったろうにファンって難しいな~と思ったわ。確かにドツキ漫才コンビがドラマCDで恋愛匂わせして「ん??」と思った気持ちは分かるけどね

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:54:17

    寧ろカプ推ししてないから良く言われるNARUTOも鬼滅もどこがくっついてもへーそこなんだとしか思わなかった。
    ソシャゲでも特にカプ萌えしてないから、たまに自分ではなんとも思わない描写でカプ推しが盛り上がってるとおおそこなんだって面白い。多分運営は狙ってるんだろうし、上手いところは本当に上手いよね。

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:57:52

    ソシャゲスタッフはコミケで自社IPの同人買ったりSNSの様子見たりしてる
    週刊連載の漫画家は激務すぎてカプ萌え勢の妄想ツイート見る暇なんか全く無いんじゃないかな
    編集者も同時並行で連載抱えてるわけだし

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:58:22

    ソシャゲやってると公式カプの片方がダメダメ過ぎて「そいつ早く捨てて新しい男、別に主人公じゃなくていいから誰かとくっついてくれや!」ってなっても破局は絶望的なのがね

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:59:09

    >>38

    良くも悪くも完全にチームで動いてて、かつ「キャラが主力商品」だから敏感よね

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:59:42

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 12:00:02

    ナルトは同期同士で結婚した率と、子供の学年の揃い方が怖いのであって、各公式カプへの文句は無いよ
    説明なしにくっつくのはリアルだけど子供の学年が揃うのはリアルではない

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 12:00:48

    ソシャゲのジューンブライドイベで、原作に特定の公式CPが無い二人がジャンケンだかくじ引きだかで花嫁花婿イベすることになり、漫才みたいなやり取りで仲間たちも乱入してドタバタ終わったのに「運営が勝手にCP推すのやめてください、イベントでも歴史には残るんですよ」と別CP好きが長文お気持ちしてたのはドン引いたな
    しゃーなしで花嫁花婿やるしかないわ(諦)……みたいな感じだったのに。そんなに花嫁花婿が嫌ならイベント中ログインしなければ良かったのにね

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 12:04:09

    >>43

    ふんわりした書き方するけど、頭の中のCPを推してる方々は強火になる傾向があるからできるだけ多くのユーザーに好かれるキャラ造形であることが必要なソシャゲはその辺大変だな…と思うわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 12:05:59

    基本的にソシャゲはファンに気を遣ってるな~って色々なところに感じるけど、それでも人気のメインキャラの1人が恋愛するところを描写…はまああるだろうが、結婚までしっかり描写したのはビックリした
    もちろんお気持ちしてたファンもいたけど、公式CPの供給に盛り上がりまくってたな。限定グッズまで販売されたし

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 12:06:46

    自分の頭の中のCPを推しながら公式へのお気持ちを繰り返すような人はさっさと一次創作すればいいのに
    結局、公式が邪魔で自分の頭の中の設定しか許容できなくなるんだからやってること一次創作と同じなんだよ
    キャラデザ借りてるだけ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 12:42:23

    ソシャゲでも自分の推してるCPとは別に誰かと付き合ってた!結婚した!とかなら悲しい!!になるのは分かるんだけど(公式に突撃はNG)、過去の女とかではなく昔馴染みというか過去の仕事仲間が後から出てきて「もう無理…推すのやめる…」みたいになってた人がいたのは首傾げたわ
    自分も同じコンビ推してたけどどっちもお互い恋愛感情ないし、昔馴染みが後から出てきて濃厚な友情見せられたところで以前からのコンビが希薄になるハズないし
    昔馴染みと共に戦いたい!って片方の想いに、もう片方が「素晴らしい!特訓しよう!」と協力してたのもCP推しからするともう片方を都合の良い時だけ利用して…理論で訳わからんかった

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 12:48:14

    >>44

    実際運営なら幾らでも良い雰囲気にしてCP推しすることもできただろうけど、そういうCPファンに気を遣ってロマンチックな雰囲気全く出さずラブコメですらないドタバタコメディにしたんだろうけどな…その人も推しCPがクジかジャンケンで選ばれてたらただ喜んでたとは思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 12:59:00

    >>17

    ソシャゲじゃなくてドラマCDライターだけど「この人非公式CPにもやたら恋愛描写ねじこむな」と思った人は苦手になって見なくなっちゃったな

    ある時のリアイベの脚本にCPファンが歓喜してたけど、もしかして?と思ったら案の定そのドラマCDライターだったり

スレッドは9/22 00:59頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。