【2話】英雄機関 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:15:34
  • 2二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:17:21

    ほら来た!

    …いや息子のスカウトすら関係ないただの広告用だとはさすがに思わなかったよ!? 確かに有名な子供の父親ならコスパいいけどさぁ!!

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:18:11

    えっと……ここから死んだ人への各々のリアクション描いてく感じっすかね…?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:19:49

    毎回こんな感じで英雄を増やしていったりしないよね?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:20:25

    隊長……お父さんが「自分が乗る」って言い出さなかったらどうするつもりだったんだろ……?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:22:14

    あんまり言いたくないけど予想を超える感じではなかったな感

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:22:29

    息子を置いて宇宙に行くのは本当に良いの?って1話で思ってたから
    2話でレオの元に戻りたいって言ってくれて嬉しかったのに…

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:23:53

    英雄になるってそういうことぉ!?
    これで次は才能マンの息子が父の死の真相を探るべく戦闘機乗りになるのかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:24:49

    モブ顔じゃないロリと強調するような名前が出て
    これ5年後とかに時間飛んで英雄の息子レオとヒロインミリィになりそう感すげぇな…と思って見てた

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:26:04

    死ぬのが…死ぬのが早い…!
    星獣とのVSよりは国とか政治のドロドロメインになるんだろうか

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:27:14

    フィーッシュ!!!!って感じだったんかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:29:02

    隊長の薬のシーンがわざわざそこでやる話か?と思ったが演技やったか…
    もしかして人類は割と追い詰められてる感じ?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:29:03

    数年後展開で息子がパイロット
    今回出た女の子がヒロインか

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:31:20

    1話のカトウさんも2話の隊長も妙に芝居に熱入ってて草

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:32:03

    こんな手間かけて募集増やすぐらいなら徴兵した方がよくないかな?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:34:44

    上位コメがテンプレ攻撃的繊細モンスターで笑う

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:38:27

    戦力足りてない割に兵の扱い雑すぎねえ?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:39:25

    上位コメのももすけは現代の闇そのものだな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:41:21

    こんな茶番で応募増えるか?

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:42:22

    現状既視感が強い展開を繋げてるだけに感じるので3話で話がどう動くか

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:42:28

    コメ欄は露悪作品が多くなった反動かな(ジャンプラに限らず)

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:43:17

    面白いとは思わないけどこれくらいの展開でピーピー言ってる奴らが許せない

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:43:58

    この展開なら一話で父親死亡までやった方がよかったのでは

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:44:49

    >>19

    余裕で増えるぞ

    大谷翔平が実は八百長で記録を伸ばしていたのだとしてもそれがバレない限り憧れる人間は老若男女を問わず増えまくるだろ?

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:45:19

    >>23

    さすがにそれは急すぎるだろ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:45:48

    >>15

    徴兵は反発くらうからね

    自分で選んだってことが重要なんでしょ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:47:18

    これワープ型は仕込みなのか…?

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:48:23

    実際輸送船の人たちもめっちゃ英雄視してたしあの芝居は劇的で効果的なんだろう
    しかし組織の化けの皮剝がれるの早かったなという印象

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:51:24

    ほら来た!としか
    やっぱりそういう凄惨な方に舵切らないと連載してくのは辛いんかね

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:53:28

    主人公の息子が組織と対峙する展開になるのか
    実はお父さん生きてるのか
    お父さんのような英雄をひたすら増やしていく話になるのか
    どう予想する?
    俺は↑の展開全部やると思ってる

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:54:50

    嫌な時代に連載しちゃったなこの作者も
    こういう作風の面白い作品は全部正義のお気持ち共に潰されるようになるんだろうな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:55:31

    良い意味でも悪い意味でも既視感がある展開なので次話次第かなあ

    よくある軍部の闇って感じだけど星獣がそうでもしないといけないレベルならその辺のジレンマ描くことになりそうだけど難易度高そうだなーとは思う
    レオくん主人公に据えるのか何キャラか用意して複数キャラで回してくのか

