結局ガイドラインって何処までセーフなんだ?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:12:00

    YouTube見てたら色々()上がってるけど
    配布鯖のモーションはOKっぽい?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:13:27

    YouTube見てると1部だけど重要部分のシナリオ垂れ流しOKみたいだね

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:14:22

    ガイドラインはインド以降のシナリオ配信はやめてねって奴

    ただ海外系はお構いなくそういうの投稿するから面倒になってる

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:15:37

    新キャラモーション動画とかはどうなんだろうなネタバレではあるがストーリーではないし

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:16:39

    海外動画だけどBGMも上がってるよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:16:54

    あやふやな所が多いから面倒なことになってるな
    TwitterはOKだった筈なのにTwitterもダメ!!な空気になっちゃってる

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:17:02

    制限かかってるのは主にストーリー部分の動画だけで新キャラモーション自体は問題ないかな
    あとスクショとかの画像もガイドラインには触れてない
    中編時点だとストーリー内でしか使えない男ザビのモーション動画出すのはアウトだけど今だと自前ザビでモーション動画出すのは禁止されてない

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:17:47

    ストーリー流すのはダメだけど鯖のモーションやらボイスを流すのはOKだと思われる

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:19:08

    ガイドラインってこれこれはOKじゃなくて
    踏み込んだら公式のさじ加減ってもんじゃないか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:19:20

    海外勢は日本舐めてるからお構い無しだよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:19:54

    ぶっちゃけこういうややこしい線引きの話で揉めるし禁止されてようが動画あげる人はあげるからあんま意味ないと思うよ
    運営にもユーザーにも誰にも利益ないガイドライン

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:24:39

    >>11

    良くも悪くもガイドラインが足引っ張ってTwitterとかでも盛り上がれてない気がするんだよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:26:51

    元々アウトよりのグレーだからそこを明確化したら盛り上がらないやら改悪とか言われるのは少し理不尽っちゃ理不尽

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:27:59

    海外勢だけが得してるガイドラインだよなこれ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:32:02

    やるならもう少し明確化するべきだっあかなぁ

    他は>>13に同意

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:36:14
  • 17二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:36:22

    ガイドラインが足を引っ張ってるとなると月姫リメイクでもふせったー推奨した結果、大きく話題にならなくなったそれもあるしな…
    当然ノベルゲーなので当たり前の処理なんだけど、そこまでガチガチに固めるんならどうやって語ればいいんだってなって細々になっちゃう
    終章での盛り上がりがSNS着火だったのに、自分達から逆行してる感じにも見えてる…

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:37:41

    >>17

    月リメがそれで30万とかいうノベルゲーにしては破格の売り上げ出したなら成功では・・・?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:38:28

    >>17

    そもそも動画化すんなってだけの話なんだけどねこれ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:40:06

    >>17

    月リメは配信許可しなかったから流行らなかった!みたいな人Xでも見たけど単にノベルゲーてだけで読まない人が多いだけよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:41:11

    >>12

    そもそもシナリオ更新終わって1週間は自主的にネタバレ伏せてる人ばかりだと思うんだが

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:43:49

    ガイドライン自体はいいと思うんだけどシュバってくるガイドライン警察が嫌い

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:46:55

    >>22

    俺はそれと同じぐらい後ろめたくガイドラインが無ければなぁみたいなやつも余り好きじゃないぜ

    どのコンテンツにも言えるけどガイドラインってめんどくせぇな!

