後継者に託したいでちゅ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:34:17

    誰か後継者になってくれる人いまちゅか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:34:44

    三田さん頑張れ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:35:01

    きのことは真逆の精神を持つダークきのこが現れることを期待するか

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:35:02

    まず後継者に渡す脳内資料を文章化してもらって

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:35:17

    無理

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:35:34

    きのこ節をトレースできても乙女回路と少年ハートを両立できなきゃいけないのハードル高すぎ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:35:43

    >>2

    三田さんは型月設定まとめる補助役としては最強だけどきのこの後継としては作風違うしな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:35:44

    ぶっちゃけあんたの後継になれる才能があんなら普通にオリジナルで売れてるんですよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:36:17

    まず未公開の設定を余さず吐け
    話はそれからだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:36:19

    🍄は自分で築いたブランドがあるからやってけてるんであって設定の引継ぎはすべきだと思うけど後継者とかそういうのは作らんほうがいいって言うか作れないでしょ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:36:27

    ぶっちゃけいるわけないので菌糸類の死と共に型月は崩壊する

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:36:52

    せめて設定全公開しろ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:36:59

    >>11

    どうして一大コンテンツがこんな綱渡りしてるんですか…?

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:37:00

    そもそもアニメ漫画ゲームの作家で後継者って概念あるの?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:37:05

    >>11

    剪定が確定してる世界じゃん

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:37:13

    後継者作るより第三世代AI化する方が容易そう

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:37:17

    >>13

    ジブリの話した?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:37:31

    菌糸類の脳内にしか無い設定が多すぎるんだよ!!

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:37:39

    >>15

    型月因子を継いだ作家が飛び立つから大丈夫だ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:37:49

    >>14

    作家でもあんまいないな。フォロワー的な概念はあるが。

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:37:49

    >>6

    人間讃歌とかのきのこ独特の倫理観も必要だぞ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:38:01

    派生作品はいくらでもやれる(どこぞの自称後継者とは違って)

    だけど大元の作品はもう再現できない

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:38:05

    >>16

    しゃあない作るか

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:38:15

    >>14

    漫画家のアシスタントやってて作画的なやつとかキャラ造形に影響を受けはするだろうけど完全な後継者って訳じゃないな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:38:21

    >>10

    良くも悪くも若い頃頑張ったから現在があるんやなって…

    自分が働きやすい環境自分たちで作ったわけだがそれが後進も働きやすい環境とは限らんからな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:38:22

    >>19

    胞子を撒くきのこ…

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:38:38

    >>14

    影響されたとか作風が似てるとか元アシスタントとかはいるけど後継者って概念は微妙

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:38:48

    でもここ数年でクリエイターらがFateに強く影響受けましたって名言してる人が台頭し始めてるし、そういう意味で継承は既に成されてきてるんじゃないかな

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:39:08

    後継者ではないがきのこひょっとしてこのゲームやったか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:39:15

    この銀河がきのこ銀河になって全人類が奈須きのこになれば解決

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:39:25

    きのこ一人で作り上げた部分があまりにも大きすぎて他ライターが入り込む余地がないんだ
    だから型月世界設定よりも英霊設定だけ借りれれば成立するfateシリーズばかりが増える

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:39:32

    >>24

    有名な澤井先生のお弟子さんの松井先生も全然作風は違うしな

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:39:46

    設定吐け!って言いたいけどきのこの事だから「むっ!これは新しく設定作ったほうが面白くなりまちゅね!!!」ってなるのが目に見えてる

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:39:51

    >>11

    虚淵か誰かが(展開的な意味で)アメコミにしちゃえばいいじゃんと言ったが

    結局商品展開としてはマルチバース的に出来たが

    根本的にきのこありきは変えられなかったな

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:39:56

    >>28

    それこそ逆にきのこが影響受けまくった京極夏彦とかまだまだ元気だしな…

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:40:01

    >>14

    漫画家だとアシスタントとかの経験でコマ割りや演出が似るってことはあるけど後継っていうと違うしなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:40:19

    >>14

    仮面ライダーとか?

