正直どっち買った方がいいの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:07:21

    なんか色んな所の評判聞いてると4より3買った方が良さそうに聞こえるんだけど結局どうなの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:08:52

    どっちも買え

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:09:42

    まず3を遊んで次に4も遊べ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:10:01

    アクション面楽しみたいなら3だけどガンプラ作り楽しみたいなら圧倒的に4かな

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:10:29

    4には3のキャラが出てくるから関係性知りたかったら3を先にやったほうがいい

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:12:51

    確か3の次がク⚪︎ゲーだったから3買えば?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:12:58

    真面目な話、好きな機体が入ってるなら3でもいいかもしれない
    で楽しかったら3の追加DLCや4もやって欲しい

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:15:29

    まあ3やったところでもう3の製作陣は帰ってこないけどね

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:27:41

    3をやる意味はストーリーくらいかなぁ
    4はしんどい部分もあるけど逆に愚痴ったり自分の思うような要望出したりアプデやDLCを待つのはリアルタイムの醍醐味
    4より3ではなく4、あるいは両方

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:30:33

    どっちかって話なら4でしょガンプラの収録数は正義

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:32:37

    新規やモバイルから入った人からは概ね好評だけど古参勢(特に3勢)からはボロクソに言われてる印象>4

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:34:47

    正直3と4で操作性が全く別物だから3から短期間で4に移行した方がいいって簡単には言えない

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:40:36

    >>6

    マジかよ 次回作っぽい4買うの辞めて最新作っぽいNew買います

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:42:13

    ブンドドしたいなら3、俺ガンのジオラマ作りたいなら4

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:56:42

    ブンドド面は3の方が完成度高いけど、4はこれからのアプデとかで化ける可能性もあるから有望

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:56:43

    >>10

    でも作ってもアクション糞だから意味ないよ?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:56:52

    感想は人によりけりだと思うけど、アクションとかストーリーとかのゲーム部分は3のほうが面白いと感じた、もうアプデ終えてるからってのもあるけど

    ガンプラを改造したい、いろんな機体触りたい、だったら当然4をお勧めする。ジオラマモードが不便だけど楽しいし、ペイントや追加パーツも進化してる

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:51:58

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:59:52

    MSモデリングシミュレーターとしては4はめちゃくちゃ優れてるんだよね
    できればバクゥかラゴゥも欲しかったが

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:00:59

    3やってたけど4好きだよ
    アクション面は言いたいこと有るけどガンプラ作るなら大正義4

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:03:18

    4のシナリオは無理な部分はあるけどキャラは魅力的だしまあ良いと思う
    できれば女性陣の攻略ルートとかほしかったが

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:03:57

    アセンブルの4とアクションの3で別れてるから俺は敢えてどっちか片方だけ遊んだ方がいいと思う
    両方やると片側の作品ならこれできるのに…がちらつき過ぎてモヤモヤすると思うから

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:05:24

    個人的には4
    俺プラ作って遊ぶなら収録数ある方が良いし、
    遊ぶならアクションはそこまで気にならんと思うし

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:06:25

    ただ大前提として、3はプレイするハードルが高いんだ
    今PS3かVitaを改めて購入するのは結構きついぞ、他に面白いソフトあるとは言え

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:06:37

    >>22

    実際4やったあと3やったけどビルダーズパーツがパーツ毎に付けれる場所が決まってて自由に付けれなくてモヤモヤしてしまった

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:06:45

    最終アプデ済ませたゲームとまだこれからのゲーム比べるのは続編とは言えあんまり褒められた話ではないしな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:07:26

    >>24

    ガンブレ3ならPS4版もあるぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:07:54

    こういうのは基本的に話題を共有できる最新作を選んだほうが楽しいと思ってんだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:08:16

    >>24

    PS5でも出来るよ。ただすっげー頻度でエラー吐く時があるけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:08:21

