忘却バッテリーのWikipedia

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:32:46

    さすがにひどくない?

    要圭(主人格/智将人格)の欄が作中で一切見たことがない情報で埋まってて笑った

    どうしてこうなった


    忘却バッテリー - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 2二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:34:38

    ちょうど他のスレでも話題になったからか数分前に書き換えられてるね
    ついさっきまでの内容ひどかったからちょっと安心した

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:35:37

    Wikipediaなんて好きに編集できるからデマ載せ放題よ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:35:53

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:36:51

    見れなかったけどどんな内容だったん

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:38:25

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:39:56

    今の短い文章は編集済みで修正されてるバージョンってこと?
    その割には原作で名称出てないはずの解離性人格障害って書かれてるしシニアの頃はすっと智将だったみたいな文章なのが気になるんだけど俺が知らないだけで確定情報だっけ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:40:09

    >>5

    普通の内容だったよ

    本編の内容

    気にしすぎ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:40:44
  • 10二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:41:16

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:42:49

    さっきから荒らしみたいな人なんだろ、スレ主が消してくれてるけど
    他スレでヤマの欄のことも話してて気になってたので、wikiの話がしたかったからちょうど良かったんだが

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:45:22

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:46:42

    >>9

    主人格をアホ呼ばわりはひどすぎワロタ

    エアプが書いた記事みたいになってるじゃん

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:49:18

    スレ画を見て脳疲労による記憶喪失だと思う人はいないと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:50:01

    いっとき山田の記事もひどかったと他スレで見たから、なんか変なのが粘着してるのかなって印象
    前の要圭の欄はよく知らない人がXとかの情報を元に善意で詳しく書こうとして間違った方にいっちゃった…か…?
    まあ変更されてるようでよかった

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:53:24

    前の記事だと智将がずっとシニア時代は要圭をしてて、それが引っ込んだから記憶喪失だと思われてる…ってのは謎過ぎるぞ
    エアプ以下だと思うけど、この発想は何処から出てきたんだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:54:05

    >>7

    特にやばいなこれってところを応急処置的には消したり書き換えたりしたのでそこはごめんちゃ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:58:50

    >>9

    読んでてずっと疑問符浮かんでばっかだった

    まとめ記事とかそういう扱いをしてるのを見たことがあるから、何か勘違いしちゃったんだろうか

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:01:59

    >>16

    読者からしたらなんだこれだけど作中のキャラからすればそこそこ近いかもとは思うまあ読者目線に沿った内容にしとかないとだね

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:04:34

    >>精神的負荷を引き受ける形で生まれた人格

    は初めて見る解釈だ

    何でそう思ったんだろう

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:06:03

    >>17

    前回の文章読んだら納得した

    応急措置ありがとう

    名称出てるかどうかは改めて読み返さなきゃだし智将周りはどう書いても疑問覚える人いるよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:09:05

    智将の話は原作の言葉通りに書いても「それはミスリードで原作の確定情報じゃない」って言う人もいるからな…
    考察は考察で好きなんだけど現時点で原作に出てる情報を違うと言われるとどうすれば良いか困る所ではある

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:19:18

    前の記事も読んだけどそこまでひどいとは思わなかった
    めちゃくちゃ覚悟したのに拍子抜けだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:27:02

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:32:11

    >>23

    「作中でそういった説明及び描写はない」の一点でそりゃおかしいだろうとしか

    原作の情報だけを書けば良いし原作に説明がないところは予想や解釈じゃなくて書かなきゃいいだけの話でして

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:35:12

    考察は原作の描写から導き出されるものであって妄想は考察ではないよなぁ
    否定されてないってんなら清峰パパ登場してないから野球星からきた野球星人なんだよとかだって言えてしまう
    仮にまっとうな考察だとしてもWikipedia的なものに乗せるより個人のnoteにでも書いておくべきだが

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:39:50

    どんなものであっても考察はWikiに載せる必要はなくて原作情報のみでOK
    アニメ放映時にも気に入らない(?)文面を執拗に変えたりやけに情熱を傾ける人がいたので変な人に執着されちゃってるんだと思う
    スレ主が触れてる記事の内容はアクセス稼ぎの為のブログとかでもよく見る内容で、それを信じて編集したんじゃないかな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:52:08

    ぜったいノートが智将時代に書いたものになってて笑っちゃった
    字が下手で漢字も満足に書けず初手で弱音吐いて野球やめたがってる智将ってなんだよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:55:39

    一番よく分からないないなぁと思ったのが「作中の時系列上後から出てきた人格」の箇所
    時系列的には最初から主人格が先に出てないか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:58:45

    >>29

    なんでか知らんけどハイパーうんこ投げデスゲームしてた要圭とパイ毛の要圭を別人格扱いしてる人たちがいる

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:06:31

    >>30

    そうなんだ

    主人格とは…?って感じだね

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:25:35

    主人格も副人格も智将という理想像を演じてるって原作から出てる情報が事が頭に無いって事かな

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:37:34

    アニメ放映時に他キャラの項目がひどかったと見掛けたから、忘バ自体に変なWikipedia編集者がついちゃったんかね

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:41:08

    Wikipediaをpixiv百科事典のノリで編集するやつたまにいるよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:03:23

    他の作品でWikipediaすら自分の作品?として、自分の解釈を一般向けに噛み砕いて記事を編集したと自慢してる人もいたからそういう感覚の人がいるのかな
    原作と異なる情報や箇条書きマジックみたいなかなり片寄った書き方をしてて、それを戻そうと編集する人とバトってた
    ヤマの記事削除、編集合戦とかそんな感じ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:12:27

    >>27

    前の前の記事を知らないので何とも言えないけど、自分が知ってる情報(まとめ記事他から得たもの)と違うから書き直してあげよう!ってなったんだろうか

    Wikiなんて普段あんま見ないんだけど鵜呑みにする人は一定数いるからシンプルかつ原作情報のみにするのが一番だな

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:50:37

    忘バのwikiについては一時期二遊間のも個人の解釈が盛られまくってる時あったからまあ変わった人がいるんだろうなって

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:50:44

    ヤマちゃんの記事に何書かれてたんだ?

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:07:41

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:14:40

    >>39

    だからWikipediaは既出の情報を載せるところであって考察を載せるところではないんだって何度言われてもわからんか?

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:17:55

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:36:39

    荒らしようのないヤマの記事を荒らすとかもう才能だろ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:28:00

    このレスは削除されています

スレッドは9/22 14:28頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。