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:58:08

    少年ならともかくおっさん主人公が謎気合パワーで勝つ展開はちょっとなぁ…とか思ってたことが申し訳なくなった
    作者の手の上だわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:06:19

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:07:42

    息子は親父の死乗り越えて闘志燃やすのか
    自分が夢後押ししたせいだって落ち込むのか
    真実知ったら後者になりそうだが

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:10:25

    こーれ主人公とヒロインふたりとも
    大切な人から貰った大切なズブラを通して
    繋がっていくパターンですわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:12:25

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:13:10

    星獣が敵じゃねーのかな
    今回親父が隊長にやられたのを見ると
    息子が量産機で英雄機関の精鋭たちを倒す展開ありそう

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:14:29

    あんまこういうこと言いたくないけどちょっとガッカリした
    こういう路線で行くならサムネは息子の方にしてほしかったし1話でここまでやってほしかった

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:17:04

    主人公交代なのかな?

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:19:22

    ここからおっさんが星獣8号になる可能性がワンチャン

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:20:35

    次回あたりで星獣にフォーカス当たるかな
    今の所すげー脅威って感じがしない

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:21:39

    まぁなんつーかよくある露悪的な内容っすね

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:22:03

    本当に父親が死んだかもわからんからなんとも言えないな
    次回次第だ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:24:49

    まあ好きな展開だった派も嫌いな展開だった派も来週まで見てみないとなんとも言えんか
    息子が主人公の可能性もなんとか生き残った父親が主人公のままの可能性もあるし

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:26:20

    これそんなに既視感ある内容か…?
    マンガ結構読んでる自信あるけど、こんな序盤で主人公っぽい人が死んでその息子にバトンタッチする?ような作品読んだ記憶ほぼないんだが…
    コメ欄で名前が挙がってるガンダムなんかで有名な展開なのか?

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:30:34

    >>17

    最前線がVIP待遇されるなんてないんだ

    それも量産型乗りなら尚更

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:33:08

    >>46

    既視感というよりある程度展開が予想できたから言われてんだろうな

    親父死亡で主人公交代は1話の時点で言われてたし

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:34:36

    息子主人公の物語で前日譚的に描かれる短編っぽい内容だよなこの2話分
    わざわざ最初からじっくり見せるってことは親父主人公続投だと嬉しい
    レジスタンス化した親父とエリート息子の一騎討ちみたいな地獄とか来ないかな

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:34:41

    鳴き声のように露悪言えば良いと思ってる脳死が増えたな

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:34:51

    >>46

    よくある展開とは言えないけど、MAJORとかがんばれ元気とか

    親子に限定しなければからくりサーカスとかグレンラガンとか

    まぁあるっちゃあるな

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:35:08

    >>46

    漫画っていうかロボット物の典型かな

    戦争扱っているならよく見る展開

    戦争でロボット乗りは花形だからね

    そしてだからこそ英雄というのが映える

    そのプロパガンダが効果的になる

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:36:15

    >>24

    生き残ってるなら増えそうだけど死んでるからなぁ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:36:19

    1話で親父死ななかったからある程度やってから推しの子みたいに時間飛んで明確に息子主人公になるのかと思ってたわ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:37:06

    わざわざ隊長が出張ってまで殺す必要ある?生き残っても船守った英雄なのは変わらないのに

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:37:08

    なんの才能もない一般人が戦ったら才能ないので死にましたしかも悪そうな組織が悪かったですなんて面白みのかけらもないこと二話かけてやってたらそりゃあ面白くないでしょう

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:38:40

    ガンダム云々のコメントは0時ぴったりだから多分ロボット=ガンダムってだけだと思う

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:38:46

    手間がかかってる割には雑なんだよな・・・
    ここから面白くなるといいが

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:40:25

    >>55

    生き残っているのが除隊者の方が多いとかになるからじゃないか?