    ぶっちゃけ3も大してアクション良くないし4かな
    今後の可能性の有無はデカい

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:08:41

    PS4はあったっけ…
    とはいえPS4持ってない人もそこそこはいそうだしなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:09:14

    >>19

    その擁護の仕方はNEWの時となんら変わらんぞ…

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:10:02

    PS5持ってるならPS4のソフトも出来るよ
    PS5自体持ってない?switchやPCしかない?……なら4やな

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:12:29

    >>22

    さっき久しぶりに3もプレイしたけどなまじ同じゲームなのに4とボタン割り振りがぜんぜん違うから誤操作しまくって泣いた

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:12:43

    >>32

    NEWはガンプラ組むためのパーツ集めが……

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:13:12

    >>26

    マジでこれ

    3だって発売当時は敵固すぎてダルかったわ


    ましてNewで一度ノウハウぶっ壊れた状態からの再出発なんだから2から地続きで作った3とはそもそもスタートラインが違う

    3ガー3ナラーって繰り返してるアホはこのアンフェアな事実に気付いてない

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:13:47

    >>32

    そもそもパーツ集めが苦痛過ぎてビルド出来ないゲームじゃんそいつ

    アクションは確かにアレだけどパーツ集めの難易度はマルチ前提ならそこまで高くもないでしょ4

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:15:12

    あえて言わせてもらおう
    3は神聖化されていると!

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:15:43

    >>35

    そうだ、パーツ集めに関しては4が圧倒的に難易度低いんだ パーツだけ欲しいならクエスト行かずともショップに行って買えばいい話だし(今作は金余る上にガンプラの値段自体が安い)

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:18:58

    >>38

    まあアビリティ周りとかあれでも3よりは改善されてるしな。アッガイ体足みたいな複合系もアビリティ付けれるようになったし強化のハードルも下がってるし

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:19:08

    >>38

    全員じゃないだろうけど、3と4の間にnewが挟まってるからそれはあると思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:19:17

    つか3の初期辺り知ってたら4とか全然良いじゃん
    3買うのは止めて2買え3はクソってガチで言われてたんだからさ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:19:21

    正直今更3買うのは無い、3のがアクション面は〜とか言うけど4より相対的に面白いってだけで絶対値だと特別面白いわけでもないんで

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:20:27

    3が面白いのはむしろシナリオだよねぇ
    アクションも現時点の4よりはマシってだけだし
    シナリオ言い出すと4と地続きだから両方買えになるんだが

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:22:21

    3はアクションゲームとして奥深いわけではない
    ただ好きな見た目で好きなEXアクションバーストアクションが使えてオプション装備が使い切りじゃない(近接系に関してはゲージ無制限)から自由に暴れられる感じはあったな
    組み立てた機体を思い通りに動かせるって意味では気持ちよかったね

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:33:25

    >>44

    3のシナリオはDLC込みな評価もあるからな

    正直製品版だけならユーザーの好き嫌いで評価が上下しそうな位で出来はそんな変わらない

    なんなら序盤から因縁作ってきたラスボスとちゃんと決着付けてる意味では4の方が偉いかなと思う(3のラスボスはポッと出の敵と暴走したAIだし…)

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:34:18

    >>42

    歴史は繰り返されるってやつやな…

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:35:22

    4はこれからガンガン調整入るだろうからなぁ
    シナリオ楽しみたいなら3→4、俺ガンプラ楽しみたいなら4じゃね?
    アクションはノーコメント

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:41:42

    正直なところ1から順番ずつ遊べと言いたいが、やっぱそこは好みとしか言いようがねぇ…
    一応123でデータ引継ぎがあったりするけどパーツは引き継いだらレベル0の最弱状態になってるしうーん…

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:41:59

    最終アプデやDLCでもう完成された3
    まだ発売して1ヶ月経ってない4(8月29日発売)

