高知ローカル深夜番組『うららん酒場』 Season14

  • 1スタッフ24/09/21(土) 17:03:01

    ハルウララが今夜も、様々なウマ娘に高知料理からお客様の好きな料理とお酒でおもてなししながら、当時の思い出やレースを振り返ったり、学内の思い出を語ったり……。

    時には仕入れのためにとキングちゃんを拉致して漁に向かったり、どうして連れて来れるのか分からないセレブや海外ウマ娘を連れて来たりする、高知ローカル番組になります。

  • 2スタッフ24/09/21(土) 17:03:46
  • 3スタッフ24/09/21(土) 17:04:21

    【以下うららん酒場辞典より抜粋】
    うららん酒場:ウララ女将の経営する高知県のお店、および(主に)その店でのおもてなしの風景を放送する高知県のローカル(?)番組の名前。
    お店として:酒場、と冠しているが実際は「お酒もある食堂」といった風で、女将曰く「老若男女、地元民から観光客、人からウマ娘までうぇるかむ」をモットーとしている。
    調理は殆ど女将担当、経理関係は女将の旦那さんが担当。番組スタッフ的には「日々の疲れを癒してくれるオアシス」「冗談抜きに自分たちの救世主」らしい。
    裏メニューとして、ご飯と一部の料理は「ウマ娘盛」の上に「ライスちゃん盛」なる量設定があるとか。
    店名の由来は「しらおきさま? がこれが良いって推薦してくれたんだー」とのこと。なんのこっちゃ。
    番組として:高知県のローカル番組としているが、かつてはゲストや偶の来店者が豪華すぎるという事で全国的に有名になりすぎて「全国的に放送するために、もっと大きな局が放送を管理するべきだ」という声が上がった。
    しかし女将は「みんなをおもてなしするだけなんだから今のままで十分だよ」と拒否。
    当時は女将の意見に批判も噴き出たが、それ以上に彼女の意見を擁護する声が相談役をはじめとした出演者、シンボリルドルフを筆頭としたURA、高知トレセンのほぼ全員と地元民、更にイージーゴア・SSといった海外の有名ウマ娘たちから上がり、後日Umatubeで本放送から一週間限定で該当話を配信するという形で決着した。これには女将もニッコリ。
    店先に飾られている「マーちゃん着ぐるみ」は季節によって番組スタッフと主に「マートレ」なる人物が飾り付けており、たまに「マートレ」が中に入って動き回っている。が、誰も中に居ないのに動いている姿が目撃されているとか。
    現役トレーナー達からは「担当とのコミュニケーションの参考に」、ウマ娘達からは「トレーナーを堕とす参考に」と人気。
    現在season12が放送中(辞典編集時点)で、公式Umatubeの登録者数は四桁万人を超える。ローカルとは。

  • 4スタッフ24/09/21(土) 17:04:39

    ハルウララ:ご存じ我らがうららん酒場の女将。通称ウララ女将(以後女将と表記)
    2X歳の時に地元高知で居酒屋「うららん酒場」を開店。地元の方々に愛されながら夫と二人三脚で店を営んでいたところ、店で飲んでいた高知テレビ局のスタッフに店の光景を番組として放送したいと打診され、それを快諾。
    「どうせならキングちゃんや昔仲が良かった人たちを呼んで、いっぱいおもてなししてあげたいな」
    との女将の発言から今の番組体勢になったのは有名な話。
    番組内で偶に開催される「うららん酒場酔いどれステークス」の発端を作ったり、相談役もといキングヘイロー氏が漁に強制連行を喰らったりする際の発端だったりと今の番組の名物を作ったのも女将である。
    そして番組にとんでもないゲストを呼ぶのも大体女将。番組の締めも女将。女将凄いな。
    なおお酒はザルでうわばみ。キングヘイロー氏や店の常連達曰く「酔ったところを見たことがない」「酔った姿を想像できない」とのこと。
    番組内では料理をメインに担当し、毎回見事な包丁さばきで料理を作ってくれる。

  • 5スタッフ24/09/21(土) 17:06:17

    キングヘイロー:一流にして女将の親友にして番組スタッフの相談役。通称キング相談役(以後相談役と表記)
    女将とは学生時代からの親友であり「うららん酒場」開業にあたっても幾つもの相談にのり「キングちゃんが居なかったらこのお店は無かった」と女将に言わしめている人物。
    番組としての”うららん酒場”最初のゲストとしても呼ばれ、かつての話題(学生時代のエピソード)や今の話題(自分や他のウマ娘たちの話題)を適宜話し、周囲のお客と女将の話題で盛り上がり、時に視聴者の気持ちを代弁するツッコミを入れ、大事な番組のスタートをこれ以上ないくらい成功させてくれた、いわば今の番組の礎を築いた人。流石一流。
    season2からはレギュラーに昇格。
    その際に女将発案の元、相談役の旦那さんにも協力していただき漁に拉致され、最初は振り回されていたがそこは一流、すぐに順応する。
    二度、三度と回数を重ねるごとに漁師化が進み、半ば強制連行されて始まるのがお約束だった漁に自分から出るようになり、しまいには自分専用の漁船「一流丸」を手に入れ、整備に必要な各種資格を取るに至った。
    なお彼女の職業はデザイナーである。決して漁師ではない。
    番組内では漁船での食材調達とツッコミがメイン。誰が言ったか視聴者目線のツッコミ。

