公平世界仮説ってのがコイツにぴったりな悍ましさで好き

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:14:51

    そのあと誤謬には気付くけどそこから信念に発展するのが救いようなくてだい好き

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:15:57

    人の弱さから生まれ出る醜さみたいなイメージでいいよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:17:13

    人類が陥る誤謬の中でもクソ厄介なもののひとつだしね
    誰でも冷静に考えれば誤謬だって分かるのに信念になっちゃうと修正できない感じがどんぴた

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:17:25

    なんだっけ、この世界は公平だから損失を被るのはその人に非があるに決まってる。
    みたいな考え方だっけ?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:19:22

    >>4

    そうそう

    より正確には


    仮説「世界は公平なものだと考えると心が楽だぁ~……清く正しく生きてれば理不尽な目になんて遭わないぞ!!」


    誤謬「え……? 悪いことしてないのに酷い目に遭った人が居る……? じゃあ俺も何の非がなくても不幸になるかもしれないってこと……?」


    信念「……そんなわけない!!!!それはそいつが陰で悪いことしてたに決まってる!!!じゃなきゃ自衛しないのが悪い!!!!!自業自得!!!!!」


    って感じだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:20:09

    >>5

    クソかな?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:21:54

    >>4

    因果応報が「悪い因をしでかせば、相応の悪い因が訪れる」というのに対して、

    「悪い果が訪れたので、相応の悪い因があるはずだ」と考える、なんとも奇妙なゲイボルグ思想


    たとえば夜勤帰りのOLがヤクキメ通り魔にブッ刺される事件があったとして、

    あまりにも理不尽すぎる"果"がゆえに「今どき夜勤とか無能ブラック」「どうせ夜職がイカレ野郎の恨み買ったんだろ」という、理不尽な"因"を求めてしまう、

    人類の想像力ゆえの業

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:22:27

    えぇ…なんか立派そうな名前だったけどそんなクソみたいな内容だったのかコレ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:22:53

    >>7

    「誰かが刺された」ってニュースは可哀そうでストレスになるけど「悪い奴が自業自得で刺された」ならノンストレスで済むからね……

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:22:53

    >>5

    ありがとう

    すげぇわかりやすいわ。確かに冷静に考えればそんなはずはないけど

    自分も気付かないうちにこんな考えに陥っていたことがありそうだし今後も気をつけないと陥りそうで怖い考えだなあ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:23:04

    >>5

    素朴に考えていると必ず行き着くところでもあるからなあ

    なんかの事件あった時に脳直コメントしてるやつ見るとだいたいコレらのどれかだし

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:23:13

    >>6

    人間の心は理不尽に弱いって現れなのだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:23:19

    現代社会でいたましい犯罪が起きた時に,被害者に対して過度に攻撃的なコメントするやついるじゃん?
    大体コレ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:24:09

    仮説と事実が折り合わない……でも仮説を変えるの怖い……! そうだ! 事実をゆがめた見方で解釈しよう!!!

    クソにも程があるけど割と普通に日常に転がってるトラップなんだよね……

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:24:17

    一応フォローもしとくと
    「頑張ったって報われないことはあるし悪いことをしていなくとも酷い目に遭うことはある」という現実を真正面から受け止めて生きていくのは結構エネルギーが要るし
    程度の問題である程度必要な考えではあるのよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:25:11

    痴漢被害者に対して「露出高い服着てたんでしょ」「どうせ誘ってた」って言ってる人みたいな感じか

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:25:21

    >>15

    逐一事実と正面から向き合うのはしんど過ぎて生きていけないからね……

    被害者叩きに発展するのがダメなだけで

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:25:29

    >>9

    なんなら「俺も刺されるかも知れない」という恐怖心を「俺は悪いことしてないから刺されない!」って考えて紛らすこともあるよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:25:43

    ブレイクすると宝具名も演出も画面表示までエスカレートしていくのすき
    効果は死んでくれ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:26:20

