スキルを授けられる成人の儀ってさ……

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:28:25

    あれってなろうの漫画を読むとちょくちょく出てくるんだけど、ルールはなんなんだろう
    なにかのゲームが元ネタなんですか?
    創作に使いたいんで調べたんですがヒットしないのでスレ立てしました
    有識者のみなさん教えてください

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:30:06

    普通に世界中至る所にある「成人の儀」みたいな奴からの発展系じゃねーの?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:33:39

    スキル受領の儀の後は子供のスキル発表パーティーを親類集めて盛大に行うのが習わしだよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:36:22

    今の若い子は元服の儀をやらないからね

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:41:25

    ゲーム的なスキル制、ジョブ制を物語世界に適用するために生まれたアイデアだろうから
    最初にやったのは誰かはわからんけどゲーム以外が発祥じゃないかとは思う
    神殿とかで転職(クラスチェンジ)できるゲームはDQ3とかFC時代からあったと思うけど

    そしてルールとは……? 何のルール?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:44:16

    >>5

    スキルを与えられる儀式でどの作品にもある共通点を知りたいんじゃないの? 知らんけど

    まあ……主人公がはずれスキルをもらうこととか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:45:40

    やりたい事と最高効率で出来る事が一致しない呪いの儀式だ…

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:47:01

    >>5

    多分だけど「ルーツ」の打ち間違いじゃないかね

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 12:19:33

    >>7

    むしろ真っ当に主人公の思い通りに進むスキルの儀式は見たことないからね

    ちゃんとしたテンプレよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:04:37

    スキルを与えられる成人の儀ってその世界においては人生に関わる分岐点だよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:11:37

    >>2

    儀式を果たしたら権利(=力)を与えられるわけだからな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:11:49

    元祖はなんだろうと言われると確かに知らんな…

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 14:02:56

    儀式自体はキリスト教の洗礼式なんじゃないかって気がする

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 14:23:06

    >>10

    戦闘系スキルや魔法系スキルだけがやたら社会で優遇される独特の価値観を持つ世界ではそうだね

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 14:25:54

    授けられるスキルで人生決まるのが常識なら、思い通りになる可能性の方が低いのにスキル得る前に壮大な夢語る奴って見てて虚しくなるな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 14:38:11

    >>10

    >>14

    ガンダムのデスティニープランやSFでよくある遺伝子によって階級や仕事が政府から決められるディストピアみたいな設定で地味に好きなんだよね

    スキルで全てが決まる閉塞的な世界

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 14:38:30

    若い子が集まって特定のタイミングで任意の能力を授かる
    なろうの発展を考えるならゼロ魔じゃないっすかね・・・

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 14:41:13

    >>15

    でも宝くじ買ったら「当たったら何しようかな」って考えるのが人情なんで……まあ……

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 14:47:22

    >>18

    宝くじは外れてもキレる人いないけどスキルは外れるとほとんどの父親がキレる

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 14:51:08

    ある程度遺伝する設定なら……

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 15:06:11

    もうこの手のスキル与えられる世界アカンッスね的なネタもだいぶ溢れて飽きられるレベルになってきてますね

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:59:42

    外れスキルはよくあるけど、逆に当たりスキル作品はあるんだろうか

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:01:26

    割礼じゃよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:03:47

    誕生日なのはドラクエ3のオープニングの影響もあるかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:18:53

    スキルによって周りの人間関係も自分の立場も一瞬で破綻するのもあるあるよね
    優秀なのにスキルが貧弱だから劣悪な待遇を受け
    一方でスキルありきのキャラが高待遇を受ける世界なのも飽和して印象だわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:11:17

    >>24

    大体数えで成人になる歳の子達皆集めてやらない?

    そこで主人公だけスキルがなかったり無価値なスキルだったりで周りから後ろ指を指されて実家から勘当されるまでが天ぷら

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:17:50

    スキル発覚を期に王宮から迎えが来るにせよ追放されるにせよ「話の起点」「なんで今までそれ(起点)が起きてなかったのか」「スキルって世界観の説明」を同時にやれる必要性は強い

    モチーフは元服とか受洗のイニシエーションなんだろうけど、いざスキルがある世界を考えた場合、幼少期からスキルがありますって世界を考えるの結構難しいからどのタイミングでスキルに目覚めるべきかを考えると割と自然な発想だと思う

スレッドは9/22 08:17頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。