荼毘の"燐"で火力が上がる理由ってなに?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:51:42

    焦凍の燐は理屈として理解できるんよ
    ただ荼毘が使った燐ってなんなの?
    なんで火力上がってんの?燐って半冷半燃があって初めて意味を成す技じゃないの?
    もし火力が上がる原因に冷の個性が絡んでるならそこも含めて教えてほしい
    でもあれって火事場の馬鹿力で使えるようになって、無意識下で身体の内側冷やしてたのであの火力の中でも動けてましたって話だよね?
    考えるほど混乱してきた 教えて偉い人

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:53:14

    火力が上がってるのは自爆エネルギーを内側に溜め始めたからじゃない?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:55:11

    火力上昇は自爆用の熱エネルギー
    そんなものを内部に溜めながらも生きてたのは燐のおかげみたいな感じだと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:56:54

    元々火力自体は出せていたけど体が付いて来ないからギリギリに抑えてたんだと思う
    体を冷やせるようになってそのギリギリが上がったから外に出せる火力の出力が上がったんじゃ無いかな

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:58:21

    >>1

    燐はそもそも限界突破して放出している出力がおよぼす肉体デメリットを中和する極意であって

    火力調整をしているわけじゃない

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:58:51

    その冷の個性のおかげじゃない?
    説明的に熱い血と冷たい血を循環させることで燐を発動出来るらしいし、流石に荼毘も血液が蒸発してる訳では無いだろうから適度な熱い血と冷たい血の条件は満たせてたんじゃないのかな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:59:16

    "燐"自体は力の圧縮
    焦凍がやってるのは炎と氷を圧縮して高レベルで双方を扱えるようにするもの
    荼毘がやってたのは見様見真似で炎と炎を圧縮しまくった結果、
    火力上がったけど体の崩壊も加速したって感じ
    冷さん由来の個性はその崩壊をほんのちょっと押し留めてただけ

    多分

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:01:05

    個人的に
    焦凍→熱い血と冷たい血で冷たい炎
    燈矢→熱い血と熱い血で超熱い炎

    って感じだと思ってた

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:01:18

    >>7

    燐の発動条件的に炎か氷単体だと出来ないんじゃないか

    だから冷の個性は燐にも関わってると思うよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:01:37

    あくまで燈矢の熱を中和するために轟くんは冷気の方のパワーを限界突破させて使っているだけで
    別に炎の方でも同じことはできる

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:01:41

    ていうか荼毘が"燐"て言って(たっけ?)るからややこしくなってるけど、厳密には荼毘のは"燐"じゃない
    単に"燐"を真似て自壊を顧みず力を圧縮してただけ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:02:07

    >>6>>9

    でも荼毘は自分に冷の個性があることなんか知らなかった訳だから冷前提で燐やってることはないと思うんだよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:02:24

    個人的に2人とも属性2つ持ちみたいなイメージ(パズ〇ラみたいな)
    炎×氷なショートは火力を上げつつ自分の体を守る(冷やす)ために氷を使って、炎×炎な荼毘は自分の身を省みず炎×炎の最大火力をしたんだと思う。どっちも使う力違うだけで同じ構造(→燐)だったのかな〜と

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:02:32

    簡単に言うと身体が耐えきれない熱を冷の個性で冷やしまくって耐えさせて火力自体を外側の火力はめっちゃくちゃ上げたって感じだろう
    内冷外熱の個性を使ったみたいな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:03:04

    >>11

    いやあってるよ

    燐はあくまで肉体のデメリットを打ち消す技で自分の耐熱限界超えて動けてるわけだから

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:04:00

    むしろ個人的には荼毘の中に溜め込まれた熱が意図的なものかそうでないのかが気になる
    どっちでもおかしくないとは思うけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:04:31

    >>11

    燐とは言ってない…よな?そもそも

    これで合ってる?みたいなことは言ってたけど


    あくまで燐の原理を見よう見まねで使っただけで熱×冷の燐とは別モンだよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:06:11

    正直分かっていない
    俺は雰囲気でヒロアカを読んでいる…

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:06:14

    >>17

    自分の個性を圧縮して体内で循環させる技……ってこと?

    焦凍は半冷半燃だから氷×炎で安定だけど燈矢は炎単だから全力で炎を循環させて火力上げてる?

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:06:42

    >>16

    一つでも多くエンデヴァ―の大切なモノぶっ壊すって意思表示だから意図的なモノだよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:09:56

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:10:16

    スレ主です
    だいたいわかった?かも
    自爆の超熱エネルギーで火力が上がったのか
    焦凍の炎×氷で循環させる燐を
    無理やり炎×炎でやったから火力が上がったのか
    どっちかって感じ?
    でも前者は燐の理屈あんまり関係なさそうだし後者?なのかな?

