皆はいつから

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:18:53

    ぐだ=自分じゃないと思い始めた?
    それともまだ自分だと思ってる?

    自分は失意の庭抜けたあたりでぐだ=藤丸になった

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:19:59

    きのこシナリオ全般
    他ライターはまだプレイヤーとして描いてる

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:20:12

    俺も失意の庭の頃から、ぐだ鯖で抜くとき以外はぐだ=藤丸になってる

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:20:15

    ぐだはぐだ。
    俺は俺だ。

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:20:21

    きのこ的には未だにザビ=ぐだ=プレイヤーっぽいなって感じを再認識したから細かいことは気にしないことにした

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:20:22

    オレはずっとぐだなんだが?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:20:36

    まだぐだは俺だぜ!
    たまに共感できない時は藤丸くんとして見るけどなるだけぐだ=俺で読んでるぜ
    その方が楽しいしな!

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:20:50

    いや俺だが?
    ザビもぐだも志貴も俺だが?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:20:51

    あんまりゲーム主人公(自分で名前つけるタイプ)を=自分だと思ったこと無いなぁ
    だから最初から自分で名前をつけた「FGO主人公くん」だと思っている

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:20:53

    最初から
    あなたのアバターですと明言されてるゲームだろうと主人公≠自分派だな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:20:54

    まほよコラボで強くそう思ったな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:20:56

    ほんまごめんなさい
    ストーリー中ずっと→ぐだはぐだ
    マイルームボイスとかバレンタインでデレてくれた時→その日の抜きたい気分によってぐだ=ぐだだったりぐだ=自分だったりする

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:21:10

    妖精國の話を聞いてぐだの旅を追いかけることに決めたプレイヤーなので最初から俺がぐだだったことはない

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:21:18

    俺は自分が藤丸のサーヴァントになったと思ってる。

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:21:32

    最初から

    プレイヤー=俺で通してるのはシェルノサージュ/アルノサージュぐらいだなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:22:03

    自分がぐだだと思ったことないなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:22:16

    そもそもゲームやるとき自分を投影できん

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:22:28

    シナリオ中 別人
    バレンタイン中 相手に応じて
    二次創作中 自分

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:22:29

    どのキャラとの絡みかで藤丸と認識するかプレイヤーと認識するか変わる

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:22:43

    最初から背後霊としてプレイしてるよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:22:46

    最初から、固有立ち絵がある時点で自分とは違う見た目だから個人的に同一視は出来ないかなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:22:48

    夢系のSS描く時は同一として見て、シナリオを読む時のぐだは藤丸立香という一個人として捉えて別々で考えてる

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:22:52

    ケースバイケース
    基本的にはキャラとして見て、感情が籠る瞬間だけ合体する
    どのゲームでも基本そうな事多いけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:22:58

    なんだかんだハンドルネームで5年以上やってるせいで定着しちゃったからつけてる名前にもよると思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:23:00

    アヴァロン辺りから片鱗見えてイドと今回ので真面目に明確化したかなって
    でも選択肢とかはいつもなりきるぜ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:23:21

    気づいたら入れ替わってたよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:23:24

    えっちゃんの体験クエストやってからあー俺こんな感じよなとおもた

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:23:26

    昔はザビだったし今はぐだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:23:28

    もともと自分だとはあまり思ってなかったけどマシュが火事で震えながら手を握った回想をしたあたりから個性のあるキャラクターだと強く思った

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:23:36

    最初から
    ぐだと中の人は性別違うし同一視したことがない

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:23:57

    1部6章辺りから1人のキャラとして見るようになった
    それまでは自分の写し身としてみてたけど、その頃からはめっきりそういうのなくなった

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:23:58

    立ち絵が用意されてる時点で自分≠ぐだだから最初から

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:24:12

    マシュの手を握った瞬間からして普通に自分とは別だなって思ってるし今でも一キャラクターとして見てるな
    Fateの主人公は皆立派過ぎてとても自己投影出来ない

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:24:20

    プレイヤー名👈コイツが主人公
    キャラクターじゃないけどキャラクターだし俺でもないけど俺である 気分

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:24:52

    FGOが終わって何年か経って藤丸立香が他の型月作品に登場してからかな

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:26:01

    どのゲームも主人公と自分は切り離して見てる

    自分がノイズすぎる

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:26:07

    最初から≠でやってる
    自分でセリフ打ち込めるMMOならともかく最初から物語読んでるようなもんだと思ってやってた

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:27:18

    そもそもどんな作品も主人公を自分だとは思えねぇ
    感情移入したり応援したりはするが
    アバターだからキャラじゃない理論もわからん
    喋ってプレイヤーが思いつきもしない言葉が出てくる時点でそいつはキャラクター

