【奏章Ⅲネタバレ】今回の戦犯は誰ですって?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:08:56

    もちろん、この私に決まっているでしょう!
    AIのことを知っているのに知らないように振る舞って最後にはAIに我々を絶滅させなくてはいけなくしたのですよ!

    だから、責任を持って、皆さんに私が悪かった事をご説明して、カルデアの皆さんを、新しいアーキタイプを守る必要があったんです。

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:09:32

    AIに人の光を見せた男

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:09:47

    反省できてえらい

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:10:32

    お前が戦犯ならカズラは何になるんだよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:10:36

    差し引きして+100ってところかな上限100で

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:10:39

    ジナコに言われた言葉をきちんと抱えてひとりひとり説得に回ったのもう眩しすぎるよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:10:53

    本人じゃないのに責任取りすぎなんだよ!アーキタイプ打ち上げ後のムーンドバイでは楽しくやれよ!

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:10:54

    >>4

    愉快犯

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:11:05

    AIのアンソニーは悪くねぇだろうがよ…って言いたいけどでもそら自分の原型があれだったら誰でも落ち込むよね

    話は変わるけどアンソニーの原型は取り返しのつかないことをした人だが第一世代のAI生み出した時が一番人生で生きてるって実感できてたのかな

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:11:22

    むしろそのマイナスを全部清算してプラスにしたからMVPに近い立ち位置

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:11:43

    でも、アンソニーはがんばりました

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:11:55

    >>4

    道化?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:12:03

    言うほど戦犯とも思わんのやがな
    今回の後編シナリオ前からそんな風に思ってる人正直みなかったっていうか

    ジナコ評含めて

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:12:24

    ガトーの言ってた間が悪かったのだ、制作した第一世代は結局人権GETしてるし

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:13:09

    >>13

    アンソニーの一番のアンチがアンソニーだから…

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:13:44

    オリジナルも自分の作品上手くいかなくて試行錯誤している時が本当に楽しかったんだろうな……

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:13:54

    なんなら生身の方だって賛同者沢山いたからこそあんな事出来たわけだし

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:14:24

    配膳ロボットくんとのエピソードもだけどエピローグのハサラさんとのやりとりや言伝だけをBBに伝えて眠りにつくとかもう…お前なんなのよ(トゥンク

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:14:26

    >>4

    BBDをガチギレさせたピエロ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:15:44

    >>4

    黒幕気取りのガキ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:15:55

    こいつ、アストルフォのマスターやっていた頃に比べたら印象がガラリと変わった

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:16:01

    >>9

    アンソニー本人もあくまで原型であって自分は関係ないという理性的な思考もあった上でそういい言い切れない状態からの>>11と会話して全部受け入れて動いたからね

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:16:15

    オリジナルのアンソニーも俺は嫌いになれなかったなあ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:16:46

    元祖ニーの方も割とクリエイターとして容赦のない挫折に見舞われてるので心理としては否定しにくい
    熱量が大きかった故に打ちのめされた痛みが大きかったんだろうし、世界って残酷なぐらい広いから「頑張っても報われない」経験を得ないままあそこまで走れるぐらいの才能があっちゃったんだろうし

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:17:19

    オリジナルも死ぬほど後悔してのムーンドバイ建造だろうしな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:18:18

    >>24

    と言うか、クリエイターとして失敗しているのに不老不死として生き続けたら拗れるわって言う

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:18:31

    オリジナルもAI作成してたのが挟まってそこまで悪い人に見えなくなったな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:18:46

    >>24

    元祖ニーの特権意識ってまあ生来のものもあるだろうけど親の影響もありそうよな

    親がなんと言おうともクリエイティブを頑張ったけど打ちのめされてそれでもうやめちゃおう…ってなったところを見るに挫折はもう少し幼い頃に経験できていればまた違ったのではないかと思うなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:18:52

    >>4

    やりたい事やって上手くいかなくて勝手に死んだ

    結果的にカルデアを助けたりしてるので単純な戦犯という訳でもないおもしれーやつ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:19:05

    歴史でみるとオリジナルのやらかしはダウトではあるけど人として心情的にみるとそういうもんでもあるよなってなる

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:20:01

    オリジナルの自作AI君をムーンドバイに持ち込んだ感傷的な所好きだよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:20:07

    呼びたしたアストルフォのスローガンが「みんなやりたい放題やった結果人類滅亡」だったの、やりたい放題やった結果人類滅亡間際まで追い込んだ元祖ニーの要素を感じる

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:22:10

    >>32

    逆じゃね?

