ブルーが色々言われるのって戦績というよりは

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 12:43:23

    昔にあった強敵相手に1度は負けてもなんやかんや気合いや根性で最終的に逆転して勝利をもぎ取るって展開がないからじゃないかと思う
    戦績だけの話したら普通の超サイヤ人だってそんな良くないし

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 12:53:27

    立ち位置が新しい基本形態になったからどうしても前座になるんだよな、活躍がないわけじゃないんだけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 12:55:52

    ようは分かりやすくカッコよく敵を倒すシーンがないって言いたいのか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 12:59:00

    それこそ戦績の話したら超サイヤ人3とかボロカスだしな
    それでも人気あるのはヒルデガーンを龍拳で倒すシーンがクソかっこいいからとかあるけどブルーにはそういうのがない

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:02:50

    超のブロリーも結局超サイヤ人のブロリーに敵わず逃走って字面だけ見たらクソ情けないけどちゃんと奥の手として扱われたり変身シーンがクソカッコよかったり超サイヤ人になるまではゴッドより強いブロリー相手にやや優勢で戦えたりしてたからかあの時のブルーは評価高い

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:34:29

    初登場復活のFがゴミだったのがすべてだろ
    なんだよ光線銃でダウンって

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 14:03:23

    ナメック星のオマージュのつもりかもしれんが、タイムリミットが迫る中フルパワーフリーザとの決着を選んだ超サイヤ人悟空とスタミナ切れで徐々に衰えたフリーザに対して、
    「やっべ、アイツのほうが強えぞ、スタミナ切れるの待ってから反撃しよう」のブルー悟空では、初めからケチもつく

    ナメック星の時よりも、冷静に戦局を進めるように成長したんだと褒めようにも、例の光線銃だし

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 14:09:08

    普通の超サイヤ人でも超2や超3でも、なんなら界王拳でもそれまでに圧倒的な強さを見せてきた敵キャラに対して唯一互角以上に戦えるっていう格の違いがあったからな…
    だからヒットの時飛ばしを真正面から破れたブルー界王拳は評価高いし、ゴッドを一方的に痛め付けられる大猿パワーのブロリーを抑えられる存在としてブルーが出たときはまた違った評価になった訳で

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 15:39:55

    1から10まで全部悪い
    予想を外して期待まで裏切る典型

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:09:41

    4だって初戦で仲間からパワー貰わないと勝てなかったじゃん
    初戦のイメージよりも色変えただけだとかでネガキャンしたのが響いてる

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:10:32

    >>10

    一応ベビー2はボコったから……

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:09:51

    >>5

    そりゃ修行で消耗して余力が少ない状態で、フリーザを警戒しながら自分達と互角以上に強い上に正気を失っててダメージを一切無視して突っ込んでくる奴を殺さずに無力化しろとか出来る訳無いんだから逃げの一手なんだわ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:12:00

    細いのも悪さしてると思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:14:38

    別にどれも戦績そんな良くないからどうでもいい

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:37:05

    ゴッドより強いはずなんだけどいまだにゴッドより格下感がある

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:42:57

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:47:45

    ビジュだけは褒められるかと思ったけど対極に4居るのもまた救えなさに拍車掛けてる

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:57:58

    本当に超はよくも悪くもブルーがスタートラインにすぎないんだよな、ここからどう伸ばすかで界王拳やら進化やら身勝手や我儘に発展していくんだから

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:59:59

    >>17

    主語デカすぎ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:08:22

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:40:32

    >>17

    ビジュだけはって言ってもほぼ青いだけだし、逆にビジュに褒める所あるか…?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:43:48

    ゴッドはこれまでの形態と違うデザインと誕生のドラマチックさが受けてたからなあ
    急に登場した上に普通の超サイヤ人の色変えただけのブルーはうーんってなった

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:46:16

    超3は戦績微妙でもビジュアルだけで人気あるからね

    ブルーはかっこいいとは思うけど普通に超1のコンパチだし…

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:46:35

    >>17

    4こそビジュに全振りって考えてる俺もいるから

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:55:13

    むしろ気合や根性で逆転して勝つってアニオリの印象が強いな
    原作は最終的に実力では勝ってること多いし

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:58:06

    F自体がバトル作品に反逆してやるぜみたいな迷走の極地だったから滑り倒したのが痛い
    その後も暫くこの路線引きずったからな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:58:47

    まぁブラック編とかでほぼ一方的にボコられてたのがちょっと残念な所ではあるけど
    他のエピソードでベジータがキャベを瞬殺したり、犬3兄弟をブッ飛ばすところとか、明らかに「別格」って見せつけるシーンとかはめっちゃ燃えるよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:10:39

    普通にブルーのビジュ好き

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:13:25

    >>12

    殺さずに無力化は正直考えてなかったと思うぞ

    途中から

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:22:34

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:28:01

    まあ形態の人気に関しては戦績自体よりも印象深いかっこよさのが大事ってのはそう
    魔人ベジータとか悟空が本気出して超3なってたら瞬殺でした、デブブウにもボコられましたと戦績自体はアレだけど
    悟空に向けた言葉やブウへの散り様でめっちゃかっこいいしな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:36:22