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:10:37

    これ荼毘は炎単だけどヤケクソで焦凍の真似したら偶然無意識の冷で成功したってくらいの事ないか?
    だから本人もなんで自分が出来たのか理解してない的な
    それか大氷海嘯にタイミング合わせたおかげだと思ってるとか

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:11:38

    >>19

    知覚してないだけで個性因子に冷の個性を宿しているから使えた

    意図的にデザインされた焦凍と死に際だけ冷の個性使える燈矢以外はできない

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:14:21

    荼毘は大氷海嘯の氷を利用するつもりでやったんじゃないかな
    その時偶然覚醒した冷の個性で燐を維持出来てたってだけで

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:14:43

    >>22

    そもそも燐の解釈を間違えている

    あれは肉体の負荷を中和相殺させるための技であって火力を溜め続けるのは溜める極意の赫灼

    半冷半燃の焦凍はエンデヴァーや燈矢と違って氷の個性の冷気を赫灼できるだけ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:17:25
  • 28二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:17:39

    あれは燐で間違いないんじゃないかな
    真似してジェットバーンもできてた訳だし

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:18:24

    ぜんぜんわからない 俺たちは雰囲気でヒロアカを読んでいる 堀越も雰囲気でヒロアカを描いている

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:20:40

    放出されるエネルギーを圧縮して内に溜めるのが赫灼
    燐は限界出力でのエネルギー放出する場合の肉体負荷を熱と冷の個性を循環させて中和するだけ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:29:04

    燐は体力を消耗させながら体温の調節をしているだけで火力溜めてるわけじゃない
    純粋な火力の出力じゃ炎はもちろん氷をぶつけても燈矢には勝てないからこの技編み出して限界以上の冷気出力で蒼炎に対抗する必要があったってだけ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:30:27

    >>31

    じゃあ身体の限界を考えなければ火力自体は出せるのか

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:32:26

    >>32

    自体はエンデヴァーが編み出した火力の極意が赫灼だからね

    だから燐使わずに一度限界出力ぶちかますと動けなくなるし最悪自分の肉体自体が耐えられない

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:34:48

    気になってたんだけど、荼毘の「これで合ってるよな?」への返答は、
    「合ってるよ……!(戦慄)」と「合ってねえよ!何やってんだ!(ツッコミ)」とどっちが正しいんだろう?

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:36:49

    >>34

    限界の火力をそれ以上のエネルギーで凍らされて捕獲されたはずなのに

    またそれ以上の火力出して動けてる以上合ってるとしかいいようがない

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:43:45

    エネルギーを心臓を中心に発露させて、熱い血と冷たい血が身体を循環して相互に安定を齎す。その結果、普段だと負担がかかるような超出力の技を出しても問題なくなる(その代わり燐は体力の消耗が激しい)
    ってのが焦凍の燐の概要で合ってる?
    それを踏まえて荼毘の燐がなんなのかを考えると……なるほど、わからん

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:45:15

    >>23

    これが一番それっぽい気がしてきたわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:49:44

    >>36

    感覚が鈍化していることもあるけど自傷行為で命削ってるから死に際状態で冷の個性を無意識に使ってる

    その上で自分の命も肉体もどうなろうと構わないでいるから熱エネルギー溜め続けて大爆発起こそうとした

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:13:59

    >>36

    「心臓を中心に発露」←この技術を熱だけで真似たってことじゃないかな?


    例えば夏雄がエンデヴァーの使う「凝縮」の技術を真似て氷の技を放ったとする。

    凍る、燃える、結果は違えど同じ技術が用いられているなら

    「これであってるよな?」というセリフに間違いはないわけだし

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:26:33

    超凄い熱での自滅を防ぐために超凄い冷気で冷やすというエンデヴァーの理想の完成形が燐
    焦凍は氷も出力できるから、超凄い炎と超凄い氷を同時に繰り出す事が出来るけど
    覚醒した荼毘の新個性は体を冷やすだけで、氷を出力する事が出来ないから
    超凄い炎だけを振るう事になった

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:44:28

    赫灼の応用で凄まじい熱を生み出す
    →そのまま使ったら死ぬので、同じ要領で同量の冷気も生み出して中和するのがショートの燐
    →そのまま使ったら死ぬので、死ぬ前にエンデヴァーを殺すのが荼毘の燐

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:49:36

    >>41

    なんかこれ1番わかりやすいかも

    荼毘の燐の説明ちょいおもろいな…

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:58:58

    大氷海嘯受ける前に炎が焦凍に中和された事に気づいてるから同じ原理で焦凍の最大火力の氷も自分の炎で中和&利用できるわってやったっぽい?

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 10:04:12

    >>41

    なんか草だけど納得出来る気もする

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 10:15:09

    >>41

    だから燐は肉体の体温を循環させてるだけ

    火力上げてるのは燐関係ないただの赫灼だって

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 10:32:30

    良く分からなかったから調べたけど燐って運用方法が違うだけで要は冷却してるんじゃないの

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 10:38:34

    >>46

    少し違う

    赫灼の反動で熱が溜まらない・冷えないように中和をさせている

    燈矢は炎の方だから冷やす方に働いてるけど焦凍の場合は氷の方で赫灼してるから逆に凍傷起こさないため体温上がる方に働いてる

スレッドは9/22 22:38頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。