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:41:29

    国民的アニメ系は今も継がれて続いてるけどもこの辺は特殊だからな

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:41:33

    Fateシリーズはワンチャン石ノ森章太郎の仮面ライダーや富野由悠季のガンダムにはなれる
    月姫他型月作品はきのこが死ぬまでに吐き出さないと無理そう

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:42:07

    型月を存続させるにはもういっそ全く違う方向性で行くしかないんじゃない?脳内設定多すぎ問題含め正当後継者は難しすぎる
    ただそれが今のきのこ至上主義的な型月ファンにウケるかはその人の腕次第だが

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:42:41

    >>14

    作画面の話だがジャンプのダイの大冒険とかいい例じゃないか?

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:42:56

    作家の後継者はいないけどコンテンツ自体の後継者は色んなとこでみるとは思うぞ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:42:58

    特定の抜きん出た作家を中心として回してる会社がそのクリエイターを失ったらどうなるのかここ数十年で確実に拝めるのはジブリだな

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:43:27

    >>39

    よく言われる話だがGガンみたいな原作者の手を離れるきっかけがないとFateも厳しそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:43:30

    きのこ、不摂生なイメージが強い

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:44:10

    要するにMARVELみたいに影響力を持った特定のネームド作家(スタン・リーとかダン・スロット)がいなくても継続可能な体制とかの構築って事よね

    無理です


    >>41

    あれも三条が原作を書いてるっていうのありきだからね

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:44:35

    きのこって坂本さんと同じで「これすっごく面白いよ!でもね?」ってやるタイプだし後になって「んで俺も書いたんだけど」って追い打ちかけてくるタイプに見える

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:44:37

    >>10

    なんならキノコが引退してなおブランドを本気で維持するなら製作体制見つめ直してしっかり刷新すべきまである

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:44:52

    きのこが筆を置くと決めた時は、あらゆる引き継ぎは済ませた上で武内船長が「今日限りをもってTYPE-MOONを!!!! 解散する!!!!」ぐらいはすると思ってる

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:45:13

    きのこに何かあったら解散しそうな会社なのにあんなでかいビル建てて大丈夫なんだろうか…?

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:45:16

    その後継者にも話してない設定ありまちたとかだけは勘弁してくれ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:45:25

    ベルセルクって後継が続きを描いてるんだっけ?

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:45:48

    ジャンルが若干違うがポケモン本編とか特徴的なクリエイターがブランドイメージになってたのをうまく世代交代させてる感じ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:46:00

    >>7

    逆にきのこに三田さんみたいな作品は作れんしね…当たり前だが

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:46:13

    パヤオがいなくなったジブリは普通のアニメ会社になるんじゃないかな

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:46:14

    ゴルゴ13とかどうなってる?

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:46:15

    >>52

    作者のトッモが結末知ってるからそれに向けて続き書いてくれてるらしい

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:46:20

    きのこだってやれるならEXの時点で自分の手を離してたろうし
    なんならFGOだって東出や桜井に投げる気満々だったけど
    結局誰も彼も不甲斐ないからきのこが出張るしかないっていう

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:47:07

    >>55

    日テレかどっかに買収されたらしいが

    ナウシカ漫画版の方をアニメ化でもするんかな

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:47:13

    >>4

    きのこって公に情報出さないだけでなく、他作家とか制作側でも共有していないっぽいからねえ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:47:14

    >>50

    そもそも社員全員生涯年収くらい稼いでるやろ

    めちゃくちゃ数少ないし

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:47:25

    そもそもライター育てたいっていうのは型月にはないしな…
    デカい開発会社とかだとそういうのも考えてるとこは多いだろうけど。

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:47:49

    じゃあこのビルはどうなるんですか…!