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:27:23

    そもそもなんつーかそこまで感情移入してない段階というか上手く言えないけど...舞台装置?

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:27:23

    プレイヤー=ぐだってのは、そういうつもりで遊んで下さいねっていうストーリーの楽しみ方の説明みたいなもので
    ぐだがストーリーの中で何を考え何を感じて何を話すかなんてのは
    当然そのストーリーを描いてるシナリオライターが決めていて
    ゲームの外のオレらにできるのは用意された選択肢を選んだり感想を持つことなのだが
    シナリオがクオリティが上がって主人公についてシナリオライターが決める部分が多くなるとそこら辺誤魔化せなくなってくる

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:27:25

    俺はぐだでぐだは俺で

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:27:43

    元々自己投影が苦手(感情移入は出来る)ってのもあるからぐだというキャラの物語を俯瞰で読んでる

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:28:04

    別人だな
    見た目も名前も固定のがあるともう別人としてしか見れない

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:28:53

    未だにアバターキャラ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:29:25

    割と早い段階からもうぐだは自分と=じゃなかったな

    弱いのに知恵と工夫と覚悟で戦い抜く男キャラが好きだったからってのはあるが

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:30:12

    アバターとして見るには自我も見た目も名前も邪魔すぎる

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:30:43

    オケアノスから
    泳げる泳げないの選択肢があってどっちにも話に影響しないのがあーこれ自分じゃないなって思った

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:31:37

    パン嫌いなのにぐだがパン屋なりたいとか言い出したので別人 米食えよな

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:31:39

    ワイはこんなに若くもなければ顔立ちが整ってもないし、初対面の人と円滑にやりとりできるコミュ力も死地においても煌めく精神性も持っとらんのじゃよ 被害者ヅラして部屋に引きこもってずっと怯えてるのがワイよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:32:11

    バビロニアで【意味はないけど価値はある】という選択肢が出てきた時に
    何かいきなり主人公の主義主張が強くなったなと感じて
    そこからずっと距離感がある

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:32:12

    個性と言っても別に一貫性感じないから話を動かす存在くらいの感覚

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:32:50

    主人公=俺の分身であると思う事と
    主人公と俺の自我が同一であると思う事は全然違うんだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:33:01

    自分だとも思ってないけどプレイヤーのアバターでありそれ以上でも以下でもないと思ってるよ
    ぐだの個性なんてストーリーやイベントごとでブレブレだし独立した1人のキャラクターとは感じたことがない

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:33:26

    公式もアバターを貫きたいならメディア化ごとに名前変えるべきだったよなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:33:54

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:34:03

    キャラクターとして好きになったのは終局かな

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:34:20

    公式的にはたぶんキャラクターとしても売りたいだろ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:34:21

    今もぐだ=自分と思ってるし、いつまでもそう考えてプレイしてると思う
    自分らしくない選択肢しかなくても脳内補完できるぐらいには鍛えられてきたし、脳内補完が行きすぎてSSを書くこともある
    まほよコラボのせいで南極に行くという夢を抱えることになったが、自分にはこの遊び方が一番

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:34:36

    >>46

    スレ画の2人は公式には名前ないんだぞ

    FGOゲーム上でデフォルトネームは存在しないしぐだ男ぐだ子も藤丸立香も便宜上の名前にすぎない

  • 60スレ主24/09/21(土) 21:34:48

    読んでて自分もケースバイケース派だったかもしれねぇと思い始めた

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:35:13

    >>55

    スレ主これ消して

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:35:19

    >>57

    公式はプレイヤー=マスター定期

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:35:53

    まあ良くも悪くもソシャゲやからなぁ
    シナリオでは感情移入はできても自己投影まではしないことがほとんどだけど
    それでもシナリオ読む以外の普段ゲームとしてプレイしてる間は自分イコールぐだなんよ
    ガチャで引いた鯖は「自分」の鯖だし、マイルームで会話してる相手は「自分」という意識が強い
    シナリオはシナリオ、これはこれ、っていうのかな
    そういう人多いんじゃない?

