「いろいろあったうえで行き着く先の仕事」だってさガハハ!

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:58:56

    何かこんな事xで発言して大炎上した人がいるそうだけど、結構…どころかマジで堪えるねこうもばっさりやられると

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:01:08

    土建職までは全然だゾ。
    土建の下請けの下請け位からがガチだぜ。

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:02:23

    鳶はそうでもないやろ、雑土工はしらん

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:03:37

    土建はそうでもない
    解体業は割とガチ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:09:00

    世の中には必要な仕事ではある

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:12:22

    職業に貴賎はないが人気不人気はある

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:12:50

    下請け時代は右と左の区別も出来ない新入りのボウヤ、とっくに還暦過ぎてて車の運転忘れる爺さん、小児虐待死で勤務中に逮捕されるおっちゃん、横領解雇歴のある経理のお姉さんがいる妙な職場で楽し…楽しかったのかコレ?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:13:50

    ダムの設計を0から始めて施工管理まで自分でやったバケモンが身内にいるけど凄さがイマイチ分からない

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:41:44

    建築に限らず、ブルーカラーへの偏見って何なんだろうねアレ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:46:14

    >>9

    体を動かす職種を勉強が出来ず馬鹿がやるものを決めつけている人が多いんだ

    空調が効いた屋内でPCカタカタやってるのが偉いと何故か思い込んでいる

    工事とかインフラ整備を誰がやってるのかとか住んでる家は誰が建てたのかとかそこら辺を考えられない人が増えてる

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:48:43

    俺達が住んでる家や当たり前に使ってる物はその人達が言う下賤な仕事をやっている人達の手で作られてるのを忘れてはならない

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:48:54

    >>4

    どちらもそんな印象ないな


    製造、清掃の2つがそのイメージ

    さらにその下に軽蔑されても仕方ない職業(水商売)があるイメージ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:59:53

    >>4

    解体はいまチームトルコが熱いから

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:06:13

    工場勤務で作業着を着てるが帰りに卵とか買う時に高校生達がやっぱりYouTuberとかプロゲーマーだよな!あのおっさんみたいになりたくねぇな!
    と言われ傷つく
    23歳はおっさんということと職種を否定されて二重に

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:11:59

    さっさとAI、というかロボットが
    その辺のキッツイ仕事を変わってくれる未来が来て欲しい

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:12:43

    >>10

    嫌なこと言われるとこのビルの連中大元のバルブ閉めるだけで原因不明の断水パニック起こすんだろうなとか偶に思ったりする

    実際にやったことはないけどそう考えることで溜飲を下げる

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:15:04

    他人の仕事見下してる奴ってそいつはなんの仕事してるんだろ?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:15:25

    >>15

    実際現場で作業してるとこの先百年はまあ無理だろうなって気持ちになるけどな

    現場毎の細かい仕様の修正が多過ぎるんだわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:16:37

    でも設計とかは割と現場を見下してるよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:17:32

    >>19

    安心しろ

    現場もなんじゃこの設計は!?めんどくせー!バカじゃねーの!と思ってるから

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:17:44

    実家塗装屋で兄弟で俺だけデスクワークの仕事してるが俺が一番休み少なくて給与も少ない悲しみ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:18:10

    必要な仕事だし尊敬はするけどなりたくはない
    だから俺はこういう仕事をしてる人らには優しくしたいと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:18:40

