諸事情により潔世一の実家の間取りを考えなければならないのでお力を貸してください。【ブルーロック】2

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:14:43

    スレッドを作り直しました。

    数日前にご協力いただいた方々、ありがとうございました。埼玉県の家の間取りをいくつか見て、改正版を作成いたしましたので、ご意見いただきたいです。

    WebCAD ver15.1.35myhome-cloud.net
  • 2二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:16:02

    こちら二階部分の間取りです。

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:30:41

    前回のスレでの推理をざっくりとまとめました

    ・二階建て+半地下駐車場
    ・右側のスペースは吹き抜けの階段
    ・玄関入ってすぐ階段は埼玉によくある間取り?
    ・左側は水回りの可能性あり

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:34:26

    >>3

    まとめありがとうございます!

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:35:22

    トイレと洗面所離れてるの違和感あるな

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:38:15

    階段下を物置とかにして水回りまとめる方がいいかも

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:38:38

    トイレの部分って収納じゃない?
    洗面所側にトイレある方が導線として普通だし

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:41:43

    >>5

    >>6

    >>7

    確かに水回り揃えた方が自然ですよね。左側にトイレを配置するとしたらどこら辺になるのでしょうか。

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:47:16

    >>8

    ここのスペースにあると自然な気がする

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:49:08

    その位置に収納らしき扉があるぞ…

    >>9

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:53:07

    >>10

    本当ですね。収納を追加させていただきます。

    ですがそうなるとトイレは本当にどこに置けば良いのか...

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:54:58

    廊下の突き当たりにトイレあったら水回り奥でまとまらないか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:01:14

    >>12

    こういうことでしょうか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:03:52

    2階にトイレないなら階段近くにある方がいいかも

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:14:24

    >>14

    二階に潔世一の自室と両親の部屋があると考えると、スペース的にトイレはないのかな?と思い二階には設置しませんでした。

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:24:39

    今こんなアプリあるんだすごいね!
    元建築業界民的にはトイレは廊下からいける方がいい家庭もあるからおかしくはないと思うけど
    階段下は収納にしてトイレ内に小さな手洗いが欲しいかな
    あと土間奥行きが910なのは壁厚考えると狭いからせめて1.5マス分は欲しい
    キッチンと背面収納の隙間が狭過ぎて伊世さん不便そうだから広げてあげて欲しいな

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:29:40

    >>16

    建築業界の方がアドバイスしてくださるとは思っていませんでした!ご意見ありがとうございます。参考にさせていただいて、修正を加えてみます。

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:37:10

    修正を加えてみました。小さな手洗いは使用上できないっぽいです。

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:38:49

    修正してみた結果、このシーンの玄関からリビングへの扉の距離感がおかしいかな?と悩んでおります。

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:42:47

    多分パースのこととか考え始めるとこの空間何!?ってなったりこの家4次元ポケット…?ってなったりし始めるからほどほどの妥協は必要

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:44:20

    久しぶりに図面見てると楽しくなってきた…
    リビングの扉はガラス入りの片引き戸だと思うけど漫画の距離感は難しいね
    坪数的にはスレ主が作ってる方がリアルだから今の引き違い戸の奥を引戸で残すとか?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:47:51

    >>20

    そうですよね。どうしても無理だ!ってところは妥協します!

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:53:32

    >>21

    片引き戸に修正してみました!先ほどよりも少し距離が開きましたが、やはり漫画ほどの距離感にはならなそうです。

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:01:22

    アニメだと台所の隣にドアがあるね
    入り口にスイッチあるからアニメはここをお手洗いに想定してるのかな?
    台所やリビング用のスイッチにしてはちょっと不便な場所にあるし

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:04:32
  • 26二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:08:50

    >>24

    もしよかったらなんですけど、そのシーンの画像見せていただけたりしませんか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:21:16

    >>26

    ごめんなさい諸事情により貼れないです

    一話での食事シーンで確認できますね

    廊下から引き戸入って右手にある家具に沿って壁が前に出ていてそこにドアがひとつ設置(引き戸と平行)されています

    18巻見ると該当箇所に床の線が見えるので原作はまっすぐな壁になってると思われます

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:22:42

    >>25

    リンクありがとうございます!