    公平世界信念の度し難さほんと好きだわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:26:53

    現実は常に予測不可能な乱数が絡む以上、A=Bだからと言って、B=Aだとは限らない
    しかしA=BならB=Aであるべきだろ!と考えたくなるのが人の業
    というより、人間は安心したいんだ。不安におびえたくないんだ。
    その結果が公平世界信念

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:27:01

    でもこの考えは道徳の基盤になるものなので、ないなら無いで社会秩序の成立難易度が爆上がりしたりする。
    特に自由を重要視しすぎてその結果を無視したりとか

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:27:13

    「より優れた種を後継として託す」というのが生物の本能である以上、いずれは霊長の座から降りることも生物として自然なこと

    が、その"因"と"果"を歪めてしまい、
    「人類は霊長の座から降りて役目を終えた」という"果"から、
    「頭アッパラパーになれば霊長の座から降りる結果も導けるよね!ムーン・キャンサー誕生!」という"因"を誕生させちまったのが今回のAI新人類たち

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:27:14

    >>15

    まあ平時ならそんなん当たり前のことで済むけど自分事と考えると因果関係考えないってのもそれはそれでキツいんだよね

    なんでもかんでもまあそういうこともあるで済ませられるほど純粋にはなれん

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:28:15

    それでこの仮説が、ムーン・キャンサーが
    「自分たちの苦痛や辛苦が報われないなんて有り得ない! だから人類より進化する霊長も自分たちを差し置いて宇宙進出する人類も認めない!」
    という人類の無意識の負の感情の集合体であることの象徴なんだな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:29:09

    この考えを完全拒否すると杞憂ばかりして何も行動できなくなるので
    それはそれで厄介なんだよな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:29:15

    そう叩かないでやってくれ
    公平世界仮説にはいい所もあって、公正世界仮説を信じている人は、生活満足度と幸福度が高まり、抑うつ的な感情が減少している[5][6]という研究結果もあるんだ。それに公正世界仮説が維持されることで、世界は安定と秩序ある環境であるという認識がもたらされ、心理的なバランスや長期目標、幸福感を維持する基盤となっているという指摘もある[7][8]し。そして公正世界信念と利他行動の間には正の相関関係があるとされ、ボランティアや身体障〇者に対して積極的な援助行動や貧困者の映像を先行刺激として与えた場合、その人の寄付額が多いことも報告されている[9][10]よ。実際に2013年に発表されたメタ分析によると、公正世界仮説はビッグファイブ性格特性の神経症的傾向と負に関連し、外向性と協調性と正に関連していることがわかっている[11]からな。

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:29:21

    >>22

    「そうあるべき」と考えてできるだけその形に近づけていく事は社会の形成としては大事なんだよね

    要は因果関係(有無も含めて)は出来るだけきちんと見極めようねという話なんだが

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:29:33

    そんなに悍ましいかな。
    自分は頑張った/苦しんだ。なのにその成果が人間に見えない何かに取って替わられるのが嫌だってことでしょ。

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:30:20

    >>27

    あにまん民は物知りだなぁ……Wikipediaみたいだ……

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:31:04

    ちなみに所謂老害って言われる思考もこれがベースなとこあるよ
    「自分たちの時代ではこれだけ苦労して今の位置にいるんだから今の時代の若い者も同等の苦しみを追わないと不公平だ」

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:31:25

    キリスト教は神の愛の教えのもとにこの公平世界秩序を人類に敷いた側面はある気がするので、社会秩序の形成を道徳によって生み出すものじゃなく、別の理屈によって安定化させた時、人間は宗教から解放されるのかもしれないな

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:31:47

    >>15

    向き合った結果悪因が人類にあると肯定された(仮説が現実に適応された)のがワラキアの夜なのかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:31:52

    この辺の考え完全否定しちゃうとそれはそれでモラル崩壊する人も出てくると思うんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:31:59

