競馬エアプに教えて欲しい

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:04:24

    末脚とか切れる脚とかいうけど最終的にはかけっこなんだからタイムが早いほうが勝つと思うんだよ
    抑えて抑えて脚ためてじゃなくて安定したラップタイムで駆け抜けたらいけないのかなって疑問に思った
    逃げ馬がやってることはこれなのかな

    画像はウオッカ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:05:08

    >>1

    ラムやんけ!

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:05:46

    同じ名前のレースでも勝ちタイムに大きな差があるからなあ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:06:12

    モヒートカクテルかい

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:07:11

    >>1

    そら(スタートが上手くてハナとれて

    馬の本能に逆らって先頭走り続けられて

    レースは理解できるけど先頭キープし続けてもやる気無くしたりせず無尽蔵のスタミナがあるなら)そうよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:07:29

    逃げにも種類があるけどスレ主が言ってるのは溜め逃げが当たるのかな
    あと馬は人間と違ってそういうことは意識して走ってないだろうし、騎手にも限界があるからね、脚質的には先行がそれに近いと思う

    あと人間と違って荒れた地面でも走るし、長く足を使えない子も居るわけだから難しいね、人間だとそれが一番正しいんだろうけどね

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:07:34

    >>1

    それは陸上競技でも同じ話だよね

    ようはその勝てるラップタイムが刻める能力があるかどうかの話だよ

    そうじゃないなら、ペース配分を工夫するしかない

    あと勝てばいいのであって、最速を出せばいい話じゃない

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:08:14

    レコード出した馬が最後方から来た追い込み馬なんて子ともザラにあるしな

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:08:16

    それができりゃ苦労しねえ
    最短コース走ろうとしたら他の馬がいて邪魔なわけだしハナ取れるとも限らん
    ズブくて加速の悪い馬ならなおさら

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:08:47

    馬にそんなこと考えられる能はないし人が扶助するにしても起伏やコーナーのあるコースをピッタリゴールで脚使い切るよう一定のラップで全力疾走なんて真似できないので散歩から仕掛けどころで末脚出させるしかない

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:10:28

    >>7

    最速出せばいいは頭カルストンライトオぐらいだからな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:11:08

    足場も変化する、風も雨も日差しもある、後ろから追われるときの圧迫感は人間以上にでかい
    ふつうの陸上競技でもマラソンなんかはコースバイアスやリードする集団のペースによってタイムは乱れるもんだよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:11:59

    そんなことできるのマルゼンスキーしかおらんのよ

  • 14124/09/21(土) 19:12:05

    そうか全身全霊で毎レースレコード目指さなくていいんだ
    多分俺が思ってたのは
    最速で勝たなければいけない
    馬群を考えていない
    ずぶ馬の存在
    が問題点なのかな

    ゆっくり回りとペース合わせて最後に鼻先出せればオッケーだから巡航速度って意識はそもそもないのかもしれない

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:13:42

    あと走るのは人間じゃなくてモノが言えぬ馬だからなあ
    機嫌悪かったり大小隠れたアクシデントが起きてたりする訳だし

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:14:20

    先頭に立った瞬間気を抜いちゃう馬ってのがいてぇ…
    他の馬と併せて走らないとやる気を出してくれない子もいてぇ…
    先頭に立つとやるぜやるぜして掛かっちゃう子もいてぇ…
    しかもそういう馬は割と多くてぇ…

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:15:40

    >>14

    あと競争相手の動きを考慮してない

    最近だとテリオスベルがいた時が一番わかりやすいけど、序盤なのに後ろから追いかけてきてさらに逃げていくもんで、どうしてもペースを乱される奴が出てくるんだよ

    人間のフルマラソンとかもそうだよ。どんなに強い選手でも、集団のペースが遅すぎたり、くらいついつ煽ってくる選手がいるとタイムが乱れてスタミナを消費して、レースが困難になっていく

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:18:04

    >>17

    ホームストレッチでズルズル下がって行った後1〜2コーナーで捲っていく変な光景、

    見てる分には笑うけど馬乗ってる側はエダテル含めたまったもんじゃなさそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:18:55

