こいつ火属性なのか…!?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:08:49

    こいつ火属性なのか…!?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:09:19

    烈火の剣デュランダル

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:09:26

    演出見たけど火というより火花とか光っぽい感じがした

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:14:14

    聖属性みたいなイメージしづらそうな属性っぽい色してる気がした

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:14:47

    固有スキルは風の刃なんだよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:14:55

    聖剣だから聖剣属性だろう

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:15:29

    >>2

    デブそう

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:17:24

    エクスカリバーと言うよりも姉妹剣のガラティーンみたいという感覚

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:17:31

    他ジャンルだしてもうしわけないがローラン(Fate)の宝具演出の光みたいなものだなと思いました

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:18:51

    光/火かな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:19:18

    まぁでも聖属性って太陽であったり光焔であったりと何かと火属性に区分されるよね
    多分火が照らすモノだからだと思われる

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:20:48

    原初の世界で初めて夜を克服したのは火だからね
    そりゃあ聖属性にもなろう

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:22:34

    >>7

    封印仕様ならまだまし(12)だろ!

    烈火仕様は……うん(16)

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:23:01

    この話題今の今までなかったのか

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:23:11

    聖なる炎やぞ
    悪しきものしか焼かない優しい炎や

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:24:46

    デュランダルは聖遺物マシマシつよつよロングソードだから

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:25:02

    >>11

    あーなんで聖属性って火属性がプラスアルファされやすいのかって思ってたけどそういう理由ね

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:26:09

    >>14

    思えばエアグルーヴとデュランダル以外で炎って誰かいたっけ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:27:35

    >>11

    >>12

    >>17

    聖属性と光属性と火属性はほぼ似てるのか

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:30:02

    作品によっては光or聖属性が概念的な武装になってたりするよね
    普通の火属性攻撃に光の概念を足して技名の前に光とか聖なるとか入るあれ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:31:43

    主人公の属性がオーソドックスな火属性だと思ってたら作中終盤で実は光属性だったって判明するやつじゃん

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:33:39

    有名な聖剣のエクスカリバーの輝きが松明何本分で喩えられたりするしな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:36:19

    >>21

    もしかして水から日になった炭の字ってレアケース?

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:36:46

    太陽の夜明けでしか闇を照らすことの出来なかった世界で初めて人が人の手で闇を克服したのが火だもんな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:39:29

    遊戯王でも炎だっけな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:39:31

    >>23

    稀によくあるやつだからセーフ

    基本属性から光とか闇みたいな原初系になるか進化して炎とか劫火とかになる違いや

    ちなみに炭の字は前者

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:39:55

    >>18

    ジェンティル…て言おうとしたけどメラメラの上位互換になっちまうな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:41:33

    >>27

    ワシはマグマグ〜♪

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:42:02

    >>11

    太陽神のアマテラスとかラーも聖と調和?って感じだよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:42:11

    >>22

    あれアイルランド・ウェールズの伝承に出てくる定番の光り輝く剣ってだけでさして珍しくもなかったりする

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:42:34

    デュランダルといえば大岩すらも切り裂く切れ味だから
    こういうエフェクトになるのは分かりみがある

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:43:18

    逆に闇属性は氷とか水系に多い気がする

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:43:22

    >>8

    アーサー王伝説のガラティンって太陽の剣だっけ?

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:46:47

    >>33

    実態は不明

    使い手のガウェインのルーツが太陽神らしいからその流れで太陽剣的な感じで扱われてたりする

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:48:03

    火で炙れば肉は美味しくなるし腹も下しにくくなる、
    物も消毒されると浄化される訳だから聖なるものに焔が属するのもわかる

    水や氷が闇とかのイメージになるのは緯度が上がる程に夜の時間が長くなり周囲が氷で覆われるからなのかな
    富士山の麓の洞窟のように暗くて冷たい場所に氷は縁深いのもありそう

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:48:38

    >>27

    ゴリラは炎属性かな……

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:54:14

    >>11

    もっと言えばキリスト教にユダヤ教にイスラム教の元となるゾロアスター教において光と火は同じ

    天輪や暈などの善なる聖光で太陽信仰



    デュランダルについて言えばシャルルマーニュがモリエーヌの地で天使から賜った天界の剣

    そこに聖ピエトロ(聖ペテロ)の歯、聖バジル(聖バシリウス)の血、聖ドニ(聖ディオニュシウス)の髪、聖母マリアの衣服という聖遺物が納められている、とガッチガチのホーリーソード

    神話からキリスト教社会への移行にあたってのものとドイツやフランス文学で解釈されることもあって宗教色もある聖剣

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:56:29

    火属性より電気属性の方が少ない気がする
    タマ、ルドルフ、ハート以外いたっけ?

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:56:53

    良いよね炎の剣

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:00:43

    光も火も照らすもんだから同じもの!って書くと一気に概念異能力系バトル漫画っぽくなる

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:02:45

    そもそも火は魔除けにも清めにも使われていたモノだからね
    切っても切り離せない関係なのだな

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:03:42

    そら現実で言うと光=太陽=燃えてるなんだもの
    聖属性なんて現実には無くて

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:11:02

    >>38

    エアシャカール・トランセンドも広義のでんきタイプと見て良いだろう

スレッドは9/22 08:11頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。