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:48:40

    >>58

    投げ方が半端だからっていうのもあるが、きのこの場合投げる相手が割と律儀な相手ばっかりになってしまうのがあるとは思う。

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:48:49

    作家自体が亡くなってもIPで稼ぐってのは出来るからな
    だから亡くなってすぐ解散ってのはない

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:49:50

    >>62

    複数タイトル回していかないといけないところは自前のライター陣とかテキストを書くメンバー揃えとかないといけないからな…

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:50:10

    キャラIPや他作家のスピンオフ周りとか管理してる手塚プロみたいなのもある

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:51:08

    >>34

    アメコミ知ってるとわかるけど、あの形式でちゃんと統率取りながら作品作るくらいなら一人で同じ量の作品作る方が楽なんだ

    現にアメコミは統率取れないせいでおかしな事態が良く起こる(死んでないキャラが死者蘇生される。死んでるはずのキャラが背景にいる等)


    誰もそんな型月見たくねえしなぁ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:51:48

    上で出てた仮面ライダーとかガンダムとか、出てないけど遊戯王とか
    個人から始まって誰かが続けるのって玩具展開してるやつがなりやすいのかな

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:52:29

    型月は公式設定wikiみたいなもん作れ

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:52:34

    元々立ち上げにいた影響力を持った特定のネームド作家の手から離れて動いてる作品ってmarvel関連、ガンダム、ポケモン、仮面ライダーあたりか?
    どれもちゃんと会社化されてるから同人上がりの型月だと無理そう

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:52:38

    >>68

    知ってる

    だからむしろ相性悪いんだよね、型月とアメコミ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:53:28

    >>71

    (ポケモンというかゲーフリは同人上がりなんだけど黙っとくか…)

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:53:39

    >>69

    知らなくてもカッコイイからとか遊んでて楽しいからっていう入り方が出来るから新規ファンを獲得しやすいとかなのかな

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:54:30

    ジブリの名前が出てるけどビッグネームの作家に依存した会社って他にあるっけ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:55:14

    >>46

    日本でそれやれてるのさいとう・たかをプロダクションぐらいだもんな……

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:55:20

    作品の善し悪し関係なくきのこの書いたものだから好きっていう層も多い印象だからそういう所を納得させるようなのってめちゃくちゃ厳しそう

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:56:17

    奈須きのこは別に型月IPを死後も続けて欲しいとは思ってなさそうだけどな
    ジャンプの新連載の方が興味ありそう

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:56:43

    >>77

    それこそ全くおなじものでもきのこ以外がかいたらめちゃ文句でるだろうな…みたいなのが多いからな

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:56:51

    まあ東出と桜井を監修に置いたサムレムとか
    型月もきのこの負担を抑えつつfateブランドを回す試み自体はしてるんだろうなとは思う

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:56:54

    >>78

    終わったものは終わらせるべきって考えしそうだしな

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:56:55

    >>71

    これからDRAGON BALLもそっち側になっていくんだろうな

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:58:40

    パヤオがいまだにまだ新作作るって言ってるチートのジブリのせいで感覚狂ってるけどきのこが60代70代になってきたら負担減らすために分業要素は増えてきそう

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:59:11

    作者の手から離れてるIPってどれも株式会社じゃん
    Notesは有限会社なんだし最後には強権発動で止められるでしょ
    規模でかくなったしアニプレにも恩があるから続ける方針ではあるけど

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:59:16

    >>72

    というかそもそもMARVELのスタン・リーもDCのジェリー・シーゲルも最初から「自分一人で世界観の全部を構築しよう」なんて考えてないから、「きのこの好きなものを好きに書かせよう」ってスタンスの型月とじゃあまずスタートラインが違うのよね

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:59:54

    「君たちはどう生きるか」のラストの下り見てるとジブリの後継者問題はパヤオは思うところあるんだろうなってなったな

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:00:12

    ガンダムで言う角生えててツインアイみたいな明確なアイコンがないのも続けるにあたって難しそう

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:00:47

    そもそも他人に作風の完全再現なんて無理なわけできのこが書けなくなったなら素直に型月世界はたたむしかないんじゃねえか
    周囲は金になるから続けたいだろうけど現状作品の世界観をきのこ監修に依存してるってのがファンの共通認識なわけできのこがいない型月作品を誰よりもファンが受け入れんだろ

