没入型VRMMOのシェアワールドを作りたい2

  • 1スレ主◆JUbjgLUhfY24/09/21(土) 13:32:34

    没入型VRMMOをテーマにしたシェアワールド『アステロイド・フロントライン』の設定をみんなで作っていくスレです


    決定方法としては、お題を出してそれに沿った案を募集し、そこから投票か話し合いなどで決めます


    現在決まっている設定は下に書きます


    次スレは>>190

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 13:38:39

    立て乙

  • 3スレ主◆JUbjgLUhfY24/09/21(土) 13:39:11

    ゲームタイトルは『アステロイド・フロントライン』

    ゲームジャンルはスペースオペラ

    ゲーム内容は“宇宙に存在する3つの銀河国家の戦争”と“星々を渡りながらの冒険や宝探しを行う”

    ゲームの通貨単位はコバン

    3つの国家の概略

    物質精製装置とやらがあるし【物資の量】と【兵士の質】を両立した真っ当に強い《太白星人民連合軍》

    高度な機械技術と古代文明(これも機械?)で【装備の質】に優れたギーグ系な《全銀河テクニロマン教国軍》 なお装備には肉体(義体)を含む

    多分弱小枠なんだろうけど士気と白兵の技量は異常に高い《星間革命評議会軍》

  • 4スレ主◆JUbjgLUhfY24/09/21(土) 13:39:30
  • 5スレ主◆JUbjgLUhfY24/09/21(土) 13:41:13

    保守します

  • 6スレ主◆JUbjgLUhfY24/09/21(土) 13:43:16

    《太白星人民連合軍》の特徴

    かなり完成度の高い共産主義国家
    大白星と呼ばれるスモッグにおおわれた星が首星
    軍がとても強い
    他の国への攻撃力、防衛力もさることながら
    秘密警察で自国民を監視していて不穏分子の摘発に余念がない
    人民の無意識を結合した民主集中制マザーコンピュータが国の指揮をとる
    他に類を見ない素晴らしい物質精製装置があり、それを利用して栄えている
    その機械の仕様上、朝食の食パンから高層ビルディングまでありとあらゆるものが1/1024の確率で爆発する

  • 7スレ主◆JUbjgLUhfY24/09/21(土) 13:44:57

    《全銀河テクニロマン教国軍》の特徴

    現教皇は
    「カッコイイからだ!!」ギャキィ
    が口癖
    教会と呼ばれる組織によって運営されている
    機械信仰があり住民の殆どが全身義体化している
    各惑星の古代文明・ロストテクノロジーの発掘を国の方針としている
    他国の古代文明も狙っている侵略性国家の一面も
    AIの神を信仰している
    テクニロマンの高度な技術によって作られた機械は他の星でも普及している

  • 8スレ主◆JUbjgLUhfY24/09/21(土) 13:46:21

    《星間革命評議会軍》の特徴

    白兵戦(格闘戦)主義が国の流行り
    軍上層部はレーザーガンをラ◯トセーバーで弾くいわゆるジェダ◯
    国として歴史が浅く、統治しきれていない星が多い
    王制の国を打倒した革命政府によって立ち上げられた新興国
    クッソ血の気が多い
    アイドル文化が盛ん
    国民選出の議員たちによる議会政府
    死刑執行がかなり多い

  • 9スレ主◆JUbjgLUhfY24/09/21(土) 13:46:33

    ほしゅ

  • 10スレ主◆JUbjgLUhfY24/09/21(土) 13:47:01

    では、自分は出かけるので落ちます

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:09:38

    たておつコンピューター様万歳!


    昨日スレ主が挙げた議題はあと

    未開の地の状況
    ゲームとしてのイベント
    VR機器の設定
    リアルの設定

    の四つか

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:12:34

    スレ主以外の議題だとプレイヤーの設定とかかな
    国関連は昨日ガワできたし

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:15:11

    デレマスでいう千川ちひろさん枠というか
    プレイヤーのサポートをしてくれるアシスタントキャラクターは要ると思うんだ

    3国にそれぞれひとりずつ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:23:15

    未開の地についてはシェアワールドだし「未開の資源惑星とかが無限にある」ってぐらいで細かいのは必要になった人が作ればいいんじゃね?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:24:41

    公式マスコット枠とかも居そう
    あとプレイヤーのシステムが気になるな
    装備制なのかスキル制なのかレベル制なのかとか

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:32:54

    スペオペなら宇宙船は必須だけどそこで気になることも一つ

    自由に冒険するなら船を個人所有したいとこだけど操艦はどうする?

    個人的にはAIのサポートがあるから大型艦でも素人一人で最低限の航海と戦闘はできる、関連スキル持ったプレイヤーや雇用NPCが乗ってれば性能アップ、くらいがいいかなと思ってるけど


    >>13

    ソシャゲじゃなくてあちこち旅するMMOだしナビゲーターはなくてもよくない?

