実際グラムの評価ってどうなの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:13:36

    個人的にはカリバーや界剣には及ばないけど強い宝具だとは思ってる
    邪竜は出禁で

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:14:25

    大体そんな感じでしょ
    カリバーやガラティーン辺りには負けるけど充分強い

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:14:30

    対人A
    対城A+
    のランク通りの評価だと思ってる

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:15:10

    シグルドの技量ありきな所がん?とは思うけど優秀な宝具だとは思うよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:15:29

    カルデアキャスター陣が総力をあげて作り上げたボーダーの魔術装甲をぶった斬る(出力セーブ状態)魔剣だぞ
    弱いわけがないだろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:15:45

    >>4

    まあそこに関してはそもそもシグルド専用武装だからね

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:15:54

    円卓やインド勢、ギリシャ勢を相手にすると力不足だなとは思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:16:04

    >>2

    ガラティーンには勝つやろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:16:24

    >>8

    ガラティーンの火力はカリバーと互角だけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:16:51

    >>9

    ガラティーン対軍宝具じゃん

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:17:13

    >>8

    まあ広範囲型の対軍宝具ガラティーンと太陽ミサイルじゃあ撃ち合ったら対城宝具のグラムに軍配が上がるかな……

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:17:20

    >>9

    ガラティーンは放射型だからエクスカリバーより威力分散するんじゃないの?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:17:23

    >>9

    これ何回も言われてるけどガラティーンはその分射程に振ってるんだよね


    縦に振ろうが突きにしようが威力は対軍相当だよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:17:23

    強いのは間違いない
    その他にランク高いのがあるからそこら辺が上になるとか感じるのはしゃーないと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:18:16

    少なくとも最強の魔剣なことは公式だからな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:18:19

    >>13

    これも全て最大補足とレンジが悪い

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:18:30

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:18:55

    >>17

    出たよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:19:13

    >>7

    いやそうでもなくね

    対城A+って普通に超火力だぞ


    インドっつーかカルナ限定じゃないか?

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:19:31

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:19:33

    >>5

    セーブ状態の対人Aの剣で切れると考えると流石に宝具の真名解放には耐えられないくらいの強度か

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:20:09

    >>20

    ロンゴミやカリバーが強すぎるだけだから

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:20:10

    >>21

    いやグラムの斬れ味が頭おかしいんよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:20:26

    >>20

    スレ主これも

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:21:13

    >>20

    むしろロンゴミニアドって単純火力だとカリバー以上なんで……

    グラムがしょぼいのではなく劣化してなお対城A+なロンゴミニアドがやばいねん

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:21:18

    グラムは魔術を斬るのには優れてるのかもしれない

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:21:57

    ルーンでグラムの火力上げられるからなシグルドは

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:22:16

    >>26

    なんで素直に斬れ味が凄いって考えられないの?

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:22:37

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:23:05

    >>29

    これも

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:23:10

    因みに生前は神々が力と知恵を結集して作り上げた魔術防壁を一撃で粉⭐︎砕している
    なおこの時ルーンは習得していない

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:23:22

    対人レベルの魔剣を対城まで引き上げたシグルドが凄すぎる

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:23:24

    >>28

    切れ味は凄いだろうけど他の剣と比べるとどうなんやろね

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:23:53

    担い手でもないやつが出力セーブした状態で振るっただけでボーダーの防壁を焼き切るって相当おかしい

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:23:54

    あれ書いてある事自体は寧ろオバロに近くね?

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:24:15

    >>32

    対人レベルかはともかくシグルドじゃないと対城の威力は出さないんやろな

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:24:21

    >>32

    ちゃんと対城クラスのエネルギー自体は持ってる定期


    いやまあシグルドがすごいのはそうなんだが

    そもそもシグルドが使う前提の魔剣だし

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:24:24

    >>33

    少なくとも全力でもなんでもないのにボーダー焼き切ったのはグラムだけだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:24:57

    >>34

    >>38

    他の剣だとできないのか気になるわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:25:05

    カタログスペック見たら強いどころか上澄も上澄でしかない

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:25:10

    ビームなら対軍相当だけど投げれば対城になるのがグラムなんだろう

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:25:32

    相対評価と絶対評価で全然違うやつ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:25:34

    >>39

    描写がない限りはなんとも言えん

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:25:56

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:26:13

    星の聖剣と一神話の魔剣を比べること自体おかしくね?

