お絵描き(描かなくても)雑談したいスレ3

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:37:32
  • 2二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:38:53

    雑談スレ定期的に復活してるんだな

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:43:27

    ゲーム制作スレ立てたいけどやり切れる自信がない…

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:43:58

    完走する程度には勢いあるし
    っていうかこの雑談スレに関しては次スレが立てられる状況じゃなかっただけというか……

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:52:11

    話題無いと落ちそうなので
    描いてるときの肩こり腰痛腱鞘炎対策ってなにかしてる?
    ロキソニンテープで誤魔化してるけど割と限界が

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:53:29

    >>5

    ラジオ体操みたいな軽い全身運動と定期的立って体を動かしてる

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:54:46

    トイレついでに軽く肩回したり浅くスクワットしたり
    集中すると水分も取り忘れるから意識してタイマーかけてやるとか

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 22:57:44

    自分が昔描いたコラ画像でスレ立てしてる人を見かけてちょっとテンション上がった

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:02:01

    前スレ最後爆速消費して笑った
    まあこのカテでよくある相談なのと各々思ってたことが噴出したんだろう

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:05:44

    全く(幼稚園児ころのお遊戯レベルから)絵を描かずに育った大人が絵を描き始めようとしたら必ずぶつかる問題だしな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:11:28

    改善点とかいい所見つけるとかそういうレベルじゃない園児の落書きレベルの物を改善点分析出来るレベルに成長するまでひたすら量産しないといけないんだから年齢重ねるほど無理よ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:12:05

    自分は子どもの時から絵描いてたからわからんのだけど大人になってから絵描きたいなってなるきっかけって何がある?
    推しを見つけるとか?でもそれをお絵描きして表したい!になるもんなのかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:15:38

    >>12

    大した推し活が何も出来なかったまま推しが引退したときかな

    描けるようになった所でもう推しはネットのどこにもいないんだがな!

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:16:52

    >>12

    自分は趣味なかったから28か29くらいの時にゲーム制作でもしようとして絵を描き始めたな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:32:05

    >>12

    元々はただの読書オタクで美術史を読んでた時に思った疑問を絵が描ける友達に聞いたら脳の右側って技法書を勧められた

    それ読みながら手を動かし始めたらなんか今日まで続いてる

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:43:27

    大人になって0から始める場合でも描く目的がはっきりしてる、且つちゃんと勉強のやり方が染みついてる人は最初が下手だろうと何すればいいかってそこまで悩まないはずなんだよね


    https://iyoiyo1240.hatenadiary.com/entry/2023/02/04/133933

    https://tsumetsume.com/illust-first-year

    こういう感じで自分で色々調べたり試行錯誤してれば何となくやるべきことが見えてくる

    悩んでる人の大半って全く手を動かしてないから「何すればいいの?これやればいいの?」って疑問だけが積み重なって結局モチベ消えて何もしないってパターンが多いのかと


    下手でも多少練習すればある程度までは行くんだから黙って頭と手動かせ、話はそれから聞く、がFAでいいと思いました(こなみかん)

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:44:34

    (どっちも初期時点で上手くね?)

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:49:08

    マイナーに沼ると飢えからの無いなら作るか…作るしかないか…になるから嫌でも創作側になるという説もある
    無いものは無いから作らないと存在しないという修羅の道 そしていずれは誰かを救う道

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:50:55

    どっちも書きたいものがあるっぽいしな

    >>11の下手くそで見れたもんじゃないに+して「好きでもなんでもない」じゃ努力続けられるのは修羅だけよそんな拷問

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:52:26

    >>17

    マジレスすると描き始めにしては上手いが記録として残ってるがコレなだけで

    これより下手でもこの例にでてくる初期時点の画力まで持っていくのに必要な時間が短いからそれほど問題ではない

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:07:11

    自分の書いた絵が下手くそすぎて苦痛で苦痛で仕方ない上に描くこと自体も好きじゃない人はどんだけうまくなろうと練習しても無理(前スレで言及されてた「0点!ゴミ!以上!」みたいな人)
    上達すれば描くことが楽しくなってくるって思ってるかもしれないけどまずそこまで辿り着かない

    熱量とか練習量とか努力不足どうこう以前に、人間の脳はそんな苦痛の中から上達法を学習できるように出来てない(学習するとしたらそれが避けるべきものである位)し、そんな苦痛に耐え続けられるほど強くない

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:16:29

    >>21

    何にでもいえるが上達はそれをするときは平常の精神状態で挑めることを前提にしてるからね

    病気や環境を含むやる気を起こすことが困難ややる気そのものがないを上達させるのは無理だし危険だからやめたほうがいい

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:17:41

    >>21

    もうそういう人のことは知らんし手に負えないので好きにしてくれとしか言えない

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:21:19

    何かしら楽しめることが無いとね
    どんな下手でも描いてみて「下手w」と笑える程度が最低限度の前提ライン
    「下手糞!ゴミ!氏んじまえ!」となるなら別のことしなさい