    だってもしそうじゃないなら多数の鯖がぐだデレ営業してる意味ないじゃん?

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:37:07

    物語に十中八九出てきて話の軸になる人

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:37:08

    型月に限らず家庭用ゲームとかでもそうだが、主人公=俺の時と主人公は主人公の時がある

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:37:17

    >>58

    羨ましい

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:38:02

    藤丸立香という名前が浸透した後に始めたから、最初からキャラクターとして見てるな

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:38:11

    >>64

    あーこれかも

    なんか特別意識するタイミングが少ない

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:38:38

    >>65

    これやね

    別に0か100かで分けられる話でもあるまいて

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:39:30

    アバター売りするにしろキャラ売りにするにしろライター間で一貫しろよと思ってしまう
    アバターならはいいいえ以外言わなくて良いんだけどな

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:40:02

    >>69

    でも基本のスタンスはあるんじゃない?

    選択肢をキャラが選ぶか自分が選ぶかの違いはあるだろうし

    ちなみに俺は自分の気持ちに近い方を選ぶタイプ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:40:40

    自分は曇らせ大好きマンなので
    ゲーム内…1人のキャラとして
    マイルーム…自分として
    考えて美味しいところだけ掻っ攫ってる

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:42:25

    >>68

    ぶっちゃけぐだ個人に興味ないという意味で同意

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:42:36

    個人的に個性があると言い切るにはなんでこのキャラは慕ってくれるんだろ?なんでこのキャラは好きになったんだろ?ってのが多すぎてちょっと無理だった
    殺人鬼から聖者まで誰からも慕われる個性?いねーよそんな奴

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:44:11

    最初からだな
    俺は物語が読みたいのであって登場人物になりたいわけではないし

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:45:28

    >>71

    横だが選択肢選ぶ時にそんなの気にしたことがない

    どっち選んでも大差ないし選択肢すら見ないで連続タップしてることがほとんど

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:45:31

    本当に個性ある人が主人公になると絶対に選り好み発生してカルデア中大喧嘩よね...

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:46:24

    マシュに手をさしのべた瞬間にもう一個のキャラクターだったな
    応援したくなった

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:46:33

    >>58

    わかるー

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:46:50

    最初からこのfgoのキャラクターとして見てたな。
    しっかりとしたビジュアルがある時点で自分のアバターとしては見れない

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:47:20

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:49:40

    ライターがキャラに色付けたくなるのは分かるけど全体で見ると未だに固まってないと個人的に考えている

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:50:42

    アバターというには自我がありすぎだし、キャラクターというには設定薄すぎる

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:51:19

    >>82

    同じきのこだとは思うけど妖精國とミクトランパでもだいぶ違うように感じたしブレはしゃーないよな

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:51:33

    思えるわけないやん。感情移入と自己投影は別物なんだし

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:51:47

    ゲーム内のキャラだし最初から自分とは思ってない

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:51:58

    特にキャラ付けが好きなきのこも別に藤丸ってキャラはこうなんですよと決めつけたいんじゃなくて私が描くとこうなるんですよ!他の人も自由に書いてくださいね!ファンの方々も好きに捉えて構いません
    くらいのノリだと思う