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:47:44

    シナリオ配信のガイドラインをお知らせ読まずに勝手に過大解釈してるだけで公式のメインシナリオ実況範囲は寧ろ広がってるんだけどな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:03:29

    アンデルセンの特殊演出みたいなのがYouTubeで見れなくなったのが痛い

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:11:58

    お知らせも読めないのがこんなの理解できてるわけない

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:17:06

    Xにて絡んできたガイドライン警察
    ・ガイドラインで問題ない範囲とはいえ、運営の気持ちを汲んでスクショは使わないでください。
    ・シエルって奏章Ⅲで出てくるキャラですよね?じゃあガイドラインいはんですよ?
     え?動画じゃない?運営の気持ちを汲んでください。

    こんな感じの奴ばっかでめんどい。
    何もつぶやかないのがいいわ。

  • 282724/09/21(土) 19:18:56

    >>27

    しかもこれユガの話してただけだぞ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:20:24

    >>28

    謎の正義感掲げて理解もせずに周りに突っかかるのクソ過ぎる

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:21:46

    運営の気持ちを汲んでくださいは草

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:22:20

    配信ガイドラインなのに謎の警察は謎
    なんなら配信での考察はオーケーだしな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:22:51

    >>27

    こういうこと言ってる人複数見たけど拡大解釈しすぎじゃないかと思う

    なんにせよ絡まれちゃってご愁傷様すぎる

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:23:41

    >>27

    それ警察とは違う何か別のアレじゃね…?


    >>30

    型月のガイドライン的には画像は感想言うのに使うならオーケーよって言われてるはずなのでまあアレだね

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:24:43

    考察動画にすら警察湧く

    問い合わせで確認したら大丈夫でした!

    でもダメだと思います!と反論される

    こんな光景見た事ある

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:26:04

    ガイドラインってワードだけ先行してる人どの界隈でもいるのよな

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:26:40
  • 37二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:27:52

    >>34

    反応集でも出てきたからな

    コメントで無駄にゾーイングした脅迫文送っててびっくりした

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:30:03

    >>17

    爆売れした月リメ引っ張って杞憂するとか笑う

    ギャグセン高いね

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:30:22

    https://www.fate-go.jp/guidelines/guidelines2.html


    つーかあくまで動画投稿と配信だからな

    Twitterやここのようなサイトは明確には規制してない

    反応集とかはよく分からんけどそんな難しいこと書いてないはずなんだよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:55:40

    ガイドライン同行の前から普通に動画投稿とか違法だから今更ガイドラインを制定したところで守らん奴は守らない

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:00:21

    >>39

    「ゲームプレイ」だからぶっちゃけ嫌だけど反応集も考察動画問題ないんだよね。

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:42:09

    ガイドラインの範疇からはみ出た奴は叩いていいんだ!公式!この人アウトですよアウト!って公式凸しにいく正義に泥酔しきってる奴までいるからなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:47:26

    配信でなければセーフなのかどのラインでアウトなのか具体的に明文化しないのが足を引っ張ってると思う
    明文化するとすり抜けようとする奴対策で中途半端にしたのかと思うがぶっちゃけただ盛り上がりを抑え付けるだけじゃないこれ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:52:10

    >>43

    動画配信・投稿に関するガイドラインって書いてあるのになんで配信でなければセーフなのかとかいう疑問が出てくるんだ十分具体的に明文化してると思うんだけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:55:36

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:03:04

    >>45

    >>39これ読もうよアウトなのはゲームプレイに関する部分だよどうしていきなり考察動画の話になってるの?

    ゲームプレイ配信もダメだしゲームプレイ動画の投稿もダメだよって話であって考察動画の話なんてしてないんだけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:06:39

    >>46

    ゲームのシナリオ全部見せてからここはこういう風に解釈しましたと最後言えばOKとな

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:10:59

    結局判断するのは公式だからユーザー側で騒ぐのは違うと思うんだけど場外乱闘しまくってるよね現状

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:11:52

    公式の口から具体的に言うのがベストなんかなぁ・・・
    カノウヨシキに再び言ってもらった方がいいのだろうか

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:12:03

    >>47

    >>46

    ゲームプレイ投稿が禁止とのことだが考察動画ですと言えばセーフなのかあるいは一定以上のネタバレが含まれればアウトなのかなら一定以上というのはどのラインなのかいっそ一枚でもスクショ貼った時点でアウトなのか

スレッドは9/22 09:12頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。