    >>17

    そいつはそいつで他の業種に見下されてたりするからなんとも言えんね

    自分の職業を誇れども他職を貶すことなかれという心構えを持てってことなんだろう

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:18:52

    >>15

    人件費<導入費+利益にならない限り不可能やぞ

    だから証券銀行とかの金が絡む所、製造業とかの作業効率が圧倒的に上がる所とかが真っ先にAIやら機械を導入するんだ

    人間使い方が安上がりの現場仕事に導入されるのは最後も最後だろう

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:19:09

    >>15

    逆でブルーカラーを見下してる奴らの仕事を先にAIが取っていってそいつらがブルーカラーになる方が先かな……

    ブルーカラーが社会にどれだけ必要か知らない・このご時世に差別発言することが自分のマイナス評価につながる客観性と想像力がない

    段階でホワイトカラーの中でも単純作業系やってる人たちだろうなって想像つくし

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:20:37

    貴賤はないと前置きした上で言うけど建設に限らず孫請けくらいからそういう層が出てくるよね
    3次より下になると脛に傷持ちの割合が一気に増えてくる

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:20:38

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:21:32

    デスクワークしてるけど正直AIに取って代わられるのは俺等が先だなって思うよ
    PCで完結出来る作業と肉体労働じゃ取って代わる為のコスト違いすぎるし

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:21:57

    人間って安くて高性能な部品なんだなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:23:05

    元請けは流れ着いたって感じじゃなく専門的に勉強して資格取ってたりする人結構多いよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:23:21

    >>24

    人間って素体だとやれる事少ないけど後付け装備でやれること無限に増やせるから超コスパ良いのよね

    多種多様な行動を要求される現場ではマスト過ぎて替えが利かない

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:24:00

    特定個人を嫌って馬鹿にする気持ちは分かるけど、職業自体を馬鹿にするのは馬鹿のやることよ
    その職が地球上から無くなったらほぼほぼ困り果てることになるんだし

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:24:02

    工場で製造オペしてた身としては二度とやりたくはないなって
    夏は暑いし冬は寒い
    あんなん身体が持たんって…

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:24:34

    待遇も実際は大差無かったりするからねぇ
    大卒でスーツ着てる人らはさぞかし良い給料で休みも多いんだろうなぁって思ってたけど実情知った時はあれー?ってなったもんだよ
    誰にでもできる仕事とかって言われる事も多いけど、本当にそうだったらむしろもっと楽ができてるかなって…

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:27:52

    公務員やめて製造関係に転職したけど今の方が給料たかいし世間のイメージなんて気にするだけ無駄よ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:28:35

    >>29

    更に自動メンテ付きで拡張性も高い便利グッズ

    機種によってアプデの間隔が違ったりエラーの割合が高かったりはするけどそれを補って余りある使い勝手を誇る安心と信頼の商品だ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:30:16

    何というかそれを言ったことで炎上したのであって発言そのものは否定されてないのって……

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:30:54

    現場と事務両方やってるけど現場の方が管理されてて時間通り終わるし現場出る日数が多い月の方が稼ぎ断然いいんだよな

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:32:30

    陰謀論なんだけどなんかこうやってデスクワーク=エリート!と言うイメージを流行らせることによって薄給のデスクワークに人を集めようという経済界の目論見を感じることがある

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:32:44

    弱小中小勤めしてる俺みたいなのより大半は良い給与貰ってるだろうし見下せねえわ……

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:35:17

    大卒が増えたことが原因ではないか
    「俺はこんな仕事をやるために勉強したんじゃねえ」
    という感じ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:43:48

    野菜やら米やらも作れないし重たいもの持てないしなんならセルフレジでわたわたする人間なので大抵の仕事は尊敬するわ…
    犯罪とかだとあれだが

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:46:24

    色々あった結果行き着いたが、一ヶ月でクビになって更に下の落ちたやつは知ってる

    俺や

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:48:05

    職業に貴賤はないって言葉あるけどマジでその通りだなって思い知る時がままある

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:48:09

    >>43

    結局ロクデナシは一度は建築か介護みたいな人手不足の業界を経由するが、そういう仕事は他の仕事よりロクデナシNGなんでほぼ確実に追い出されるんだよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:54:20

    >>19

    設計も現場もやっているワイ、現場をしているときはパソコンの前でお行儀いいやつに腹が立って、

    設計をしているときは頭を使わずに仕事ができる現場に腹が立ち最終的に管理職にヘイトが向かう

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:55:28

    ブルーとホワイトの対立構造はいつからあるんだろうな。誰が煽ってるんだろうな。反動なのか知らんが「お前らは俺たちを見下してんだろ」って仕事で会うブルーカラーに目の敵にされて要らん体力使うわ
    興味ねえよ。お仕事お疲れ様です