    そうなると実際の現場の悪評が口コミで増える

    なんとしても美談が欲しいのなら英雄を仕立て上げるしかない

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:41:29

    >>55

    生き残ったら才能無い凡人の穀潰し養わなきゃならんし…

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:41:33

    締めの英雄になる物語である云々もいまいちピンと来ないんだよな
    もう終わった話だから時制が合わないし続きそうな内容でもないし 
    息子は才能あるって話だから噛み合わないし

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:41:34

    読みやすからしばらくは期待してる

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:44:47

    >>61

    戦争の英雄は二種類ある

    数々の戦果を上げるエースと一発でかいこと成し遂げる殉職者

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:44:56

    そんな批判されるような内容では無いと思うがこの方向性なら1話で示すか或いはもっと話数かけて読者として入り込んだところで衝撃の展開としてやってほしかったかな
    今の所死んだ父親に特に思い入れが無いからこういう感じかー位しか感想が浮かばない

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:49:53

    親父死亡までもうちょい引っ張ると思ったけど二話でさっくり来たか

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:52:48

    1話読んだ時に組織が悪そうとか主人公死にそうとか全く思ってなかった俺、我ながら節穴過ぎて笑えてきた

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:53:00

    面白いとか斬新とかまでは行かないけどコメント欄のアン.チのキモさが凄いので応援したい

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:59:18

    >>51

    >>52

    なるほど、ピンポイントでロボット物全然読んでないからピンと来なかったっぽいわ

    MAJORは確かに当てはまるけど元々吾郎が主人公だから、父親が序盤で死ぬって点以外はこの作品とはちょっと違う気がするな

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:02:15

    ここまでまとめて1話でって感じだな
    逆に1週引っ張るなら幸福省自己実現局だなんてどう考えても裏あるだろなんて名前にしちゃダメやろ
    やってることがどんでん返しじゃなくてそりゃこうなるでしょうねーでしかないから1週溜めたのがむしろマイナスでしかない…

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:03:56

    ぶっちゃけ主人公の過去回想に当たる部分をプロローグでお出ししてる感じなんよな
    後付けとか言われるよりは好きだけどここで掴めなきゃ続かないから頑張らなきゃいけないスタイルだけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:05:11

    >>67

    なんでまだ2話の段階であんな批判出来るんだろうな…ジャンプ+のコメント欄絶賛かバッシングかで極端だ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:09:28

    作画が良い絵入れてくれてるんだから原作はもうちょっと頑張れや
    親父が1話から息子にキレたり2話では突然息子のために除隊しようとしたり
    かと思ったら会ったばかりの親子のために出撃したりで好感持てんわ
    人間味出そうとしてるのかもしれんけど滑ってる

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:23:47

    推しの子みたいに父親が主人公かと思いきや実は…な感じか
    父親の死は予想してたけどあまり好きな展開じゃなかった…

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:30:36

    主人公を英雄にするにしても民間出身者は危険度の低いとこって言われてたのにこうして死んじゃってるし、実際に除隊希望出して帰国した怪我人やメンタルやられた人も沢山いるだろうに希望者増えるもんなのかな

    多分組織が狙ってるであろうレオ君が病んで一般の道を歩むことにしたらどうするんだろ
    まあ次回以降どこかで説明あると思うけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:34:44