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:25:13

    >>22

    やる気で言うなら描けるようになりたい上手くなりたいというやる気はある人も居るのが厄介なところ

    そういうのがヘラって壊れて荒らしとかになることも多いんだろうな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:33:02

    やる気があれば誰でも絵が描ける、描き続ければ上手くなれる、それが出来ないのは言い訳してるだけ
    がまぁ世論だし正論だからね
    ※ただし正常な精神状態の人に限る

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:39:00

    >>26

    そうじゃない人は大人しく元気出ることするか病院行ってね☆と言うしかないからね

    実際「そんな人はこれをやればあら不思議、やる気がなくても絵がたちまち描けるように!」なんて方法存在してないから

    我々に言われても知らん奴のメンタルケアなんてしたくないし正論ぶつけるしかない訳で

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:40:04

    まあ全く知らん相手なら>>26を言う自信がある

    リアルの知り合いだったら無責任に言った分の責任は取るがネットなら知らん

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:41:36

    やる気「は」あるのが問題なんよな……

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:44:13

    >>27

    「毎日描き続ける」がその魔法の方法として信仰されてる感があるんだけど

    >>16も要するに「つべこべ言わず描き続けろそしたら全部上手くいく(要約)」だし

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:45:14

    前あったオリキャラ描き合う系のスレまた立って欲しい

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:45:35

    手癖で描いて反省しないからいつまで経っても上手くならないんだよなあ〜〜!(自戒)
    はいイラスト描きたい人用のYouTube見てきます

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:47:31

    >>30

    実際それで上達するしかないし、それで上達できないならどうしようもないんよ

    まあそれを言う人は「上達できないなんてことは無い、できないのはやる気がないからだもっと描け」って本当に信仰してる人もそこそこ居るが

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:50:05

    >>33

    体育の授業で見たことのあるような光景

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:52:56

    正確には毎日描き続けるは上手くなるわけじゃなくて最低ラインなんだよね
    やる気は毎日描き続けられるを超える負荷に耐えられる精神状態であって上手い絵を描きたいと思てることではない
    上手い絵を描きたいと思うこと自体は簡単すぎてやる気に分類してはいけない

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:54:26

    苦痛でしかない努力続けて歪みきった状態ならそういう異常者ではあるんだか
    「描くの辛い自分の絵大嫌いでも描けるようになりたい」ってそんな言われるほど異常な精神状態だろうか

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:56:53

    >>35

    やる‐き【▽遣る気】

    読み方:やるき

    進んで物事をなしとげようとする気持ち。「—を起こす」「まるで—がない」


    であってやる気自体に負荷に耐えられる精神状態かどうかって意味は入らなくない?

    言葉は正しく使ってもらわないとお前の脳内当てなんて出来ないんだが

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:58:36

    >>36

    上手くなりたいけど下手くそだから辛いって辺りは異常ではないと思うけど

    いちいち辛いしんどいって愚痴られたらじゃあ止めろよとしか言いようがない

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:00:39

    >>36

    苦手なことでも克服しようとして、辛くても苦しくてもその努力を継続できる点は間違いなく美徳ではあるんだよ。致命的に噛み合わせが悪いだけで

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:02:59

    ここで愚痴ってる人今日いたっけ。前スレでは居たが
    なんか架空の(或いはは不在の)人を叩くだけの話になってない?

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:05:28

    まあ結論としては致命的に絵を描けない人はいるしそういう人に無責任に「描き続ければ上手くなる」と言うべきではないくらい?

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:08:56

    >>40

    よくこのカテに出没する「絵が上手くなりたい」系の人についての話題やな

    まあ今のとこ存在してないのでみんな思い思いに意見を述べてるだけの節はある

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:17:44

    人で賑わう雑談スレだったとしたらテンプレの中にQA作って入れたいくらいにはちょくちょく出てくるタイプ

    例)
    Q.絵が上手くなりたい
    A.まず前提として絵を描くのが楽しくないなら帰れ。お前の絵が上達することは一生ない
    そうでないなら具体的にどんな物を描いてて何を上達したいのか詳しく

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:18:07

    >>37

    他レス読んでの流れで主張してるからこのレスだけ読んで分からんと言われてもそうか……分かりにくくすまんかったとしか……

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:21:40

    >>44

    俺もやる気にそんな意味はないだろって思いながら読んでたぞ。本来その言葉にない意味を付与して読み取らせようとするのはやめたほうがいい

    "やる気は毎日描き続けられるを超える負荷に耐えられるレベルの量が必要"とかならまだ意味はそのままで通じた

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:22:23

    にほんごは ただしく つかおう

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:25:18

    >>43

    出てこられたら時間の無駄なので次からテンプレに追加してほしい

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:26:29

    >>43

    マジで相談スレの8割くらいこれ叩きつければ終わりそうで笑うわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:38:23

    >>45

    しかしやる気=進んで物事をなしとげようとする気持ちつまり精神状態

    やる気=継続するより上の行動をしようとする精神状態と書けばそれほどズレてることを書いてるのか

    耐えれるが引っかかってるのかと思ったが耐えれてないならそれはやる気が低下してない状態ではないか?