    アニメは早い段階で界王拳とのコンボで強化のテコ入れ
    漫画はまだ未完成ってことにして強化の余地を残すようにした
    まあFの尻拭いだな

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:39:42

    原作最強の3はデブブウ(とヒルデガーン)以外戦績微妙だし
    GT最強の4はベビー以外のボスキャラにはほぼ通用しなかったのよね
    でも初陣だけは優位に戦いを進めてちゃんと強さをアピールしてファンに強いイメージ像を植え付けられた
    ブルーはその点初っ端から泥試合した上で劣勢だったのが痛い

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:46:28

    掘り返せば掘り返すほど際立つデビュー作の異例さよ
    あんなんもうドラゴンボールの理論上最低値だろ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:57:07

    ゴルフリと燃費の良さで差をつけたのは原作で常々語ってた理論だし嫌いじゃないけどやっぱり光線銃がね…

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:03:06

    スーパーサイヤ人も2も3も原作とか映画でカッコいいトドメシーンちゃんとあるけどブルーと身勝手は全然トドメ刺さないんだよな
    今超の漫画読んでるけどブルーも身勝手もガス欠ばっかしてる

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:42:47

    勝利を確信して手抜くことであの結果になったのは前半の描写で描かれてたから作品単体として観たら唐突感はなくて個人的に受け入れたけど続編物だし過去作との違いもあって批判されるのは仕方ないなと
    それでも特訓した最終形態相手に冷静に無傷で優勢だったり相手の弱点見抜いて有効的な行動して実質試合に勝った辺りはとても好きなんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:44:51

    ビルスくらいは倒してほしかったな

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:48:05

    Fでの見せ方がうんこだったのが悪い
    ゴッドだとゴルフリにやや力負けするって描写してから満を持して変身して圧倒させりゃよかったのに
    体力落ちるの待つとか白ける戦法とった挙句光線銃でダウンとかこれ本当に面白いと思って作ってたの?

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:04:17

    ていうか金色から青色って色のイメージ的にランクダウン感あるし

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:21:53

    前作にも出てたはずのゴッド取り込んだ金色の超サイヤ人どこいった?って疑問も増えたしな
    ブルーの存在自体が謎になる

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:54:16

    >>40

    ドラゴンボールに多大な影響与えたレイズナーのV-MAXもレイズナーの青に対して上位版はレッドパワーと赤だからなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 04:19:31

    >>10

    ベビーinベジータ相手にトドメ寸前までのリベンジは果たしたし、大猿化された後も即座に劣勢ではなく地球ごと人質にされる辺りまでは互角に近い戦い見せてるんだから全然違えよ

    仲間のパワーで復活した件も、この時点では上限突破ではなくフルパワーまで取り戻しただけだから、両者万全に仕切り直した上で悟空が勝っただけ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 05:34:40

    変身での物語上での重みか初変身のインパクトのどちらかを抑えれば見た目含めて評価される傾向があるから
    ブルーはまずほぼ超サイヤ人の色違いで、修行描写はあるとは言えあっさり変身して、押され気味泥試合だったのもあっていまいち強さがわからない、そして最後の不意打ちでやられると言う
    もちろん後の話でフォローはされたけど、やっぱ第一印象って大事だよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 07:06:00

    マイナーチェンジのブルー進化が割と好評なのってトッポ相手にきちんと勝ったのが大きいだろうしなあ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 07:20:18

    >>15

    ゴッドの場合、悟空もベジータも戦闘スタイルが変わるから(あの荒々しいベジータでさえも眉間の皺が消えて穏やかな表情になって相手の攻撃を受け流すカウンタースタイルになってるし)これまでのサイヤ人と別格なんだなというのが分かる

    ブルーの場合は色が変わっただけで基本やる事はいつもの超サイヤ人と然程変わらないし

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 07:57:28

    戦績云々よりも印象的な戦いが無いとかかもな。
    上にもあるけど初お披露目の復活のFがまずアレだったし。

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 08:00:19

    >>10

    4は見た目や初登場時のインパクトがデカいし、悟空単独の変身としては作中で最強の形態ではあったから違うんじゃない?

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 08:07:42

    ブルー界王拳とか好きなんだけど、身勝手の極意(兆)がかっこいいのがな

    あとは未来トランクスの怒り状態みたいに若干青が入ってる超サイヤ人2とか、ブルー以降の特殊形態でちょいちょい良いのがあるせいで一番好きではない感が

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 08:09:48

    なんかいきなり出てきた割にはあんま活躍してないってイメージがある

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 08:45:45

    やっぱ新形態はこれまでと次元が違う強さってのをアピールせんとダメよな

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 08:49:47

    ていうかブルー以降も新形態出るのに「でもビルスと比べれば全然だから」を延々と繰り返してるのもダメだわ
    ソレまでのは新形態は味方側の最強戦力だったから敵を倒しきれなくても格は保ってたけど超はでもどうせビルスよりは弱いんでしょ?ってなる

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 08:50:05

    原作の3もそうなんだが描写外で習得しました!って変身はデビュー戦で中々勝たせてもらえないのが痛いな

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:07:40

    漫画版の未来編やブロリーでも活躍は盛られたけど結局溜まりに溜まった負債を晴らすには至らなかったって訳だな

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:14:29

    なんやかんやでゴッドまではこれまでの変身とは違うみたいな雰囲気あったけどブルーは色変えただけやんけっていうネタ切れ感が強いんよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:14:42

    でもブロリーのブルーは超かっこよかったから…

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:18:01

    >>49

    悟空はやっぱ黒髪が似合うからやっぱ4と身勝手(予兆)が他キャラより映える気がする

スレッドは9/22 21:18頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。