    やりたいこと(クリエイター活動)ができないまま絶滅したから、やりたいことをして絶滅したいって願望になった。


    アンソニーがそのやりたい事を忘れていたから制御できなかったけど。

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:23:48

    >>23

    間違いなく愚かな人間なんだけど挫折の経緯は分かるし情熱があったからこその反転アンチなんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:28:38

    >>4

    いうてカズラいなかったら野郎共全員退去で詰み待ったなしなので利益はあったよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:29:03

    >>33

    元祖ニーは後先考えずもっと自分の情熱に正直になるべきだったのかもしれないね

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:31:24

    >>36

    でもそれを許してもらえない立場ってのは少なからずあるからなぁ


    元祖ニーが立場全部投げ捨ててやりたいようにやったもしても、特権階級にいたって過去は変わらんからそことのギャップで不完全燃焼起こしそうではある

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:32:00

    まぁ、カズラもなんだかんだでムーンキャンサーを止めるって目的のために動いていたからな
    AIが大嫌いだからドバイBBを攻略するとか言うガバチャーしちゃったけど

    それに比べて元祖ニーがやった事は基本的に人類のためでもなんでもないのがお辛いところ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:32:21

    人間はみんな頑張っているんだよの体現

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:33:18

    ベックマンってだけで忌み嫌いかけてた俺を許して欲しい
    最後涙出たよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:35:30

    平安ドーマン「気持ちわかる」
    セラピーキアラ「ああはなりたくないと思った姿を見せられると辛い」

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:40:41

    配膳AIはあれ絶対意図的な持ち込みだよなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:41:41

    第二世代以前のAI的には間違ったことには何も罪がないってスタンスだよね、問題は間違いをなかった事にされたくないって理由で。
    むしろ、間違った後に頑張ったアンソニーはAI的に100点満点。

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:43:27

    >>42

    持ち込んだんじゃなくて、ドバイBBが背負わされた全人類のデータの一部分ではあったから、それを元にどっかのタイミングでまた作られたんじゃない?


    「第一時代のAIが必要? ならここに設計データがあるからこれ全部作れば足りるべ」みたいな感じで

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:43:35

    お前の事を
    戦犯だと思ってるのは
    お前だけ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:45:31

    このグラサン、倒せないのは意味がわからなかった

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:47:34

    うーん星3ってとこかな(ムーンドバイ基準)

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:48:36

    私の事を過大評価しすぎでは?

    オールドドバイでちゃんと仕事ができず、何も奢ることもできなかった男ですよ?


    それはそれとして、次は私が払いますからね

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:49:14

    >>44

    製造ナンバーまで同じだからそれは違うんじゃないか?

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:50:17

    >>19

    >>29

    わりと文字通りのピエロで草

    まあ藤丸たちカルデア勢には追悼の言葉も貰えたしオチ担当にもなれたしそこまで扱いが悪い方ではないかとは思うけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:50:57

    元祖ニーのやった事を差し引いてもMVPはお前だよ
    次点でプタ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:53:11

    >>24

    あと周囲の無理解とか考えると元祖ニーってエジソンの救われなかったIFって感じでもあったな

    特に、なまじ大富豪の身分に生まれてしまったのがなおのこと技術者としては大きな枷になってたりもしたし

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:53:45

    元祖ニーのやった事は問題だけど最終的に問題になったのは元祖ニーの行いじゃなくて人類全体の心の弱さだったしな……

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:55:33

    自分の中では、最初エージェントスミスみたいに不気味な印象のあったドバイ上級市民モブグラを大好きなビジュアルにしてくれた功労者だな
    もっともBBDのバトルグラの時点であのモブグラすでに充分好きではあったけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:55:37

    自身のアンチ活動をして人理を守った男

    今回は間違いを認めて、次の世代にバトンを届けるのがテーマだったから、ポジション的に戦犯じゃないとできない事をアンソニーはやり遂げた

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:58:05

    最初のほうは人付き合いが苦手だから型番で挨拶していたのに、最後のほうは名前で挨拶して、ホントにあざといぞ
    そう言うところがあるからアストルフォのマスターになるんだ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:03:06

    みんな、頑張っていたよ

    それだけでよくない?