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:26:19

    >>35

    オバロと違って負荷はかからないけどね

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:26:39

    >>44

    はいはいスレ主の手間取らせない

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:26:43

    本来対人宝具ってあるし対城なのはシグルドが使うからっていうのが大きいんだろうね

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:27:05

    対城A+以上の火力とかマジで数える程しかないこと忘れられがち

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:27:22

    >>48

    カリバーやバルムンクは本来対人宝具なんて言われてないからな

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:27:34

    >>42

    他と比べたらあれ?とはなるけど、グラムのやったことを列挙したら強いとしか言えないよな

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:27:43

    そもそもシグルドが自分の為に作り上げた武器なんだから本来はどうこうとか語る意味が無い

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:27:51

    >>44

    そもそもシグルドが打ち直した剣だからな

    単純に頑丈で切れ味が良くて太陽の力を持っていればそれだけで良かったんだ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:28:13

    そもそもシグルドの専用武装という前提がすっぽ抜けてる奴が多すぎる

    まあスルトくんが使ってもクソ強いんですけどね

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:28:40

    本当はただよく切れるってだけの剣なんだろ
    シグルドが使うから城もぶっ壊すような威力が出せる

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:28:46

    クソ強い奴が自分専用武器作ったらクソ強くなるという当たり前のこと

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:29:31

    >>55

    だからどうしたって話なんだが

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:29:45

    グラムが特別というか担い手以外が宝具使ったら弱くなるのは当然じゃね?

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:30:23

    >>55

    中々質素な魔剣なんだな……

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:30:30

    >>58

    そんでグラムは担い手以外が使って強い描写あるしな

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:30:33

    >>51

    比べてもアレ?とはならないレベルの強さだと思うんだが

    比較が盛りに盛られたアーサー関連や神霊関連に限定するなら兎も角

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:31:11

    >>58

    カリバーはベディが使っても糞強いし、ロンゴミはグレイが使ってもグラムと互角レベルだぞ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:31:48

    ・もともと対城クラスのエネルギー自体は持ち合わせている
    ・グラムはシグルド専用武装
    ・対城A+宝具はマジで数えるほどしかない

    この辺忘れてるやつが多すぎるぜ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:31:49

    >>62

    でも本来よりは弱い状態だぞ

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:31:55

    まあグラムがビーム撃つ剣じゃないのは対城宝具の方のテキスト見ても明らかだしね
    本気出したら対城A+になるレベルの魔力を帯びさせてそのままぶった斬るのが普通の使い方なんじゃない

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:31:55

    魔剣って今更だけども今までどんなのあったっけ?

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:32:19

    >>62

    カリバーとロンゴミがおかしい定期

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:32:39

    >>62

    それでも両方本来のランクから落ちてるから弱体化はしとるんやで

    カリバーはA++

    ロンゴミはEXだから厳密に落ちてるかと言うとアレだけとこの場合は落ちてると解釈してええやろ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:32:57

    アレシグルドが鍛ち直した物だから神秘ランクが落ちててオーディンからシグムントに授けられた魔剣として出た時は対城A++なんやろ(テキトー)

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:33:01

    対人A宝具設定は正直いらん気がする
    他の聖剣魔剣も真名開放無しのデフォでそれくらいありそうだし

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:33:15

    クソ高エネルギーを1本にまとめて叩き斬るのが本来の使い方

    それをシグルドは引きずり出してぶん投げて対城宝具として扱う
    ただそれだけの話なんだ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:33:22