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:53:11

    ソシャゲ主人公って枠組みだわ
    FGOに限らず主人公って話回す上でアバターに徹することは不可能に近いからしゃーない

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:53:35

    意外と最初から見てない派もおおいんやな

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:54:43

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:55:43

    バレンタイン個別はイコールで見てる

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:56:00

    2部6章で、自分で選択してもない台詞を喋り出したときだな
    マシュ視点とはいえ、一個のキャラクターとして独立した気持ちがした

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:56:44

    >>1

    セプテムで所長の仇打つと誓ってたのにアルテラに仇横取りされた(その時パーティにアルテラ入れてた)瞬間からぶわーっと

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:57:22

    >>89

    ソシャゲはソシャゲ式の楽しみ方してる人とアニメや漫画を読む感覚で楽しむ人の2種類が主だと思ってる

    よくプレイヤー同士で口論になるのほぼこれ

    後者は自分を見て欲しいみたいな感覚がハナから無い

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:58:19

    ブーディカさんにくっ殺強要する倫理観は持ってないので別人ですね

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:58:23

    >>93

    うわー編成事故あるある

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:58:52

    >>71

    状況によってそのスタンスを変える感じじゃないかな

    >>63>>72のようにシナリオとそれ以外で分けて考える感じ


    例えば俺もシナリオ読んでる間は藤丸立香という主人公の物語として読んでるけど、

    だからと言って戦闘中の鯖の台詞とかガチャ鯖の挨拶台詞とかマイルでの絆台詞とか聞いたときに

    別に「これは全て藤丸立香という主人公に対する台詞であって俺への台詞ではないんだ!」とは思わないよw

    シナリオ内の藤丸は藤丸、シナリオ以外のソシャゲ的な部分では藤丸は俺、そんな感じ

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:59:31

    ゲームの主人公みたいな選択を自分ができると思えないから最初から別人派

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:59:37

    夢女だけど、夢見るときはnotマスターの方が想像しやすいし取り憑くにはぐだは自我がありすぎる

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:59:39

    1キャラとしてその世界に存在してるとは思ってるけどふざけた選択肢とかメタネタとかやってる時はプレイヤーのアバターだからこういうこと言うんだなと思ってバランスとってる
    キャラとしては認めたくない言動結構するからな…

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:00:21

    雑に言うけど
    シナリオ中は別人
    マイルームや都合が良い場面では自己投影
    こういうタイプもまあいそうだろ

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:02:57

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:03:10

    こんな事言う人が〇〇に好かれるわけないだろとか
    こんな事をする人が××を容認できるわけないだろが多すぎる...

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:04:20

    >>101

    同意〜

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:05:49

    やっぱTRPG的な文法なのかな
    自分の意思と意思は関係なく「あなたは○○と思いましたSANチェックです」っていうのが共存する感じ

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:06:57

    >>99

    取り憑くってそんな悪霊みたいな

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:07:46

    自己投影に近いと言われたらそうかもだけど背後霊ぐらいの感覚で楽しんでる
    作中で例えるならマーリンみたいな読者なんだ

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:09:34

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:10:47

    はいいいえしか言わない主人公でも普通に面白いゲームあるからそっち系でやってほしかった

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:11:20

    最初からほんのり「この子は自分じゃないなあ」という違和感でやってた
    1部7章あたりで完全に自分と切り離して考えるようになった

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:12:37

    むしろきのこが本気でアバターとして扱う気あるの?筆頭という

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:12:44

    最初から
    ってかプレイヤーキャラ=自分って思ったことないわ
    FGOでは冬木の時点でぐだに「こいつのノリ合わんな…」と思ったし

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:13:32

    名前付けて性別選ぶタイプのゲームの主役はカメラとしか思ってない
    ゲーム内ではもちろん一個人としてあるけど自分視点ではゲーム世界と他のキャラクターを見るためのカメラ

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:14:23

    あにまんだとぐだ≠自分派が多いんかね
    大人な楽しみ方だ

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:14:23

    >>111

    それはそうというか、きのこのアバター主人公書く適性が低すぎる

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:14:35

    >>111

    上で言われてる通り自由に書くけど押し付けはしないと思う

    ぐだとザビが明確に違う点があってさ

    ぐだはきのこだけの所有キャラではないって事

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:15:28

    スレ主もし居れるなら叩き入ってるレス見つけたら消してほしい

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:17:19

    完全にイコールで自分じゃないけど他人と言う程客観的に見てもいない 並行世界の自分くらいの感覚で見てる

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:17:24

    >>115

    キャラクター書くのはすごい上手いし天才なんだけどね

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:18:37

    >>115

    ネームド主人公書くのが天才的だから持ち味を生かすとどうしてもね

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:19:16

    >>115

    きのこは間違いなく天才だけど、万能ではないから仕方ない

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:19:37

    >>115

    というか人間一般がどう考えるかの視点がめちゃくちゃ高いんだと思うわ

    マシュの手を握れない人は居るだろうけどあの場に居合わせたら握るだろうの精神のというか

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:21:07

    はじめたときから背後霊
    気分で取り憑いて妙な選択肢を選ばせるタイプの背後霊

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:22:57

    俺のFGOプレイはずっとグダグダだが?

