同人誌制作に憧れてたワイ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 17:59:31

    思ったよりお金がかかるとわかり意気消沈

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:00:14

    所詮個人の趣味だからね
    金もかかるし赤字覚悟でやらなきゃいけないのだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:04:04

    最近は少部数でもそこそこ刷れるところが増えたで
    それでもちょっと…って思うならコピー本や

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:15:02

    マジで調べるまで1冊単位で刷れると思ってたから「希望者いるんだから1冊くらい再販してやればいいのに」って思ってました

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:16:08

    >>4

    1冊だけでも刷ろうと思えば刷れるよ

    ただ注文数が少なければ少ないほど単価が上がるだけで

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:20:10

    >>5

    印刷会社によっては無理だから、その本で使った印刷会社が10冊からとかなら無理だし

    1冊からでやってるところでも〇〇セットは10冊から、ってなってたりするしな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:22:51

    プラマイゼロでも結構な値段付ける必要あるよな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:23:35

    まずはコピー本から始めよう
    コピーしてホッチキスで止めるだけ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:24:16

    コピー本はいいぞ
    今の子は同人誌のハードルが高くてかわいそうね

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:25:13

    キンコーズの閉店が相次いでるのがちとつらいわね…

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:25:49

    >>8

    セブンのコピー機とかここでコピー本作るの推奨してるくらいだからクリスタで描いてデータ送信したらあとは本当にページ通りに綴じて終わりなのよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:27:12

    キンコーに相談じゃ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:27:24

    >>6

    小部数で印刷できる会社に改めて頼むことはアウトなの?

    よく知らんが契約違反とかになるもん?

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:28:28

    その昔、コピー本で300ページ超えの分厚い新書サイズを作成した者たちがおってな…ちゃんと糊で接着して表紙もカバーも帯もスピンも付けた装丁で
    もちろん会場で売ってた

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:30:52

    印刷費と本を完売した時に出る利益がトントンになるの100部以上からだっけ
    大手の知り合いは印刷費だけで数十万飛ぶって言ってた

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:31:17

    >>13

    印刷会社を変えるのは可能

    でもそうすると再販前の装丁が出来なかったり、最初の色では無くなる可能性がある

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:33:30

    >>15

    別に10部だろうと50部だろうとトントンの値段は設定できるぞ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:37:38

    >>16

    なるほど会社が違うから完全再現にならないのか

    たしかに再販ではなくなるのね

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:45:08

    イベント出る際は遠征費もかかるんだよな
    色んな絵師の金の話聞くと自分にはキツイな〜と思ってしまう

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:46:52

    >>17

    B5の20Pに5000円とか設定するアホはいないだろ…

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:47:44

    奥付けに乱丁・落丁本はお取り替えしますって書いたら「裏表紙に誤字があるので取り替えてください」って言われた事ある
    す…すまん…誤字ってない本は無いんだ…

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:13:42

    >>20

    それでも100部じゃないと元取れないはないぞ

    一回印刷所の自動見積りで計算してみるとわかりやすい

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:22:58

    コピー本でワンランク上のものをって思うなら印刷所に表紙だけ頼むのもありだぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:26:37

    電子で出したら多少は安くなるかな?

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:38:05

    ページ数×10の位の値段がいいよって聞いてきたけどその値段じゃ全然元取れないのを印刷する側になって初めて知った
    まぁ元取る値段設定じゃない話だったのかもしれないし印刷所とか部数ページ数とか色んな状況によるだろうけども

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:05:38

    >>24

    だから男性向けの方が専業同人作家が多いんじゃない?

    電子で売れるのは圧倒的に男性向け

    女性向けは一次創作でも電子の需要無いから女性向けで同人ゴロやるのスゲー難しいと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:08:06

    >>25

    10年15年前ならまだしも、今は物価あがっちゃったし装丁も凝れるからなぁ

    あくまで目安で自分が趣味として負担にならない金額で良いと思うのよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:21:05

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:25:19

    >>28

    プリントオンさんだとクリアPPがデフォでついてるセットで28P50部21,600円だから1冊500円で元はとれます…

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:27:51

    いつかキンコーズつかってみるんだと思ったら最寄りが閉店下でござる…

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:30:49

    まあ値段的にはコピ本最強なんだけど手間とか手に取ってもらえる可能性とか考えるとオフセの方がいいと思うんよな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:32:22

    >>15

    大手じゃないけど1000部印刷したときは30万くらいかかった

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:34:34

    >>31

    手軽さが今逆転してる感じはあるよね

    いま同人制作系のnoteとかみるとむしろこだわりの装丁を実現する手段の1つみたいな感じする

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:37:39

    昔はコピ本っていうとほんと手作り感満載のおまけ本って感じで無配にすることも多かったけど、今はかなりクオリティ高いの出来るからな
    趣味と言えどせっかく印刷所に高い金出して作ったのに頒布0でしたとかじゃキツいしお試しでコピ本良いと思うよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:52:51

    >>26

    女性向けも今や一大市場と化してるし挑戦するのもアリだと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:53:45

    >>35

    女性向けの二次創作は電子NGって人が慣例として多いから難しいと思うで

    ガイドラインも電子OKってしてるとこ見ないし

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:55:08

    地方からの遠征でなく装丁凝らなければ100部程度で小遣い程度になることもあるよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:55:37

    金ない学生時代はコピー本頑張って作ってたなあ
    背表紙にテープ貼ったりして

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:56:37

    >>36

    言うて所詮内輪ルールでは

    実際法的に紙だからセーフ、電子だからアウトって判例あるの?

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:10:15

    >>36

    男向けで明確に「電子OK」と明記されたコンテンツもほとんどないしグッズだの作らなきゃ大丈夫じゃないの?

スレッドは9/22 11:10頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。