メタなことを抜きにすれば

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:28:35

    ファーストからUCか閃ハサまでのまだ比較的ミリタリーチックといえなくもないデザインからF91〜Vの異形感あるデザインになってくの本当に同じ世界観?となる

    がUCの時点で袖付きなんて貴族主義っぽいデザインがいるから気にしなくていいかもしれない

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:31:28

    現実でも変なデザインのもの出てくるんだしそこまで変じゃなくね?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:32:16

    F91〜Vガンが今基準で綺麗な作画で映像化されることがあるならUCみたくリアルチックな絵とデザインになるんだろうか

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:33:22

    デザインされた時期が近いからデザインやコンセプトが似通っているGキャノンと旧ジーライン

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:37:51

    まぁ木星とザンスカールのモビルスーツもジオン水泳部みたいなもんと思えば

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:52:50

    まぁ確かに帆船みたいな戦艦とかバイク戦艦はジオン時代までのと比べると同じ世界観か?となるが…
    いやでもジオンの艦船も大概だな…

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 11:54:28

    飛行機だって数十年でデザイン激変してるから、洗練された結果じゃね

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 12:14:25

    でもC.Vのデナン系辺りはかなりミリタリー感強くない?
    カラーリングまで地味な色に基本統一してるし
    ショットランサー?あれは…うん…

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 12:16:19

    F91とかビクトリー系はサナリィの影響が大きい&小型化という従来とは異なるコンセプト、だからデザインが変わることはおかしくないような。

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 12:17:03

    >>8

    貴族趣味とコロニー内戦闘という需要を満たせるならアリじゃない?

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 12:22:21

    >>6

    むしろ艦艇類なら上下対称のデザインのザンスカール艦艇が一番リアル感ある様な気がする

    大気圏内だとどうしてるんだろう…という疑問がずっとあるけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 12:23:00

    さすがにΖ、ΖΖの怪獣MS達に比べればF91とVの方がミリタリーチックじゃないかな…
    ドッゴーラみたいなシリーズ屈指の面白MSがいるにしても

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 12:26:58

    正直カラーリングで印象かなり変わるよな
    ガザC,ガザDとかZZの頃はオモチャみてーな機体だなと思っていたけどUCで濃緑色に塗装されたの見て意外とミリタリー感ある機体だなと思ったし

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 12:28:33

    >>13

    たしかに

    というか主役のガンダム系ですらカラーリングでミリ感マシマシになるからなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 12:29:38

    >>8

    ショットランサーは理屈つけようと思えばいくらでも理屈つけられる範囲だからまあ


    要は質量弾という物理的エネルギーだから

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 12:33:51

    ぶっちゃけジオンと連邦のミリタリー感強いのは各種外伝とMSVと綺麗な作画でリアルチックになったUCのせい

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 12:35:57

    でもデザイン変えなかったら前のと代り映えしないって叩かれるから何やっても文句出るのがガンダムよ。

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:20:58

    >>11

    それこそロケットみたく縦状態で置いてあるんじゃない?

    発進時には乗員が椅子に据わった状態で横倒しになってる感じ

    確か1stだかゼータだかの戦艦打ち上げシーンがそんなだった記憶

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:25:16

    >>11

    モドラッド艦以外は大気圏内で出てきてないからそこは大丈夫

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 15:00:59

    ZZあたりで一気にオモチャらしいというか怪人ぽいデザイン増えた気がする

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 15:01:39

    Zの時点で大概じゃね?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 15:03:28

    >>20

    その辺はMSの怪獣化が進んでアナハイム的にも売り込む為に今までと違うデザインラインにしてるとかなんだろう

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 15:06:21

    ぶっちゃけザグレロとかある時点で初代から既に変な奴はいるしなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 15:08:23

    開発系統の根幹が変わったのでデザインも変わったと言う点でそこまで違和感なかったけどな
    アナハイム製F91であるシルエットは割りとそれまでっぽさ残ってるし

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:29:32

    F91とか特に小型化とか目的しっかりあるから
    デザイン変わったの違和感なかったな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:33:56

    >>19

    最終決戦は地球上空で雲の上で艦隊戦してるからカリストもアマルテアもスクイード(ダルマシアン)も出てるんだよなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:30:29

    ザンスカールもゾロなんかは運用方法だったりカラーリングだったりでかなりミリタリー色が濃い機体だと思う
    後続の機体が赤とか青とか黄色とかの派手なカラーリングが多いけど視聴者に前とは違うMSだと分かりやすく伝える為には仕方ないのよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:47:06

    バイクとかタイヤは何なんだろうなあれ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:36:31

    Vガンの丸っこくまとまってるデザインは実践的な印象を受けるけどな
    トゲトゲしてると被弾面積も増えるし

スレッドは9/22 07:36頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。