七つの大罪モチーフは憤怒と強欲辺りの二強になりがちだよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:15:52

    まぁ大概は七人全員が強キャラだからそこまで差を感じる事はなさそうだが

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:16:25

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:18:30

    例えば?
    自分は鈴木央の七つの大罪しか知らないから他の例欲しい

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:22:34

    skbな漫画の場合の色欲圧倒感
    まぁ当然の帰結ではあるが…

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:23:03

    でも嫉妬が一番人気でるよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:23:13

    >>3

    ボカロの大罪シリーズはトリを強欲と憤怒がつとめてたね


    あとは傲慢の悪ノ娘が特に有名やね

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:25:24

    ハガレンは一応ラースが最強でいいんだっけか

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:31:03

    怠惰ってなんか中途半端にならない?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:31:46

    暴食ってかませなイメージあるわ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:33:00

    怠惰はやる気ないだけで本気出せばで割と最強格も多い

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:34:20

    怠惰、メインにはなりにくいけど個性派になりやすい印象
    元ネタの悪魔のベルフェゴールが原典の時点であんまりキャラ固まってない出番の少なめな悪魔なのもあって作者ごとの味付けで結構キャラが際立つ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:35:11

    七大罪がいうほど作品で重要なわけでもないが
    転スラのリムルは主人公には珍しく「暴食」がモチーフだな
    ※一応大罪系がモチーフのスキルは強いと作中でも言われている

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:36:14

    殺した相手の魂なりを喰らって無限成長的な感じで暴食の主人公は実は多い

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:36:36

    境界線上のホライゾンは?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:44:31

    怠惰が本気出して強いとコンセプト的にそれでいいんかになる

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:45:02

    七つの大罪のメリオダスが憤怒、転スラのリムルが暴食、リゼロのスバルが傲慢、主人公に大罪モチーフがあるのは知ってるなかでこんくらい

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:46:54

    >>7

    最強は傲慢のプライドじゃなかったか

    作中での大暴れの印象強いから気持ちはわかるが

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:49:38

    傲慢は大罪のリーダーとか他とは違う特殊な立ち位置に置かれやすいイメージ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:56:38

    >>15

    怠惰の大罪って読み解くなら本気を出さなきゃいけない場面だと本人が自覚しつつあえて何もしないで重大な被害を出すことだしな…

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:58:36

    >>18

    傲慢なのに他の大罪の部下でいいのかよ?ってなるからな

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:00:02

    その二つは他への害がセットみたいなとこあるからねぇ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:03:39

    暴食って1番扱いにくいよな
    文字通り食べるだけにしたら地味だしどれほど詰め込んでも満ち足りず求め続けるだと強欲と被っちゃうもん

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:05:27

    ハガレンのスロウスは終わり際含めて好きだったな、笑って死ぬあたり

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:12:33

    >>15

    それ以外のパターンだと怠惰を極めた結果、無差別に行動阻害害を引き起こす奴は凶悪だな

    ベッドから動かなくていいように瞬間移動や僕を作り出す奴は最終話で創造神やアザトースになりがち

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:44:02

    >>22

    リンバスだと強欲を消して代わりに憂鬱を入れた七大罪にしてるからか、強欲っぽい満ち足りず求め続ける要素を暴食のメインにしてる印象

    まあこの作品の場合どの罪もなんか一捻りしてるくさいが

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:15:54

    魔法少女育成計画ってラノベに出てきた七つの大罪モチーフの魔法少女は一番手が色欲担当だったけどなぜか色気もへったくれも無い生真面目キャラで、他の6つを他メンバーに取られて色欲押し付けられただけでは…?という疑いがある
    外見から能力や性格までまったく色欲要素が無い色欲担当は初めて見た

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:23:06

    憤怒と強欲は元ネタが元ネタだから残当というか……
    個人的にエクおとは今んとこ上手くやってるなって印象だから怠惰の決着と憤怒と強欲がどう描かれるか楽しみ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:24:02

    ぺルソナ5がそれぞれ大罪に対応してた感じだけど、傲慢の後に大衆の怠惰が最後って感じだっけ
    ロイヤルで追加されたのはあれ憂鬱だろうか

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:42:07

    >>16

    あと盾の勇者の成り上がりの尚文が憤怒だったはず

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:20:31

    七つの大罪でかっこよさげな響きなのが傲慢強欲憤怒だからな
    必然的にこの三つは強キャラになる

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:45:25

    >>15

    一応キリスト教における怠惰は怠けることではなく、安息日に休まず働いたり、自分を見失うことらしいから寧ろ本気で働く方が七つの大罪モチーフ的には正しいのかも?

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:52:09

    自分が知ってるハガレンのポジションだと

    傲慢…リーダーポジション 最強格だし実際に威厳はある
    憤怒…実力描写的に言えば作中最強 とにかく強い
    嫉妬…序盤中盤終盤出ずっぱりの一番目立ってたやつ 下手したら裏主人公と言っても過言じゃない
    強欲…ずっと隙のない強キャラ 敵としてめっちゃ美味しいとこ持ってってる
    色欲…実力のある中ボスポジション だけど言うほど色欲っぽいことしてない
    暴食…印象的だけど正直弱い 良いように使われただけ
    怠惰…しぶといだけでぶっちゃけ弱い なんか数合わせ感マシマシ

    こんな感じだな

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:54:37

    なろう系だと蜘蛛も大罪モチーフだったかな確か
    原作読んだのがだいぶ前だからどれだったか忘れたが…

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:56:49

    ジャンプ+のエクソシストのもラスボス面してる憤怒(サタン)とまだ詳細わかってない傲慢(ルシファー)がいるからな
    表向きのラスボスと裏ボスみたいな

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:58:31

    エロ系作品以外で色欲がトップのケースあんのかな

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:00:04

    ボスになりやすいのは憤怒と傲慢でテーマになりやすいのは強欲と嫉妬ってイメージがある

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:04:05

    マイナーな作品でも良ければ、大昔のなろう小説で怠惰モチーフの主人公が居たわ
    正確には怠惰と憂鬱だったが一応作中最強格

スレッドは9/22 11:04頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。