    オジュウチョウサンが先行で大差つけてレコード勝利したの時は脚の負担が軽かったけど大逃げしたアップをギリギリ差し切った時は筋肉痛める寸前まできてたから

    全力出す激走=最速で最強
    の図にはならないのは人間も馬も変わらんのよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:19:19

    馬基準でも1000mは長い距離
    我々は勝手にスプリントって言ってるけどね

  • 21124/09/21(土) 19:19:21

    そもそもなんでこんな疑問がってところなんだけど
    ウマ娘エイシンフラッシュが好きで実馬の話も調べてたんだけど閃光の切れ味(文字の意味まま)ってあるじゃん

    スローペース→直線で抜ける→続かなくて抜かされる
    なんだったら最初っから前にいたらいいじゃんって思ったわけだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:22:04

    お馬さんの精神年齢はMAXで人間の3歳児程度だから、コントロールが効かない

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:24:05

    言いたいことはわかるよ
    そもそも結局みんな同じ距離走ってるのに後ろにいたら足が溜まるってちょっと意味がわからないと俺も思ってたし
    結局のところ脚質って馬を気分良く走らせるためのテクニックなんだよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:24:19

    >>21

    人間もそうだけど

    前の速いペースについて行ってその上で更に全力疾走するのと

    最初はゆっくり走って最後だけ全力疾走するのどっちが大変よって話だな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:25:26

    >>21

    見通しのいい前にいた方がいい、という戦術も確かにある。逃げと先行はそれだね。

    ただ前であればあるほど後ろからの圧迫感ってのは凄まじくて、ペースが乱れがちになるんだよ

    お前の後ろから岸和田だんじりの山車が爆速で追いかけてきたら怖くてペースあがっちゃうだろ?

    気持ちよく走れるのは大逃げできる馬ぐらいだよ

    だったら後ろでスタミナの消費を抑えて、直線向いて気持ちよく走れる瞬間に全速力出す方がよくない?ってのが差しの馬よ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:26:44

    最初から前にいて走れればそれに越したことはないわけで
    できたら皆やってると思うよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:27:49

    >>24

    それはちょっと違うんじゃないかな

    実際に走るんであれば人間でも最初から前の方にいた方が最終的に早くゴールできることは間違いない

    ただ馬の場合は本能的にそれをやりずらいってだけ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:29:50

    前が有利なのはみんな知ってるからチャンスさえあれば行ける馬は前に行きたがる
    でもみんな前に行こうとするとペースがどんどん速くなる
    スタミナ切れた奴からガクッと下がる
    そうなると後ろで溜めてた馬がスパートしてくる
    だから馬の能力によってはハナ取らずに控えるのも戦法
    もちろん最初から速いペースで最後まで行ける能力あるなら最強だけどそんな馬そうそういない
    って話なのでは

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:31:25

    自分がボスだと思ってるとしんがり走らないとってなる子もいるみたい

  • 30124/09/21(土) 19:32:25

    馬の気質的に群れの中にいたい
    でも騎手は勝たさなきゃいけない
    だから最後に加速して他よりも早くゴールするね
    ってことかな

    馬の性格にもよっては馬群怖いから結果逃げになったりするときもあるけど基本的に馬が気持ちよく走ってくれる位置が脚質ってことなんだろうか

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:33:51

    逃げも追込も気性難でやらざるを得ない場合も多々あるからな
    前者ならカブラヤオーやツインターボ、後者ならディープやデュランダル
    結局馬も生き物で得意不得意があって当然なんだからそれに逆らったところで勝てるレースも勝てなくなるだけなんだわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:34:30

    人は理性でペースをコントロールしやすいが、馬となるとかなり難しいんだよな
    他の馬が近くにいた方がいいやつもいれば、女の子に興奮しちゃったり、キレ散らかして走りながら近くの馬噛んだりするやつがいたり、生まれつき斜行癖があったりで人よりバリエーション豊富すぎてなぁ……

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:36:54

    人間の競技基準で言えばだいたい強い奴がペース握ってそのまま勝つ(競馬で言う所の勝てなかった逃げみたいな戦法がない)ことが多いけど、人間のトラック競技と大きく違うのは枠の時点で有利不利が発生する・相手を邪魔しない限りコースのどこを走っても良いって所よな

