令和版アニメ「るろうに剣心」1期の好きなところを語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:20:17

    もうじき2期(京都編)も始まるようなので、振り返りも兼ねて

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:23:33

    >>1

    スレ絵は、第2話の薫

    警官隊とのいざこざに巻き込んでしまったことを謝罪する剣心に、「いいわよ別に。その分、剣心が家事に勤しんでくれれば」と返すシーン


    原作のギャグ調が取り払われたことで、

    「本当に気にしてないけど、剣心に負い目を感じさせたくない」

    という、薫の優しさが伝わりやすくなった良い改変だと感じる

  • 3124/09/21(土) 11:27:06

    薫関連の改変で、好きなやつがもうひとつ
    第13話「弥彦の戦い」の一幕

    「守ろうとする者の命も背負う以上、活人剣に敗北は許されない」と弥彦に説くシーン
    原作では剣心の台詞だったものを薫に言わせる、これまた素晴らしい改変

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:30:26

    ガトガト逆輸入

  • 5124/09/21(土) 11:33:05

    >>3

    一方で、集団相手への具体策を弥彦に求められて「飛天御剣流を習得する!」と頓珍漢な回答をするギャグ描写はしっかりカットされている


    ギャグ描写大幅カットにより、薫は原作と比べてかなり落ち着いたキャラとして描かれている印象がある

  • 6124/09/21(土) 11:34:17

    >>3

    13話じゃなくて14話でした

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:38:22

    刃衛戦の抜刀術の一太刀目のスローなんだけど確かな速さを感じる演出が好きだな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:45:13

    平成版に携わっていた方が、また参加なさっているのもなんだか感慨深い

    OVAで高杉晋作を演じていた高木渉さんが比留間弟だったり、
    平成版で最初から最後まで綺麗な作画で活躍してた小林利充さんが総作監を務めていらっしゃったり

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:54:56

    OPで、平成アニメ版カラーになる剣心
    サビ手前の剣心が逆刃刀を支えに立ち上がるとことかも、リスペクトを感じる

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 12:03:22

    弥彦の初登場を警官隊のくだりとフュージョンさせたのも巧みだった

    剣心が警官隊をシメる様子を目の当たりにする弥彦

    おばあさんが落とした財布を拾い、誇りを選んでおばあさんに財布を届ける弥彦

    「スリはもうやめだ」

    この流れがあまりにも綺麗

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 12:19:44

    全体的にテンポが調度良くて見やすかったな、令和版
    旧作と何かと比較されがちだけど好き
    二期も楽しみだわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 12:26:47

    薫殿かわいい

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:42:02

    雷十太
    剣心の警告もあって人を殺さずに済んだ雷十太の未来に希望があるかのように地蔵が微笑みかけるラストが良かった

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:38:00

    >>13

    由太郎が戦いの結末をしっかり見届けて、「さようなら、先生」と雷十太に決別の言葉を投げかける改変も良かった

    原作だと、目を覚ました時には既に決着が付いていたので

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:55:26

    >>13

    和月先生も思うところあったらしいからな

    アニメでちゃんと当時の後悔にリベンジできたようでよかったわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:13:14

    蒼紫戦の回転剣舞攻略の流れは回転剣舞の流れが分かったり新技が使われたりそれでいて迫力があってすごい良かったわ。
    ぶっちゃけ斎藤戦以外は旧アニメより好きなんだよな新アニメ版。

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:18:07

    雷十太の小物化は作者自ら失敗と語ってたんだがそれを一からやり直すでも放置するでもなく
    引っくるめて一つのエピソードとして落とし込むようなオチを着けたのは正直感動した

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:19:28

    刃衛の二階堂平法の斬撃の型が「一文字(横薙ぎ)」「八文字(払い)」「十文字(横薙ぎ、唐竹割り)」の三つで構成され、一、八、十の漢字を組合わせると「平」の字となるというのが、分かりやすく感じた。

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:30:52

    般若がお頭に笑ってたって言われたところ
    表情とか分からないはずなのに楽しそうな般若が泣ける

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:39:59

    江戸に来る前の回想回の横浜編に出てきたエスピラールって、原作だとあっさり負けて捕まる小物キャラだったけど、令和アニメだと最初から最後まで武人貫いた上に改心してエルダーちゃんの用心棒に落ち着くなどだいぶかっこいいキャラかつ爽やかな顛末に改変されてるんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:29:38

    あの回想の後の雑談で、神谷道場に来てから剣心の精神的負担が原因の味覚障害が治ってたという原作読者ならわかるオチも好き

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:40:50

    要所要所で薫殿がえっちでござった

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 10:14:21

    >>13

    いきなり通りすがりの善人を狙って(抜刀斎はじめ幕末の人斬り達だって基本的にはそんなことしてないしする必要もない)

    そりゃ斬れない・・・ってなるの根が真面目過ぎる頭でっかちって感じの結末でよかった

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:04:34

    偶々テレビつけた時、心の一方で薫殿が窒素してる時のりえりーの演技見て、気になって見るようになった思い出

スレッドは9/23 01:04頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。