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:56:43

    >>47

    産業革命(イギリス)

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:58:31

    >>48

    産業革命只中の工場現場や綿花採取はガチで悲惨なのでNG

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:59:43

    >>45

    介護の場合、まともなところだと変な人はすぐ追い出されるんだろうけど本当に人手不足のところはいつまでも居残ってるよ

    一度追い出したけど、新しく雇った人が仕事できないから呼び戻すみたいなこともある

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:04:29

    どこもかしこもブルーカラーは人手不足
    ならホワイトカラーは人手が足りてるのか?

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:08:21

    働き方改革だなんだと言いながら、結局のところ一般人の行き着く際は地の底か24時間365日仕事の事を考えてる管理職(現場に出るタイプだとさらに地獄)の二択だから…

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:14:39

    >>52

    文字通り仕事中心で趣味が趣味でなくドラクエの宿屋的な回復ポイントとしか考えられなくなると聞いて出世はしたくねぇな…と心の底から思った

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:15:38

    ブルーカラーで一括りにされがちだけど、馬鹿には務まらん仕事も多いよな

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:53:14

    まあ炎上したってことは逆に言えばブルーカラーとブルーカラーを尊敬している人が大多数ってことなので

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:24:48

    自分が3級市民扱いされるのもしんどいが、それ以上に嫁まで色眼鏡で見られるのが辛いね……

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:29:57

    >>9

    日本に限らず東アジアに広くある

    こういうと「儒教がー」みたいなことを言い出す人がいるが

    少なくとも中国においては儒教普及以前からなのよね

    肉体労働蔑視と知能労働崇拝は

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:35:19

    まあ、現場職は出られる日が少ないと給料の減るので週休二日徹底を破って週六勤務になっているところもまだあるからなあ。会社によっては有給が五日しかないっていう、地味に労働基準法に違反してもいる
    他に特別手当だと税金がかからないという理由でちょくちょくある出張の手当を賞与にして支給したりも

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:40:10

    >>55

    でもさらに裏を返せばずっと昔からこの手の話があり定期的に炎上するってことは人々の根底にこの思想が根強く残ってるってことでもあるよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:43:00

    職業にしろ何にしろ自分が実態を知らんだけの物を見下すのって馬鹿よな

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:45:45

    >>59

    まあどちらにしろ炎上なんてのは非常識だから起きるわけでそういう思想持ちが排除される側ではある

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:48:32

    社会のために必要な仕事を馬鹿にする意味が分からんゴミ回収とかしてもらったことないんか?
    いろいろあったうえで行き着く先が詐欺の受け子とかで犯罪で金稼ぎますみたいなやつらを馬鹿にするとかならまだわかるけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:54:10

    ブルーカラーだって専門の知識や技術・資格がいる仕事は高級取りだし
    ホワイトカラーだってIT土方なんて揶揄されるような仕事もある

    結局のところどんな職種・業種でもピンキリなんだよ
    ブルーカラーだからって見下してる奴はただの世間知らずか、そうやって他人を見下さないと生きていけないだけ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:03:35

    >>9

    認知外の世界が見えてないだけだと思う

    自分と自分が知る周りの世界が全てであり価値あるものでそこから外れたものに価値を感じていない


    まあ世間に対する理解と知見が広がってないんですよね、大人になっても精神が育っておらず子供のままなんすよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:40:19

    >>9

    炎上したヤツが女だったんだけど、男に比べて女の方がブルーカラーに偏見多いと思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:49:05

    >>65

    これは…「その意見こそ偏見だ」ってツッコミ待ち…なのか?

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:56:26

    今回の炎上で一番得したのはエアコンの効いた部屋でネット民を煽る記事書いてるウェブライター()様という事実

スレッドは9/22 10:56頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。