【ネタバレ注意】つまりこいつってさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 15:51:17

    コイツと似たような在り方のヤツってことで宜しいか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 15:52:25

    いやそれは違う

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 15:53:23

    アラヤのニートバージョンだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 15:53:57

    全く違う 人類が頂点でありたい、故にこれ以上進化せず他の霊長に道を譲りたくないという概念であって言い換えれば種全体としての生存本能だから一概に悪と決めつけられるものではない

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 15:54:01

    まあ多少は気持ち的な関係はあるかもしれない
    自分が前に進むより他人の足を引っ張りたいって思いの集合体みたいなもんだし

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 15:54:46

    個人的には「人類の願い」である『英霊』の逆って感じだと思った
    「人類の怠け」みたいな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 15:54:53

    ようは負の方面の阿頼耶識だからちょっと違う

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 15:55:04

    俺たち頂点!俺たち特別!
    え!?ここ離れてどっか行く!?頂点の座を譲る!?

    やだやだやだー!おうちにこもってようよー!だらだら特別を享受しようよー!


    って意思

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 15:55:32

    似た部分はあるけど在り方は違うってイメージだなむしろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 15:55:42

    アラヤ→うおー!生きるぜ!進むぜ!次に続けるぜ!産めよ増やせよ地に満ちよ!生きるぜ!生きるぜ!
    ムーンキャンサー→もーいいよーこんなんもういいよ次になんて続けなくていいじゃんじゃんもうここで終わりでいいよもうめんどくさいっつーかやだよ一番じゃなくなるの〜〜はいおしまいちゅんちゅん

    こう

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 15:56:23

    簡単に言えば、集合無意識版「出る杭は打たれる」

    ってことだよね?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 15:56:49

    アラヤは陽キャ
    ムーンキャンサーは陰キャ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 15:56:57

    >>4

    キリシュタリアの案を否定して現状のままで頑張るって問いを出した時点で汎人類史も同類だからな

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 15:57:09

    良い方向に向かえば、これまでの努力を無駄にしないためにも一番になるため頑張る
    悪い方向に向かうと、これまでの努力が無駄になるから自分を抜こうとするやつの足を引く

    みたいな感じか

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 15:57:40

    >>4

    生存本能というより老害の身勝手な感じ

    少なくともこれを「善い」とは認めたくない

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 15:58:10

    現状維持を肯定する気持ちのレベル1億みたいなもんじゃない?
    個人レベルだと「痩せたいからダイエットしよう」に対して「キツいし今のままでいいじゃん」ってくらいだけど、それが種族単位になると種族の進化そのものを否定するような

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 15:58:26

    >>13

    だからこそ否定も肯定もせず「今回は俺の勝ち」なんだろうな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 15:58:35

    >>13

    そこはまあ、意見の違いというか、天草よろしく早急すぎるというか・・・

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 15:59:13

    >>17

    なるほど

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 15:59:24

    人間は特別じゃないといけないんだあ!って自尊心だよな
    これがないと発展もないのがまた難しい

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 15:59:54

    俗かつ露悪的な表現すると「老害」が近いんじゃね?
    霊長類トップの座は永遠に人間のものなの!!他の奴になんか渡してたまるか!!みたいな何時までもトップの席に居座り続けて若いのに席を譲らない連中が概念化したようなもんだろうし

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:00:39

    (自分は否定したけど)そうじゃない人間もいたってことなんだろうなキリシュタリアの下りは

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:01:44

    >>10

    分かりやすい

    今回のムンキャは新人類のやらかしが凄くてかなり直接的だったけど

    発展が駄目寄りになった世界だとextraの病気みたいに無意識でもう駄目じゃね・・・?って広がっていくみたいだから

    マジで怖いなって

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:01:49

    人間はこれ以上進化できないが、AIという後進……今以上に進化する存在に席を譲りたくもない
    だから進化を阻害し、スペックも落とすと
    そういう感じだろうか

