剪定事象になってそうな世界観の作品を挙げるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:29:14

    本編が剪定事象になってそうなのは流石に少ないだろうからIFルートでも可

    スレ画は剪定バサミ

  • 2124/09/21(土) 20:29:24

    17776という海外のSF小説
    全人類が不老不死かつ不妊になった世界で行われるアホみたいなルールのアメフトの試合を見守る宇宙探査機(なぜか知性が芽生えた)の話
    人生に飽きるのを防ぐためとはいえ技術の発展を抑制してるから一歩間違えたら剪定事象になってそうな感じがする

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:32:31

    OFF(フリゲ)
    剪定事象になってそうっつーかモロに剪定する話
    どうしようもなく先が無い世界のスイッチを消す話なので

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:33:13

    FGOですかね

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:37:27

    ダクソ世界は3の火消しENDとかお嬢様のイベント完遂とかなら剪定免れてそうだけど、3で火継ぎしたら流石に剪定事象に行きそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:42:29

    そこそこあるやろ、と探して見ると人類が滅びて終わり(ピリオドが打たれる)か新霊長に後継するかの2択になりがちだな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:44:19

    セブンスドラゴンⅢとか割とまあまあに?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:44:27

    ぼくらの…は違うか?
    並行世界の管理のために『ぬいぐるみ』を各世界に配布して戦わせて、敗北した世界が剪定される、みたいな話

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:44:33

    ニーアオートマタ
    レプリカントで剪定超ギリギリ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:51:04

    北斗の拳とか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:51:52

    甲鉄城のカバネリ
    江戸時代✕スチームパンク✕ゾンビもの
    全世界でゾンビが大繁殖してコロニー(駅)作って閉じこもり、列車で攻撃しているけど度々駅が壊滅
    ワクチンなどもないため感染したが最後カバネ(ゾンビ)になるか自決するか偶然が重なってカバネリ(制御できる半ゾンビ)になるか程度
    ウイルスの研究もカバネリ開発くらいで治療法は不明
    反攻作戦は行われているが効果は局所的

    と割と詰んでる世界

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:52:01

    映画ファイズ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:53:41

    ファイアーエムブレムエンゲージの邪竜の章に出てきたもう一つのエレオス大陸
    生き残っているのが邪竜の子二人と魔竜族の生き残りが一人、あと三人の人間もそのうち一人はストーリー中で死亡
    後の人間は全員ゾンビ的な奴になっている

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:56:43

    >>12

    パラロス世界はオルフェノクの子供が生まれてたっぽいし、どっちかってと新霊長に滅ぼされたエンドじゃない?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:02:40

    滅亡が確定した時点で剪定されるんだっけ、頑張れば滅びられるんだっけ?
    滅亡が確定してるなら少女終末旅行
    大きな戦争で滅びかけた世界
    作中で数えるほどしか人間が出てこないし、物語の途中で世界にはもう人類が女の子2人しかいないと明言される
    塔のような街を燃やせるものを少しずつ燃やして暖を取りながら旅を続けるが最上部までいっても何もなく
    残していた爆薬で全部終わりにしようとしたところで爆薬と間違ってレーション持ってきていたことに気付いて
    2人でご飯食べて、誰もいない雪の中で断熱シートに包まって2人で眠って終わり

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:02:44

    少女終末旅行、と思ったけど「剪定を選ぶ人理」が成り立つ人数がいない可能性もあるか?
    更地ブリテンの例もあるから、問題なく剪定されるのだろうか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:04:00

    たしかがんこちゃんもなかなか詰んでた覚えがあるな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:05:07

    >>17

    がんこちゃんはあれむしろ次世代の霊長に引き継ぎが完了したようなもんじゃないか?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:05:15

    あらゆる神秘が徹底的に完全に一つの例外もなく消滅してる俺らの現実世界も剪定されそう
    なんなら抑止力とかそういうのも全部死んでそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:06:32

    崩壊シリーズ及びそれに関連するミホヨ作品

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:06:38

    ケムリクサ…はピリオドを迎えた世界だな
    滅びた世界で残すべき文化遺産を複製していたら女の子複製しちゃって生き返ったってのが全ての始まりだし

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:08:23

    滅びたことで記録された世界と、滅びることも許されず剪定された世界があるのがネックすぎる……違いはなんだ?