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:00:53

    そもそも型月ってライターきのことめておだけだっけ

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:00:59

    >>87

    セイバー顔がそのポジションっぽい

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:01:09

    きのこが書くから好き嫌い以前に元々月姫やfateはきのこが書いた世界観があって
    作中やマテリアルでチラ見させた中身を知りたいから追ってきたって人らも多いわけだから
    きのこがきっちり責任を持って出してくれなきゃ納得できねえってのはあるんだろうな
    「奈須きのこ」をキャラ売りしてきた部分も大きいし

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:02:07

    そもそも作家の後継者って概念てのがよくわからない

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:02:15

    >>85

    ファイブスターに近いんよな。

    というかたぶん目指したのあそこだろうし。

    いや、流石にあそこまでは思い入れはしないんだが

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:02:27

    >>89

    一応OKSGも(まほ箱関係担当)

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:03:05

    空の境界からFateまでずっと物事には終わりがあるって前提の物語書いてきたのに永続を求められたら萎える
    ずっと型月が続いて欲しいとか型月ではラスボス側の思想だから区切りをつけて了を打て

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:03:19

    めておはきのこの世界観関係ない型月のIPも作ってはいるんだよな。
    稼働してないだけで

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:04:51

    胞子がよく育つ若い身体が欲しいでちゅねえ……

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:04:55

    この際出来は度外視できのこがあんまり関わらない型月武道伝Gfateとか月姫GTをやっとく価値はある
    こういうのって逆に原作者が元気な頃じゃないと出来ない

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:04:58

    映画監督と一緒で影響されたフォロワーが増えるだけで後継者はいないんじゃないか?
    黒澤監督の後継者です!って人はいないし

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:05:31

    fateに関しては型月内部っていうより外部ライターにお願いしてる形だしな。

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:08:09

    そもそもきのこが同時期に活躍してる仲良いライター集めた作品だから当然ではあるんだがfate関連のライターって後継者って言えるほど若い人いないしな

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:08:40

    アニメドラえもんとかゲゲゲの鬼太郎は作者死んでも長生きしてるよね

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:11:21

    >>101

    主と従みたいな関係になるのはあくまで型月が仕事出す側だからってだけではあるからな…

    商業での活躍でいったらむしろきのこが後輩側になる作家さんも多いし

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:11:43

    そもそもこうやって後継者の話が出る時点でいかに型月がきのこに依存してるかがわかる

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:12:51

    >>8

    どちらかと言うと武内社長の存在の方が大きいんじゃなかったか

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:14:14

    >>104

    そりゃきのこのための会社だからの

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:14:32

    いつまでも続いて欲しい自分と
    潔く終わりを迎えて欲しい自分がいる

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:14:46

    東出ってリーマンから脱サラしてエロゲ界に来た人だから意外と年嵩行ってそうなイメージあるけどきのこより年下なんかな
    桜井はなんとなくきのこより年下そうなイメージある

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:15:16

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:16:17

    >>106

    というか武内がきのこに書いてもらう為の会社というか

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:16:26

    ジブリは日テレとの契約といったIPコンテンツを生かす方針にしたからな
    だから芸術的な意味ではもう終わりでも商業的な意味ではまだまだこれからよ

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:17:06

    依存してるもクソもきのこのために存在しきのこ共に死ぬ以外にないからね
    無二の親友やりくり上手すぎなだけで

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:17:54

    >>108

    きのこが今年51

    東出が今年46

    マコゥトが今年47

    リョーゴが今年44

    桜井はわからん

    らしい(wiki調べ)

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:19:33

    >>109

    最近ではなく昔から言われているぞ

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:19:39

    >>93

    というかバリバリ影響受けてなかったっけふたりとも永野護に。

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:23:56

    IPとして続いてるシリーズと型月作品の違いは「原作者のきのこが世界観の設定を割とぎっちり決めてて他人がいじりにくい土壌ができてる」ってとこだと思う
    ガンダムとか仮面ライダーとかは「ガンダムという名称と宇宙を舞台にしたロボット大戦」「変身して戦う正義の味方」というフォーマットさえ守ってればシリーズ作品として成立するしこういうパターンは原作者がいなくなった後も続く
    型月作品というかFateも「英霊システムを使って聖杯戦争をする」ってフォーマットに限ればその例にも当てはめて展開していけるだろうけど、
    その英霊を使うにあたり型月世界の英雄や神話はこうっていう設定と照らし合わせなければならないのできのこの監修ありきになってしまうんだよね
    ガンダムとかでは晴明みたいな「シリーズ通して存在を語られている(どのシリーズでも同一人物を指している)」ってのはないから原作者以外が書ける