    最初の間取り見るとなんだかお恥ずかしいですねw

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:25:07

    ニコニコ動画見れるなら家の中がちょっと見れる1話が無料!

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:26:41

    >>29

    そうなんですか!?

    見てきます!

    ありがとうございます!

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:26:57

    >>29

    貼っといてなんだけどサムネめっちゃ怖くてビビっちゃった…

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:27:24

    >>31

    同じくですw

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:27:30

    >>30

    5分辺りからちょっとだけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:28:38

    ほんとですね
    なんか出っ張りがありますね…

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:32:09

    これトイレだとしたらリビング通らないとトイレ行けない感じなのかな

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:33:55

    パントリー的なあれとか?

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:34:23

    この位置にあるトイレなんとなく嫌だな…
    パントリーとかであってほしい

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:34:39

    >>36

    確かにその可能性もありそう

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:36:19

    紙の単行本派だから直撮りで申し訳ないけど18巻の廊下の描写がこれ
    玄関入って左側に観葉植物置かれてるっぽいね
    階段下の扉はトイレか物置か分からないけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:37:14

    階段下トイレの可能性

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:39:25

    >>37

    キッチン横のトイレはちょっと気持ち的にあれなんで…

    パントリーってことにしましょうか

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:39:27

    そっかパントリーも部屋外にスイッチ付けることあるか

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:39:33

    >>39

    これ突き当たりに扉無さそう?

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:41:33

    >>42

    我が家の例で申し訳ないけど、我が家のパントリーの電源スイッチはキッチン側だよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:41:51

    >>43

    よく見たら突き当たり扉っぽいなこれ

    こっちがトイレで階段下が物置かな

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:43:07

    階段下がトイレだとすると階段がめちゃくちゃ急角度になるから突き当たりトイレ、階段下物置が収まりいいかなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:43:54

    このスペースがパントリーになっちゃう感じですかね?

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:43:58

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:45:53

    そういや家自体も右側飛び出てる

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:46:07

    階段下がトイレ、突き当りが風呂とかないかな
    キッチン、風呂、トイレが家の奥から右側に並べられる

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:49:20

    そういや、洗面所(仮)のドア横にも収納っぽい観音開きの扉あるよね?

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:49:52

    >>47

    >>34の机の位置から見た感じソファはもっと左寄りっぽいけど壁にくっついてたりするのかな

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:52:09

    >>52

    多分くっついてないと思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:54:20

    スレ主でどの資料を基準にするか優先するかある程度決めてみてもいいかも
    原作だけでもおそらく家の外観と階段の位置で矛盾が発生しているし1巻と18巻で台所の流しの位置が変わってたりするっぽい

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:55:07

    >>54

    たしかにそうですね

    どっち優先したほうがいいですかね?

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:55:45

    資料が多いほうがいいのかな

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:57:11

    多くても結構描写にブレがあるからなぁ…

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:01:06

    間取りが複雑じゃなさそうなのがいいかなって思うんですけど
    どっちもどっちですかね?

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:02:21

    >>53

    あ~じゃあ左側に広くなってたり?

    洗面所下スペース空いてるし

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:04:22

    比較的短い話数の中で資料の多い18巻を基準にして足らない部分や矛盾する部分を他資料で補っていく形はどう?
    外観も優先すると間取りが複雑になるから内装優先で外観は余裕があればくらいがいいかも

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:05:56

    >>60

    ご意見ありがとうございます

    その方針で行きたいと思います!!

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:15:58

    これをまず解決したいです!

    キッチン横の扉がパントリーなのか、
    廊下の突き当りがトイレなのか

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:19:32

    漫画だとパントリーらしき扉が見えないよな

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:20:33

    スレ主の猶予がどのくらいか分からないけどアニメ2期最終話で渋谷回やりそうだから家の描写きそうだよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:22:41

    >>51

    1話見直したらあった

    クローゼットかな

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:24:56

    内装とか窓の形とか原作版とアニメ版でちょっとずつ違う所あるから、どれくらいアニメ版の意匠組むかはスレ主次第かな

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:31:03

    こんな感じで突き当りもドアに見えなくもない
    オレンジ=ドア、緑=壁

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:33:12

    すみません!!
    時間が時間なので明日また相談させてください!

スレッドは9/22 13:33頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。