    >>74

    そういうのを隠すための英雄なんだと思う

    主人公が殺されたのも戦闘力的には大した事無いしもう命も尽きたし帰ろうとしたから最大限使い潰した

    それでも英雄とされて遺族の保証するのだけはマシかな

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:36:51

    才能のないやつを必死にスカウトしてたから怪しいとは思ってた

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:38:31

    わざわざ撃つ前に説明すんのは罪悪感からなんだろうね
    だまし討ちする方にも家族がいるの辛いね

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:41:21

    使い捨ての人員だけど役立たずでもなく無駄使いされてる訳じゃなのが余計辛い

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:44:27

    >>2

    いや息子を囲うための手段でもあるんでしょ

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 03:04:03

    これで親父が星獣とかになって生き残っててレオの前に現れるようだったらいよいよ陳腐どころじゃなくなりそうだ

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 03:06:38

    なんか厳しいなw
    絵が若干古い感じで跳ねる感じはしないけど堅実な感じじゃね

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 03:10:43

    正直最近は雰囲気悪いしとりあえずアラ探しする人も混じってると思うよ
    個人的には悪くなかったと思うし息子の今後次第かな

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 03:12:28

    原作者の情報が一切無いのはジガみたいに大物作家の別名義だったりするのかな

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 04:43:07

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 05:06:45

    辛い内容にするなら先週のラストをもっと不安な感じにしてほしかった
    話自体は面白いので応援してます

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 05:10:56

    先週の試験でのビームの威力すごかったけど、あれってヤラセだったのかな

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 05:16:58

    >>86

    試験のライフルに細工したって言ってたでしょ


    それにしてももうちょい殺す理由を練って欲しかったなぁ…なんか殺す必要ある?って思っちゃったよ

    量産機で大型撃退して民間船を守ったなんて死なんでも話題性爆発だし、親父さんが夢に充てられてるのは分かってんだから煽てて祀り上げればそれこそただの一般人でも"生きて"英雄になれるからレッツ開拓!の広告塔にもってこいなのでは


    やっぱ変に頭働いて組織の裏を知ってしまう展開ってありきたりだけどスジが通ってるんだなって

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 05:26:33

    殺すにしても早すぎて、バレるリスクに対してメリット少なく無い?って思ってしまった

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 05:27:13

    わざわざ殺した理由は扇動以外でなんかお出しされるんだろうか……安く英雄を作り上げたいってのは分かるけど適当に小銭掴ませて持ち上げた方が使いやすくね?

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 05:30:24

    殺した理由はまあヱヴァみたいにロボに取り込ませるからじゃないの
    名声補正があると強く、近親者や生前の知り合いだと強さを更に引き出せるみたいな

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 05:32:55

    おの親父さんに関して民間船に知り合いがいたことや諦めちゃった先輩なんかの関わりもあるから余計に「もうちょい上手く活用できたんじゃね」ってなるんよね
    その要素を見逃してる(?)時点で組織自体に格落ち感が……いや今後なんか理由付けされたら別なんだけどさ

    親父さんがマジで具にも着かない雑魚で民間船すらロクに庇えてないところを隊長がやっつけて功績を死んだ親父さんに擦り付けるとか?あまりにベタ過ぎるか

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 05:35:22

    コスパが悪いよーコスパが

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 06:58:09

    まあぶっちゃけ1話のフリから予想できた範疇だしキレてる人はよく分からん

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 07:01:49

    化け物が途中帰って行ったのも、政府側の仕込みだったのかな

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 07:37:05

    >>87

    薬飲まないとどうしようもない平凡な資質の人間を生かして広告塔にするのもねえ

    なんだよ薬飲んだからかよって速攻メッキが剥がれて終わりな気もする

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 07:45:42

    >>95

    そこを「危険な薬を使ってでも民間船を守った自己犠牲の英雄」「この薬は潜在能力を引き出すものだから実力は本物」とか嘘ついてなんとでも言えば良い

    そりゃメッキが剥がれる日は来るだろうけど親父さんの体たらくならヤク中になるかすぐ死ぬかだし、そんときゃ改めて適当に功績を盛って悲劇の英雄に仕立てりゃ二毛作じゃん


    つまり死ぬ展開に疑問を持ってるんじゃなくて死ななくても良さげな功績を挙げた「英雄」をあの場でわざわざ殺処分する理由が弱いって感じたのよ

    いやまだ世界観説明中の内に早漏な感想なのは分かってて言ってるんだけどね…もしかしたら殺したほうが良い理由がちゃんとあるかもだし

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 07:56:16

    星獣が割と謎なんだけどまさか昔の人間のなれの果てでしたなんてオチはないよな

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 07:57:33

    わざわざロボごと殺す意味ある…?