    公式サイトで解説とかするマスコットとかならまだしも


    >>14

    そだね、どの国にも未開惑星がある

    どの国にも属さない未開宙域もある

    現在進行系でドンパチしてる係争地もある

    必要な時に必要な設定を生やそうでいいと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:35:54

    >>16

    ゲーム始めた時の説明役みたいなのはいても良いと思う

    >>15

    スキルと装備タイプなイメージ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:35:57

    >>16

    ゲームならやっぱりソロでも全コンテンツ楽しめるしマルチ前提のはその場で野良マッチングすれば済みますよっていう感じになると思うから船はそんな感じじゃね?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:33:09

    船ひとり1隻なら
    オープニングはキャラメイクと船メイクになるな!

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:54:36

    >>19

    いやだ、俺は船長じゃなくて戦闘機やロボットのパイロットになりたい

    いいや俺は剣一振りで生きる武芸者の道を行く

    引きこもり技術者RPしたいですね……


    とプレイヤーの願望は様々なんだ、船の所有は強制しないほうがいい

    船を含めた初期装備はフロムゲーの素性みたいな感じで決めたほうがいいと思われる


    【武芸者】は剣一本とかで装備が貧弱だけどその分ステータスやスキルは高め、船の【オーナー】は船を最初から持ってるがステ低め、いくつかパターンのある【兵士】は戦闘装備とステがそこそこなバランス型、【技術者】は兵士の生産職版、ステも装備も貧弱だが所持金が多くて意外と小回りの利く【観光客】、とかね

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:55:42

    >>20

    か、かたつむり観光客

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:00:52

    武芸者は宇宙戦争では装甲擲弾兵みたいな感じで参加するのかな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:01:04

    >>20

    それもいいと思うけど船無いと星間移動できなくて星々を渡るっていう目的に時間がかからない?

    いらなかったら売ればいいし

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:03:09

    >>23

    追記

    キャラメイク時点で船を造るか売るか決められるっていうのはどうかな

    造ればすぐに宇宙に飛び出せて売れば最初から資金多めで行ける

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:08:20

    >>23

    星間シャトルとかはいくらでもあると思うしガチ前人未到の惑星でもなければそこまで問題でも無いのでは?

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:13:27

    運営のゲーム内経済の調整もかねてコバンでインフラの開通してる星までは運んでくれる有料シャトルとかあるかもね
    未開の惑星だと少し高額になる個人用の突入ポッドとか
    いずれも定点なので好きなところに乗り降りできる個人船よりは自由度が低いとかで

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:14:33

    >>26

    >>個人用の突入ポッド

    名前だけ聞くと一方通行の乗り物に見える……

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:18:47

    >>25

    自分の船に乗って宇宙飛び回れるなら楽しくない?

    まぁ反対が多いようなら>>24は取り下げるけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:31:09

    >>22

    未開惑星で原生生物や暴走機械とチャンバラ、火気厳禁のコロニー内でも取り回しがいい、突撃艇で敵艦に乗り込んで制圧戦闘……

    スペオペは艦隊戦が全てじゃないんや


    >>23 >>28

    素性提案した者としては船未所持のプレイヤーは、

    金払ってシャトルに乗ったり、NPCキャラバンに用心棒etcとして雇われて同乗したり、船持ちのフレンドに乗せてもらったり(リア友とその辺示し合わせてキャラメイクしたり)、で序盤は回せるかなって思ってる


    ある程度プレイしてキャラのRPは変えたくない(剣一筋とか)けど自由に使える船は欲しい……! となったらNPC船長ごと雇ってしまうとか(当然船単品より高い)

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:33:34

    >>29

    ごめん一律船持てないと勘違いしてた

    素性案に賛成

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:02:20

    あとは各国ごとに比較的序盤からこなせるクエストの報酬で【オーナー】の初期装備以下のボロ船がもらえる、とかで安全な国内移動くらいなら序盤から自由にできるようにしてもいいし
    いらなきゃ金銭報酬にしてもらえて、そもそもやらないって選択肢もある(強制じゃない)サブクエストでさ
    難易度は簡単だけど面倒臭いし、報酬の船は性能低過ぎ(単独で宇宙海賊とかに絡まれたらアウト)だから真面目にやらないのもあり、みたいな

    それでクエスト発見当初は『素性で【オーナー】選んだ奴www』『素性は【オーナー】以外を選んでこのクエストで船を取るのが効率的』とか言われるけど、
    実際使ってみると思った以上に産廃で『オーナー「えっ、そんなこともできないの?」』『非オーナー「うそ、クエ報酬の船遅すぎ…?」』となって序盤にまともな船が欲しけりゃ【オーナー】選べに落ち着く的な

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:13:09

    >>31

    オーナーは船の購入とか他の売買にも補正が付くみたいなのがあったら面白そう

スレッドは9/24 23:13頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。