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:08:26

    >>7

    あれは人間を強制的に進化させようとする勢力もいるからどうだろう

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:11:05

    幼年期の終わり……といいたいがオーバーマインドがいるから違うか。

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:12:09

    >>22

    滅びたことで記録された世界なんてあったか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:13:06

    今回やり残しカウンターとかでボイドテラリウムを連想する事が多かったかな
    無印(1)ENDは存続しそうだけどそれ以外は剪定されてそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:14:26

    ニーア・オートマタ世界

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:15:05

    特異点だと図書館戦争とか浮かぶけど詰んでる世界観の作品て難しいね

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:15:56

    今回のドバイで滅びても、最後は滅びましたで〆られる事で記録は残るから
    それを最初から無かった事=剪定するかは決める地球の裁量次第なんだよな
    例え最後がBAD ENDであっても、最後はこうなって滅びましたで剪定されずに済むかもしれん

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:16:28

    裏バイト
    デザイナーが世界作り直してるうちは剪定されないのかなって思ってからいやこれデザイナーが人理…ってなった

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:17:06

    GEとか 2RBでカレーしたかと思ったら3でアボったし

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:19:35

    剪定事象になりそうというかある意味なってるようなものだけどDOD3のBエンドCエンド
    花が滅んでないからダメそうだしアコールさんがもうダメそうだからこのルート塞ぎますねって言ってたから剪定事象みたいなことにはなってそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:21:00

    神座シリーズの明星非想天と大欲界天狗道は確定で剪定くらうだろうな…
    逆に黄昏輪廻転生と堕天無慙楽土はどうあがいてもならんだろう
    微妙なのは善悪二元真我と永劫回帰か…永劫回帰は進歩してもリセット喰らうし最終的に散歩するとはいえどうなんだろ…

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:21:53

    リュウマのガゴウ
    滅びかけた世界を救うために大規模ポールシフトと巨大な柱型の施設で地球が局所的な生存可能領域とそれ以外に区域分けされた世界
    出生率も低下し人工授精も当たり前に行われているが少しずつ衰退、その裏では複数の人間の頭脳を取り込んだ人工知能が霊長をより強靭なものに取り替えようと実験を繰り返していた、みたいな感じで
    公には正体不明の人の意匠を組み込んだ化け物『白皮』とそれを使役する謎の存在『ジン』に襲われながらも、その時々に現れる英雄『リュウマ』に率いられながら戦う人々を描いた作品

    作中で地球を人類の生存可能な領域にしている柱が白皮の開発生産拠点(連れ去った人間を加工して白皮の生産に使っている)だということが判明
    人工知能を倒し白皮を滅ぼすために柱を破壊する事に環境は悪化していく
    最後は人工知能も破壊され、白皮を制御して被害を最小限に抑えようと奮闘していた『白皮眼のリュウマ』が親友に殺されて終了
    滅びゆく世界でも人々は強く生きています、みたいな終わり方なんだけど、人類を守るための設備もぶっ壊れているから詰みなんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:22:46

    >>25

    >>29みたいなことを書きたかった

    わかりにくくて申し訳ない

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:26:11

    1984年、って言おうと思ったけどその後に過去形で書かれた記述あるから管理社会を打倒できてるんだよなあれ

    マイナーだけどウタホノタタリ2の病院エンドとか? 激ヤバ因習村版の秦みたいな感じだし

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:29:51

    漫画版ナウシカと思ったけど
    新旧人類が滅ぶだけで腐海の生態系は続くと思われるから剪定はされんか
    (改めて新旧どっちも滅ぼす道選んだナウシカさん良くも悪くもヤベェ奴すぎるぜ)

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:33:55

    古いゲームだけどラジアータストーリーズ
    最終的に滅亡スイッチを押して人類を全消去させて世界を切り替える話

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:36:09

    貞子vs伽椰子
    呪のビデオを見た登場人物がネットに動画をアップロード
    貞子と伽椰子が合体したことで巨大な呪いになり討伐不能に
    双方の性質を受け継いでいるのでビデオを見た相手を3日後に呪い殺し、死んだやつがいた地点は足を踏み入れるだけで呪い殺されることが確定するデッドゾーンになる

