みんなどういうモチベで創作してる?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 21:56:28

    俺は自分が見たいのと承認欲求が半々って感じなんだけど、皆はどんな感じなのか気になった
    そう簡単に割り切れるもんでもないとは思うが
    あと個人的には、創作(小説)がある程度完成して全体像が見えた段階で自分が見たい欲がほぼ無くなっちゃうんだけど、皆もそういう事ってある?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:09:16

    プロになりたいわけではなく、趣味で書きたいだけだけど賞に実際に応募することを目標に完成させてるよ

    賞を取ることを目標にすると言うより、プロの目に見せるにあたって自分の中で恥ずかしくない作品になっているか?っていうのがいい感じにプレッシャーになってる
    不特定多数じゃなくて、見えないけど目の前の1人のたまに書いて、その人に読んでもらうってイメージかな

    あとは、短編で書いてるからいつか作品が溜まったら本の形にしてみたいな、という野望もある
    実現するかは別にして、いつかその時に自分の書きたかった、読みたかった作品が集まっててになって欲しいってのもある

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:17:14

    俺の書いた話を見て!読んで!がモチベ
    俺の思想を読者に見せつけてやるって気持ちでいる

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:17:54

    1回ぐらいはこのカップリングで、ジャンルで、題材で本の形のものをつくるぞ…でやってる
    素人ながらチマチマやってなんとか半分まできた…

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:21:57

    ないから作る!って気持ちで創作してる
    逆に言うと自分が作らなくても沢山あるなら創作しなくなっちゃうな

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:44:15

    なんでこの属性(キャラ 世界)が世の中に無いんだよ無いなら作るか の怒りと不満

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:47:19

    良いものを見た時に頭の中にある良いものと良いものを掛け合わせて自分のためのハッピーセットを作る
    大抵は妄想止まりでこねくり回して楽しむ
    こねくり回してるうちになんか勝手に動き出したり設定がはえてくるから待って面白そうじゃんメモさせてでメモってプロットになってく

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:48:29

    >>1

    私も似たようなもんかも。

    好きなように書いたものを投稿して誰かに見てもらえたら、気に入って貰えたら……と考えて書いてるわぁ。だからブクマとかいいねとか貰えたらガッツポーズはしちゃうし、伸びたらマジで!!?となる

    身内にはなんか気恥ずかしいから見せれないが、自信ついたら本の形で遺したいな。

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:02:54

    最近エロ同人ゲー作り始めた動機は自分の理想のゲームがどこにもないから作るしかないのかって感じ
    本当にどこにもないので内的動機から必要に駆られたお陰で他人に左右されずにモチベが湧いてくるこの界隈には感謝してる

    本業でも創作やってるけどそっちは1番やりたかったこととはちょっと違うけど人より得意だから仕事にしてるって感じ
    まあ嫌いではないんだけどこっちは内的動機じゃないのでメンタルはすり減りながらやってる

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 06:13:35

    読みたいやつを探すのが面倒になって、じゃあ自分で書くかって感じ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 06:49:30

    惰性
    授業中のらくがきの延長

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:08:11

    読んでもらうために書いてる
    我ながら物言いが岸辺露伴かよって感じだけど

    だから読まれるための努力はなんでもするし、
    自分が書きたいものをできるだけマスに届けられるように頭をひねってる

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:10:14

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 10:23:46

    「思いついた!面白そう!描こう!!」
    これでやってる

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 10:49:15

    推しに色々な恰好をさせたい、いろいろな表情をさせたい、こんなことをさせたい、あたりかな~

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:09:11

    ・作ること自体が楽しい
    ・自分が作った作品が死ぬほど好き
    ・見たいものがこの世に存在してないから作るしかない
    ・ストレス発散
    とりあえず自己満足100%って感じ
    仕事がしんどくなるとモチベが上がる

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:13:42

    あーこのネタ良いな…よし描こう

    あれっ意外と上手くかけたぞ

    よし出そう

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:52:09

    単純に絵を描くのが楽しいのと「こういうネタ思いついたんだけどどうや?」って見せたいからやってる

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:35:55

    愛と怒りと嘆きですかねえ。おれの推しが永遠に報われないので、愛憎入り混じった感情でエロ絵描きまくってる。
    あと無限に遊べる遊び道具って観点もある。

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:46:35

    創作以上に他にやりたいことないし…って割とネガティブな理由でやってる
    休日やることなくて暇なのに消費活動だけだと何故か心が荒むんだ、金もなくなるし

スレッドは9/23 01:46頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。