    これで引っかかるならこちらの伝え方や理解が悪いので先に謝っておくすいませんでした

    スレ内で喧嘩する気ではないのであくまで主張としてこうですよという感じで受け取ってください

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:39:28

    ドカ食い大好きのもちづきさんが「あるのがいけない!」って爆買いしてるシーンがあるけど
    自分が絵を描く時も「ないのがいけない!ないのがいけない!」って気持ちで描き始める
    あったとて「あるに越したことはない!」って描き始める
    チョロい脳です

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:41:35

    >>32

    YouTube見てきた 自分が何も分かってないということが分かったので進捗やな ガハハ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:42:32

    過去の絵の練習スレを見てて思ったけど最近の人って模写元が立ち絵+差分ぐらいしかないソシャゲキャラがメインだから
    1体のキャラから横顔斜め顔アオリフカン類が学べなくて続かないのかなと思った
    漫画アニメ3Dゲーキャラみたいに360度の資料が手に入らなく模写元になる推しキャラの資料が少ないから
    推しを描き続けて上達できないってのは中々辛いかもしれない

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:46:38

    ソシャゲキャラとかって公式資料とかでも三面図とかないのか…

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:49:01

    >>49

    メンタルぶっ壊すまで頑張れるのはやる気と根気があってしまった故の悲劇だと思ってるので、それをやる気がないと表現されるのは正直昭和の体育教師に対する感じの嫌悪感がある

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:50:30

    >>54

    それはそれとしてそういうメンタルぶっ壊す人がこっちに迷惑かけてきたら「俺には関係ない消えろ」とも思ってるが

    無関係な第三者として可哀想に思ってるだけ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:52:57

    深夜だからただの興味本位でレスするけど実際絵を描くのが苦痛な人が好きになれることってあるんだろうか
    やっぱよく言われる小さい子供の頃でないと無理でFAかな

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:59:39

    使えるかどうかは体質によるけどあるよ。
    酒をたっぷり飲め。現代日本で合法的に子供時代へ退行できる手っ取り早い方法だ
    酒のんで酔っ払って精神年齢幼児まで落として絵を描いてお絵描き楽しいを脳に刷り込めばいけた

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:08:49

    >>56

    金とか報酬系はどうだろう

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:11:05

    >>56

    受験のための勉強は楽しくないけどやる人が大半だから

    結局本人がどれだけの目標と意識持ってるかじゃないかな

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:26:21

    >>56

    絵を描くのが苦痛なのに絵を描こうとするのに既に歪みがあるのでその原因次第かな

    絵を描くこと自体が好きで、もっと上手くなりたいのになれないのが苦痛の理由なら、努力や手法の方向性を変えれば可能性ある

    自分が上手くなることが認められるための手段なら、好きが原動力じゃないので結構キツい

    これは絵とか関係なくそうで、努力とかやる気とか関係なく脳の仕組みの問題

    自分の成長とか欲しいものを描くとか自分だけでコントロールできることだけに主眼を置くと精神衛生上安定するので、精神的に赤ちゃんになれると成長するって言われるのは多分そういう視点

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:31:02

    >>54

    ここまで上手い絵を描きたいと言ってくる人に

    君が求める水準まで上手くなるにはただ継続して描くだけでは難しく量質が求められるけどできますか?と質問して

    いいえと答えたら絵に対してそこまでのやる気はなかったかというだけでそれだけのことなんだ誰だって優先順位はある

    メンタル壊すようなやる気をみせろとかそんなことではないと一応訂正させてくれ……

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:40:01

    NARUTO大好きでNARUTOの単行本から模写しまくってた知り合いは
    顔の描き方身体の描き方みたいな教本や講座に頼らなくても
    キャラが自由自在に描けるようになってたから模写元って大事だなと思う
    NARUTOの1話(ジャンプ+無料で見られる)をキャラだけでも丸ごと模写したら
    模写前と模写後で大分変わると個人的に思ってる

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:46:01

    漫画の模写定番とかあるんかねやっぱナルトやヒカルの碁みたいなデフォルメがきつくないやつか?

スレッドは9/22 14:46頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。