【思考実験】肉体による攻撃以外が通用しない神話のモンスターvs義手でのパンチ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 15:35:24

    この場合判定がバグって義手でも通るのか
    義手だと攻撃が通らないのか
    どっちなんだろうか

    みんなの考察を聞きたい
    ジャンルが違ったら小説とか創作に移すつもり

  • 2124/09/21(土) 15:36:31

    ちなみに俺は通らないと思っている
    後付けのものだから

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 15:41:35

    つまり手袋してるだけでダメージが入らなくなる?
    でも他人のから移植した手は通るのか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 15:45:32

    モンスターがその腕を義手と認識してるかによるんじゃない?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 15:52:57

    >>4

    殴られた際の質感が非生物的だと無効化されそう


    あとこういう神話のは「生身」以外が絶対に通らないインチキ性能のパターンもある

    つまりは移植した腕とか培養した改造腕なら通るかもしれない

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 15:54:51

    いけると思うインド神話に出てくるヴリトラは朝と昼と夜では殺せず家の中でも外でも殺せずこの世にある固形でも液体でも殺せません!みたいな龍は玄関の手前で泡でぶん殴られて死んだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 15:57:10

    俺神話に詳しくないんだがゲームならその手の要素は物理攻撃以外無効として扱われそう
    物理攻撃と生身による攻撃を分けるのは珍しいんじゃないかな
    肉体ならなんでもいいなら例えば生きてる動物を握ってそれで殴ったらダメージ入るのか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 15:58:37

    もし肉体による攻撃が通じる理由が生命エネルギーとかだったら義手に生命エネルギーを纏わせることができるか否かで通じる通じないが変わってきそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:00:06

    >>7

    ゲームなら武器持ってる時の攻撃は無効とかじゃないか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:00:48

    >>7

    ゲームだと打撃属性と格闘属性が分かれてるパターンも多い

    場合によってはメリケンサックとかカギ爪で殴れる可能性もある

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:02:46

    要は「義手は肉体であるか否か」って話か
    ロケットパンチは何か駄目そうな気がするけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:04:10

    生体組織で覆った義手はどうなるんだろうか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:06:05

    >>11

    ロボットが自己判断式のAIを持っているとしたら?

    長年の進化でロケットパンチの様に伸びる腕を手に入れた生物なら?

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:24:30

    作品読んでてその設定で義手(無機物)の攻撃が通る展開になったら多分「は?」ってなるわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:28:01

    むしろ熱い展開の可能性前の話で失明したから目を見たら即死させてくる敵を倒せたバジリスクみたいな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:28:33

    江戸貝君が作ったみたいな人の皮の手袋を義手に被せても効くかどうかは気になる

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:28:40

    全身サイボーグなんだけど唯一残った生身頭を使ったヘッドバンドで勝つとか有りそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:35:40

    >>17

    ただそれかなり捨て身になりそうだな

    頭は結構脆いから

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:36:34

    >>14

    特殊なコート剤で表面にバイオニックな皮膜が貼られて素手とみなされる…みたいなタイプならいけるかも

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:43:28

    義手で殴るのが有効なら剣とかでも通りそうなもんだけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:45:56

    その生物って肉体攻撃以外ならどんな攻撃なら通るの?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:50:10

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:57:56

    >>22

    場所にもよるけどその辺に落ちてた木の枝で突き刺したら死ぬかも

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:07:41

    義手を振りかぶってその辺にいたハムスターとか全力で叩きつけようぜ

スレッドは9/22 05:07頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。