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:23:02

    最初からやな
    まあこれはFGOに限らずなので

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:25:36

    どっちの視点でも楽しめばええやん

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:26:14

    主人公に個性があったとしても、今日の俺はこういう俺なんだな~って感じでやってる
    まあ気分によってはノリきれない事もあるけど

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:26:41

    自己投影は出来ないけど明確な個性も見出せてはない
    こんな俺は少数派ではないと思ってる

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:27:32

    最新シナリオまでぐだ=自分が少数派なのが分かった
    その上で自己投影させるためには
    ・ぐだが追い詰められている
    ・行動の提示がぐだ以外
    にすることで取れる選択肢が絞れて同意見になりやすいんじゃないか?
    アトランティスとかいい例

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:29:04

    >>129

    あにまんやTwitterにいる人が目立つだけで自己投影派の方が大多数だと思うよ

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:29:14

    真面目にキャラ考えたら多重人格者に思えてしまう...

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:29:56

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:30:15

    自己投影するとさ
    いやそうはならんやろが多すぎる

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:30:40

    ぐだの設定がブレ過ぎなのは同意なんだけど、他のキャラも結構ブレがちだからそこまで気にならんな

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:30:44

    そもそも主人公≠自分として見てるから最初からかな...
    主人公もいちキャラとして見てるというか...

    ちょくちょく選択肢じゃない台詞がでてくるのちょっとテンションあがっちゃう

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:30:53

    >>8

    士郎は?

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:31:06

    都合のいい時に俺とぐだを使い分ける
    完全に同一視することもできないが完全に切り離すこともできない
    アバター主人公ってそういうもんじゃない?

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:31:17

    しっかり自己投影してる人はそんなにいないと思うけどなあ
    あんまり考えてない人が多数派だと思ってる

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:31:29

    ハーレムゲーとして楽しんでるから戦闘中は俺の恋人竜かわいい俺の水妃かわいい俺の家かわいいとニチャついてるしフェルグスは即売るようにしてるけど
    でもメインシナリオ的にはぐだハーレム展開なんてほぼ皆無なのを知ってるしシナリオ進めてる間は実際ぐだを自分の分身だと思ったことはない
    同じFGO内でもコンテンツごとに楽しみ方を変える、それだけだ

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:31:30

    >>130

    観測範囲がそこしかないからごめん

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:32:05

    本当にガチガチに性格なんか作ったら誰からも愛されるキャラなんか作れん

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:32:40

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:33:14

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:33:51

    >>142

    ていうか当たり前だが引き継ぎが上手く出来てない事が多い

    合作だから仕方ないとはっきり言うけど

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:34:27

    >>144

    きのこはアメコミ目指してるから仕方ない

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:36:41

    >>145

    話ずれるけどソースある?

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:37:49

    これぐだに限った話じゃないけど一つの世界観を題材にそれぞれ脳内に異なる世界を持ったライター達が手を加えたら同じキャラなのにブレが発生するのは宿命だと思う

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:37:53

    最初から高校生藤丸君と立香ちゃんの冒険として見てるな
    章ごとに性別変えて交代出撃してるダブルマスターみたいな感じで脳内補完してる

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:39:54

    メディアで変わるな
    ゲームのぐだは俺
    アニメやら漫画のぐだは当然他人

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:41:44

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:43:19

    ブレイブストーリーを思い出すようなスレだな…

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:43:49

    最初からかな
    ポケモンみたいに一切話さない主人公でも=自分って認識したことがないタイプだから

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:46:23

    正直ぐだをキャラとして見てる人もオリジナルの設定ぶち込んでるんだろうなと思ってる

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:47:39

    >>146

    横からだけど、きのこが目指したというよりは自然とシェアワールドになってたみたいな話だった気がする

    今年公開された記事だったけど見つからんわ、すまん

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:48:40

    >>153

    まぁそれ言っちゃうとどのキャラにも多かれ少なかれ読者のオリジナル要素はぶち込まれてるから…

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:49:04

    >>153

    いわゆる無個性主人公を自分の好みでカスタマイズするのと同じ楽しみ方だよね

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:50:04

    >>155

    fgo、キャラの解釈違いで荒れたことあるっけ?