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:24:13

    きのこが死んでも型月のコンテンツが供給され続けると仮定して
    「きのこが存命だった時代は良かった、それに比べて今は…」みたいなのが当然出てくるのは予想できる
    原作者が亡くなったどんなコンテンツでも普通にある話だからね

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:26:03

    >>117

    きのこがいなくなった型月のこと鋼の大地って呼ばれそう

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:28:16

    fateシリーズの聖杯戦争システムが便利すぎてこれだけはきのこなしでもずっと出されるかもしれない
    平行世界ですとかしたらサムレムみたいに面白いスピンオフ出せるし

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:29:39

    >>119

    まぁそこに関しては山風以来の定番ではあるからな…

    山風色々描きすぎてない?あの人

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:29:41

    >>14

    ゴルゴはさいとう・たかをプロそのものが後継者みたいなとこあるよ

    さいとう先生亡くなって久しいがまだ連載続いてるし

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:33:18

    きのこが引退したら型月も解散するよ派もきのこが全部書き終わって潔く終わる前提で話してるけどガッツリ月姫続編やら製作中に三浦建太郎や鳥山明みたいになった場合はどうするんだろ

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:35:02

    >>122

    きのこの脳内設定実は書き出してて金庫とかに保管してない限りはお蔵入りじゃね?

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:36:50

    エロゲメーカーで近いとこ見ればニトロプラスは虚淵由来だっけ?
    あっちは複数ライターで特定の誰かっていう色は薄まってるけど……これは別シリーズを複数出してるからかね
    世界観が同一(?)で特定ライターが軸になり続けてるとキツイかも

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:37:31

    きのこはシェアワールド展開したいらしいけどね

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:37:39

    >>122

    それ自体は普通にあり得るというかなんならFGOですらきのこが急死しましたってなってまとめられてるプロットをもとに最短ルートで完結させるベルセルクルートになる可能性は普通にある

    月姫に関してはプロットはまとめて公開してくれよなって感じ

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:38:24

    不謹慎だけどきのこの喘息のタイミングでぽっくり逝った場合FGOも月姫もどうなってたんだろう

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:38:39

    あの中二病が無いとな

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:40:04

    >>127

    FGOは流石に2部終章のプロットはあるだろうからベルセルクみたいにそれを元に終わらせられそう


    月姫の月の裏側はわからん…お蔵入りかな?

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:40:07

    ぶっちゃけ自身の体やらのもしものことがあった時の対応は既に社長と話し合ってるやろ
    社長側もしかり

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:40:38

    まあ月姫FGOとかは最悪ベルセルクゼロ魔方式でやる可能性もあるのかなとは思うが
    それ以外は絶望的やね

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:40:49

    >>120

    山風って何ですか

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:42:04

    >>125

    シェアワールドにしたいならば「Fate世界に死徒はいなくて~」みたいな設定の後出しをしてはいけないんよね…

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:43:28

    >>132

    山田風太郎、作家

    SNのモチーフの一つである魔界転生という作品を書いた人

    現在にまで続く異能バトル作品の草分け的存在

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:43:49

    >>125

    シェアワールド化は見てみたい。

    なので設定の公表をだな……

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:45:09

    今どのくらい仕事を抱えてるんだろ
    ちゃんと休み取れてるんかな

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:45:33

    クトゥルフ神話もラヴクラフトが公表しないままお蔵入りした設定あるんやろうな…

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:45:35

    >>121

    後継者というかまさに「自分が死んだ後もスタッフがゴルゴを描いて生活していけるように」と先を見越して海外の漫画家みたいに分業制取り入れてた先生だからね

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:51:08

    >>116

    Fateは作品ごとに全然違うギルガメッシュを出せる作品ではないもんな

    英霊システムでウルクの王ギルガメッシュを召喚するならあの金ピカかそれの派生なのは避けられないからどうしてもきのこという原作者の監修が必要になる

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:53:09

    きのこを座に登録しなきゃ…

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:53:51

    マジで最悪の事も想定して取り敢えず現時点での大まかなきのこの頭にある全部の設定を三田先生あたりに渡しておいて欲しい
    そこから減らすも増やすも良いんだけど取り敢えず一回全部残してくれ…