    >>66

    バルムンクと

    カラドボルグ

    モラルタとベガルタ

    だったかな

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:33:24

    グラム単体だとイスカンダルの戦車みたいに威力自体は対城クラスだけど破壊規模は抑え目で対軍(対人)に収まるみたいな感じなんじゃないの

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:33:34

    >>70

    それはわかる

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:33:44

    >>65

    不毀の特性とか無いだろうからオーバーロードは無理だろうけど、似たような使い方するべきなのかもしれない

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:33:59

    >>73

    そもそもそのグラム単体だとってのを語る意味が無い

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:34:09

    >>68

    ロンゴミってA++じゃね

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:34:30

    >>72

    ジゼルとバルムンクも

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:34:37

    グラムは北欧最強の剣じゃないわけだしエクスカリバーより下でもまあええやろ

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:34:54

    >>70

    対人宝具は普通に白兵戦なら対城宝具や対軍宝具よりも使い勝手がいいし何より物によっては真名解放の必要がない

    有無のアドは結構でかいぞ

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:35:03

    >>79

    最強の魔剣ではあるぞ

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:35:26

    >>70

    デュランダルとか素でA+だからな

    ドゥリンダナの時はAだから+は聖遺物の分ってだけだろうが

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:35:47

    北欧でグラムより上の剣ってなんだよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:35:57

    >>70

    むしろあれ普通に斬り合う分にはマジで最強ってことだろ

    素の状態でAランクってそうそうないぞ

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:35:59

    >>77

    下乳上のロンゴミはA++

    上乳上のロンゴミはEXなんだな

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:36:10

    >>83

    レーヴァテイン

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:36:40

    >>83

    レーヴァテイン

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:37:17

    >>83

    レーヴァテインにはシグルドもあれにはグラムじゃ無力だと認めてたよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:37:38

    >>85

    2人ともA++だろ

    EXなのは宝具強化されたからであってマテリアルではA++のはず

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:37:41

    >>84

    風王結界状態で威力100カリバー金色に光ってたら威力1000みたいな設定なかったっけ?

    ああいう剣ってデフォでも強力な武器だと思ってた

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:37:59

    これ元が強い分神明開放しても上がり幅小さく見えるだけだったりしない?

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:38:29

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:38:55

    >>92

    はいスレ主お仕事

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:38:57

    >>84

    >>90

    エクスカリバーや天叢雲剣は素の状態でグラムに勝るだろうな

    アロンダイトも同じランクだし互角以上にやれるでしょ

    ガラティーンはどうだろ

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:39:27

    >>94

    グラムは耐久力も凄いぞ

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:39:28

    >>89

    おっとマジだこれは失礼

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:39:47

    描写不足もあるんだろうけどガラティーンやアロンダイトよりは劣る印象

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:40:11

    >>97

    気のせいだよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:40:52

    >>86

    >>87

    >>88

    レーヴァテインって本来の神話だと常に燃えている枝とかそんな感じなんだけど、いつから剣っていうイメージが付くようになったんだろ

    FGOで出てくる前からレーヴァテインと言えば剣というイメージがあった

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:41:05

    >>94

    いやごめん素の状態で勝るっていう根拠は?

    素の状態で対人Aってそうそうないぞ

    それこそデュランダルくらい?

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:41:12

    バルムンクも連射性能の差でグラムを上回りそうだな

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:41:19

    爆炎放射する使い方でも対城A+なのかなグラム

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:41:41

    >>101

    威力の差を考えようね

    スレ主お願い

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:42:18

    宝具の差でヤマタケやアルトリアには勝ち目が薄そうなのがなシグルドは

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:42:30

    >>100

    アロンダイトは素の状態で対人A

    エクスカリバーはそのアロンダイトと同等以上の能力と言われてたはず

    天叢雲剣は完全にイメージだか、まあ解放した時にEXランクなのに負けるってことは無いだろ

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:42:30

    >>97

    エネルギー自体はカリバーと互角らしいガラティーンはともかくアロンダイトはグラムより微妙では


    というかガラティーンがカリバーと同威力ってどこで言われてたっけ?

