【ダンまち】至高の五杖と第一級冒険者

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:30:12

    魔法火力と身体能力のトータルだとトントンだと思ってたから意外

    x.comx.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:31:05

    上手く貼れなかった

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:32:57

    脳内設定とは言えここまで差があったのはちょっとショック

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 15:25:57

    メイジ絶対殺すウーマンが無法すぎる

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 15:29:49

    やっぱおb……お義母さんはおかしいわ
    魔導士絶対封殺鍛冶師ニキも大概だけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 15:35:21

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 15:38:30

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 15:43:20

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 15:49:35

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:53:52

    まあでも第一級冒険者って言ってもレベル5以上ってことでだいぶ幅広いしまぁ平均考えれば至高の五杖の方がかなり上じゃないと立場無さそうだしね、レベル換算なら8とか9くらいなんだろうか…
    アルフィアおばさんは規格外なうえに魔法メタ持ちだからな…

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:59:37

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:00:56

    正直割と悲しい気持ちはあるけどそれでもオッタルさんだけは別格だと信じてます…

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:05:15

    流石にアルバートニキよりは弱そう

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:13:12

    実際ダンまち世界にそこそこの数いるレベル5,6程度だと名前負けだろうしまぁ…ゼウスヘラのトップ勢と同格くらいなんじゃないかなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:17:24

    1つの世界のトップ5と数十人いる第一級冒険者が同格だとそれはそれで違和感あるしね

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:36:29

    なんか普通に萎えたな

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:00:26

    (アニメ視聴後)まぁ残当やね

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:20:29

    人力でウラノスの祈祷やってるようなもんだし……

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:22:07

    至高の五杖ってどんな能力なの?もしかして古代フィンの蹄跡並の火力だしたりするような怪物なのか?

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:24:54

    設定だけでみたら規模が違うし
    せやろな

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:29:52

    >>4

    アルフィアは無理って辺り7以上とかになってくると話は別っぽいなこれだと

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:32:27

    >>12

    オッタルは地面ぶん殴っただけで5ベルとミアとヘディンとリューの四人が抵抗すら出来ない威力の衝撃波発生させて全滅させてるし第一級冒険者が山程いるオラリオの頂点だから流石にここまでの差はなさそうだしな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:32:38

    アルフィアに関ても魔導士特化のシレンティウムエデン、サタナスベーリオンあってこそなんかな

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:36:59

    というか第一級冒険者って今のオラリオでは凄い扱いだけどゼウスとヘラの時代では末端ですら5以上って確定してるんだから杖と剣のウィストリア世界の頂点が第一級冒険者並じゃどんだけ強さに差あるんだってなるしなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:39:49

    第一級ってゼウス、ヘラの団長と牛に潰されたガネーシャの討伐隊の5達も同じ括りだからノイズなんだよな。

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:40:06

    >>19

    能力ならただの魔法使い。ただ世界まるごと覆える結界を5人で張って1年維持できるし、1年ごとに張り直してる。この結界がなくなると世界が滅ぶからたった5人で世界を維持してると言い換えても良い。

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:41:05

    第1級同士でもベル君とオッタルみたいになるもんな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:43:38

    >>27

    7上位ぐらいって言われてるフィルヴィスがべートと上級冒険者の仲間達をレフィーヤが感知出来ない速度で瞬殺したりしてるし本当に第一級冒険者以上ってだけじゃ何処までの話ってなるんだよね

    まあ流石に9か下手したらそれ以上ぐらいは26のコメントみるにありそうだけどさ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:44:41

    >>26

    何か設定だけ聞いてると神様の領域に近いような事してるんだな至高の五杖は

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:50:47

    ヒロインが至高の五杖ってダンまちよりヒロインとの差が凄いな杖と剣のウィストリアは

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:53:53

    >>29

    が五杖の到達階層37〜49階層なので

    個人なら兎も角集団としてはトップファミリアよりは劣ってそう

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:55:05

    気になるならマガポケなら時間かければ全話無料で永遠に見るとかも可能だからインストールしてみてみるのもいいと思うぞ
    動画見てポイントGETとか漫画見てポイントGETとかすればどんどん簡単にポイント貯まっていくし