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:56:37

    設定のこしてほしいって意見も分かるけどきのこが書かなくなったら追うのやめるよ
    世界観設定とかは大切だとは思うがそれ以上にきのこの文章や話の構成に魅せられてる部分が大きすぎて他ライターに書かれてもイマイチノリきれなさそうだし

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:59:17

    >>137

    あれは確か元々厳密な設定の統一なんてしてないから何も問題ないんだ

    そもそも人智を超えた存在相手だから設定が矛盾しようが単に人間には本質が理解できないだけってなるだけだし

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:59:42

    とりあえず解体戦争までは三田さんが書いてくれそうだしそこは安心してる
    冒険のフェムの船宴三部作は個人的にかなり満足度が高かったし

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:00:14

    fgo終わった時(終わるかは知らん)に作家達の裏話集載せた本売って欲しい
    ここはこの案とこの案で迷ってたんだよね〜とかの裏話を聞きたい

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:01:14

    シェアワールド展開する上で大切なのって設定の共有よりもある程度好きに作品書いてもファンがまあ別にこれはこれでアリやなって認める空気感の方が大事だと思う
    極論きのこがいなくなった後に脳内設定資料集出してそれ公開して新しい型月作品はこの設定全部守ってます!ってやったところで大事なのは設定守ってるかどうかより作品として面白いかどうかなわけでね
    そういう意味では設定公開してない分きのこがOKならええんやろって今の方が好きにかけてると言えなくもない

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:03:31

    >>116

    突破口になりそうなのは経験値鯖やプリヤのようにきのこワールドの設定はこう、別作家のワールドではこうみたいに分けられたらいいんだろうけど

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:05:41

    >>133

    死徒は居るぞ

    よく勘違いされるが居ないのは27祖の枠組みだ

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:08:07

    月姫世界が舞台の作品とかもっと出ないかな
    空いている作家さんおらんか

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:10:25

    >>4

    そこでAIきのこですのよ

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:12:35

    FGOサービス継続中に万が一きのこに不幸があったとしてもアニプレの意向でしばらくはサービス続けると思う
    そうじゃなくともあと10年くらいしたらきのこも還暦入るしFGOも流石に終わるんじゃないか
    型月の締め時はそこじゃないかな

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:15:09

    やたらと2部で終わりたがってそうな発言する菌糸類見るに3部では一旦FGOから退いて新作書きそうな気配するんだよね
    書きたいもの出来た!でとんぼ返りしてくる可能性もあるけど

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:29:23

    >>146

    これだよな

    結局上で出されてるアメコミだの仮面ライダーだのガンダムだのが上手くいってるのもこういう面があるからだし

    文句言うファンもいるけど「まあ別にいいんじゃない?」ってファンの方が多いかどうかが一番大事な要素だと思う

    で、現状の型月は「きのこ以外NG」ファンのが多そうという

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:17:37

    てか設定をちゃんと共有する必要があるのって明確にsnと同じ世界の話書いてる三田先生以外はFGOの物語書くんじゃないなら他の人らは矛盾してようが俺の書いたfate世界線ではこうなんだよで押し通せはする(実際焚書発言のあった後書きでもfakeに関しては世界が違うから問題ないよって言ってる)んできのこもそれくらいのゆるさで書いて欲しいんだと思う
    ただFGOはきのこが組んだFGO世界が下敷きにあるんでそこに出演する以上絶対にきのこの監修が必要になるのとファンが触れる型月作品が基本FGOからになるんでどうしてもきのこの監修は必須ってイメージがつきやすいってだけで