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:50:08

    >>156

    何も無いという事は何でも詰め込めるって橙子さんも言ってたしね

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:50:48

    >>154

    他のライター陣がやんわり否定してたやつでしょ?

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:51:24

    正直最初から、あの状況で逃げずにマシュの手を握れる気がしねぇ…

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:51:36

    最初から自分ではなかったかな
    俺はまずあの状況でマシュの手を握る余裕はない
    そもそも「はい/いいえ」だけじゃなく意思や感情のある台詞選択の時点で独立したキャラクターだと思ってる

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:53:31

    「まだ」ってなに
    プレイヤーが全員いつかはぐだが自分じゃなくなるんか

    それはそれとして性別も外見も性格も行動も全部自分とは違うけどぐだ=自分だな
    アバター主人公系のゲームは基本全部そんな感じ

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:56:03

    むしろ行け…!早く自分の手を離れて飛び出していけ!躍動していけ!

    って2部始まってからずっと思ってる

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:00:13

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:10:37

    >>164

    ソシャゲに酷なこというなよ

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:12:02

    あんま深く考えたことないな…
    選択肢は好きな方選んでるけど…

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:14:51

    初めからだったけど、ミクトランで表情差分が出始めてから完全に明確になった

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:15:44

    >>12

    こういう人多そうメインストーリーのぐだはカルデアのマスター・藤丸立香でバレンタインとかのストーリーは自分みたいな人


    かく言う俺もそれだ

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:16:24

    最初から自分はPLぐだはPCだった
    条件を満たすことで自分も知らないPCの秘匿情報がGMから渡されるとかよくあるよくある

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:18:15

    ゴッフを頑なに新所長呼びするあたりからかな
    何その変なこだわりってすごく自我を感じた

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:24:27

    自分と思ったことはないけど
    決定的に自分とは違うな…って感じたのは
    ぐだのアライメントが中立善な所

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:27:13

    別に決まってないというか意識したこともない
    同じ章のメインシナリオ中でも自分として遊んだり藤丸立香を見守ったりしてるしどこで切り替わってるのか自分でも知らない

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:27:40

    ぐだとプレイヤー(自分)は最初から分けて考えているけどfgoをプレイしている時はぐだの感情・考えが自分に侵食してきて混ざっちゃう
    感情移入っていうよりは感情輸入みたいな感じ

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:28:16

    ソシャゲ主人公を自分に当てはめたくないタイプだから最初から別れてるな。

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:46:18

    このレスは削除されています

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:16:53

    ぐだが俺らじゃないならきのこがわざわざ竹箒で「今度はお前が本命だ」と言って実装された嫁ネロは何のために生まれたんですか!
    ぐだ自己投影勢を喜ばせるための施策でしょう?

    ええ、少なくとも僕は喜びましたとも(素直)
    それにバレンタインデーも毎年楽しみです

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:19:00

    感情移入はするけど、自己投影ってなるとなぁ………

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:19:45

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:21:39

    読者というよりライターの自己投影先という印象

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:27:16

    最初っから物語のいち登場人物だと思って見てた

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:34:22

    俺はぐだだよ
    自分の行動をいちいち藤丸立香ならそうしたかで問うて修正してる

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:40:07

    >>52

    これよな

    そりゃ架空のキャラクターを自分自身だなんて思うわけがないけどそういうことじゃないんよな

    分身というかアバターというかキグルミというか「虚構上に作られたもう一人の自分であるオリジナルキャラ」というか

    そういう感覚を便宜上"自己投影"と呼んでるというか

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:41:03

    ぐだにプレイヤーに当たる何かが憑いてる状態だとずっと思ってる

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:59:12

    あなたのアバターと言う割にライターたちが変に自我加えてくる
    もうちょい真面目にアバター主人公書いてくれ

スレッドは9/22 12:59頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。