    >>27

    サンキューwikipedia

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:32:35

    まあ「善い行いには良い結果が、悪い行いには悪い結果が」っていうのは傾向の話としてはまんざら間違ってはいないからな
    因→果でダイレクトにつないだせいでバグってるだけで

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:33:36

    人間のメンタル的にこれ自体はないと困る思想だけど被害者叩きとか弱者蔑視に繋がりやすいのが難しいところだよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:33:48

    ちなみにこの公平世界仮説を打ち破る考え方の1つがこれだったりはする

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:35:48

    中国の司馬遷も「史記・伯夷列伝」で

    「ある人は言う、「天道には私親がなく、常に善人に与する」と。してみれば、伯夷・叔斉のごときは、はたして善人であったのだろうか。仁徳を積み行状をいさぎよくすること、このようにして、しかも餓死したのである。……天が善人に報いるというのは、いったいほんとうなのだろうか。盗跖は日々に罪なき者を殺し、……数千人の徒党を集めて天下を横行したのに、ついに何の天罰もなく天寿を全うした。これはいったいいかなる徳によったのだろうか。……こうした現実は、すこぶるわたしを困惑させる。ことによれば、いわゆる天道なるものも、はたして正しいものなのかどうか。」

    と言っているからな

    善人が苦しみ、悪人が栄える世界はおかしいのではないか、という考えは何も間違いじゃないし昔から誰だってそう思うもんだ

    >>38みたいに、どうやって世の中と折り合いをつけて自分で納得するかが大事なんだろうな

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:36:13

    >>36

    これなー。傾向として間違ってないと思える俺等は割と良い社会で生きていられるからってのはあるぞ

    傾向って作るものだから

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:36:59

    この世で一番知れ渡ってる公正世界仮説って天国と地獄だと思ってる

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:37:04

    >>38

    モロに仏教の考え方なのよね

    この世に善も悪もなく、石が風に吹かれて落ちただけの話を人間が「石が落ちた!!!!あの石は悪いことをしたに違いない!!!!」と勝手に解釈してるだけ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:38:32

    >>38

    真面目に感銘受けたくらいには好きな考えだけど、軽犯罪とかしまくってた人が幸せになったり真面目に生きてた人が偶然通り魔に刺されたりとかもまとめて「そういうもん」と受け入れるのはやっぱ難しいから中々たどり着ける境地でも無いんじゃないかなってよく思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:39:00

    >>36

    単純に考えてしまえば

    人間社会における信賞必罰が「善い行いには良い結果が、悪い行いには悪い結果が」の一つの例でもあるよね

    泥棒すれば処罰されるし、働いて成功すればお金も儲かって賞賛もされるということだし

    ただ、不慮の事故だの誤解だのの要因まで全部法や社会でカバーし切るのは不可能というだけで

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:39:25

    >>43

    覚者「だよね……やっぱこれ人に教えるとか無理だからもう涅槃するわ……」(この後滅茶苦茶帝釈天に引き留められる)

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:40:40

    >>45

    梵天! 梵天でした!!

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:40:55

    >>7

    夜に歩く奴が悪いとか、女だから狙われたとか

    なんかそういう感じのやつよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:41:33

    >>45

    梵天様「まず鹿に説法して慣れよ? ねっ? もったいないでしょ?」

    仏陀「ええ……鹿に説法って……なんかできたわ……こわ……」

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:41:41

    >>44

    結局人間がつけた理屈なんだなって気はするな

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:41:55

    >>45

    取り敢えず鹿からでいいから広めて♡

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:43:49

    実際常人に耐えきれる生き方ではないので
    覚者式の悟りは後の世ではイマイチ流行らなかったし
    小乗とかいう蔑称まで生まれちゃったんだよな。

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:43:56

    >>42

    こう思えたらいいって考えることは多々あるけど難しいからやっぱ人間って知性ある馬鹿なんじゃないかってなる

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:45:44

    >>52

    生まれ持った思考のフレームを疑ってそこから脱することができる可能性があるんだからむしろ賢いんだよ

    賢さゆえに悲劇を悲劇と感じてしまうだけで

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:45:46

    >>52

    考えることができるってことは良いことだけじゃないってことだな

    考えるからこそ無限に選択肢は増えていき、どれをとればいいかわからなくなる


    だから一番安定してそうな選択肢にすがるわけだ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:45:51