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:42:47

    >>101

    基本値が異なるのと連射も言うほどばかすか撃てない定期

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:43:06

    >>104

    まあカリバーや界剣には明確に劣るだけやろ

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:43:15

    >>104

    対アルトリアなら竜特攻入るしトントンかもしれない

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:43:25

    >>106

    アロンダイトはグラムと同じランクだぞ

    どこで優劣つくんだ

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:43:37

    >>104

    宝具撃てたらな

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:43:57

    >>105

    解放した時にEXだから〜論だとエアでガンガン叩くのがクソ強いことになってしまうぞ

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:44:10

    >>110

    出せる宝具の威力と設定

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:44:45

    過剰ageとは言わんが、同ランク帯でグラムの方が上と言い切るのも根拠に乏しいからやめとけ

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:44:46

    >>104

    これも邪竜だろ

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:44:52

    >>110

    エネルギーの差……ですかね

    グラムってちゃんと対城A+分のエネルギーはあるんですよ

    アロンダイトはビームにしても対軍やし

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:44:56

    >>112

    強いんじゃね?弱い理由ないし

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:45:04

    グラムより明確に上なのはレーヴァテイン、カリバー、界剣、軍神の剣
    これぐらいか?

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:45:29

    >>118

    カラドボルグは?

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:45:35

    >>118

    ノってる時のジュワユーズ

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:45:55

    >>118

    軍神の剣だと対軍宝具だから微妙

    星の涙なら恐らくランク的にも勝てるかな

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:46:12

    >>116

    でもビームじゃ対軍レベルだしなあ

    投げないと対城にならない時点でシグルドの技量ありきってことでは

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:46:17

    >>112

    実際エアって普通の武器として使ってもイスカンダル一撃で殺す威力だからな

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:46:31

    というかグラムが舐められるのマテのテキストが原因の一端になってないか
    やってることの描写がやや周りくどくて外連味が足りてない気がする

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:46:32

    >>119

    自己霊基と引き換えにしてのアレならいける

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:46:48

    >>119

    書籍マテリアルではA++だったはずだし確かに上かもな

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:46:50

    >>118

    カラドボルグ、エアも追加で

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:47:12

    >>123

    霊核突き刺したらどんな武器でも殺せるわ!

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:47:13

    カリバーさんと同等とか言われる姉妹剣二本ほどあるけど実際はどっちもランクも分類も格下だからなぁ
    流石にそいつらよりグラムの方が上なんじゃない対城宝具だし

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:47:22

    一応界剣は現状出てる威力だと伊吹の対城A+が最高だからそこは注意な

    まあヤマタケが使う分には対城A+を超えると考えても問題は無いとは思うが、明記されてはいないはず

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:47:23

    >>122

    シグルドが使うの前提なんだからそりゃそうだろ?

    それともアロンダイトはランスロット以外が使う想定してるのか?

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:47:43

    >>127

    エアはそもそも剣じゃねえ

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:47:46

    >>124

    本来対人宝具なんていう文章のせいでこれが対城なのはシグルドのお陰だなんて言われてるからな

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:47:57

    対城とか対軍で差はあるんだろうがランクで結局見てしまうな
    同ランク帯で一律同じくらい凄いでいいんじゃないの?

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:48:48

    >>133

    対人宝具軽く見られすぎ問題だなこれは

    派手さやわかりやすい描写が少ないから仕方ないとはいえ

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:49:10

    >>133

    シグルドのお陰なのは事実じゃん

    スルトは扱えてなかったしビームじゃ対城まではいかないんだから

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:49:14

    剣自体は対人A
    真名開放すれば投げだろうがビームだろうが対城A+
    こんな感じだったりすんじゃねーの知らんけど

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:49:56

    >>136

    じゃあカリバーもアロンダイトもバルムンクも担い手以外が扱う想定で話そうな

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:50:13

    >>118

    カリバーンも正当な使い手が使うとA++になるぞ

    一回で壊れるけど

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:50:14

    流石に界剣よりグラムの方が強いはないわ

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:50:30

    >>135

    いや対城宝具は別格って扱いで本来は対人宝具って言い方だから舐められてるって話なんだ

    対人宝具でも例外はあるのは確かだが

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:50:47

    >>139

    アレって壊れた幻想とほぼ同義じゃ……

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:50:59

    fgoで宝具強化されてもA+のままだったしこれがグラムの限界なんだろう

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:51:08

    対人A、対城A+のランク通りってことじゃあかんのか?

