J2ですら観客こなくて財政難だいうのに

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 14:24:59

    社会人事業サッカーとか観客来たりしているんだろうか
    持っている会社の社員が命令で来る以外で

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 14:36:04

    社会人くらいの方が変な客が居ない一方で選手はちゃんと面白い試合してくれそうな気がするし普通の客も入るんじゃない?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 14:36:56

    客来る想定もしてないだろうから逆にコスト浮きそう

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 14:39:19

    >>1

    ぶっちゃけいない

    第49回全国社会人サッカー選手権大会(2013年)


    観客動員数

    5,220 (1試合平均 163人)


    第49回全国社会人サッカー選手権大会 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 5二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 14:46:16

    サッカーに限らずアマの大会は関係者と物好きくらいしか来ないだろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 14:48:43

    ウチの会社のチームなんて上層部が圧力かけても自社枠席すらガラッガラだからな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 14:50:37

    >>5

    第102回全国高校サッカー選手権決勝は5万5019人入った


    学生スポーツはめちゃくちゃ入るんだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 14:52:33

    >>7

    そらテレビ放送されるレベルの大会は別だって分かるだろ・・・

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 14:55:43

    >>8

    勝手に条件を付け足さないてくれるか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 15:02:46

    >>5

    オリンピック(元々アマチュアスポーツの祭典)「もしかして忘れられてる?」

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 15:32:39

    J3から逃げるな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 15:47:33

    >>10

    アマチュアという言葉の歴史を知ってると五輪におけるアマチュアリズムの本来の意味がわかって面白いんだよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 15:50:55

    >>9

    条件付け足すも何も例外事象が過ぎますがな

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 15:52:09

    そういえばJFLにまだ門番っているのか?
    この間一個解散してたとニュースで見たが

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 15:54:47

    >>14

    ホンダの話かな?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 15:54:55

    >>13

    アマスポーツだろうと野球サッカーバレーバスケ以下省略たくさん観客来るのに「テレビ放送〜」とか意味分からんこと言うでない

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 15:58:50

    >>16

    頭かってぇな

    テレビで放送されるレベルのものだったらアマだろうがプロだろうが関係なく人集まるだろうから

    それを比較対象にしても意味ないって言ってんだよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:04:25

    >>17

    「アマの大会は関係者と物好きくらいしか来ないだろ」の言い方が悪過ぎるって話では?

    実際に来てるのがたくさん有るし、放送してないのでもたくさん来てるのも有る


    何を勝手にカリカリしてる?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:14:04

    >>16

    文脈ってのがさ…

    言ってしまえば甲子園だの全国高校サッカーだの、地上波でやるくらい知名度のある大会ならそりゃ来るでしょうよ。そういうしっかりプッシュされてる大会はある種の祭なんだから当然っちゃ当然。

    でも視点を変えてみてこれがインターハイになったら途端に減る。野球だって甲子園観に行く人はそりゃ多いが、地方大会なんて高が知れてる。関東大会とかあるんだけどあんなん学生野球に興味なきゃ「そんなんあるんだ」で終わるからな

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:32:39

    >>17

    >>19

    テレビで放送されても観客来ないスレタイに出てるJ2君に謝って?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:37:54

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:40:03

    >>20

    全国高校サッカーの平均よりちょっと少ない位は動員あるから…(震え声)

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:42:09

    >>22

    そもそもJ2のテレビ放送なんかめったにやってない事を突っ込め

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:43:05

    >>22

    駄目じゃねぇか!!

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:43:52

    >>23

    観客も来なくて放送需要も無いのはプロ活動として致命的なのでは?

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:43:53

    こういうのって単純な観客数の問題じゃなくて
    試合会場のキャパシティ×観客数の問題だろ
    5000の箱に4、5000の客が入るなら経営的にはそれほどキツくない
    Jリーグはやたらスタジアムの基準が高いせいで無駄に広い箱を持たされるから苦しむんであって

    ぶちゃけ5000人キャパの専用球技場って見やすいし5000人入れば臨場感もあるしで全然いいんだけどね
    それじゃJ2は駄目ってんで陸上競技場になったり、客がスカスカに見えるしでなんの良いこともない
    なんであんな基準になってるのか謎。海外でも小さいスタジアムがホームのチームあるし
    地域活性化を標榜するなら一律の基準じゃなくて地方の事情に合わせるべきだろう

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:45:36

    >>23

    しかたねえだろDAZN様に持ってかれちまったんだから!

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:49:04

    >>26

    町田とかそれで実力的には十分なのにJFLに甘んじてたもんな

    確かに利用料とか諸々考えると無理にデカい箱持つ理由って本来ないんだよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:51:26

    J3でやる分には小ぢんまりした専用球技場で楽しく見れてたのに
    J2に上がったせいで陸スタをホームにしなきゃならないのホントに嫌
    遠いに傾斜もないし全然観戦が楽しくねぇ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:53:53
  • 31二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:54:06

    そもそも対して客層多くないのに
    なんで野球よりもプロリーグ分散させたの?

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:54:08

    柏レイソルのとこのスタジアムぐらいがかなりちょうどいいんよな
    もっと客数少ないなら鳥取のYAJINスタジアムとかなんだけどライセンス満たしてないからなぁ…

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:55:25

    >>30

    味の素スタジアム(入場可能数:47,851人)で1,000人はヤバいって

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:57:01

    >>31

    逆じゃないか?

    野球人気がすごいんだから、野球人気の浸透してない地域を開拓して母数を増やしていかないとどうにもならんもの

    それで拡大路線を続けられてるんだから、まあ成功したって言えるだろ。そろそろ転換期だとも言われるけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:57:41

    箱に合わせて警備やらなにやらの準備しなきゃならないから
    そりゃ無駄にデカい箱はクラブ財政の負担にしかならんよな

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:06:10

    つまり観客数だけみて財政どうこういうのは
    バストの数字だけみておっぱいがどうこう言うのと同じってこと?

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:06:17

    >>31

    モデルが欧州リーグだからだと思う

    あっちも2部3部と沢山チームがあるし、同様に増やしていくことでローカル人気を獲得していきたかったんじゃないかなと

    それに地方創生を標榜としてたから各地域に根差したクラブを作っていく(或いは参入してもらう)必要があった

    尤も欧州のそれは長い歴史があるし、その中で地域の人気をゆっくりと確実に得ていったのに対し、Jリーグのそれは若干目的と手段がひっくり返ったようにも見える濫立となってしまったきらいがあるようにも見える

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:06:45

    >>36

    アンダーバストも大切やねんな

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:08:27

    >>37

    というかシンプルに日韓W杯の為に日本の各地にスタジアム建てる必要があったからでしょ

    他は概ね後付だと思うよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:09:46

    >>39

    言われてみりゃ札ドなんかもそんな感じだったな…

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:10:36

    >>37

    実は日本だとプロ化こそ違うけど競技的な歴史は野球と同じくらいなんだよな、サッカー

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:15:47

    >>40

    プロ野球場作りたいからサッカーW杯を利用して兼用スタジアムを建てたが維持コストがかかるのでハムに押し付けたという理解に苦しむ存在だからな、札ド…

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:10:52

    J3からJ2に昇格した、専用スタジアムもできたとお祭り騒ぎだったけど
    J2に昇格したらJ3時代の快進撃から底辺争い化、専用スタジアムのアクセスも悪く入場料も高額化して「地元にサッカーチームあったのか、ちょっと見てみるか」あたりの層も減少してなあ…

スレッドは9/22 06:10頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。