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:00:44

    大森先生はこれといいリューに対する発言といいもう少し自分の影響力を考えてほしい

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:03:36

    >>33

    アルフィア>>>五杖>>>第一級って格付けされるのはなあ

    第一級ファンも五杖ファンも得しないでアルフィアだけ持ち上げられても嬉しくない

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:05:00

    冒険者側の得意なレンジでのよーいドンなら身体能力で勝る冒険者側も勝ちの目はありそうな気はする

    ただこの世界魔法使い側が使い魔とかの前衛戦力持ってるのが前提みたいなモンだから必ずしも近接戦闘に対応出来ないかっていうと違うから、使い魔で対応してる間にちょっとでも5杖側の得意なレンジに持ってかれたらかなりキツそうではあるので5杖側が上ってのは納得(魔法の規模が大分違うからなぁウィストリアは)

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:21:40

    >>34

    あれはアルフィア>>>五杖>>>第一級って格付けというより相性の関係で魔法完全無効化のアルフィアはメイジに強いってだけでしょ

    大森先生もアルフィアが一番強いではなくそこは考慮しないでって言い方だし

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:27:48

    アニメのパート間の設定資料みたいなやつに至高の五杖は都市を消し飛ばせるとかあった
    要はダンまち基準だと魔法で迷宮都市オラリオ丸ごと消し飛ばせるってことだし割と規模が違う

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:30:26

    まあそりゃそうやろなとしか

    雷兄貴とか束になっても勝てんやろ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:31:33

    >>37

    そこまでの規模の魔法は今のところダンまちの59階層の穢れた精霊の超長文魔法とジェノスアンジェラス使用時のアルフィアが18階層消えてなくなるって言われてるぐらいだからマジで一握りだな

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:32:35

    >>33

    リューに関する発言って何かあったっけ?

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:32:48

    アルフィアのも最大数百mぐらいやろ?
    都市規模だとkm単位だし格が違うんじゃないすか?

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:34:33

    >>41

    範囲は200メートル以上ぐらいとは言われてるけどガレスが言うには18階層丸ごと消えてなくなるらしいからゴスペルの余波で18階層から地上まで衝撃が届いてたみたいに余波だけでもとんでもないことになるんじゃないかな

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:35:58

    作者が別作品間の強さ比べに言及するのはそりゃ荒れるよね…
    どれだけ妥当でもダンまち読者からすれば第一級冒険者を遥か格下扱いされたらいい気分しないし

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:36:29

    他作品(原作者が一緒でも)で力関係明示するとろくなことにならないよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:37:46

    >>44

    無駄に強さ議論する必要なくなるからいいですよ😊

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:38:56

    >>36

    むしろアルフィアも含んでるからオッタルやザルドとかでも無理だけどアルフィアは勝てますよwって嫌味だろ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:39:03

    都市が吹っ飛ぶのがマジならまあ強さとしては大精霊並って所なんじゃないかな至高の五杖は

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:40:36

    >>23

    >>4の書き方的に魔法無効化でメタってるのがでかいっぽいね

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:40:52

    スレ画どこから引っ張ってきたか教えてくれ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:40:54

    >>44

    脳内設定と言われても両作品とも大森先生の脳内産だからそれが真理になっちゃうしな

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:44:07

    大精霊は6人集まれば神の力に迫る火力の天の扉使えるって言われてるし世界を覆う結界とか歳吹っ飛ぶとかならマジで大精霊ぐらいなんじゃないの至高の五杖は

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:44:30

    >>47

    アニメ三話目のパート間の資料に鼻ほじりながら一人で都を吹き飛ばせるってあるね

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:45:45

    そう考えると五杖にパンチ一発くらわせた杖剣世界のガレスすげーな

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:45:54

    お前の脳内より公式に近い空間は存在しないだろとは思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:46:54

    >>52

    流石に鼻ほじりながら都市吹っ飛ばせる奴は今のダンまち世界にはいないな

    そこまでになってくると古代の英雄の領域だろうし

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:47:36

    >>51

    >>52

    鼻ほじりながら都吹っ飛ばせるのに対して大精霊六体が命と引き換えに数日間詠唱を続けてようやくだからかなり差がある

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:48:52

    >>56

    一応あれはクノッソスから使ってオラリオと周辺の大地丸ごと消えてなくなるだから都市消滅程度ではないぞ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:48:58

    >>55

    というかもうダンまちの神に近いと思う

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:50:42

    >>56

    天の扉って都市規模なん?