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:02:33

    霊長であることを疑ってないところに自分達がペット扱いになる可能性がある存在が生まれることを許せるかと言われると葛藤があるのは想像に難くない

    そう考えるとコヤンの得票率が高かったのも納得か
    例え霊長の座を奪われるとしてもペットとして最上の愛情を与えられるが約束されるなら委ねてもいいかと思ってしまう

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:06:31

    >>24

    スペックを落とすどころか、先に進むくらいなら新しいのもろとも滅亡してやる!っていう最悪のアポトーシス

    旧人類だけならまだしも新人類まで滅ぼした挙げ句最後の希望のアーキタイプすら飛び立つのを許そうとしなかった怨念よ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:07:45

    逆張りじゃなくて過去の栄光にすがる、自分を肯定するために新しい時代や変化を拒むもの酷く雑にまとめるなら懐古厨が近い
    アーキタイプという新霊長相手が目立つけど、出生率に低下問題的にあの世界は寿命の克服がなされたあたりから自己保身を優先し次代につなぐ行為を忌避する流れができてるし

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:10:30

    ムンキャ側の気持ちわかるんだよな
    今が楽しければ自分が楽しければそれでいいじゃんで
    未来は人任せみたいな奴ばっかになったらもう進化は無いだろうし
    そんな感じで停滞寄りの思考ばっかの奴らになって人類総体がそっち側が上回ったら剪定ルート入っちゃうんだろうなって

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:11:35

    一応旧人類から新人類へのバトンタッチはできたはずなのにアーキタイプは何で許さなかったんだろうな

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:12:17

    >>28

    なんか働きアリのバランスの話を思い出した

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:12:20

    >>27

    原因不明の出生率低下とか既に浸食始まってる感あったよな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:14:21

    俺は間違いなくムンキャ側の思考してるぜ・・・

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:15:52

    >>29

    新人類の方は自分たちの延長に近いからとか?

    アーキタイプは自分らが作ったとはいえ自分らの延長たり得ないよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:19:08

    全人類の集合的無意識なんだから
    よっしゃ俺らはお役御免だ!次代にバトン渡して去ろうぜ!
    なんて思える潔い奴らしかいないなんてありえないって事よね

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:19:15

    >>29

    新人類になっても根底はそのままだった、ってストーリーのどこかで言われてなかったっけ

    アーキタイプは次世代の人類、完全に新しい霊長だから旧人類から新人類への移行とは訳が違うんだろう

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:20:14

    >>29

    多分やるべきことがなくなるから


    アーキタイプの射出はある種の卒業式でそれが終わるとその種がやるべきことが終わる


    人間なら待ってたら卒業式は勝手にくるけどAIになって寿命が伸び制限時間がなくなったのでずっと先延ばしにしてた


    できることなら卒業せず厳しい現実と向き合わずに過ごしたい

    覚えがあるでしょ?

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:20:50

    >>28

    自分が楽しければそれでいいじゃんで終わってるならいいんだ…他の奴らが先に進むのも新しい存在が生まれるのも認めんなんだわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:20:52

    >>34

    だから今回の黒幕というか元凶がこいつなのスゴい腑に落ちたんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:23:17

    まあ旧人類から新人類もバトンタッチと言うにはかなりお粗末なタッチだったからな・・・
    おまけに旧の方は地上でその後自滅でその騒動で地上との接続が断たれて新人類も先細り確定っていう
    それでもアーキタイプを生み出せたから次へバトンタッチできたのにそれすら否定してあんな化け物が生まれてしまった

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:24:06

    炎上アンチちゃんは儲に逆張りして(特になんとも思ってない)作品を貶すっつーねじくれ野郎だが
    ムンキャは次の人類とかこれ以上の発展のこと明確に嫌だと思ってるもんな