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:36:16

    >>35

    多分だが剪定とそうでない滅びENDの違いは、どんな終わりであれ次の霊長へバトンタッチ出来るかどうかだと思う

    ドバイは次の霊長たるアーキタイプが出来た事でそれを奴隷扱いなりなんなりしてれば何れは旧霊長であるAi滅んで

    次の新霊長へシフトみたいな感じで剪定はされなかったと思う、打ち切りBAD ENDでゴミと叩かれるけどそれでも連載したから単行本も販売される感じ


    ドバイが選んだのは頭ごなしの完全否定だったからアラヤ・オルタみたいなムーンキャンサーまで発生して、この宇宙は滅んだ後の次世代へシフトも出来ないから打ち切り黒歴史化で単行本販売はおろかそれを書いてた作家名や掲載作品一覧や出版からも葬られるな感じ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:37:02

    >>35

    滅んだけど記録に残す価値があった世界って意味ならFF14のウルティマ・トゥーレかな。


    ・終わらない戦争と汚染された環境で生きるのに飽きた竜の星。

    ・知性を極めた結果、宇宙がいつか死ぬと分かり、その日が来るまで絶望したまま消えるのを待ち続ける星。

    ・生きるために機械化して侵略したけど戦略AIが「戦争のゴールライン」が見つけられず全機械人類が戦略AIを待ったまま終わった星。

    ・環境汚染が攻略できず、生まれれば生まれるほど疫病が広がる星

    ・環境汚染はクリアしてもディストピア社会が形成されレジスタンスとの戦争で滅んだ星

    ・群体化と不老不死が成功したが、次にやりたいことがなくなり自分たちを殺すための宇宙生物を呼びよせた星。

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:37:49

    >>32

    DODの方もBエンドCエンドは人類滅亡待ったなしではあるよな

    化け物になって増殖した妹に滅ぼされるか、ドラゴン達に滅ぼされるかで

    Dエンドはまだ世界はどうにかなった方っぽいんだよなあれも地獄絵図だし主人公達全滅だけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:41:45

    明確に平行世界の剪定やってるぼくらの

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:45:40

    「猫のゆりかご」とかどうよ
    読んだのがもう大分前だからうろ覚えだけど、一つの致命的な発明によって人類絶滅レベルのヤバい被害出てたはず
    守護者が失敗した世界線って感じ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:46:15

    ぼくらのでも漫画版は乗り越えたけど小説版のほうはなんか危うかったような気がするなあ
    あれ最終的に勝ち越したんだっけか?生命力カスカスになってボコられてた記憶がある

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:47:41

    異聞帯の在り方を見るになるたるの終わり方も剪定対象か?
    大小様々なアーキタイプ的なものは沢山いるが人類史が行き詰まりそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:48:05

    サムレム世界が剪定事象なのも、伊織かその周りの行動の結果が伊織たちの時代の話ではなく数百年後に先鋭化し過ぎて一本道になるレベルまでバタフライエフェクトし過ぎた結果かもしれない

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:57:16

    >>5

    ダクソ3は、別に火継ぎendでも問題はない気がする。あそこまで火が弱ってたら、火がを継いだところでもうじき消えるし。

    どちらかといったら、お嬢様が関わるDLCじゃない?本当にヤバいの。あの絵が完成しなかったら、本当に一からやり直すとかいう悠長過ぎることになって剪定されそう。


    >>33

    神座世界は単体ずつで見たらそうだけど全体でみた場合、ナラカのせいで最良に近い黄昏輪廻転生と堕天無慙楽土の二つが最悪一歩手前に堕ちて、枝を叩き折り別の座で接ぎ木しないといけないの本当ひどい。

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:29:59

    >>29

    メタ的な話になるが物語として語り継がれて我々に届いたなら剪定事象ではないと言えるのかなぁとちょっと思った

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:32:36

    剪定って発展性の無い間違った出来損ないの世界ってことなのか?

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:36:00

    >>48

    世界が狂いまくって灰まみれで暴走した生命だらけの3世界からさらに火継ぎしたら取り返しのつかないとこまで世界が摩耗しそうな気はするけどね

    ただ前を目指して滅びるならまだしも、神の時代から何かに引き継がせる気もなく火を継ぎ続けて世界の方が犠牲になっての終わりは剪定されるかもと思ったが

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:39:01

    間違っているから消して滅ぼす世界

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:45:53

    >>49

    つまり打ち切られたりエタった漫画や小説はそこで剪定された世界?