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:22:49

    >>153

    その辺に関しては奈須きのこをキャラというかブランド化して売ってたんだからしゃーない

    結局型月はガンダムとかじゃなくてエヴァの系譜だから

    きのこ本人がケリをつけなくちゃいけない部分はあるよ

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:25:22

    >>154

    まあ実際、ぐだぐだとその派生やプリヤみたいに明確に外伝作品として分けられてるヤツは色々違うとこあるしな

    アポとかあの辺は第二魔法における並行世界の一つだから設定共有が必要になるが

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:25:44

    きのこを神格化してる厄介ファンという名のムーンキャンサーがいる限り後継者は現れないだろうな

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:27:43

    >>11

    >>17

    社長と鈴木のおじいちゃんが先に逝っても崩壊するぞ

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:36:36

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:37:30

    FGOメインライターの二人はきのことデビュー時期ほとんど変わらないんだよな
    同時期に引退してもおかしくないのがつらいところだ

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 03:06:14

    >>115

    たしかトラフィックスにも二人でインタビューを寄稿してたとと思う

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 03:20:22

    >>114

    きのこのシナリオはもちろん、それを全力で支え尽くす社長の力はあるからなあ

    そういう意味では社長の方が希少なんよ、無論両方揃ってのTYPE-MOONだけど

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 03:23:18

    >>26

    (型月の)伝承保菌者…

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 03:28:57

    >>139

    ぐだぐだみたいに〇〇時空のギルガメッシュはこうです!みたいな面白い物作れて心臓が強そうな作家がいればね

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 04:01:50

    >>14

    一時期話題になってたけどそういや脚本家の世界だと、指定制と作風の継承の話はあったなあとか思い出した

    規模がデカい作品だと似たようなシステムが必要なのかもしれないね

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 04:09:37

    そこそこ真面目な話、EXTRAの時点でもうFateやりたくねーって竹箒でボヤいてたんですよ

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 05:26:03

    >>14

    少し上にあるけど

    石ノ森章太郎御大亡き後の仮面ライダーシリーズ製作陣とか結果的に御大の後継者になってると言える

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 05:31:26

    たぶんきのこがいなくなった後のFateって今より各種設定の綿密さで売らなくなりそう

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 05:39:19

    >>98

    というか監修も含めてきのこ以外のスタッフで作った作品か何個か売れて初めてようやくきのこが作る型月ワールドとかに拘る人達も拘りを若干でも捨ててくれそう感ある


    きのこや社長が中心にいて面白い作品達が提供され許容される状況から勢いを多少下げてでも、二人抜きで面白い型月作品を不定期でもいいから提供していける状況を作り出せたらひとまず安泰というか

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 06:22:55

    後継者を作る類いではないのでは

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 06:56:24

    きのこは監修向いてないし型月世界もシェアワールドに向いてない、のは別に問題でもないんだけどいかんせんきのこがそこら辺自覚うっっすそうなのがなぁ…
    ガチでたたみにかかってる今からはさすがに無理でも九年あったんだから「監修抜き」は無理でも編集部署ちゃんと作って最終チェックだけきのこにお願い、ぐらいのシステムは作っといた方が良かっただろFGO、詳しくない外野が見てもうわっっ…って内情察せられる事件何回あったよ
    一回カラダ壊してそこらへんもリアルに考えてると思いたいけどね、FGOと月姫は流石にきのこか、せめてきのこ原案でエンドマークつけてほしいよ切実に

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 06:56:47

    原作者の手を離れて様々な作り手が原作要素を調理しているガンダムより
    原作者自身の発想を形にしているエヴァの系譜だよなとは思う
    きのこ未監修でぶっ飛んだ面白い型月作品が出てくれば、シェアワールド化もいけそうな気もするが…

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 07:01:28

    本人たちがTYPE-MOONを引き継ぐ後継を求めてるか分からない内から引き継ぎの仕方や引き継ぎの是非論で語ること自体がナンセンスではある

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 07:13:19

    >>172

    つまり今必要なのはGガン……?