  • 6スタッフ24/09/21(土) 17:06:46

    テイエムオペラオー:ウララ女将も現役時代属していた『覇王世代』『覇王ズクインテット』と呼ばれていた同期のウマ娘であり『世紀末覇者』放送三回目にて同期メンバー達を引き連れてウララン酒場にご来店……したのだが、なんと最初の1杯で出来上がり、ぐっすり寝てしまったという珍事件を起こしてしまった。しかし、そのぐっすりした寝顔の可愛さと、その寝顔が『ラクダに似ている』なんて言われて反響を呼んだ。

  • 7スタッフ24/09/21(土) 17:06:56

    テイエムラクダオー:オペラオーの寝顔とよく似ているラクダさん。鳥取県在住、鳥取砂丘の観光事業で働いており、その一枚の写真からオペラオー、うららん酒場と縁を築いた。以降、お見せできない場面にて『すいません、しばらくラクダオーさんののんびりをお楽しみください』とオペラオー共々カットに差し込まれる事になった。

  • 8スタッフ24/09/21(土) 17:07:21

    うららん酒場ステイヤーズS(ステークス)
    ヒトミミもウマ娘もウェルカムな、不定期開催の呑み比べ回。常連であるベテラン漁師さんがドイツからの刺客・エイシンフラッシュを見事打破した回と、ナイスネイチャが実家のスナックの常連さんを連れてきてくれた回、そしてアキツテイオーに女将が撃沈させられた回は番組の歴史に残る名勝負といわれている。
    業の者、もとい(酒)豪の者が集う企画だが、とはいえお酒は飲み方如何では健康に関わるため、『5杯ごとの高知名物提供(空きっ腹での飲酒を防ぐため)』『本気でヤバい場合は無理せずおしまいでーすボタンを押す(番組スタッフの判断で押されることもある)』というルールがある。
    なお毎年6月及び12月末に、いい呑みっぷりを披露したゲストをファンによる投票で選ぶ『うららん酒場宝塚記念』『うららん酒場有マ記念』が開催される。ナイスネイチャ、メイショウドトウ、エイシンフラッシュ、ユキノビジンはこのグランプリ常連であるが、最近になってウインバリアシオンという新星が現れた。
    なおアキツテイオーに関しては殿堂入り扱い。

    おしまいでーすボタン
    呑み比べ回において、む〜り〜!となった場合に使用されるボタン。押すとハスキーな女性の声で「おしまいでーす」という音声が流れるが、誰の声かは未だに不明。
    なおこの音声を聞くと、メイショウドトウは露骨に耳を絞る。

  • 9スタッフ24/09/21(土) 17:08:11

    ブロワイエさん:スペシャルウィーク率いる『黄金世代』が来店した際に、突如現れた飛び入り客。全員が驚く中ウララ女将に挨拶を交わしてスタッフ達も騒然、しかし彼女は普通に撮影に混じり、当時の舞台裏を語りながら高知の酒と名物を楽しんだ。

    ウララ女将の交友伝説始まりの1人である。

    現役時代、日本に来た際に2人は出会い、ウララ女将が彼女の微かな不調を見抜いた事から2人の交友は始まったという。以降、毎年年末スペシャルには必ず来日して出演している。

  • 10スタッフ24/09/21(土) 17:09:27

    それでは今夜もひっそりと開店です。

  • 11スタッフ24/09/21(土) 17:10:22

    >>6

    >>7

    (飲みすぎて寝過ごしすみませんでした。)

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:17:45

    ウララと仲の良いライス回について皆どう思う?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:41:35

    絵本作家のおこめ先生会は、番組屈指の癒し会だったな

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:50:47

    女将がおこめ先生の絵本を全て持ってきた時は凄かったな
    おこめ先生、大号泣だったし・・・まぁお酒飲んだおこめ先生の女将を見る目も色々と凄かったけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:06:20

    視聴率が普段の二割、いや三割増しになりそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:11:26

    ウララが持っているおこめ先生の本

    ・キンチェムものがたり
    ・きかんしゃサイモン
    ・あばれんぼうのジュビリー
    ・ヘイローさんのくちかせ
    ・うんめいにかみつけ!
    ・とべ!ウラヌス!
    ・やるきだして!ナスルーラ
    ・いとしいあなたへ

    全て初版の模様

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:37:57

    >>16

    とべ!ウラヌス!は悲しいが名作中の名作なのよね

    次週スタッフ一同から読んでて全員泣いたとご報告があったんだ


    そして視聴者にも涙する人が続出して、バ事公苑への寄付金が急増したのはそこそこニュースになったのよね


    五輪目指してる子たちがんばれ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:45:26

    >>16

    いとしいあなたへ好き!

    ネガティブだけど才能がある主人公が明るいけど才能が全く無い親友に助けられてずっと親友として対等になろうとする話だから大好き!!


    ・・・あれ?これって女将とおこ・・・うわっ!?誰だ!!やめっ・・・

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:50:43

    [いとしいあなたへ]は当初はクリフジさんと前田トレーナーの悲恋話だったけど
    編集部で火垂るの墓をも上回る悲しさだから止めましょうと泣きが入ったんだよな

    そのため急遽締め切りに間に合わせた現在の[いとしいあなたへ]だが、それでも傑作なのがすごい

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:40:32

    >>18

    ウララ夫「昔から変わらぬウララとライスちゃんの友情の証、ってところかな」

    お兄(姉)様「ライスは恥ずかしがってるから、からかったり、面と向かって言うのは”ダメ”ですよ?」

    ウララ夫「……音もなく後ろに立たないでください」


    愛しのライスの為なら人間離れ出来るお兄(姉)様の図

スレッドは9/22 10:40頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。