    アルカナムに迫る火力なら大陸〜世界規模だと思ってた

    アルカナムって簡単に下界焦土に出来るんでしょ確か

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:52:14

    強さを表現する為の与太話みたいなもんをそのまま間に受けてガチでほじりながら都市を吹き飛ばせるは違くねーか?
    一万人程度に肉薄されたり至殺の王に殺される奴もいるのが五杖なわけだし

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:53:56

    >>60

    歴代五杖をさつ害してると明言されてる至殺の王が第一級冒険者が手も足も出ない強さには見えないよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:54:18

    というか話聞いてる限りどんだけ相性良くてもアルフィアでも無理ってレベルにしか感じない…
    そもそもアルフィア自身才能は最高でも病弱デバフあるから格上とか同格は普通にいる筈なんですけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:54:46

    >>59

    いや神の力に迫るだから神の力クラスではないよあれは

    一つ一つの階層がオラリオと同等の広さでアダマンタイトで出来てるクノッソス11階層から直上のあらゆるものをオラリオと周辺の大地ごと吹っ飛ばすって説明みるに上空に打ち上げるタイプの一撃だしねあれ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:55:02

    作者が勝手に言ってる定期で済ませます

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:55:35

    魔法しか攻撃防御の手段がない魔導士に対してアルフィアが有利取れるって言うのは納得できる範疇ではある

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:57:35

    >>60

    作者発言の至高の五杖>>>>>>第一級冒険者が強烈すぎて鼻ほじりながら都市消し飛ばしも割と信憑性高い気がする

    というかこれくらいじゃないと第一級冒険者の格も落ちまくるわ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:59:00

    >>25

    ガネーシャファミリアは調教師がメインだから単純な強さは低めだろうし


    >>55

    都を吹き飛ばせるっていうのが、一撃でという意味なのかどうか次第じゃないか?

    あと、都の大きさをどのくらいを想定しているかとかも

    派閥大戦で戦った古代の都は、オラリオの一区程度じゃなかったっけ?

    そして、オッタルの強化魔法の剣戟は余波を抑えようとしても、都がある島を貫き、対岸まで到達していたような

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:01:28

    色々と理屈をつけようとしたけど第一級冒険者を暗に雑魚って言われたの納得出来ないに尽きる
    ダンまち主人公のベルがずっと目指してた場所を汚された気分というか

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:03:48

    こっちのもレフィーヤフィルビィスも鼻ほじりながら第一級冒険者と戦えるんですか先生?

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:05:07

    >>68

    ダンまちとしては、冒険者の最高値がレベル9と言われているから、

    レベル5は通過点でしかないし

    出会った当時のアイズでさえ、レベル5の最上位、風の魔法込みならレベル6ぐらいの強さはあるから

    逆に、似たような世界観で、至高の五杖がオラリオだけでも50人近くいる第一級冒険者と同程度なら拍子抜けじゃないか?