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 08:00:58

    >>96

    生きて英雄にするには劣悪な環境とか数々の除隊者とか弾薬供給がろくに来ないなど知っていては困る情報が多いからね

    死人に口なし

    英雄は偶像である方が望ましいんだこの場合

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 08:02:17

    ジャンプラにはおっさん主人公に異様に期待する層がいるからおっさんが主人公じゃない事が分かって発狂してるんだろう

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 08:03:53

    >>98

    艦内とかは機関とは無関係な軍医看護師も乗っているとなると広い宇宙で殺しとか方が誰かに知られる可能性はぐーんと低くなる

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 08:05:23

    >>100

    というか主人公が成長した息子であることさえまだ確定してないわけだから

    それであと一週間待ってね!は割とやべー気がしてきた

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 08:09:51

    実質次回の3話から1話で本編だよな
    ここでどうなるかだ

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 08:10:20

    >>98

    殺すんならあのタイミングではあると思うよ

    状況証拠すら残らないし

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 08:12:00

    >>98

    ロボが態々旧式だし、もしかしたら本来はロボ側に何か仕込みがあったのかのかもしれない

    でもロボに詳しい人が乗ってきたので態々始末することになったとか

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 08:12:03

    >>100

    おっさんにっていうか表紙にもなってて1話でこの人が頑張りますよって盛り上げてこの死に方は肩透かしにはなるよ

    それで批判するのはよくわからんが一言コメント残したくなる状態ではある

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 08:12:48

    リアルな話出したらあれだけど
    アメリカ軍なら生かして一時的に英雄に祭り上げて
    そのあとの人生は身体を壊そうと自己責任でポイッだよな

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 08:15:15

    都合よくライフル置いてあったり、敵が致命傷でも撤退するほどの負傷でもないのに不自然なタイミングで帰ったりしてたりと、仕込みを臭わせてる所が多々あるな

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 08:15:25

    割と軍隊のリアルだよね

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 08:19:37

    >>100

    おっさん主人公に異様に期待してる層ってやっぱりおっさん主人公に自己投影してるおっさんなのかな

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 08:19:49

    人工星獣とか新型ロボに親父の身体使われる展開かな

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 08:19:51

    あんなに手間暇かけて英雄作る前に補給くらいちゃんとするようにしたら?というのが最初に来てしまう
    わざわざ労働人口減らして一人の英雄作るのコスパ悪くねえ?

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 08:24:26

    >>112

    余裕が無いから補給もケチるとかそんなところだろう

    星獣が頑強ならそれなりの威力が必要なのは目に見えているからな

    弾薬の方が貴重なら人材を使い潰すは合理的よ

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 08:25:07

    >>112

    まあ多分そこも仕込みというか

    あの部署そのものがまず仕込みこみの場所なんだろうな

    本来前線にすら使えないけどまだ使い道があるからあそこに置いてる

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 08:25:49

    >>109

    それは違う、兵士を雑に扱う軍隊がリアルなわけはない

    極限状況で地獄みたいな環境に置かれることはあるけど後方支援も上層部もスタッフも現場も皆お互い最低限の尊重はして団結しないと連携もクソも無くなる(士気が終わってる某R国が良い例)


    リアルで言うなら生きた英雄の告発とか恐れるまでもなく劣悪な環境からの脱走兵がリークしまくって英雄機関とか市民の側から潰されるよ

    だって家族がいる人からも人材募ってんだから


    そうはならんのが創作なんだけどね

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 08:26:04

    だってわざわざおっさんスカウトしなくても死人沢山出てるんだし
    その死人から英雄作ればいいんだもの
    主人公の子どもが目的だったとしても父親戦死したら逆にやさぐれて使い物にならなくなる可能性もあるやんけ

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 08:28:26

    まだ除隊まで1ヶ月あるんだからその間に「英雄」としておだてて使い潰せばいいのにと思ってしまうよ
    モチベは船守ったことで回復してるし、虚構の自信と本物のやりがいもって前線で名誉の戦死してくれるほうがお得じゃん
    英雄作らなきゃならんほどの人材不足ならもっと大事に隅々まで使い切ろうよ

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 08:30:34

    >>113

    親父が工場勤務だったんだからその人材使い潰したせいで物資が貴重になってるんですが…

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 08:33:45

    >>115

    旧日本軍とか使い潰しどころじゃないやり方してるし、ベトナム戦争での米軍も使い潰しは珍しくもない

    末端を使い潰すのは軍隊のリアルだと思うぞ明確に

    実際極限状況だということだろう

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 08:34:29

    てか人材不足ならそれこそ使い捨てるのが謎なんだが
    世界観がまだわからんね、いくら人口爆発してるっても仮にも実戦経験ある兵士より弾薬が貴重って相当無理がある設定だし
    その辺頭空っぽにして読める漫画なのかは次で分かるか

