ヤクザ「重厚長大なゲームは飽きられる」「人海戦術を要するゲームばかり作ってたらメーカーはみんな潰れる」

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:40:31

    重厚長大なのばっかだと取っ付きにくいしな

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:44:41

    消費者側の視点からしたらお手軽なゲームもガッツリコストかけた重厚長大なゲームもやりたいからいろんなスタンスの企業がいてくれた方が嬉しいのよな
    どっちが正しいとかでは語れない

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:57:40

    とは言え任天堂の少なくとも最近は両方作ってるよな。
    マリオとかは軽く遊べるし、ティアキンとかゼノブレは腰据えて遊ぶ感じだし

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:59:52

    ばかり作ってないってことよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:00:20

    企業としてバランス取りながら作れって話じゃろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:00:57

    ただスレ画の人も晩年は焦りすぎて後半は後悔することもあったとかないとか
    どちらにしろ先見の明は変わらなかったぢろうな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:04:49

    なんなら今流行ってるソシャゲなんかは山ほどイベントねじ込んで完結に平気で3年以上かかったりするからな
    マジで長大

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:18:29

    前世代のモンスター引継ぎが出来るとか全国図鑑コンプリートとかのやり込みがあるポケモンが世界で一番重厚長大で人海戦術が必須のゲームだと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:26:22

    >>7

    いうてソシャゲは長いけど大抵軽いからな

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:30:31

    やっぱゲームはシンプルにだよな!って時と
    重厚なゲーム最高!って時が往復して来るから結論どっちも欲しいです

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:32:24

    バランス取れるようにモノリスを買ったりしてるんで片方だけ出すはダメだとは思ってるよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:34:02

    >>9

    3Dモデル導入した最近のは重いの増えたよ

    以前あったガンブレモバイルなんか20GB近い大容量でスマホかなり圧迫してたし

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:35:33

    ソシャゲって20GBでも大容量なのか…そりゃそうか

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:36:57

    >>3

    寧ろティアキンはクリアするだけなら大分手軽じゃない?

    その上でやりこむなら重厚にできるタイプだと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:43:59

    >>12

    そっちの重いじゃなくてノルマ的な意味で軽いってこと

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:46:09

    たまには違うので楽しみたいから色んなのある方がやっぱりいい

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:51:38

    単純に長いとそればかりやって他のゲームが売れない原因になるしな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:55:19

    >>1

    "ばかり"だからな

    "作るな"とは言ってない

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:55:51

    >>15

    それこそ毎日ログボ受け取る為に起動を日課にしてウィークリーミッションで周回クエスト回して闘技場みたいなPvPコンテンツに参加して上位報酬を狙うとかだいぶしんどくない?

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:02:34

    >>19

    そりゃ上目指せばしんどいよ


    どこのソシャゲでも無理に上位目指さずデイリー終わらせてイベントマップ回っておしまいな位がちょうどいいって層が一番多いと思うぞ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:03:34

    当時の開発費高騰への危惧だからなあ
    実際今だとAAA級とかだと云十億云百億ってコストがかかるから挑戦しづらくなる…というか実際なってるとこもあるしね

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:03:43

    どっちも無いと面白く無いじゃん

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:03:49

    >>19

    そこら辺はゲームによるしプレイスタイルによるでしょ

    全員が全員上位報酬狙ってやるわけじゃないし日課が数分で終わるゲームもある

    そもそも毎日やる理由ってガチャ石的なものの回収が主でしょ?

    ただゲームをプレイする、メインストーリーを追いかけるとかならそこまで負担にはならんと思うよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:04:23

    だれか最初の三文字に突っ込めよ!!

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:04:29

    >>19

    上目指さなければいいじゃん

    気軽に遊ぶものでもあるんだぞソシャゲは

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:08:46

    >>8

    ええ…?ポケモンはむしろ納期優先でクオリティ抑えてるゲームの筆頭だろ

    人海戦術でアホほどリソース注ぎ込んでるのはFF7リメイクみたいなのじゃね?

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:11:24

    >>26

    あとバンナムとか色んな社員を動員して作るスマブラとかな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:12:15

    ブルプロの悪口はよせ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:26:44

    switchに出てる奴だとゼルダ・スマブラは大作系なイメージ 特にゼルダ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:28:44

    フロム・ソフトウェア位の難易度が諦めずクリアする位には丁度いい

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:30:44

    スレ画の時とかは中古ゲーム全盛期だったしな
    最近はダウンロード版の普及で中古はあんまり見ないね

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:43:03

    >>30

    ヘビィ!

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:46:23

    >>31

    いくら安く手に入るとは言え会社にお金落ちないし販売本数が少ないとク.ソゲーでも2500円とか中々値崩れしないから廃れていい

    実態は転売屋がもっと高値で売るために買いあさってるとかだろうけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:48:23

    さらっと組長をヤクザ扱いするのはやめるんだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:23:41

    もう昔の話よな
    インディーズって枠、それが売れるプラットフォームができちゃった以上は企業はデカいことを軸にするしかなくなった
    ある意味辛い時代ではある

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:40:44

    >>35

    インディーズの方も年々レベルが上がり続けてる気がするけどな

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:48:03

    >>7

    途中で終わったけどテイルズのルミナリアとかシナリオ多いからコンシューマーにする方がむしろ無理って言ってたな

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:53:35

    >>36

    一部のインディーズも重厚長大化してるよな

    ホロウナイトの続編とか…

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:18:19

    インディーズでもメトロイドヴァニアとかはボリューム求められると思う
    アフターイメージとかすごかった

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:18:26

    大手でもインディーズでも競合から抜きん出ようとしたら重厚長大化が結局手っ取り早いもんねえ

スレッドは9/22 09:18頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。