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:36:55

    結局のところ、1の言ってることは基本的に間違ってはないけれど現実的には不可能寄りの難しいって感じかな

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:37:27

    >>30

    基本的にはそう

    何度練習してもスタートがどっっへたくそなせいで、追い込むしかねえんだ!という馬もいれば、スタートは無難なんだけどボクは後ろからの方が落ち着けますという馬もいて、その辺の個性を楽しむのも競馬の楽しみ

  • 36124/09/21(土) 19:40:35

    みんな詳しくありがとう
    なんとなく理解できたような気がする
    個別に返そうかと思ったけどスレ長くなるしやめといた

    騎手が馬をコントロールするにも限度があるし操縦性がいい子もいればヤンチャな子もいるわけで
    最速最短頭ライトオもタイム出すだけならいいかもしれないけど今後もあるし使い捨てるわけにもいかないから馬にあったペースの中で最善をつくした結果が脚質なんだろうなぁ

    本当に教えてくれてありがとう勉強になりました
    なかなか調べてもよくわかんなかったから本当に助かる

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:46:03

    まあ、まずは好きな馬見つけてそいつのレースを追ってみるといいかもね
    年齢が上がってメンツが変わって、で走り方も変わっていくことがあるし、そうなると少しずつ差しや追い込みが実感できるかも

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:55:18

    まあ脚質はその馬の気性とルーティンに合わせてる部分が大きいんじゃない
    例えば今までずっと前走ってた馬がいきなり後ろで待機しろって指示しても戸惑って行きたがるだろうし
    最後の2Fだけ走ってきた馬がいきなりスタートから足使って前行けって指示して体力持つか分からんし

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:02:21

    まず前提として馬が一度に全力で走れる距離って200mくらいだから

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:11:25

    >>39

    1は最初から最後まで全力で走らせたらいいじゃん。と言ってるのではなくほどほどの力で最初から最後まで走らせたら最速では?って話だと思う

    お散歩からのよーいどんじゃなくて安定したラップ刻む先行でいいんじゃないかスレじゃないかな

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:12:36

    >>2

    しかもモヒートにしてるぞ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:14:44

    切れる脚なくても前目につけてハイペース演出してそのまま勝ち切るようなやつはマックイーンって言うんすよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:20:40

    エネルギーは速度の二乗に比例するので一定の速度を保つのが総合的に速い
    ・・・と思いきや生物の場合ATP系・乳酸系(無酸素運動)と脂肪系(有酸素運動)の独立したエネルギー供給経路があるので結構ややこしい
    ニトロ積んだ車でも定速走行が最速なのか?みたいな概念

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:21:36

    お前もレースのラップを比較して悦に入るといい
    だいたい2000mなら1F(200m)を12秒がスピードの目安で、長距離なら遅く短距離なら早くなる

    90 アイネスフウジン
    12.8-10.9-12.0-12.0-12.1-12.4-12.6-12.1-11.8-11.8-12.1-12.7 2:25.3

    97 サニーブライアン
    12.6-11.1-12.3-12.6-12.9-12.5-12.6-12.2-12.0-11.9-11.2-12.0 2:25.9

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:35:40

    ずっとペース一定で走ってたのはミホノブルボンだったか

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:43:50

    よく野球で肩は消耗品っていうけど馬の脚も同じだと思うんだよな

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:51:18

    安定して正確なラップ刻んで逃げるブルボンがサイボーグって恐れられたって裏を返せばそれができる馬があまりいないってことだしね

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:58:18

    どれくらいのペースで走るのがちょうどいいかは馬によって違うからな
    安定したペースで走れても、それが12.0とかだと芝2000mではまるで勝負にならない
    そういう馬が勝とうとするなら、フィエールマンみたいに道中緩めて3fに賭けるしかない

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:16:53

    ラップタイムもそうだけど競馬場は基本コーナーがあるのでコーナリングの優劣でもかなり差がつく
    坂もあったりするので坂登るのが苦手得意でも差がつく
    人間が走るトラックは基本全て左回りだが競馬場は右回りもあるので走り方左右で変えられない不器用さんは差がつく
    色々あるね

スレッドは9/22 13:16頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。