愛されるクソと愛されないクソの違い

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 16:41:14

    デス様なんて「このゲームに興味を持たない業界人は居ない」とまで言われた前者

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:12:16

    絶妙に癖になるクソさ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:13:47

    あまりにぶっ飛んでたらネタを見出される感

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:14:56

    愛されないクソはネタにもならない奴とか移植やリメイクでやらかした奴

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:15:33

    クソでもクソなりに真剣に作られてるのが伝わってきたら愛される感じがする
    ただの手抜きは総スカン食らう

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:24:14

    製作者の身勝手な都合や贔屓が入ってるとほぼ後者になると思ってる

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:24:26

    一人でプレイしてもクソつまらないゲームでもみんなと共有して笑いに昇華できるようなネタがあれば愛されるクソにクラスチェンジできるんだろうけど
    その笑いどころすら皆無だったりクソなことを開き直ってるようなのはもうどうしようもないな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:29:56

    制作サイドだけは面白いと思ったやつはまだギリギリ愛される要素はある
    制作サイドもつまんなと思ってそうなのは愛されない

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:30:24

    ネタにされてるだけだろ
    オプーナや大丈夫だ、問題ないみたいに誰もプレイしてないわ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:30:27

    シリーズ物でないこと

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:58:48

    >>9

    エルシャダイは売上以上に知名度が高すぎるだけでプレイ済みの人はある程度いるし人によっては良作、辛口でも微妙止まりでクソ.ゲーではないんですがそれは


    オプーナは詳しくないのでノーコメで

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:01:05

    スレ画は時期が良かったとこ大きいと思う個人ブログでゲーム感想みたいなのが増えて毒舌系レビューが流行してたので毒舌批判してもネタになるような笑えるクソ ゲーの存在が許され始めた時期

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:03:38

    わかりやすいクソだったりボリューム少ない虚無型はあんまり話題にならないタイプの気がするギリギリっスとか

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:04:23

    KOTY基準で見ると四八のあたりはネタにできるクソか凡作ぐらいなんよな 年代進むごとにどんどんアレなタイプのクソになってたイメージ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:07:31

    笑いを提供してくれるか否か、って大事だと思う
    そういう点ではデスクリムゾンは無敵レベルの強みを持っていると言える

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:09:06

    覇王鬼帝はKOTYで見て逆にやりたくなったわ
    実際にやってみた結果大賞受賞に全く異論はないけど、なんか触りたくなるクソだった

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:09:51

    愛され具合にもデスクリムゾンはOPとゲームプレイで天と地の違いがあるからな

    ゲームプレイの方は気が狂うクソだった

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:10:41

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:10:42

    デスクリはBGMとキャラはいいから実質キャラゲーみたいなもんだろ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:13:44

    ファイソにも言えることだけど「何がやりたかったかが伝わる」ゲームはつまんなくてもコンセプトを楽しめる
    虚無ゲーはコンセプトすら虚無でゲーム部分も虚無だからどうしようもない

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:13:58

    >>18

    四八はシナリオ自体は別につまらなくないからなあ この後のジャンラインとか黄金の絆の方がやばいと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:20:00

    >>11

    エルシャダイは近年移植されたからとやたらコラボ連発しているのも込みで13年前の単発ゲームの扱いとしては異質すぎる

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:40:48

    >>12

    ブログなんか関係ねーよ

    スレ画はそもそもゲーム雑誌でも酷評されてたのがカルト人気になってただけだ

    デスクリゾンが発売された1996年はまだPCなんぞロクに普及しとらんし

    家庭でも気軽にネットが見れるようになるのはADSLなんかで定額制が導入されてからで

    それが整う時期には10年近い時間差がある

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:43:56

    そもそもエルシャダイはクソじゃないって指摘は野暮なんだろうか
    悪く言っても「ガッカリゲー」であってクソとまでは言えないよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:44:42

    デスクリムゾンってネットの前にまず雑誌で話題になってなかったか

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:49:48

    >>5

    エド・ウッドの映画みたいなもんだな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:52:45
    デスクリムゾン - Wikipediaja.wikipedia.org

    『サタマガ』の読者投稿レビュー企画「読者レース」においては、1996年11月22日号の初登場において規定投票数到達ソフト297本中297位の最下位、かつ当時の最低平均点「1.0909」を記録した。これは10点から1点までで付ける評価が10人分以上集まったところで初登場となるシステムで、計算上は11人中一人が2点、後は1点でこの点数が出ることになる。同号におけるその一つ上は『大冒険 セントエルモスの奇跡』(パイ)の2.5227点で、それまでにも例のない群を抜いた低成績だった[34]。この初登場時の『デスクリムゾン』への読者レビューにも「ただのゴミ」などと罵倒するものも含めて厳しいコメントが並んだが、中には


    個人的には10点だが、客観的には1点。画、曲、音声、ゲーム内容からデモムービーに至るまで、今までの下位ソフトも逃げ出す素晴らしさ。それでいてゲームはしっかりやり込みがいがある。まさに帝王の名にふさわしい。今伝説は始まる(笑)。

    — 東京都、(個人名略)、22歳

    という、『デスクリムゾン』のカルト人気の到来を予見したようなものも見られた[35]。

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:55:11

    >>17

    OP映像はやたら有名なのに本編が話題にならないのはネタにもできないレベルのゴミだからな

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:00:54

    rtaでしか見たことないけど操作性が終わってるらしいな

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:46:16

    愛されるやつはなんだかんだお笑いの舞台みたいにネタ台詞とか理不尽な部分がネタになる
    愛されないのはお通夜と化して純粋に憎しみとファンに対する同情が語られる
    そこから酷くなると存在を抹消されたり会社が潰れたりスタッフが逮捕されたり〇害予告が出てくる地獄絵図になる
    更に酷くなると「こんな見えてる地雷を買う方が悪い」という一言で終わる

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:57:58

    エロゲー板とかは愛されないのはホント1部だけだな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:10:40

    シリーズものだから期待してたり、発売したての定価で購入したとかだと笑えなくて絶許評価になりがち
    とっくにク ソゲーで有名だから事前情報を踏まえてたり、10~100円くらいで購入したとかなら「まあ分かってたけどやっぱりこんなもんかク ソゲーだもんな」みたいな少々甘めの評価になりがち

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:11:48

    >>14

    比較対象がゲームの体を成してないレベルになるのは修羅道すぎる

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:22:21

    んほるの大元になったテイルズのアレは発売から10年たってるのにあにまんの感想スレが荒れたのかあっという間に消えてたな

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:23:19

    >>33

    エ□ゲー板になると更に修羅と化して「最初からク_ソだと分かりきってるものはク_ソゲーって言えるのか」って真剣に議論されるレベルになる

スレッドは9/22 09:23頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。