求人で「PCやエクセルの得意な方募集!」みたいなのあるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:55:52

    あれ具体的にどんなスキルが必要か書いてくれよ
    ないと応募するの怖くて出来んわ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:56:59

    面接で聞けば良くない?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:57:13

    その書き方する時点で大したレベルを想定してないから安心しろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:57:15

    嘘か真かそういう求人は募集してる側も
    どのくらい出来れば良いのか分かっていないという学者もいる

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 19:59:55

    むしろ明示しないことでレベルを測る意図な可能性

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:01:50

    じゃあマクロを組めてVBAもしくはexcelのpythonができる人材でいいや

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:03:26

    Excelを使ったことありますかくらいの話じゃないか
    数式まで使いこなすレベルまで求めてるところは少ないだろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:03:37

    まあPCの得意な方という文面の時点でこう、コマンドとかは使わなさそうだなって感じはする

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:04:51

    >>6

    openpyxlのxlって「エクセル」でいいのかね?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:06:36

    その文面なら多分エクセルに触ったことあって簡単な表作れる程度の人材でもありがたがられるよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:07:18

    >>3

    これな

    ようは1から教えなくても基礎くらいは分かる程度あればいいってのが多い

    データ集計とか表のリスト作成とか頼むのにエクセル1から教えるの面倒なだけだし

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:09:28

    CapsLockとかNumLockとかSUM関数って用語を知ってたらもう最高だ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:10:00
  • 14二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:10:36

    募集してる方もなんのスキルが必要かよく分かってない感じが
    最高にロック

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:11:09

    まあ一定のスキルを要求してくるところはその辺明示するもんね

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:13:38

    MOSの一般取れてれば確実に文句ないでしょ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:17:30

    >>6

    マクロでメッセージを出せます。採用ですか?

    とか言い出す人が出てきそうだな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:17:50

    なんならスプレッドシート使ったことある程度でもOKだろ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:18:34

    ファイル開けるのと保存できれば合格や

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:19:35

    ドキュメント作成能力を問われてるんだろ
    Excel方眼紙でも投げてやれ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:20:45

    SUM関数を使えます😤

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:22:11

    vlookup使えるくらいじゃない?

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:22:23

    条件付き書式と関数でたいたいいける
    なもんでそこから先になかなか進めない

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:25:13

    >>23

    IF関数の中にIF関数いっぱい入れて条件分けするぜ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:26:14

    マクロは書けますけど関数覚えてません!

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:47:17

    カッコいい管理表を作りたいっていう気持ちかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:48:55

    日商PC検定のEXCELとWordのやつ取ってるとわかりやすいかも

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:11:34

    パソコン得意な人で全部人差し指で押すタイプが来たことあったな
    確実に採用するほうがアホなんだけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:16:14

    パソコン使えるけど専らイラレとかフォトショだわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:25:28

    会社に入ったらUSBメモリに保存出来ないレベルの人がいっぱいでパソコン介護要員になったよ…
    信じられるか、エクセルシートに日々の売上記録していって、最終合計を電卓叩いてから直入力してた人がまだ「使える」レベルだったんだよ…

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:02:06

    新卒で社内seなったけど、思った以上にitできない人とitは何でもできると思ってる人が多いことに気づいた
    そこら辺を調整するのがこっちの仕事だから何か問題あるのかと言われればないけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:30:14

    Indexが便利らしいという事は知ってるけど結局vlookupに収束して全然扱ってないな……
    あとマクロは簡単な繰り返し作業の定型化くらいしか出来てない

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:30:53

    >>30

    最初の1回は式合ってるかの確認のために手計算はありっちゃありだが……

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:44:39

    IF関数いっぱい使いまくっていいなら…

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:55:37

    >>30

    ひっ!?

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:59:50

    VBAは時代遅れなので使いたくないです!!保守管理性がクソです!!!!
    帳票作るだけならCSVにして吐いたのを外部プログラムで読んで整形して出力した方がマシです!!!!

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:01:40

    >>36

    でもExcelだけで完結させたいって他部署の人が言うから…

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:03:22

    こうして職人たちの手により「神Excel」は生まれるのです

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:04:44

    エクセル使える人が作ったシートとかオーパーツに見える
    みた事ない機能が使われている

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:07:33

    >>38

    セルを結合、コピペ、切り取り、行・列の削除

    ◯◯◯最新版、◯◯◯最新版ver2、◯◯◯_20240921

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:26:16

    >>39

    凄い人が作ったExcel、内容によるけど保守しやすいようにしてるか、超簡単操作にしてるかに別れるイメージ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:39:33

    大体とりあえず入力・保存・印刷さえ出来れば文句は言われないと思う
    ずっーと事務方のはずの直属上司がワード入力もろくに出来ない(人差し指でポチポチ)で戦慄した

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:05:57

    >>41

    バカが入力しても間違いが起きないようにすると入力規則や条件によるエラー表示が複雑になるのよね…

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:09:19

    >>32

    INDEX&MATCHは索引を左端にしなくていいから便利よ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:12:44

    >>30

    その会社終わってますね

    そこまで致命的にできないならやらせなきゃいいのに

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:13:10

    毎回手入力(広いシートの中)で表作って印刷
    って流れだったから入れる値別シートでまとめて入れられるようにして半自動化したら英雄扱いされたわ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:18:53

    Excelが現役で、操作に透明性があるから使われてるだけで
    バージョンアップとか互換性がなかったら今でも電卓が主流だったと思うな
    共通のインフラ・通貨だからお互い摩擦が少ないだけで

    バベルの塔、王宮の応急しきたり

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:23:42

    まぁ難しく、複雑にするのは





    マジで

    簡単にクリアされると

    悔しいじゃないですか

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:29:05

    EXCELでやりたいコトは調べたらわかるから
    すぐその場でやれ!とは言わないで
    て気分になる

スレッドは9/22 12:29頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。