    こんなん引き合いに出す方が間違ってるんすわ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:43:47

    アクションとかモーションが豊富だし演出が凄いのは確かだけど武器種による性能差がデカ過ぎるのと敵が固いのもあって結局大剣ゲーやら拳法ゲーになって結局攻略上武器自由に付け替えられないってなってるからな
    4も現状メイスゲーやらアトバズゲーではあるけど他の武器もちゃんと育てたら攻略上の支障はほぼ無いのはいい方かなと思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:45:24

    3の方が俺も好き

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:45:26

    3の初期は敵が固すぎでジュアッグ腕が半ば強制だったし固すぎたせいでステージが間延びして虚無とか言われてたな……

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:47:43

    NEWとか色々関係なくUnityになったから3までの経験が一度リセットされたせいで4こそが実質Newガンダムブレイカーみたいなところある気がする

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:47:54

    >>39

    というかそこら辺は4になってからようやくだからね


    パーツ集めの難易度としてはぶっちゃけ過去作だけで見たらそう大差無い気がする

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:49:07

    というかまだ悩んでる段階なら今買わなくていいよね
    最終的に3はアプデで改善されていったけど今回も絶対そうなるとは言えんもん
    PGのダルさそのままでメイスだけナーフされる可能性もあるし

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:49:26

    しかしだね、どちらか選べるというのは幸せなことではないかね(前作を見る)

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:50:42

    >>53

    ジュアッグ腕、ストフリ羽、核バズ2丁、6連ミサ、グシオンハンマー、自爆ゲロビ、アルケー脚……皆忘れられぬイカレ武器だ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:51:47

    >>54

    システム面やエンジンで言えばNEWガンブレ2だからな

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:53:23

    >>56

    正直それやるならつい最近のアプデでメイスをナーフしてるよ

    それやらずにクラッシュによる致命的なバグから取り掛かってるってことはバランス調整における話はかなり慎重にやってるって査証でしょ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:57:55

    アプデに期待してる人多くて凄いな
    俺は一度クリアするとほとんど触らなくなるからいつあるかわからないアプデなんて待てねぇ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:58:31

    >>59

    システム面とか流用しようにもNEWぐらいしかないし1から3までのシステム作ろうとなるとそれなり以上の時間もかかるだろうしなぁ

    ・・・やっぱこれ4の足引っ張ってんのNEWガンダムブレイカーじゃないか?

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:58:56

    >>61

    DLC待機勢が殆だろうし

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:59:19

    >>13

    よせ!?

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:00:16

    >>61

    寧ろガンブレシリーズはクリアしてからが本番だぞ?

    クリアしたら後は好きに俺ガン作り放題だからな!

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:00:36

    >>61

    だってアプデがなかったら正直3はクソだったからね

    だから4もアプデに期待してる人が多いんだ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:03:48

    >>61

    ガンブレはエンディングまでがチュートリアルだぞ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:14:40

    ガンブレって俺ガン作るのが本番みたいなとこあるからね
    俺ガンでかっこよく無双させられるアクションは大事だけど4はぶっちゃけ代替となる要素も多いので

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:27:44

    俺ガンの箱絵作れるし調整機能で俺ガンのSD作れるし兎に角俺ガン作りたい自分のような奴は現時点でも楽しいです
    ただ俺ガンでガンガン暴れたいって人はまあ現時点だと不満しかないのはちょっと分かる

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:47:22

    多分だけど4のシナリオが薄味だったのは、Newで盛大にやらかしたから開発側もシナリオ面に力を入れるのが怖くて日和ったからじゃないかなと思ってる

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:51:31

    >>70

    「羹に懲りて膾を吹く」ってやつだな…


    とはいえ、あわや「ガンダムブレイカー」というシリーズそのものが消滅の危機に瀕した大惨事だったからそんなに強く責められないよ…

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:00:34

    3やってないからアクションが悪いって言われても今いち分からないんだよな
    steamに出たら3も触ってみたい

スレッドは9/22 11:00頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。