推しの絵だけいいねが伸びない!

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 15:19:56

    同作品のキャラを複数人推してイラストを投稿してるんだけど、いいね数の格差が激しくて辛いなあという相談をしたことがある者です


    最近Xで二次創作投稿し始めたんだけど|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    しばらく経ったけど状況が悪化している…


    同じような状況の人がいたら語り合いませんか

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 15:22:46

    あれから推しが同じ同志は増えた?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 15:24:20

    推しキャラしか描かんからあんまそういう経験はないな…
    でも時間かけて頑張った絵より迷い線いっぱいで消し残しも沢山ある雑な落書きの方がいいね付くことは割とある
    大体そんなもんよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 15:27:20

    >>2

    実は増えたというか同じ推しで片思いフォローしてた人からフォロバしてもらったりはした!


    ただそれ以上にとある絵がきっかけでnot最推し目的でフォローしてくれた人が急増して複雑なんだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 15:31:36

    まぁいいでしょ
    推し以外で集まった人間以外に布教できるなら悪くない

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 15:33:28

    自分もマイナー二次創作やってたけどそんなもんだと思う
    別作品でメジャー二次創作やったら普段の100倍のいいねついたことあるし
    それでも推すなら地道にいいねしてくれる人や推しについて話してる人をフォローしていくしかない

  • 7124/09/21(土) 15:35:03

    もちろん布教出来たらという気持ちで描いてる面もある
    前スレで言われた通り人気キャラの推しと最推しのイラストを一緒に投稿したりしてね…姑息だけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 15:49:48

    人気キャラと併せて推しキャラ描くって…まあ分かるけど人気キャラを道具として扱ってるみたいじゃない?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:15:02

    好きなカップリングの2人や満遍なくキャラを描いていくってタイプの人はよくいるけど接点のない2人のキャラを交互に?描いてるって人はあんま見かけないな

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:28:49

    正直作者が誰を特に推してるのかって絵もそうだけどキャラ語りの熱量とかでバレるよね
    カプじゃないならだからどうってのはあんまり無いだろうけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:38:07

    俺は1次創作しか投稿してないので大体どの絵も同じくらい伸びるんだけど二次創作において描いているキャラによって伸びが異なるというのはやはりバズるというのは単に画力の問題だけではなくそのキャラの人気によるブーストが大きいという事なんだな

  • 12124/09/21(土) 16:45:41

    >>11

    そうそう

    別にバズりたいって思って描いてるわけじゃないけど自分の画力や熱量に関わらず人気キャラの方がいいねは伸びる

    私の推しの絵が伸びないのは人気ないからなのかなあとか考えてしまうんだな

    >>8

    片腹痛いけど描くキャラはそれぞれ多少熱量の差はあっても皆好きだから描いてるよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:01:28

    前ハマってたジャンルで推しだった不人気よりのキャラの2次創作よく描いてたけど反応は割と貰えてたから絵柄やイラストのシチュによっては反応増やせるかも
    1の推しがどう言う系か分からないけどXは可愛い日常系イラストがウケる傾向あるからそっち系で描いて見るとかどうかな

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:06:43

    なんとなく言いたいこと伝わるから良いけど片腹痛いの使い方間違えてない?

  • 15124/09/21(土) 17:09:19

    >>14

    耳が痛いが正しいっすね馬鹿晒しました

    >>13

    出てくるキャラクターは所謂萌え系とかイケメンパラダイスってわけじゃなくリアル寄りのキャラデザだからうーんどうだろう

    あと推しはかわいい系でもイケメンでもないから変に美化描きたくないんだよね

  • 16124/09/21(土) 17:10:39

    >>15

    変に美化して描きたくないの間違い

    いや、美化したくないというか原作寄りに描きたいんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:24:51

    推しは男?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:27:31

    見て欲しさといいねを比例させる方法って未だに見つかってないの?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:30:29

    原作の顔に寄せて描いた方が伸びるって聞くが実際どうなんだろうな
    原作よりブサイクに描いたらそりゃ伸びないだろうけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:41:46

    Xってリアル系のイラストは基本的に伸びにくい傾向あるからなあ
    萌絵だったら画力低くても旬ジャンル描いたらバズる事よくあるけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:57:27

    >>17

    そう、ただ女々しいし弱いし容姿も中性的だから男ウケが悪くてファンは基本女性


    人気キャラはリアル寄りのその作品の中じゃ珍しく分かりやすい美形だからそりゃ人気出る

    萌え系のイラストとも相性がいい

    私も好きだし


    推しをブサイクだとは思っちゃいないけど多少原作から離れても美化して描いた方が布教になるのだろうか

スレッドは9/22 05:57頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。