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 08:40:14

    >>117

    生きた英雄にするとマスコミの前に出さなきゃならんだろ

    そうなると余計なことを言ってしまうかもしれない

    逸話が劣悪環境と直結してしまっているという事実

    だから殺して偶像にした

    そんなところかな

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 08:44:48

    旧日本軍は…うん
    でもベトナム戦争に関してはまさに普段リスペクト受けてた軍隊だから最悪の戦地でも軍事行動ができたパターンじゃないのか?
    リアルで残酷な実態があることは否定しないけどこの待遇を当然として当たり前のように使い潰してるのはリアルではないと言いたかった
    特にスカウトの人が死亡通告した後にニヤついてるのとか特にね

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 08:46:48

    機体は爆発したんかな?敵側に拾われて再登場しないかな?

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 08:50:38

    >>120

    ゴミは使い捨てても良いんだよ

    もっとリターンがある物を手に入れ更には縛りつける為にやってるから

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 08:51:05

    >>122

    手厚いケアがされるようになったのはここ最近のこと

    それもアメリカのような大国が出来ること

    そうでない国は今なお薬やら何やらで戦争の兵士へと仕立て上げたりしてる

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 08:58:24

    >>124

    いやそのゴミ扱いしてる新兵がそもそも不足してるんですが…その辺の人材飽和してないとこの方法は逆に無理じゃね?資材不足も嘆かれてるらしいのに人も資源も無駄遣いしてるじゃんよ

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:07:57

    果たしてアニメ化までいってスパロボに参戦できるか

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:09:39

    結局「面白いか否か」じゃなくて「作中の行動が妥当か否か」に多くの人が焦点当ててるのが答えかなって

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:11:24

    正直、パッと思いつかないのに異様な既視感を感じる展開なんだが何なんだろう。
    「あーやっぱり」って思った自分に驚いた。

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:11:50

    俺は!!! 好きだ!!!!!

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:13:11

    わざわざこんな手間かける必要あるかなぁ
    殺すにしても燃料タンクなりに細工した方が確実じゃない?
    万が一ミスっても現場の整備不良ってことにして言い訳が効くし

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:13:31

    >>128

    シリアスで行くなら妥当性は求められるところでは

    まぁ2話でアレコレいうのは時期尚早とは思うけど

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:15:12

    これからあの手この手で英雄っぽいシチュエーションを用意しては様々な方法で殺して英雄を仕立て上げまくる残虐系ギャグ漫画になる可能性すらあるからな
    まだ様子見よ

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:16:43

    >>129

    多分創作読み慣れてる人は「幸福実現局」って名前見た時点で何となく「多分このオッサンは政府に何かしらの理由で殺されるんだろうな」ってのは予想してたと思うんだ

    だからこそ「オッサンには政府も想定してない才能がありました」とか「政府側にもマトモな勢力がいて助けてくれました」みたいな更に一ひねり加えた展開を第二話に期待してたと思うんだよね

    少なくとも自分はしてた

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:31:11

    ダイジェストみたいに一気にやられたら誰にも感情移入できないのよ
    それであの展開になっても「はあ、そうですか」ってなるしかない

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:36:22

    >>132

    どっかの本でみた話の受け売りだけど

    露悪系やホラーには主人公の庇護とそれに対する悪意・大きすぎる報いという歪んだ因果応報が重要で(だからホラー映画のキャラには無能が多いそうな)

    結局政府側の行動がどうこう言われるのは主人公側になんの瑕疵もなくて因果応報が成立してない

    だからこの作品を好意的に見るためには「政府側は極めて妥当な損得の元に行動してて……その行動は主人公への報いではない」という前提を作るしかなくなってるんじゃないかな 長文すまん