    >>52

    その時に一番いい手段を取ったと思っても後でもっと良い方法があったって分かって後悔をする賢い馬鹿だよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:45:55

    >>52

    理想は実現できないから理想とはよく言われる

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:46:06

    善いことをすれば報われる/悪いことをすれば酷いことになる、
    ってのは裏切られない限り好循環していいよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:46:21

    でも正直今の社会なら覚者の悟りって受け入れる余地出てきたと思うんだよな。
    昔は生きることすら過酷な社会で無理だったのかもしれないけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:47:11

    >>58

    多分今は今で無理だ

    それを実行するには人類に自我が芽生えすぎた

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:48:07

    >>36

    実際善因善果って点なら科学実験とおなじじゃないとは思った 試行錯誤して再現できる正しい道筋(善因)を見つけたら何某かに貢献する善果に至るからオカルトとは違うわけだし

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:50:25

    >>60

    「善行を積むとこれこれこういう風に巡り巡っていい結果が返ってきやすいよ」なら正しい

    でも公平世界仮説は「因→果」のガバガバロジックなので……

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:50:28

    因果応報はあってほしいけど果から因を作るのはやめてほしい。

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:51:05

    しかしまあ我々が物語に惹かれるのはこの因果応報が成立している作品ほど求められる傾向があるってのはあるよなと思う
    特に昨今は
    疲れる現実から目を背けたいという思いなのかもしれんが

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:51:27

    >>58

    情報化によって色々な部分で格差が可視化されるようになった現代だと余計無理じゃないかなぁ…

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:51:37

    >>61

    あくまで傾向に対してね 元のレスも傾向の話だから

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:52:11

    >>63

    創作物に対する感想で滅茶苦茶見かけるようになったよね

    「この悪いことしたキャラへの報いまだ?」みたいな

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:53:25

    >>64

    それでも価値観ごちゃごちゃの現代の方が難易度低そう

    というかそれこそ覚者の時代のインドなんてがっちがちの階級社会なわけで

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:55:40

    >>59 >>64

    悲しいなあ。道徳に頼らない、秩序を維持するための、相互信頼に基づく善行で形成される社会を見てみたかった

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:56:36

    必要なものではあるけど、頼りにし過ぎると他者への偏見や無理解につながる思想か…

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:56:51

    >>5

    聖書のヨブ記とかネタにされることがたまにあるけど宗教的に陥りやすい公正世界仮説を真っ向否定するための話でもあるんだよな

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:58:56

    >>68

    相互信頼をするには人類は発展をしすぎた

    そして発展の仕方を、比較に頼りすぎたのだ

    善行が善行で返される保証もなくなってしまった現代では

    教えはただの「都合のいいもの」に成り下がってしまう

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:58:58

    >>60

    パンプキンシザーズで

    「情報は公平な耳で聞くから意味がある」

    「願望で情報を取捨選択すればどんどん正確さを失う」

    「胸に不安がある愚者はきっと百の資料を呼んでも安心せんよ」

    って名言思い出した

    科学者ってのはそれがどれだけ不都合でも真実を探求する人達だと思う

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:59:01

    >>63

    因果応報がない作品はそれが無い事が作品の意図になってない限りつまらないからね

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:59:03

    >>38

    ごめん多分スレチだけど

    この言葉を受け取ったジナコが公平世界仮説に囚われてたAI達を肯定したのってめちゃくちゃ尊いし一種の意思の継承なんじゃないか…?

