豪州の種牡馬って日本にシャトルで来ないんでしょうか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:08:44

    昔はスニッツェルが社台SSに来ていたみたいですけど今やってないのは体制が整ってない?
    最近はリバティアイランドやジャスティンミラノ、新馬戦でもエリキングみたいに母系が豪州で実績のある馬が増えている様子です
    豪州は短距離のG1が多いですがコックスプレート勝ち馬がリーディングサイアー上位に名を連ねることも多いですし、薄め液としての役割はかなり期待できそうな印象を勝手に持っています

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:09:19

    印象で語られても困る

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:10:06

    ビジネスとしての旨味があるのかなあ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:10:18

    豪州以外からはシャトルで来てる馬いるんです?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:10:25

    どうだろうね?
    オージーで種牡馬価値の高い馬と日本で求められている能力が噛み合うのか判らない
    あっちだと朝日杯をレコード叩き出して勝つような馬が最高なはず

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:11:47

    >>4

    そもそも日本↔️オーストラリア、ニュージーランド位しか南半球とのシャトル体制が整ってない気が

    南半球の馬産北半球からのシャトルが強いせいで独自血統がそこまで注目されないねんな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:13:44

    オーストラリアの名牝は山ほど買ってきてるしなぁ
    そこから種牡馬出せばええやんって考えでしょ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:15:59

    日本から売られていくG1牝馬は全くいないのに海外から買われてくるG1牝馬は恐ろしく多い
    社台の方針は牝馬から

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:17:22

    まあ向こうが来たいと思ってこっちが呼びたいと思う必要があるからな

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:19:35

    何シャトルするよ問題があるんやけどな
    アイアムインヴィンシブル系……早枯れがヤバイ
    モアザンレディ系……ヘイローなら自前で居る
    ノーザンメテオ系……知名度まるでない
    ラストタイクーン系……ほぼリトゥンタイクーン個人軍
    ピエロ……他所の牧場に三冠馬シャトルさせんわ
    デインヒル諸々……昔サンデー系とはネガティブニックス

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:20:53

    >>10

    どれもこれも理由が強すぎる

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:22:35

    まあ少なくともゴールデンスリッパー勝ち馬のような早熟スプリンターは日本じゃお呼びではないな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:24:57

    競馬場の適正と日本競馬で求められてる適正が違いすぎるってのがデカイな
    あっちの2歳の短距離GIがこっちのダービー相当だし

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:26:27

    モーリス産駒のヒトツだっけ?あの子ぐらいか

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:26:46

    ノーザンメテオ系は古馬でも距離が伸びても戦える馬が多いから来ても良いとは思うんよ
    知名度ないせいで産駒が日本で全く売れないであろう点に目を瞑れば

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:27:25

    繁殖牝馬を買ってるからねえ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:27:43

    早熟過ぎて母父くらいの影響で良いわ
    血の50%になる父で要らないって事やね

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:29:07

    ブレイブスマッシュが向こうで血を繋げるだろうか

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:29:49

    むこうのリーディングサイアーって基本的に短距離で稼いでるからこっちに連れてきても稼げるレースがないんだわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:30:32

    スプリント種牡馬を持ってきてもらっても日本のスプリントだと稼げないからなあ…
    レースが安いという意味でなくてたくさんレースを使わないという意味で

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:30:51

    個人的に面白そうなのはキャステルヴェキオ(コックスプレートでリスグラシューの2着だった馬)
    父のダンディールから爆発的な瞬発力を受け継いでて2歳~3歳でGⅠ勝ってて2000mのGⅠ勝ってるから成長力もありそうだけどよりにもよって知名度が無いしブランド血統でもない

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:31:49

    ヒトツが成功したらこっちにも来るかも程度じゃね

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:33:45

    ヒトツが成功したら豪内で中距離種牡馬も完結してこっちからのマイル~中距離のシャトル種牡馬の需要が減るんちゃうかって思ってる

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:34:54

    2歳とクラシックで短距離GIが無い日本で3歳で枯れる早熟スプリンター種牡馬が来てもってのはあるよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:36:46

    >>21

    オーストラリアまでそいつつけに行く酔狂な生産者はまあおらんよなあ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:37:49

    そういやブレイブスマッシュ君はどうなってるんだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:38:49

    >>23

    ヒトツは母父がリダウツチョイス(主流血統の元リーディングサイアー)で薄め液としての価値はそんなに無いから薄め液用の種牡馬は相変わらず欲しがられると思うよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:41:01

    過去だけどオールトゥーハードとかシャトルで持ってきても良かったんじゃないかとは思うわ
    3歳末まで走って3歳シーズンだけでGⅠ4勝
    父祖父の代から古馬でも走れるデインヒル系でブラックキャビアの弟で知名度もあるしでもしかしたら日本に合ってたかもしれないし

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:33:07

    >>8

    日本でG1勝った牝馬は外国に売るより手元に残したほうが得だからな

    「名牝〇〇の産駒です」って宣伝すればクラブ募集とかセリで高く売れるし

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:43:38

    G1牝馬に高額種牡馬つけて上手くいけばクラブ募集で1憶以上集められるからな
    牧場やクラブの看板にもなるし外国に売り飛ばすわけない

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:48:50

    スニッツェルの父リダウツチョイスも2007年に来てたのか

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:51:00

    シャトルどころか日本での種牡馬入り自体があんまりないよな

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:53:14

    >>26

    重賞馬複数出してるけどG1馬はまだ

    去年は種付け数100頭割ってたらしいんで、悪くはないけどちょっとパッとしない感じ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:58:09

    >>6

    南半球のパート1国はオーストラリアニュージーランドと南アフリカと南米なわけで

    単純に南アフリカと南米は遠すぎる

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:04:07

    アルゼンチンは結構内国産馬が種牡馬上位に来るそうだけど南米では北米やヨーロッパの種牡馬が強いしな
    あえてシャトルしてもらうならニュージーランドかオーストラリアの馬だよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:11:57

    短距離なら日本に通用するとは思う
    人気が出れば可能性がある

スレッドは9/22 10:11頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。