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:47:08

    >>41

    ウルティマ・トゥーレに関してはコピー元はそもそもギリギリだったけど

    最後の一押しはメーティオンだったからな


    外敵による滅亡ってどうなるんだろうね

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:48:20

    >>31

    地球上の全てがリセット寸前の世界って感じだけどこれはどうなるんだろうね…

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:15:35

    >>50

    この作品のとある世界みたいに他の世界に渡ってしまうとヤバすぎる代物があるので

    丸ごと消すしかないというケースもありそう。

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:17:51

    >>43

    むしろ失った命を忘れず、受け継いだものを少しでも次に継いでいくって感じで編纂っぽい感じする

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:24:44

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:31:26

    一回完全に人類絶滅してるゼーガペイン
    幻体が霊長認定されないと剪定されるし最終回までは甘く見てもアプラ世界状態

    個人的に奏章Ⅲは既に絶滅した人類とか人類のデータを基にした新人類とか月とかゼーガペインを想起させる要素が多かった

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:45:07

    シャーマンキングシリーズかな
    人と神と霊と精霊、グレートスピリットなど、確かに技術面では拡張・拡大解釈がされた世界ではあるんだけど、結局のところ地盤が「神代の観測領域を維持した人類の土壌」みたいなもんでしかないから、ハオみたいにシャーマンキングになって「未来王」として次代の生命(あるいは魂の在り方)を定義しようとしない限りは500年周期で剪定チャンスがやってくると思う
    シャーマン以外は一般市民としてムーンドバイにおけるムーン・キャンサーの思考の総体を着々と構築していそうだし、マンキン本編であった次代を目指す未来王ハオVS軍隊の構図はある意味ムーン・キャンサー戦に近かったような味方もできる、歪な形でも確かに次代へと継承しようと考えていたであろう(ヤケになって世界滅ぼそうとしてたと言われたらそれはそうかもしれんが…)ハオの目論見を阻止しようと働きかけてたわけだし

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:50:57

    >>60

    それと、FLOWERS・SUPERSTAR・SKY(仮題)においてもキャラクターの決着をつける事にフォーカスが当たってるから、「フラワーオブメイズの結末いかんでどうする?」が具体的ではない

    どの道資本主義が続けばオーバーカウントのような可能性も捨てきれないし、かと言ってハオの求める人類の破滅は同時に滅亡によって世界の維持が不要になる可能性も孕む

    だからちゃんと「次世代のシャーマン」が新たな価値観、FOMでなんとかして「このままあと500年、次のシャーマンファイトまでは持つ」の工夫を続けていかないと緩やかに衰退して見限られるのも時間の問題かと

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:00:31

    ヨルムンガンドはどう?
    簡潔に言うと現代の世界中に張り巡らされた「空の交通網」を量子コンピューターでハッキングして、この先一切人類は空を我が物顔で使うことが出来なくなるシステムを最終回に起動するんだけど

    システム「ヨルムンガンド」の考案者は「人間は一度デカい恥をかくとその過ちを繰り返せない」って考えてるんだよね。元々考案者は表ヅラ海運業の武器商人なんだけど戦争や武器を憎んでるヤツで、加速する戦争経済に一矢報いる形でヨルムンガンドを開発・実行するに至った

    でもこれって人類からしたら「技術の破壊・停滞と膠着」に他ならないワケで、量子コンピュータによる制圧をどうにかしない限り空域が使えない、技術革新も、宇宙開発も水泡に帰す。そんな停滞した世界に余分なリソースは裂かれるとは思えないんだよな……

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:21:36

    攻殻機動隊とヒロアカはなんか無さそうなんだよな
    異能や人体の改造に世間が順応しつつある=変わる人間に順応して次に残していくつもりがある
    伴って向上していく技術革新は今しばらく停滞の兆しがないように見える


    あとこれは例外だろうけどルパン三世は剪定しづらい世界だと思うな
    この世で一番面白いやつがルパン三世であり、その実態や正体に意味は無い。
    誰もが次の「面白い世界」に踏み入れる可能性と巻き込まれる可能性があるということが、「ルパン三世」という更新し続ける概念によって間接的に保証されている可能性が高いんだよな。アーキタイプのようにバトンタッチするのではなく、常に更新される世界情勢に呼応していく人間が、また次の更新に携わり続ける…っていう変革のループが起こってずっと剪定から逸れ続けるかもしれない

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 03:15:48

    アーマードコアの4系は宇宙進出自分から阻止しちゃってるから企業連ルートだと剪定されてそう。虐殺ルートはなんだかんだ剪定まで行かないような気もする

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 03:30:26

    >>39

    貞子というか元のリングシリーズは世界かすら危うい何かを土台にしてるものだからなぁ

スレッドは9/22 15:30頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。