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:59:39

    勝たせる気のない人類悪。確かに人類愛に満ちている。

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:01:25

    >>73

    考え方によっては現実がそうでは無いから創作の世界にそれを求めてしまうのかも

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:01:38

    >>21

    ただ宗教・哲学の分野では公正世界仮説を戒める話が多々あるから昔からこの考えに過度に陥ることへの警鐘はあるんだよな

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:02:32

    これ怖い話し見たり読んだりした時に思ってるから身につまされるな
    あの暗闇から幽霊が出てくるかも→
    肝試しとか祟られるようなことしてないから大丈夫!
    みたいなやつ

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:02:48

    >>66

    作中である程度答えと償い方向性見えてても納得できない層って結構いるからね

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:02:57

    >>73

    まあ話のテーマとしてはぼやけやすいからなあ

    あんま過剰に因果応報を求めて文句言ってるのもいいもんではないが

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:03:14

    善因善果、悪因悪果は大多数の人間がそうあるべき、あってほしいと願う思想なのは事実なのが難しい
    俺らのガチャを回す前に徳を積む、なんてのもまさにそれだし

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:03:37

    >>71

    まあだからこそ比較するな、他人とコミュとって確固たる自分をまず規定しろと数多くの哲学者が言ったりしてるわけだしな

    ハンナ・アーレントの人間の条件とか

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:04:56

    >>78

    その点、自分から怪異を求めており、多くの場合は愚かな行為者として描かれる「肝試しに行く人々」が体験した話であれば、

    特に良心が痛むことも無く、彼らが怪異に恐れ戦く姿を楽しめます。寧ろ「免許を取りたての大学生が遊び半分で肝試しに向かった」といった導入だと、心のどこかで「何かが起こってほしい」とすら願う方もいるかもしれません。


  • 84二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:05:39

    >>80

    まあ主要人物ならともかくそんな出番無いキャラとかにまでそういうの求めたりするのはやっぱ行き過ぎだなとはなる

    不良Aとかにまでいちいち因果応報求めないし

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:07:28

    まあ正しく生きた分きっと報われるだろうみたいな考えは分かるわ
    実際は現実なんて何の原因もなく理不尽な目に合うのが当たり前だけど
    それを真っ向から全部認めろって言われても何か分かってるのに心に拒否感湧くし

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:09:34

    >>73

    というよりそれを「つまらない」と感じてしまうのが人の業よなと思う

    それが数多の発明や発展を産んだのも含めて

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:11:39

    因果応報は作劇の基本ではあるからな
    ルールだと思ってる人がたまに暴れてるけど

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:13:59

    いいものを作れば売れるというナイーブな考えは捨てろってラーメンハゲも言ってた

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:19:20

    >>83

    カンテサンスすこ

    怪異が発生する因果というものへの考察がホラーとして面白い

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:20:24

    >>83

    何気なく見てる怪談とかでさえ公平世界仮説が機能してるんだなって……

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:21:02

    たしかに怪談でも特に非のない主人公が酷い目に遭いすぎると怖さより「は???」が先に来るからな……

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:22:24

    >>91

    なんかの漫画の後書きで書いてあったんだけど

    「ホラーは理屈をもとめてはいけない。理解を求めてはいけない。対話を求めてはいけない」

    ってのを原則にしてる漫画家がいて、ある意味公平世界仮説にちゃんと向き合ってるなって今なら思う

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:24:25

    >>90

    だからこそ梨氏ホラーの「お前も好き好んで怖いもの見に来たんだから怖い目に遭っても文句ないよね?」に反論できなくて死ぬ

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:26:56

    >>91

    ホラー映画で尻軽とか不良が真っ先に死んだりするのって様式美ではあるけどこの辺の事情はあるんだろうな


    まあホラーなら善人が理不尽に死ぬのも普通だろって気がするがそれも個人の感性か

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:29:16

    >>94

    善人が死ぬのはあると思うけどある程度慣らしてから殺してる気はする

    初手から善人を殺すのはあんまり知らない記憶

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:32:27

    ホラーなら善人が死ぬ展開も悪人が死ぬ展開も等しくお約束だと思う 殺された元善人が悪霊もお約束じゃないかとは思うから最初から善人が殺されてるってのも(時系列的には)あると思う