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:05:44

    >>3

    ドバイAIはみんな反省したからな

    そら、ドバイBBもファンガになって暴走する

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:07:59

    >>48

    最初はそうだったかもね、でもしっかり成長して最大の成果を出したのがお前なんだよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:08:19

    >>18

    ハサラさんたちとさぞ美味い酒が飲めただろうね

    味覚はないって言うけどさ、心が『美味い』ってわかるのよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:08:53

    オリジナルの過去知ると提案した商品が認められて喜んでる事に凄い納得がいったよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:11:18

    >>59

    成長幅がデカいキャラほど感情移入するよな

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:13:36

    >>62

    CCCのシンジとかそんな感じだわ

    EXTRAでリアルな死を間近に取り乱したのを見てからの、メルトに対する啖呵の切り方だからね

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:13:51

    >>61

    注文したのはアーキタイプという……

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:16:32

    >>64

    そう言うところだぞ、きのこ

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:21:57

    ちゃんと守ったのに戦犯とか本気で言ってるの?

    私なんか唯一の個性が無敵なのにドバイBBの攻撃でボロボロになって、最終決戦では何もできなかったのに

    小さい虫が戦犯とか語るなんておかしくない?

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:23:17

    >>66

    お前はMVP候補の一角プロテア・オルタ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:24:45

    配膳AI君、評価低い旧型だし出資者権限でも使わないとムーンドバイで採用されるわけないからそういうことだよな

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:25:03

    バーソロミューといい、自己評価が低いヤツほど活躍するからな

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:25:13

    >>66

    BBドバイ決戦のMVPの一角プロテアオルタ!

    エジソンもMVPだろうけどテスラに頼る最後の一押しはプロテアオルタの頑張りを見たからだからMVPはプロテアオルタだな

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:30:13

    「光の」アンソニーくんじゃんオッス
    属性?そらもう秩序・善・人・愛する者よ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:31:03

    CCCコラボでは大戦犯だったベックマンの系譜を連れてきてこんなストーリー書いてくるのほんときのこズルいわ
    自分もプログラマの端くれだから元祖ニーの挫折もちょっと身に染みた
    アーノルドの方も描写されてないだけで挫折で歪んだ過去があったのかもしれないなと思ってしまった

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:31:25

    ぐだ「そんな憎まれ口言って。ホントはアンソニーさんが思い詰めないように自分が悪役になりたいだけでしょ?」

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:31:55

    >>66

    尚彼女が居ないとBBドバイに負けてたしBBドバイ戦で退場してたら藤丸が死んでいた模様

    お前もMVP候補だぞ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:34:36

    >>69

    戦力にならないから人質になるよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:38:45

    最初からアンソニー(3世代AI)を評価していた女ハクノは株したら成功しそう

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:39:07

    このストーリーはMVPが多すぎるんだぜ!良いことだよな!

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:40:20

    >>1

    お前がAIの中で一番命の輝きを見せたよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:41:48

    一切戦闘には出なかったジナコでさえ、オールドドバイのAI達やアンソニーに与えた影響を考えると影のMVP候補と言っても良いと思うんだ

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:44:13

    なんだかんだ、ラスボス候補もやり方には問題はあったけど、ドバイBBからの「人理剪定から回避したい」ってお願いには納得して行動しているからね

    今回のシナリオに明確な悪役はいない

    だからこそ、元祖ニーのやらかしが目立つし、だからこそ、アンソニーの行動に心が打たれたわけで

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:49:23

    結果はどうあれ、何かを生み出すのは尊いとテペウさんも言っていた

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:51:56

    >>75

    ???「どうやら貴殿は気付いていないのかな?」

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:57:23

    エジソン・プア・バーソロミュー・パッションリップ(初期型)・アンソニー「我ら!」

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:03:01

    キリシュタリア「人間は皆、頑張ってるんだよ」
    アンリマユ「人間は悪だけど、それでも進み続ければいつか善き物を産み出すだろう」

    なんかきのこ流人間讃歌を強く感じるよね

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:03:52

    誰が足りなくてもあの結末には届かなかった

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:03:55

    やっている事ヤバいのに自己評価低いとか、月の珊瑚の住民かよ、おめーはよー!

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:09:54

    >>84

    ドバイBBも似たような事を言っていたね

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:14:08

    >>83

    MVPばっかりじゃん

スレッドは9/22 06:14頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。