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 07:46:43

    >>171

    監修向きの作家のが珍しいんだけど、FGOで完全監修ウリにした上で一時期監修してませんでした。を外部雑誌で後出しするのはまぁボロっクソに言われてしかるべき所業だし

    向いてないの分かってたろ!何でなんも対策練ってなかった!はまぁ…妥当な批判だよな

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 07:50:27

    きのこと社長は同人屋だから仕方ないよ

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 08:12:46

    問題はたくさんあるけどあえて絞るなら2つ
    1.設定情報が全て開示されていない
    2.設定情報はあくまで下地であって、その上でキャラクターの心のゆらぎと業を書けるやつがいない

    1はまだきのこが頑張ればなんとか出来るけど、2を書けるやつがいねーんだもん
    今のFGOで2をやれるやついないだろ、あえて言うなら一番近いやつって経験値か三田じゃないの?
    東出は浅い、桜井は独りよがり、成田は戦闘向き、水瀬はジャンル違い
    2だけでいうなら個人的には虚淵に書いてほしいけど別会社だからなぁ…

    1か2どちらかを見たいんじゃなくて俺は両方見たいし、そうじゃないならFateシリーズを冠してほしくないし、ましてや後継者だなんてとてもとても

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 08:16:02

    ファンが面倒くさいのとファンのマナーがなってないが最大だと思う
    気に入らないと何でも噛みつくイメージ強い

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 08:16:40

    >>166

    またFateか…みたいな事言ってたしなあ

    まあ、EXTRAの企画持ち込まれてきのこが「その発想はなかった」と唸って、ノリノリで設定厨に戻ったそうだけど

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 08:18:44

    >>175

    それな、道理でつまらなかったわけだって非難轟々が拍車をかけたわ

    何より後継者を求めてるかなんてわからんし、それ以前に今のライターに後継者候補なんていないわ

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 08:22:12

    他のライターを下げているつもりはないだろう書き込みもみられて発展性を妨げてるのは読者なんだよな

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 08:23:29

    >>177

    その2てあなたの感想ですよね?

    1は同意するけど

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 08:24:37

    >>180

    しょーじき後からきのこじゃなかったから成程つまらなかったとか言うのないわー

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 08:25:30

    こういうスレであまり言われないがどのライターの文章が好き?は人によるんだよね

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 08:29:06

    きのこの型月世界シェアワールドってのはぶっちゃけなったらいいなくらいで本気で言ってないだろうし、きのこの引退と共に幕を下ろすだろう

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 08:30:06

    >>182

    完璧に的中とまでは言わないけど外れてはいないと思ってるよ?

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 08:33:06

    きのこの引退とともに幕を下げると言われても他ライター作成かつきのこも部分的に関係していそうなキャラの掘り下げを待っているが多いから困る

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 08:33:06

    >>183

    きのこじゃなかったらじゃなくて、監修なしのつまらないシナリオが出るのはおかしいし、答え合わせしたらその通りでしたねって事だよ

    ノイズが発生するのは致し方ないにしても騒音レベルを出すなってこと

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 08:33:45

    変なの湧いてきた

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 08:34:39

    昔から変なのが多い定期

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 08:35:25

    昔から褒められた型月支持者がいないだけ定期

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 08:35:37

    きのこが引退したら広げた風呂敷畳んで型月設定全集出して軟着陸みたいなことになりそうだなと思ってる

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 08:36:34

    アーキタイプきのこに大して人類である読者があまりにも前に進むような熱意がない

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 08:37:11

    東出は型月二次創作出身だからある意味で新人類だろ

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 08:37:24

    型月サプリ本みたいなのは出してくれ

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 08:38:15

    >>194

    第三世代が旧人類に逆行してるもんな

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 08:39:12

    ぶっちゃけ継承されなくなったものはすぐ廃れるからな
    それでいいならいいんじゃないの?

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 08:40:38

    創作における継承って丸々コピーとかじゃなくて根幹とか魅力に脳を焼かれた人が創作することだと思う
    なんで型月の継承はもう済んでる

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 08:41:56

    >>197

    偽物使って延命しても誰も喜ばないだろうしな

    それなら幕を引いたほうがいいと思う

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 08:42:56

    ほんとに終わらせるつもりなら今まで出した設定やインタビューコラムまとめたやつ出して

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています