どうして人類は何処にも行けなかったのか。なぜ、悪行を犯していなかったのに、人類は滅亡したのか。

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:56:14

    それは誰のせいでもない。分かるか―――それはただ、間が悪かっただけなのだ。
    そうだ。
    アーキタイプを産み出しながら良しとしなかった人類自身の選択も―――人類をとりまくAIという環境も―――
    人類が良しとして、しかし手に入らなかったささやかな未来の夢も。
    それらすべてが、たまたまその時だけ、かみ合わなかっただけなのだ。
    人類の滅亡は、それだけの話である。

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:58:16

    もしかしてこいつ高名な坊主なのでは?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:58:51

    >>2

    ショウジキナイワー

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:59:05

    でも今回色々な人の頑張りが繋がって世界が救われたのを見た時には晴れ晴れとした顔で大笑いしてそうなウルトラ求道僧

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:59:52

    >>2

    ムーンセルが直接勧誘かけたり単独でヒマラヤ山脈登頂したりしてるだけだよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 18:59:52

    >>2

    あのキアラがこいつやっべー!する奴だ、スレ画もスレ画こいつやっべー!と互いに認識してたオチだけども

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:00:03

    >>4

    はっはっは!もはやこの世界は愚僧が説法を説く必要もないときたか!

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:00:15

    >>2

    ギルガメッシュも認める阿羅漢

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:02:27

    >>4

    世の儚さを嘆くのではなく間が悪かったと考えれば心が軽くなるって考えを説いているだけで、人間の努力や善性まで否定してるわけじゃないからな

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:21:24

    まぁ、真面目に『間が悪かった』と思うしかない出来事よな
    そんなつもりじゃなかったとか、逃れられない同調圧力とか
    やりきれない出来事の数々を『間が悪かった』で飲み込んで立ち上がるしかなかった

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:25:06

    基本この男の言葉は大概の凹む現実を肯定してくれる

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:25:39

    >>2

    某お山を単独登山して我が神をサーバントとして挑んでくる用務員兼ウルトラ求道師だよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:28:22

    >>9

    本人の努力でどうしようもない理不尽を前にしたときに自分が悪かったとか思わずに前に進むための心構えだよな>間が悪かった

    悪行三昧のクソ野郎が自己正当化のために言ったらエンドレスの説法かヒマラヤに単独登頂できる身体能力から繰り出されるげんこつの一発もお見舞いされると思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:29:02

    神は最初から人類を見てなどいない
    だから見放すもクソもない
    ある意味では、因果応報などは成り立っていない

    なら何故、我々の中には不幸な出来事を経験する者がいるのか

    ということに対する残酷な答えでも、そして救いでもある言葉なんだよな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:29:05

    >>13

    どこにもぶつけられない苦しみをいつまでも抱える必要はないって教えだよね、実質

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:31:26

    >>14

    それだけのものだったと言い放ちながら、しかしそれだけでよかったのだと諭すって言うの好き

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:32:33

    >>3

    ショウジキナイワーの頃って色々アレだった時期だからねぇ

    CCCで肩の力抜けたから本来の高名な部分が表に出てきたけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:36:01

    >>17

    拙僧もう死んでおるし死人が死ぬだけで通れる扉とはなんとも優しい扉ではないか!

    どれ、折角だし死に際に一つ迷える子羊に説法の一つでも説くかな

    くらいの気持ちだよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:37:28

    >>18

    それが出来るやつが何人いるんだよオメー

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:39:43

    >>14

    「お前にこんな悲劇が起きたのは、前世とか関係ない。今まで生きてきたお前の行いが悪かったわけじゃない。ただ間が悪かっただけなんだよ」

    っていう、本当に大切な教えなんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:41:19

    まぁでもアーキタイプ的なもの見つけちゃったらテンション上がるのもわかる

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:43:34

    色んな宗教を学んだ、色んな神を知った、でも人の為の神なんて何処にもいなくて万人を救える教えはなかった
    ようやく見つけた理想の女神だいやっほう!的な状態だっけかEXTRAガトー

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:44:34

    「間が悪かっただけ」は今でも時々心の支えになってくれてるわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:13:35

    宗教なんて人が救われる為にあるんだからこの人の言も当然の事ではある
    自他の利益のためじゃなくて本当に人を救う為に説法してるしやっぱすごいよこの人

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:21:52

    >>22

    エクストラはそのままムーンセル使って最高の女神布教してやるぜひゃっほい!の暑苦しいオッサンのまま死亡

    月の裏側で自分が死んでいて聖杯戦争から脱落したことを知って、願いが叶わないなら他の面々と争う必要もあるまい…って肩の力が抜けて修行の果てに得た徳が表面に出てきたウルトラ求道僧の完成

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:25:56

    >>18

    アレ体を構成する霊子が崩壊するからとんでもない苦痛とか岸波に考察されてましたよね?

    なんで穏やかな声で説法出来るんで?

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:00:06

    神の化身(アバター)を彫ったのは人間なので、人が語る神は個人を救うことはあれど人類という枠では罰しはすれど救わない
    故にその行い自体が歪んでいると承知のうえで何者にも歪められていない原初の神性を探し続けた
    とかいう重い宗教観と絶望感

    うっかりアーキタイプに接触してフィーバーしちゃってたけど、ある意味で月に行ったのはガトーにとっての救いだったのかなって

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:08:33

    >>26

    凄いだろ?ウルトラ求道僧だぜ?

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:09:10

    >>14

    ある意味ではムーンキャンサーの使っていた公正世界信念へのカウンターなのか

    行いに対する反応は必ずある、いいことをすればいいことが起こるし、悪いことをすれば悪いことが起こる

    お前に何か悪いことが起きたのはお前が悪いことをしたからに違いない、って公正世界信念に対して

    いや、それはない、ただ間が悪かっただけなのだ、と

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:24:52

    >>22

    これに関してもマジで間が悪いんだよなガトー

    宗教家としてこれ以上ない程絶望した後に地球の触覚というある種の神に本当に出会っちゃって、テンション爆上がりでコミュミスるわ

    そのせいで人生賭けた女神(ガトー視点)から見放されるわ、それで死ぬわで

    ジナコも言ってるけどおっさんが1番救われないのにコレを貫くからかっけえんだわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:27:06

    図らずも今回の”公正世界仮説”に対する大事な回答よねこれ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:29:18

    >>29

    >>31

    人類の集合無意識より1人の修行僧のおっさんのうんちくのほうが説得力あるのバグでは……バグじゃねぇな、うん

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:32:45

    >>31

    人類はスーパーニートって言ってるしな

    だからこそ気にするな!前に進め若人よ!みたいな人だからね

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:36:39

    >>33

    ギルの「真理ここに至ったか!」って内心が忘れられない

    英雄王にそこまで言わせるのは強すぎるよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:21:28

    ギルはガトーのことを道化とは言ったけど、バカには一切してなかったしな
    むしろガトーが最後に伸ばした手を、受け取ってやれ、とも言ったほど

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:27:52

    >>33

    ムーンドバイの世界も、ラスアンの世界も、月の珊瑚の世界も、遥か未来で人類がやる気失って衰退していってる世界だから

    🍄の中での発展し尽くした人類の行く末(→やる気を失って衰退に向かう)ってほぼ一貫してそうだよね

スレッドは9/22 11:27頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。