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:51:09

    >>135

    聖遺物抜きだと互角っぽいデュランダルくんも描写ほとんどされてないからな……


    対人宝具の強い描写……というよりまともな描写が全然ない

    アロンダイトだって強え!ってなるのはオーバーロードの方だし


    それこそグラムがボーダー斬り裂いたのくらいしか……

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:52:10

    >>143

    そもそも宝具強化のランクアップはあれ別にフレーバーなだけで実際に強くなってるわけじゃない定期

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:52:26

    >>140

    流石に界剣とグラムじゃ比較すら失礼なレベルではある

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:52:28

    >>145

    アロンダイトは硬さで十分目立ってる

    アロンダイトがなければランスロットでと昼ガウェインには対抗できなかったと言われてる

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:52:47

    対人宝具の恐ろしさは刺しボルグが一番体現してるから…

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:52:58

    >>147

    界剣と比べるならレーヴァテインだな

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:53:09

    グラムはシグルドのモーション的にも対人って感じが強いのでモーション回収か作外で描写盛られるまではトップクラスの剣宝具よりは一段落ちるのかな?と思ってる
    ただ魔剣の中ではトップ扱いでもあるんだよな……

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:53:43

    >>148

    そんでそのアロンダイトに負荷がかかってるオーバーロードより威力が高いのに負荷とかないグラム

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:53:49

    >>151

    まあまず有名な魔剣とかグラムくらいしかないし

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:54:00

    連射性能の高いバルムンクとかどの鯖が使っても普通に強そうではある

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:54:06

    型月wikiから引用

    種別:大別して、一対一の個人戦で力を発揮する「対人宝具」、大勢の集団に対して効果を発揮する「対軍宝具」、一撃で雌雄を決する「対城宝具」の三つに分けられる。

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:54:31

    >>152

    そもそも運用法が違う

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:54:58

    >>155

    それよりもこっちの方が確実や

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:55:11

    >>154

    あれ剣自体に真エーテル充填されてる親切仕様だからな


    すまないさんが使うのがいちばん強いのは間違いないとは言えクリームヒルト(や推定ハーゲン)が使っても強いし

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:55:22

    何かとグラムすげえに繋げてるのウザがられるためにやってるのか?

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:55:33

    >>154

    言うても相応の魔力は要るから連射運用となると炉心持ちなり魔力を用意出来る者に限るぞ

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:55:52

    >>153

    ティルフィングとかダインスレイフとかグアサングとか

    ……全部北欧関係だな!

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:55:59

    >>153

    クラレント、ベガルタモラルタ、魔剣バルムンク、カラドボルグ、クルージーン・カサド・ヒャン、フルンディング...いくらでもあるだろ

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:56:08

    高ランクの対人、対城宝具を兼ね合わせたグラムはかなり使い勝手の良い宝具だと思う

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:56:50

    >>159

    そもそもここはグラムについてのスレだし

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:57:05

    >>159

    グラムのスレでそんな事を言われても…

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:57:33

    >>161

    >>162

    有名な魔剣って言ってんだろ!

    その中でポピュラーなのなんてダインスレイブとバルムンクくらいだろ

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:58:10

    蒼銀のブリュンヒルデ過去編読めば分かることいつまでもくどくどと...

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:58:23

    スレ主とりあえず疑わしいのは全部消した方がいいよ

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:59:05

    >>132

    剣じゃなく杖っぽいものだけど、結局なんなのか未だに分かってない宝具の頂点エアさん

    SNで出てから何年経ってると思ってんねん、いい加減詳細教えてくれや

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:59:20

    エクスカリバーがデフォ状態での性能書いてないのに風王結界で威力補正乗ってる時より金ぴか光ってる状態の方が圧倒的に威力高い設定あるの割とノイズ

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:59:36

    >>167

    誰も彼もが蒼銀持ってると思うなよぉ!!

