作者さんの趣味が全面に出てるようなマンガ好き

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:41:45

    性癖って意味じゃなく、純粋に「ああ、この人このジャンルの趣味人なんだな」ってなるようなやつ。
    アメトーークとかの趣味トークもだけど、知らない分野について熱心に語ってるのを見るのは、謎の面白みがあると思う

    これは「瑠璃の宝石」
    女子高生と女子大生がひたすら山と河を歩き石を拾いながら地質学鉱物学について語り続けるようなマンガ
    ほぼ学研の科学マンガのノリだけど、まったりした雰囲気があって堅苦しくないのでのんびり読めて好き
    この作者さんは同じようなサイエンス系のマンガを描いてるらしいので、完全にそっち分野の専門家な人なんだろうな、と思う

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:44:18

    森薫のエマ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:45:53

    デコ出しヒロイン大好きなあの作者の作品

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/21(土) 23:53:36

    士郎正宗とか六道神士とかのオタクオタクしてる漫画は読みにくいけど惹かれるよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:16:30

    >>4

    最近単行本が出たこの人とかも、ごちゃごちゃした設定と書き込みの山に趣味を感じて好き

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:24:44

    でもその作者さんクソレズエロも描いてましたよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:27:24

    機巧童子ULTIMOとか、もう趣味を隠さなくなったなぁと思いました

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:28:08

    >>6

    そこは趣味の範囲が広いということで

    まあ自分も、エログロもやってる作者さんだと聞いてビックリしたけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:30:53

    メイドインアビスは作者本当に子供好きなんだなって(語弊)

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:34:26

    趣味全開っていうと虫のことを色々扱ってたこれ好きだったけど多分知ってる人はあんまりいない

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:38:07

    中世の文化や歴史、そして何より鎧甲冑に情熱を燃やす鎧ガチ勢の作者さん
    本人もアーマード・バトル(鎧を着込んで戦う模擬戦闘スポーツ)で、自前の鎧と共に奮戦しているらしい

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 08:29:14

    こち亀のミリタリーや模型の回はガチすぎて好き

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 08:32:35

    >>10

    元々サイカチっていうチャンピオンのリアルムシキングみたいなすぐ打ち切られた漫画に出てくる博士系キャラだったのが主人公に抜擢されて赤い核実験場と呼ばれていた時代のチャンピオンREDで連載されてた作品なんか誰も覚えてるわけないだろ

    稲穂は主人公だから特に脱がされたりはしないけど他の女キャラはだいたいお色気描写入ってたよな

    大人しそうな研究者女子(ニホンミツバチで養蜂してた人)とかも学費稼ぐためにヘルスだかソープだかで働いてるとかシレっとぶっこんできたり

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 08:34:02

    秘密のレプタイルズの作者もそれ系かな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 08:34:51

    瑠璃の宝石は割とガチめ(出てくる石の量はだいぶファンタジー、今どきこんなに採れる川や露頭なんかそうそう残ってない)な地質学漫画だけにアニメ化すると聞いて「!?」となった
    魅力を引き出せるかどうか未知数すぎる

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 08:48:34

    >>15

    アニメ化するんだ!?知らなかった……

    確かに動画になったとして面白さが際立つような作風ではない気もするけど、ゆるキャンの同系列と考えれば結構いけるかもしれない

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:08:01

    鳥さは乗り物が大好きなんだなぁ
    どのキャラにも乗せてる気がする

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:21:55

    >>16

    評判高いスタジオバインドの製作なんだよな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:38:54

    最初に思い出したのは久正人
    デビュー作のグレイトフルデッドから一貫して伝奇要素と恐竜が大好き
    好きが講じてかこんな図鑑も出したり戦隊ものの味方メカ?や怪人のデザインもしてる

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:41:16

    ディノサン
    作者が恐竜好きで、漫画描く前は恐竜の映画撮ろうとしてたらしい
    ジュラシックパークみたいな人を襲うモンスターじゃなく、血の通った生き物として描いてるのがいい

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:43:37

    山田穣の「がらくたストリート」
    雑学やら蘊蓄やらがあちこちに散りばめられてる

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:45:58

    ドラえもん

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:49:41

    >>12

    特にヤマもオチもなく両さんが趣味話やらサブカル語りをし続ける回好き

    というか、週刊連載を全く原稿落とさずに続けながらこの辺の情報を収集更新し続けた秋本先生のアンテナ感度が凄いんよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 10:37:08

    >>22

    スネ吉兄さんの熱い語りは完全に作者の趣味やろうなあ、とは思ってた

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 10:42:14

    ハイパーインフレーションは「完全に作者の趣味がはいってる」「昔やってたでしょ」と読者からツッコまれてる

    ただそれが何かと言われると「偽札発行」か「国家転覆」か「男の子に詳しい有識者」なのかは迷うところ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 10:52:38

    >>21

    女湯盗撮してた米軍の衛星をハックして落とし前として宿泊代金払わせたり結構めちゃくちゃなことやってるのすき

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:01:45

    完全に作者の趣味、と堂々白状しているロボ子の渓流釣り回

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:53:13

    瑠璃の宝石、アニメーションで実際の石が見られるの楽しみ
    ファンタジーじゃない描写の鉱物がアニメ化することあんまりないから…
    作品全体としてはふらいんぐうぃっちみたいなのんびり見られる空気感でアニメ化だったら嬉しいなー

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:55:33

    作者がニチアサ特撮マジで大好きなんだろうなってのが伝わってくる…

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:13:09

    ウィッチウォッチの古着回は熱量とセリフ量が凄まじい

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:21:16

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:24:09

    こんなの趣味じゃなきゃ漫画で描こうとすら思わねえと思うジャンル

    その分、甲冑同士のインファイトの見ごたえと説得力スゴい

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:27:04

    コラムとして当時のレシピが載ってるんだが、だいたい美味しくないというコメントがついている、筋金入りの歴史グルメ漫画
    (現代で作るなら、代替でこれを入れるといいという表記)

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:31:45

    作者さんのカポエイラへの想いが炸裂していた作品
    炸裂し過ぎてた気もする

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:39:12

    >>2

    そんな滅相もない

    ご覧の通り、眼鏡をかけた理知的でボンキュッボンなメイドさんが主役のただの歴史漫画なれば......

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:54:53

    >>32

    狼の口の頃から好きなんだろうな、というのは感じてたけど、こんなド直球なマンガ描いてたのね

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:18:15

    漫画ではないが学園キノの銃語り好きだったんだけどな
    だんだん減ってしまった

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:46:05

    >>24

    これは多分作者の声なんだろうなぁって

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:24:00

    ダンジョン飯
    ダンジョンを攻略するために途中で倒したモンスターを料理するファンタジーグルメ漫画
    ファンタジー世界のモンスターが実在するならこういう生態だろう、という細かい設定のこだわりが作品の魅力の一つになっている
    またウィザードリィやダンジョンズ&ドラゴンズのような古典的なRPGネタも取り込まれていて、作者さんはこういうの好きなんだなあというのが伝わってきた

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:32:36

    >>2

    シャーリーの方が趣味でてない?

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:42:01

    >>10

    その作品でも同じだったか分からんけど、今やってる漫画の単行本の後書きではその巻に登場した虫の解説が載っている

    本当に虫(とB級作品)が好きなんだろうなっていうのが伝わってくる

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:00:05

    ジョジョの荒木先生はやっぱりギターとか洋楽が好きなのかな
    作品の全面というより、キャラクターの名前や趣味にその端々が出てきてる印象だけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:17:57

    >>30

    多分、コントやお笑い芸人も好きだと思う

スレッドは9/23 03:17頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。