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:26:28

    旧人類が旧人類のまま宇宙へ出るのって何気に難しいのかね
    AUOの光の船があるように一応可能性としては存在する世界線はあるんだろうけども

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:35:57

    恐らく世界線によって性質や強さは大きく変わると思う
    それこそ月の珊瑚世界でもムーンキャンサーは強そうだけど3000年でもまだ旧人類はかろうじてとはいえ残ってるし、鋼の大地世界に至っては地球の寿命が尽きてもなお諦めずに発展をし続けた結果星の究極種すら撃破するにまで至っていてほぼ霊長の代替わりは終わっている

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:38:11

    >>38

    BBドバイは何がしたいの?に対してコイツを回避したいとかいう腑に落ちるアンサー

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:38:39

    >>39

    作中で口酸っぱくソフトがハードの進化について行けてないって言われ続けてたしな

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:45:18

    旧→新はハードレベルの変化に過ぎないけどアーキタイプは一切無関係ぐらいの差はあるんじゃないかなぁ

    極端な喩えになるけど
    自分の子孫とかそれでなくともおなじ人間の子供ぐらいなら託せるけど
    新種のカビに未来を譲って滅びましょう、とか言われても絶対納得せんでしょ現状の人類

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:47:13

    >>18

    無理矢理押し上げられるよりも自力で辿り着く道を選んだかんじたよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:50:37

    >>15

    このムンキャはあらゆる手段で発展してきた人類たちの積み上げてきた種としての誇りの塊なのかなとも思う自分たちが積み上げてきたものをすっぱり切り捨てて自分と全く違う新しいものに託せる人などそれこそキリ様ぐらいのガンギマリ人間しかできない

    結局自分が下積み時代からのしあがって大成して作ったでっかい会社を他人に全て譲るような行為なのだから

    それは老害とは違う

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:53:55

    結局これって人間が人間だからできたものなんやねって
    一部のガンギマリな人でもない限り自分の子孫ならともかく面識も愛情もないものに自分を犠牲にしてまで継がせますかって話

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:16:52

    >>48

    それ以外に選択肢がなければ継がせたんじゃない?

    と書いたら嫌味になるかもだけど


    個々の人間にとって死は回避不可の虚無だからフィクションでっちあげてもなんとなしないといけないんだよね

    『死後の審判とあの世の楽園』も『輪廻転生と解脱』も『継承』も全て一種の物語だけど

    少なくとも虚無よりはマシという恐怖が何かの物語に縋らせた


    不死によってその弱さを克服した人類が同じことやるのは以上たぶん我々が思うより更に難しい

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:26:03

    >>48

    当時の人々が望んで生んだ子ではあるんだ、望んで生んだはずなのに生まれたらその能力を恐れて否定した

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:28:30

    本来はコイツに邪魔されないぐらいには長い間で精神的な成長をしていくんだろうな
    自分達でアーキタイプ作り出すっていう急激な変化なせいでダメだったけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:37:41

    別にアーキタイプ産まれても自分たちが滅ぼされるわけでもないんだから産むだけ産んだらええやんと思うんだけど
    それを許さなかったから老害って言われるんだな

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:46:06

    クソデカオーロラじゃんって思ったけどもっと集団的なやつだったんだ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:48:19

    >>53

    オーロラほどそれ1本に特化するしかない生命体も居ないんだろうけど、こういう要素は誰にだってあるよねって事だよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:49:53

    設定的に人類が今の人類のフォーマットより優れたものを作った時に発生するのか?

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:23:45

    醜い感じで描かれてはいたけどこれ自体は間違いではないというか
    自分より優れてる奴でも席を譲る気はないって思考は良い方向にも働くんだよな
    優れている者、合理的な選択が最良の結果を導くとは限らないというのは
    危機に対し合理的な判断から何もしないことを選んだ(旧人類より優れているはずの)AI達という形で描かれている

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:26:38

    こいつを見てて、バケツにカニを数匹入れると出そうな奴の足を引っ張るって話を思い出した
    ムーン・キャンサーってもしかしてそういう?カニだけに

スレッドは9/22 06:26頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。