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:59:37

    あとは威力だけならエクスカリバー以上が明言されてるマルミアドワーズかね

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:59:39

    >>164

    >>165

    アロンダイトは不壊の特性あって硬さ自慢なんだよ〜って話してる時にそれと同じことしてるグラムすげえとか的外れなこと言われても煽り目的としか思えん

    グラムに不壊の設定なんかないしヴェルヴェルクグラムとオーバーロードは違う

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:59:46

    素の状態で対人A、秘めたエネルギーは対城A+だからクソ強いよ
    それをクソ強いシグルドが使うからクソ強い×クソ強いでバカ強いよ

    これ以上でも以下でもないだろと

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:00:20

    ただでさえ神代の結界をバターみたいに切り裂けるのにそこに死のルーンとか付与出来るからただの壊れだろ

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:00:29

    >>169

    詳細不明だからいいんじゃないか!

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:02:03

    とりあえず対城A+未満の剣は全部エネルギー量ではグラムに負けてる
    ただの剣としての性能は対人Aだから同格のもチラホラあるだろうが

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:03:31

    『破滅の黎明』
    ランク:A 種別:対人宝具
    レンジ:1 最大捕捉:1人

    グラム。
    太陽の属性を持ちながら、魔剣として成立した稀有な宝具。
    祖オーディンによって授けられたこの剣は王を選定すると同時に栄光、嫉妬、破滅、宿命をもたらす希代の武器だったという。
    「FGO」においては、通常武装として選択されている。

    『壊劫の天輪』
    ランク:A+ 種別:対城宝具
    レンジ:1~50 最大捕捉:1~900人

    ベルヴェルク・グラム。
    本来対人宝具であるグラムの全力解放。
    シグルドは剣からエネルギーを放出するのではなく、剣の力を引き摺り出した上で投擲することで「対城」宝具とする。
    「投擲する方が効果的だと思った」とは本人の弁。
    投擲した剣は焔を撒き散らしながら対象に直撃、然る後にシグルドはグラムに全力の拳を叩き込む。

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:04:32

    >>178

    紙マテだと最後の文章が異なるんだよね

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:05:12

    >>178

    これ何度見ても「本来対人宝具だけど全力解放したら対城宝具になりますよ、シグルドは効率厨だからビームじゃなくて投げて使ってますよ」


    って意味にしか受け取れないんだが

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:06:09

    >>178

    >>179

    どっちにしろ拳で追撃するって意味であることには変わらんやろ

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:06:20

    >>180

    そういう意味じゃないの?

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:06:38

    >>180

    本来対人宝具って部分絶対いらないと思う

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:06:54

    これ伝説上は邪龍相手にふるってるわけだし
    人相手のビームだと竜には有効打にならないから投げる方向にシフトしたとかある?

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:07:00

    邪竜が過度にsageようとするだけで普通に上澄みなんだよなグラムは

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:07:22

    >>183

    対人宝具だけどフルパワー出したら対城ってだけだからそんなに目くじら立てるところか……?

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:07:41

    >>180

    投擲しないと対城にはならないっぽいけど、ビームだと対軍なのかな

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:07:53

    >>181

    対城宝具をぶち込んだ上で更に炎を撒き散らす刀身を奥に刺しこむと言う畜生な相討ちだと言うことは変わらないな

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:08:07

    >>187

    かもしれんな

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:08:22

    常時竜特攻を発揮させてる常時発動型の宝具だから本来対人
    ビームなりで解放さえすれば対城になるって解釈でいい?

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:08:30

    >>186

    どっちも元から備えてるんだから「本来」は文脈としておかしい

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:08:41

    >>187

    エネルギーを放出する形ではなく

    引きずり出して投げることで対城にしてるって書き方だからビームでも対城クラスはあるんじゃねえかなぁ

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:08:47

    >>190

    まあそんな感じやろ

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:09:00
  • 195二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:09:30

    >>190

    これでいいじゃん

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:10:21

    ビームが対城とか言われてないんだよなあ

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:10:37

    >>192

    投げることで対城にしてるなら、投げなければ対城ではないってことになるやん

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:10:38

    >>191

    それはオジマンディアスの宝具宜しく運用方法の違いだろうな

    アレも複合神殿そのものが本来の形だし

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:10:48

    >>196

    対城じゃないとも言われてないな

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:10:55

    ビームじゃ対城まで行かないのをシグルドが工夫して対城にしてるだけ定期

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています