「ぼくらの」って作品を読み返した

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:10:20

    落ち込んだけど爽やかな気分になった
    好きな戦闘とかパイロットとか語りたい

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:12:01

    コエムシだってこの後死ぬの確定してるしどうしたって救いのない話なのにラストの「ジアース発進」で爽やかさすら感じるのすごいよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:13:07

    ダイチとカンジとコモの話が好きです
    チズちゃんの話は好きだけど嫌いです

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:14:02

    個人的所感なんだけどモジとかカンジみたいにメインの子供たちの中でも大人びてて達観してるキャラの戦闘に限ってどうしようもないピンチに陥ってしまってる感ある

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:14:33

    ちなみにスレ主は
    戦闘だとマキ
    パイロットは男子だとキリエで女子だとナカマが好きだった
    あとカコも初めて読んだときは情けなって思ってたけど今思うと普通の子って感じで結構好き他の子が覚悟決まりすぎだったんだなって思った

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:16:43

    漫画版は子供達はもちろん大人がみんなかっこいいんだよな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:20:53

    カンジ編での名前も分からない志願兵のカンジへの言葉がぶっ刺さった
    彼らだって代われるもんなら代わってあげたいんだよな
    未来ある子供が逃れられない自分の死と地球の命運背負ってるなんて聞かされたらさ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:32:52

    アニメ見た当初は「改悪じゃねえか~~~」って思ってたけど、原作で「道しるべとなる枝をくわえて」の展開になった時には泣いた
    漫画でジアースのマチと「ぼくらの」世界のマチの存在が明らかになってからは、アニメも小説も結局のところパラレルワールドと思えて納得したわ

    それはそうとしてキリエ戦が好きです
    他の世界を滅ぼしてまで守る価値があるのかこの世界って半ば自棄になってたキリエに、戦闘相手の彼女が手首の傷を見せて応えてくれるシーンが本当に好き

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:33:10

    人数足りなくなって未契約者が一人いると発覚したり実はカナがパイロットなの面白かった

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:35:51

    ウシロが最後に敵の地球の人類滅ぼすときのジアース光線がつらいと同時にきれいだと思ってしまう

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:36:41

    >>10

    あそこ綺麗なんだよな…一方的な殺戮なのに

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:42:57

    >>9

    イスが挨拶回りのときにそうだったのか!って当時めっちゃ驚いたな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:43:58

    >>10

    >>11

    その一方的な殺戮を願う程あの地球のパイロットの人が追い詰められてて、ウシロがコックピットぶち破って目論見が叶ったと分かった時の笑顔が恐くて悲しい

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:55:07

    チュートリアルだけど実は地球の命運をかけて必死に戦ってたラストバトルなのいいよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:12:29

    親が関わる話は読むたび泣く
    マキとコモが特に

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:40:59

    チズが可哀想すぎて何も知らなそうな姉に同情する
    畑飼先生にはめちゃくちゃ苦しんで死んで欲しい

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:00:59

    ちなコレ小学館な

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:46:01

    全体的に子供達が強いと思った作品

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 08:16:42

    >>18

    若い人間ほど強いって設定が鬼畜すぎる

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 08:18:53

    >>16

    レ〇プされて妊娠した子だっけ

    あの話は悍まし過ぎてもはやトラウマ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 08:24:50

    小説もまた面白いよねパイロットの順番が違うだけで変わってくるキャラの心情とか

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 08:32:52

    ジアースから出てきた敵と同じ核、戦闘機の特攻で勝利扱いとかゲームの謎が深まるモジ戦好きだ
    ハメ技タイプの恐ろしさを初めて見せられたのもハラハラした

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:00:25

    >>16>>20

    この話を読んで以降は性行と暴力の区別がつけらないのを悩みながらずっと生きている

    もう大人と呼ばれる歳なのに 正にトラウマ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:14:29

    コモ編とマチ編が特に好き
    でもチズの家族は大人になった今も理解できない

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:14:43

    本編を超えることはないやろと侮る読者に差し出される『ぼくらの~alternative~』という文字媒体を最大限に活かしたifルート

    『ザ・ムーン』を再現しようとするんじゃない!

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:17:10

    ドラム缶の人達頑張ったんやなって…
    ロボの当たり外れありすぎやろ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 10:06:40

    ウシロとコエムシの腐れ縁みたいな関係が好き
    最終回でコエムシがチュートリアルの説明して「これじゃウシロみたいじゃねーか」って苦笑するとことか

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 10:12:08

    キリエの「僕が勝っても負けてもカズちゃんは死なない、だったら僕の知ってるカズちゃんに〜」って台詞
    あれはキリエが別の地球にもカズちゃんがいると考えてたって解釈でいいのかな
    実際には平行世界に同一人物がいるマチみたいな例は極めて稀って作中で言われてたけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 10:17:24

    チズの話がモヤモヤするのは分かる
    確かにチズがした事は許される事じゃないけどだからって教師の罪がなくなるわけじゃないだろうと

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 10:35:29

    >>21

    コダマがあんなかっけえキャラになるとは

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 10:49:08

    >>16

    単行本最終巻オマケを読むと「てめぇこの野郎」って気持ちに更になれるぞ

    畑飼マジで人生謳歌してやがる


    そして単行本を集め始めた時には漫画終わってしばらくした後だったので、自分の手持ちのぼくらのはオマケ欲しさに最終巻だけ中古…

    電子版でオマケもつけてくれないかな…

    そしたら一気買いするのに…

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:07:27

    >>20

    正確にはレ◯プされてその様子盗撮されて他の男に売られて更にそれも盗撮されて妊娠した子

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:12:59

    ナカマの親にナカマって呼んでたんですってシーンがすごく好き
    あの母に少しでも救われて欲しい
    腐れ教師は適正に裁かれてほしいが
    戦闘ならパイロットに逃げられたウシロが一人一人倒していくあれ
    壮絶なんだけど絵が綺麗で辛かった

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:15:27

    >>29

    どんなに悪いことしてたって親くらいは子供の味方になってやるべきだと思うわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:17:04

    最後に逃げた敵パイロットさんの顔が異様に印象に残ってる

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:21:05

    8巻のカンジ編の戦いのスケールのデカさは
    いつ読み直しても良い

    ウシロ編とはまた違うのよな

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:25:30

    >>34

    姉ちゃんの言ってる事「人殺しはダメ。チズにも責任がある。でもどんなチズでも受けとめる」だもんなぁ

    そこは10割チズの味方してやれよって

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:26:09

    最後のチュートリアル戦って新コエムシと引き継ぎパイロットがやるから前地球のコエムシは決着がどうなるのか知らされないのかな
    コエムシ役として最後まで付き合って来た世界線が最後どうなるのか分からんのは可哀想だわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:27:24

    冷静に考えるとワク強すぎる
    クッソ早い機体にジアースの腕蹴り飛ばして当てるの神業すぎる

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:36:41

    戦闘描写はないけどマチが1番好きだ
    罪悪感と戦いながらこの地球のために死ぬと決めて、ウシロと子供達の親に挨拶回りに行ったり、人並みに恋をしてたり
    まあ最後が悲しいんだけど…

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:40:02

    >>28

    多分あのシーンのカズちゃんにはカズちゃん(自分の世界のカズちゃん本人)とカズちゃん(や自分のようにイジメや何かしらの要因で世界の理不尽に苦しめられてる人)二種類の意味がある

    キリエはカズちゃんや自分やその他大勢に理不尽な苦しみを強いる自分の世界が他の世界を消してでも勝ち残る意味があるのかを悩んでいた

    キリエに取って悩むくらい酷い世界だから

    しかし対戦相手の手の傷を見て相手の地球にも自分の地球と同じように何かしらの苦しみや理不尽がある事を知る

    だから例え勝ってもカズちゃん(こっちの世界のカズちゃん本人)は死 ねないし負けてもカズちゃん(のような平行世界地球の理不尽に苦しめられてる人)は死なないと言う意味

    ならせめて自分の知ってるカズちゃんに業と責任を背負ってほしい(負けた世界に対して勝利にふさわしい世界であるように頑張って生き続けてほしい)という願いを込めてキリエは戦う覚悟を決めたんだと思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:49:33

    管理人、おすすめに入れる前にカテゴリの確認してくれたらいいのに
    小学館カテだろこれ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:53:11

    >>42

    そんなのを気にしてるのが君くらいだからだよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:03:57

    ハムバグ強すぎ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:11:31

    >>43

    >>17

    少なくとも先に気にしていた俺がいるぞ

    まぁ過疎化してる小学館カテじゃ人が来ないからってスレ主もわざとここに立てたんだろうが

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:28:43

    コモの話がさぁ...美しいのよ
    敵対パイロットも最後まで隠れてれば勝確だったのに最後の最後にピアノ聞きにくるのがいいんだよね
    なるたるもそうだけど作者は「人間」を描くのが上手い

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:31:15

    自然現象なのに強い機体ほど対戦数が多いとか無駄にゲームバランス考慮しやがって…

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:49:10

    >>5

    カコ編は読んだ当初こいつ情けねえ奴だなって思ったけど、後にカコの姉ちゃんが「誰だって逃げたくなるでしょ、せめて馬鹿にしないであげて、あの子は普通の子なのよ。キリエくんを見下すのがどれほど馬鹿げてるかあの子に気付いて欲しかったの」ってカコの死を悼んでたのがすんげえ切なくなった

    あのパイロット達の中で、ただの普通の少年だったんだよなカコは

    よくも悪くも中学生、チズにそういう行為を求めたのもそういう年頃だったし生存本能だった

    カコは戦いたくなかったし怖かったし死にたくなかったんだよな…

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:55:44

    >>26

    ドラムはドラムで空間に対して回転出来るからあれ空を転がり飛べる可能性があるんだよな

    少なくとも何戦か勝ってる実績もあるしジアースが人型で長い手を持ってたり回転を止めるほどの力持ちのダイチがパイロットというドラムに対して有利な条件があっての勝利だから実はそう悪いロボでも無い気がする

    最上位では無いだろうが

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:06:00

    モジ編からパイロットの人数の話とか核心に触れてきて、マキ編でジアースでの戦闘がどういう事なのか判明する展開はぞくっとした

    マキがさあ~養父母に愛されて育った故に、養父母と弟を守るために「私には両親(虐待親)と同じ血が流れてるんだから他の地球だって滅ぼせる」って覚悟決めるの辛すぎるんだよ~~
    お前は間違いなく阿野家の長女なんよ…

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:06:26

    コモ編は初見の時凄く泣いたのを覚えてる
    敵パイロットの最期に微笑む静けさとコモの演奏に対する気持ちの描写とお父さんの急いで駆け寄ろうとしたのを見ながらそれに笑いかけながら崩れ落ちる最後の描写などがとにかく良かった

    当時はキャラとしてはカコとモジが好きだったのを覚えるな
    マチ編の描写にも泣いたし、ウシロやコエムシの描写も泣いた

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:14:49

    ああ、死ぬよ
    この戦闘が終わったらな

    からの最後にこれよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:15:40

    >>33

    ナカマを虐めてた小田さんが改心してナカマ母のお見舞いに来てくれるのがナカマ編の救いでもある

    でもナカマ母が本当に会いたいのは小田さんじゃないんだ…

    小田さんも改心した姿をナカマに見せる事は出来ないんだ…

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:18:26

    初めての子供はお前だよは本当にズルい
    毎回そこで泣いちゃうもん

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:48:30

    露悪的な設定で露悪的な展開も多いけど読後感が爽やかなんだよねえ

    人の命は等しく無価値とバッサリ切り捨ててるけどそれゆえに平等だし納得できるアンサーを自分で見つけようとするあの子供達がいいんだ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:57:50

    傷に塩塗るような評だけど、阿野家は低年齢パイロット育成Sランク家庭
    幼少期からの特撮・ロボット教育
    親子ともに非血縁ゆえの自他境界の自覚の早さ・他者からの視線の意識
    「戦う子供」の理解の速さと的確な助言(小説)
    その上で「新たな生命」でモチベーション天元突破

    あの家、ちょっとかなりスゴイ。

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:59:20

    >>13

    あれそういう意味だったのか

    あちら側のコエムシのリアクションが意味深だったの今でも覚えてる

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:25:16

    復讐ものってちゃんと完遂するのが偉いと思ってるからチズ編はあまり好きじゃなかった
    姉が先生のこと庇ってる時点で察したもん

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:25:51

    目の前で自分の母親がナカマ母をビンタするの見てショックな顔してるいじめっ子が印象に残ってる
    母親があんな風に取り乱してる所初めて見たのかもな

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:35:23

    この戦いについて
    自然現象
    まだ解かれていない数式
    って感じの台詞がすごい好き、

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:45:29

    「心配すんな、俺は普通の倍、戦闘を見てきてんだ、負けねぇよ」
    引き継ぎ戦前のコエムシと佐々見さんの会話のこの言葉が凄く好き
    2つの地球の戦いを見届けてきたコエムシにだからこそ言える言葉
    自分の中の読後感の良さはこの言葉で引き継ぎ戦の勝利を確信できたからなんだよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:47:19

    >>4

    死ぬことに関する悩みとかを早めに吹っ切った子に限って敵が強かったりアクシデント起きること多いよね

    コモやウシロの敵逃亡とか

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:53:10

    モジだっけなんか賢いやつ
    死ぬ間際に敵側のコクピット見て(=敵の正体を同じ人間だと理解して)絶望するでも笑うでもなく穏やかな悟った顔してるのが切ない
    実際にモジの死に際は描かれないのもまた良い

スレッドは9/23 02:53頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。