(お料理スレ)帰ったらゆっくり湯船に浸かりたいですね~

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:48:15

    ふふふ… ご一緒されますか?

    ――― 先に行ってですか?





    カポーン



  • 2二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:50:19

    と~れ~な~さ~ぁ~~~~~ん

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:53:49

    どうして来られ…
    え?先に体を温めてほしかったから?

    ではそんな紳士なあなたにも温まってもらいませんとね~

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 20:56:12

    では前置きが長くなってしまいましたが
    今回は、野菜と肉団子の甘酢あんかけを作ってまいります。

    餡と団子にショウガを使いますのでこれからの時期に温まれると思いますのでよろしければどうぞ。

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:02:03

    最初から駆け足になってしまいますがご了承ください。



    まずあらみじんの玉ねぎに軽く熱を通して置いておきます。


    そしたら合い挽き肉(400g)につなぎとして塩を表面にふりかけ握り

    生卵二個とパン粉を気持ち多めに加えて混ぜ込んでいきます。


    この時生姜チューブとお好みで豆板醤で味をまとめておくと

    甘酢タレに負けないようになりますので是非

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:05:06

    加熱面がやけましたらスプーンなどで
    鍋肌に向かって転がしてあげると形が崩れないので優しく仕上げてあげてください。

    上記の大きさぐらいですと
    前回のひき肉同様に前面に焼き色がついたら
    お水を少し入れてあげて蓋を閉め蒸し焼きにしてあげると火が丁度通ります。

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:08:36

    火が通った肉団子を別皿に移して

    肉汁が残ったフライパンにくし切りにした玉ねぎとピーマンを炒めて参ります。


    ハンバーグとは違って油を捨てずに炒めれるので理にかなってますね。



  • 8二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:14:27

    炒め終わりましたらまた別皿に野菜を移して

    また同じフライパンで甘酢タレを作成していきます。


    フライパンに醤油、お水を同量入れて、風味付けに生姜を加えます。

    そしたらお好みの酸味甘味になるように市販の寿司酢とお砂糖で調整し、加熱をしてください。


    鮨酢を使う理由としては、従来のお酢より角がなく調理難易度が減るからですねー

    あとはお刺身を漬けて海鮮丼を作る時の酢飯で余らせがちな解消法ですね。


  • 9二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:17:33

    タレが加熱し終わったら

    お肉、野菜の順で投入して絡めていきます。



  • 10二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:18:54

    姉と違って綺麗だ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:19:10

    そしたら硬めの水溶き片栗粉を加えて
    片栗粉にちゃんと熱が通るまで沸騰させ加熱を加えましたら…

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:21:58

    トレーナーさん?大皿の用意を…





    まぁ 湯気だってトレーナーさんも出来立てですね♪

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:23:38

    肉団子作るの面倒なら鶏のぶつ切りでも代用できるかな?
    肉汁と脂は鶏皮ごと炒めればなんとかなりそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:24:41

    盛り付けましたら…





    完成です♪

    「しょうがたっぷり肉団子と野菜の甘酢あんかけ」になります♪

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:25:39

    すごいお姉さまよりもキレイ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:27:54

    - 完 -

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:29:20

    うまそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:29:53

    ガチで美味そうだな 明日作ろうかしら

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:30:51

    味としましては、甘酢あんをやさしい味に仕立てることで

    玉ねぎの甘味や肉団子のしっかりとしたにくにくしさを味わえると思います。


    一方でしっかりとタレで味をつける場合でもご飯が進むと思いますので

    お好みで調整してください。

    トレーナーさん?お分かりは一回までですよー?


  • 20二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:35:31

    以上です。





    いつもながらエミュと調理、撮影を同時に行いながらの投稿ですので


    拙い部分が多い中、ご閲覧いただきありがとうございます。


    またひき肉の調理は、あらかじめ調味料や加えるものを別皿に準備した後ひき肉に触れることを意識し

    汚染箇所を増やさない事に注意してください。増えてしまいますと次回調理する際に意図しない食中毒になる可能性があるからです。



    (お料理スレ)まあまあ、トレーナーさん。|あにまん掲示板頑張ったご褒美に、いいこいいこ♪https://bbs.animanch.com/img/2935238/3いかがでしょう?クリークさん直伝のアマヤカシ・ジツなのですが。あら?トレーナーさん…?やはり…bbs.animanch.com


    よろしければ前回もご覧ください。

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:37:58

    皆暴食ラモーヌと比べてて芝

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:39:02

    のぼせるまで浸かってたんだろうな…

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:40:27

    >>13

    鶏もも肉で代用する際は、片栗粉か小麦粉等で粉うちをしてから焼きますと

    普通焼くよりタレが絡んでおいしく仕上がると思います。


    一方で油が出にくいと思われますので

    野菜を炒める際は軽く油をご利用くださいね♪



    >>17 >>18

    団子を作るのは手間がかかりますが、そこからは作業難易度が減るので是非お試しください。

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:42:38
  • 25二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:47:55

    またこちら甘酢餡ではなく、味噌をみりん調理酒で溶いたものに焼き肉のたれで割り簡単みそだれなんかで仕込んでもおいしいので良ければぜひ

スレッドは9/22 09:47頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。