素人くさい文章の要因ってなんだろう

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:27:38

    例えば色んな比喩や格式ばった表現を使って重く見せてもプロの書いた軽い調子の文章と比べて明らかに劣ってるわけじゃん
    どういうところにそれを感じるんだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:30:53

    主語と述語が揃っていない
    付属語と接続語が間違っている
    ら抜き言葉
    同じ単語を何度も繰り返す
    句読点を使わず長い文を書く

    文章が下手な人あるあるを並べてみたが多分他にももっとたくさんある

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:34:34

    読んでてわかりやすいかどうかよ
    要旨が伝わらなきゃ意味ないし

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:35:08

    情景描写などの表現が稚拙
    あるいはそもそもそんなものはなく会話だけで進んでいく
    おまえらどこで喋っとんじゃい

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:35:10

    「てにをは」が出来てない

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:35:38

    プロやな───

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:35:42

    一文が長過ぎるか短すぎる
    これやってる人は結構多い

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:45:00

    読点が変
    音読したらつんのめりそうなところにある

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:54:22

    〇〇だ
    ××だ
    △△だ
    みたいに説明ばっかりで文末がずっと同じだともうちょっと内容をまとめるとか締めを変えるとか読みやすくしてくれと思ったことはあるな

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:12:02

    >>4

    フィクションとノンフィクションでは気を配るべき部分が色々違ってくるけど、

    戦闘シーンありの小説で剣戟の描写が「キン!キン!」「ガキィン!」みたいな擬音頼りだとそれだけで読む気が失せるよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:14:33

    プロでないなら変に気取った文章は書かない方がいいと思う
    素人臭い文ってカッコつけようとして滑ってること多いのよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:16:21

    完全な偏見だけど「~で。」とか体言止めが多い気がする

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:18:50

    心理描写たくさん入れればある程度はごまかせそう
    一時期流行ったキョンのパチモンみたいな語りはダメだが

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:20:13

    最初の数行読んだだけでなんかあるんだよな
    「あ、これ面白そうかも」ってなるか「あ、ダメだこりゃ」ってなるか

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:20:19

    むしろ軽いのに平坦じゃなくてすらすら入ってくる文章こそプロの力を感じるんだよな 素人が真似すると目も当てられない文章になる

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:22:18

    よくわからんけどすごいことだとみんな言ってる(小並感)

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:40:11

    >>15

    星新一もそんな感じで読みやすさの代表みたいな作家で知られてるな

    ただその読みやすさゆえに誰にでも書けると誤解されやすいみたいな事が氏のエッセイにあった

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:24:23

    個人的にはオウム返しが多いと素人くさく感じる

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:26:02

    頭の中で読んだときのリズム感
    ただこれは読者側の好みも大きそうではある

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:28:18

    漢字が続きすぎたり、ひらがなが続きすぎたりすると目が滑る
    幼児キャラのセリフとかでキャラづけなら仕方ないが

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:40:08

    具体的にどうとは言えないけどベストセラーの文章は読み込みやすいし面白く感じるから色々計算して書かれてんだろうなぁとか思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:40:47

    Wikipediaの説明文で唐突に「なので」「だから」「みたいな」のような接続詞が出てくると書き手は小学生かなって思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:44:26

    日本語をちゃんと使えてないのが原因
    まとまった文章を書く部署に行ってから常に痛感させられてるけど…

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:52:55

    読者が素人でも判断できそうなのは
    ・同じ語尾が連続で続くことが多い
    ・恰好つけようとして下手くそな倒置法や体言止めを多用する
    ・状況説明をほとんど説明台詞に頼っている
    ・賢く見せようとして難しい言葉や中二病が好みそうな言葉を多用する

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:26:22

    上に挙がってるもの以外で素人小説でよく見る読みにくい文章
    ・視点が何の断りも無くブツブツ切り替わる
    ・文の粗密や長さの配分が不適切(どうでもいい事を細かく長く書く・必要な描写が雑かつ不足している)

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:33:44

    「(台詞)」
    その言葉を言ったあとあにまんまんは〜
    みたいにこそあどと固有名詞が多いと素人臭くなるよ
    ……いやマジで

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:37:48

    >>26

    後彼/彼女も

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:37:59

    プロの文って言っても色々あるやん
    ・小説など物語一般
    ・論文
    ・技術記事
    ・エッセイ
    ・etc...
    どこかにフォーカス当てないと議論しにくいわよ
    といっても掲示板のレスみたいな卑俗な文含めいろんな文章に共通する「文の正しさ」みたいなのありそうだけどな

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:08:28

    >>28

    逆に「小説」なら無視していいけど「エッセイ」なら大事みたいな要素ってなんだよ?

    どんな組み合わせでもいいけどAは不要でBには必要なのとは一体どんなもんなの?

スレッドは9/22 14:08頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。