    オッタルより強いとか言われたら、嫌だけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:06:00

    そもそも言っちゃ悪いけど今のオラリオの第一級冒険者って二ーズホッグの幼児使った天の扉に劣る一撃の爆弾でも全滅するって言われてるからマジで古代の英雄とかに比べたら貧弱だからなぁ。二ーズホッグ爆弾はクノッソス11階層から直上のもの全て破壊してオラリオには致命的な被害与えるぐらいの威力って言われてるぐらいだけどこの火力でもオラリオの冒険者は全滅するって言われてるし

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:06:17

    化け物の中でも選りすぐりの5人と数は少ないけどちょこちょこいる第1級なら意外と妥当なのかな?レベル8超える辺りから話変わって来そう

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:07:03

    そこら辺はデリケートな話題だし作者は触れないのが安牌なんだけどな…

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:08:03

    少なくとも10には届かんって言われてるベヒーモス食った後のザルドが死んだ後の灰で巨大な砂漠出来るほどの大きさのベヒーモスぶっ殺す一撃使える領域にいったとは言われてるな

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:09:04

    世界滅ぼせる規模のベヒーモス、リヴァイアサンを倒したゼウス、ヘラの精鋭なら勝負になるかなって感じはする

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:10:09

    言うて第一級冒険者としか言ってないしアルフィアは例外ってからしても逆説的にレベルによって例外判定は作ってないっぽくね?
    まあそこまでいくと次元が違いすぎで最早アルフィアが多少相性良かろうが関係ないだろとしか思えないしそもそも個人的にあんまいい気分はしないが

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:12:10

    黒竜が封印されてる状態でぶっ放した一撃で遠くにある巨大な大国が滅んだって言われてるんだから第一級冒険者以上ってそこまで騒ぐほどのことか?

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:13:42

    >>77

    これ強すぎて草も生えない

    明らかに世界観から逸脱したオーバースペックラスボスなんだけど・・・

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:14:24

    >>71

    さすがにあれに耐えられないから弱いはないだろう

    オッタルの全力の一撃でも穢れた精霊は瞬殺できなかった感じの描写で、その穢れた精霊も吹っ飛ばせる威力だと考えると、オッタルの全力の一撃と同等程度が範囲内に発生するという感じなわけだし

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:15:08

    >>78

    古代フィンの蹄跡が8並の漆黒階層主ごと大峡谷貫いてダンジョンまで到達しましたって言われてるからこれぐらいはないと何で傭兵王負けたんだってなるぞ

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:17:11

    >>71

    クノッソスは全部ガレスでも破壊困難なアダマンタイトで出来てるんだからクノッソス11階層から上のもの全部消滅でオラリオにも甚大な被害の一撃なんて耐えれるわけないだろ

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:17:12

    ダンまち世界の都市とか大国が新宿程度の規模しかない説

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:18:12

    >>82

    オラリオはバベル地下一階でも数千人収容できる規模の広さって言われてるからそれはないよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:30:46

    >>83

    満員電車程度の規模やんけ

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:34:50

    というか三大クエストのモンスターが強いだけだからだけどゼウスとヘラが力合わせてもベヒーモスとリヴァイアサンにはギリギリの勝利で黒竜には悲鳴上げて逃げ出すだから杖と剣のウィストリア世界の頂点が第一級冒険者以上って別にそこまで酷い設定ではないと思うけどな
    逆に至高の五杖が第一級冒険者ぐらいですってなると三大クエストのベヒーモスかリヴァイアサンのどっちかが杖と剣のウィストリア世界にくれば杖と剣のウィストリアの世界は簡単に滅ぶってなるからそんな蹂躙しかないようなパワーバランス壊れる発言するわけないし作者が

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:35:41

    >>84

    そりゃあくまでバベル地下一階でしかないし

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:40:06

    オラリオの広さに関しては18階層で街が簡単に作れるほどの大きさで37階層からはオラリオと同等の広さってぐらいが大きさの描写ぐらいかな?アストレアレコードでも数万人死んでても都市機能麻痺まではいってないって描写あった気がするけど何処だったか覚えてる人いる?

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:40:34

    >>76

    アルフィアが大抗争の時の強さ想定なら、レベル7で短期間しか全力が出せなくても相性で圧倒できるというだけで、

    ほかのレベル7が勝てないという話ではないだろうからなぁ


    >>83

    オラリオは特別広いだけでしょ

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:42:13

    そもそも今のオラリオなんて全盛期とは程遠いんだからそんなもんだろ
    五杖がLv.5~6相当ですって言われた方がよっぽど世界の頂点低すぎて驚く

スレッドは9/22 08:42頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。