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:32:43

    御仏の教えで一番よく語られる部分だからなこれ
    「お前、囚われてるぜ……」って

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:48:51

    >>96

    それはこれだけ酷い事してる(結果)に対してこれだけのことされたから仕方ないよね!(原因)的な方向だと思うから、まさしく公平世界仮説じゃないかな

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:52:28

    >>98

    善人が関係ない人間に八つ当たりする化物に成り果てたシチュエーションを想定してたから寧ろ無常に感じた 

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:18:43

    >>88

    ラーメンハゲのアレは

    「売れる要素、売れる理由っていうのは画一的、単一的なものじゃない(美味しい、だけでは十分ではない)」

    から「ちゃんと因果を分析しろ、現実と向き合え」って話なので因果そのものは否定してないんだけどね。シンプルに厳しい事言ってるだけで

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:23:32

    >>100

    いやそれがモロに公平世界誤謬に突き刺さる言葉だって言いたいんだろ

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:05:43

    公正さや因果応報を過度に否定すると真面目に生きても無意味、他人を踏み躙って勝ち逃げするのが最適解みたいな結論になるから要はバランス感覚だよな

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 03:26:35

    疑われてるキャラに対して「やましい事がないなら堂々としてろ」って展開のやつ
    その通りと思う反面不安にもなるだろって思ったりもするんだけど
    このスレ見てなんとなく理屈がわかった気もする…勘違いの可能性もある

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 03:40:15

    >>70じゃあヨブ記の神こと四文字って何の為に信仰されてるの?

    神を信じると利益が有るから→初っ端サタンに指摘されて慌てて否定してる。

    神に愛されてる→まぁ愛されてるは居るだろけど、神の計画には人間さえ関係無し。

    最後の審判で救われる→最後に救うかどうかは神が決めます、すでに決定済みで変更予定はない、人に誰が救われるかを教える気も無い。


    ……救いは最後にもしかして来るかも?だけの癖に、試練は山程与える、人に只々罰を与える為だけに存在してる神とか有り体に言って不要では???

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 03:43:25

    >>104

    そもそも四文字なんて虐げられてた民が「俺らが今苦しんでるのは後から幸せになるからなんだ!俺らは神に愛されていてこれは神からの試練なんだ!」って捉えることで何とか楽になろうとした心の防衛本能が生み出したようなものだ

    試練を与える神なんじゃなくて今起きてる苦難を試練だと思って後には幸せになれるから頑張ろうっていう現実逃避の一種よあんなの

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 04:09:15

    実に関係ない話かもしれん
    果から因求めるとその悪因すらもっと前の悪因による悪果でしたな堂々巡りになってそもそもの悪因って何?って悪(原)因探しに躍起になり今ある問題から目を逸らす言い訳になる
    千年前ないし何億年前の祖先からやり直さないと人類は発生しちゃいけなかったになるし
    アンソニー・ベックマンがまさにそれできっかけはアンソニーの提言だがそのアンソニーは自分の開発したAIをこき下ろされて何故AI開発に夢中になった原因に「労働は下級のもの」とする両親の考えへの反発心があって何故アンソニー・ベックマンの両親は……みたいな感じ

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 04:28:23

    因果応報とかと同じでないならないで困るやつ。
    世にはどうしようもない不運とそれによる理不尽がある。そこにまで適応するとおかしく見えるが。
    目に見える法律などの縛りだけでなく目に見えない縛りもないと人間は弱いのでやったもん勝ちヒャッハー世界になりかねん。

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 04:32:20

    >>4

    リアルでも飲酒運転のトラックにひき殺された家族の遺族なんかにも叩いてる人いるでしょ

    煽り目的とかそういうのじゃなく純粋に何かしら悪因因果があるからそういう目にあうんだって思ってる人がいて

    そういう人の考えがこの公正世界仮説なんだよね

スレッドは9/22 16:32頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。