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:39:03

    >>136

    庇護× 過誤〇

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:40:30

    前線兵士の不足って設定と雑魚戦士たちに補給を絞るって設定とゴミの中で見込みあるやつをわざわざ殺して英雄にするって設定が噛み合い悪すぎる気がするけど今後整合性を取れるんだろうか
    あの文句言ってた戦力外の先輩が無理矢理英雄に仕立てられるとかならまだ理解できたけど…モチベあるやつを消費してるの余裕有りすぎないか

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:43:44

    人の命使ってゲームやってそうな感じする
    1話の最初の場面とか実は意味深だったんじゃないのか

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:45:29

    ”英雄になる物語”ってあれか、メタ的なキャッチフレーズじゃなくて作中キャラ達によって作られた物語ということか。

    でも2話目でこの展開はまずかったと思う。やるなら1話で父親死亡まで行くべきだったしあるいは二話同時掲載でもよかった。もしくは30~40話くらいやった後に父親死亡で第一部完とかね。

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:46:17

    ページ数の割に進み遅いな
    1話2話で150ページいってるぞ
    3話が息子がパイロットになることを決意
    で終わったらガチで遅い

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:54:52

    タイトル的に組織の方に焦点当たるのかな
    それなら息子主役じゃなくても別にいいやってなるしどういう方向性で展開するのか全然見えない…

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:58:21

    これで生き残った父親側の話とかどう?

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 10:01:39

    >>138

    実際補給の方が貴重だから

    弾が当たるならまだしも戦場で弾が当たることは割と少ない

    しかも堅そうな外郭からして普通の鉛弾の何倍もコストがかかる

    そりゃ人材を逐次投入が最適解だろう

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 10:09:00

    既に言われてるけど1話でここまでやればまだ批判は少なかったと思う
    それでも諸々のガバや展開の既視感にはツッコミ入っただろうけどさ

    なんかきな臭い組織だなぁ→えっ息子置いて宇宙行くの?→まあこれで1話〆るってことはおっさんが頑張る物語なのか、じゃあ応援するわ 組織のヤバさはおいおい出てくるだろうから一旦脇に置いておこう
    みたいな心構えになったのに次の話でこれって
    父親の死を予想してた人にとっても(ならもっと早くやれ)
    予想してなかった人にとっても(なんか感情移入できないうちに死んだ)
    悪手だろ

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 10:09:06

    お膳立てだけして生かして英雄にするんじゃ駄目なんか?ってどうしても思ってしまう
    あと絵は上手いと思うんだけど表情がなんかちょっとクドい

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 10:09:12

    親父に飲ませた薬が怪しいんだよな
    血が適合して力を発揮できるか実験したんじゃないか?

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 10:14:52

    少佐が「予想外のことがたくさん起きた」って言ってたから星獣の出現とかは仕込みじゃないんじゃないかな

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 10:19:54

    父親が栄養剤を貰いに医務室に行った場面で、大量の負傷者を前にノリが軽いのがね……
    怪獣8号の主人公が精神年齢低いって指摘されてるのから何も学んでない。

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 10:22:20

    >>145

    だよなぁ、1話でここまでやるべきだと思うわ

    こういう展開が好きだけど1話で切った人もたくさんいるだろうし逆に怪8路線を期待して読み続けた人には肩すかしでしかない


    最低限必要な設定だけ開示して他は全部カットすれば1話にまとめられただろうし

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 10:25:41

    本誌なら絶対に1話にまとめるよう編集から指示されそう

    ジャンプラって良くも悪くも作家の自由が広いんだろうな、MADの分量とか紙雑誌だと絶対出来なかっただろうし

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 10:29:59

    政府やら国際組織やらが大っぴらにこういうことしてると「こんなんじゃ俺……地球人を守りたくなくなっちまうよ……」と思ってしまう

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 10:31:04

    なんか茶番臭いなーと思ったら下っ端以外は本当に大体茶番だった…

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 10:33:32

    これで親父が生きてましたとかじゃないとありきたり過ぎて読む気しないな

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 10:41:47

    怪獣サイドに知性があれば拾われて生きてるとかもギリあるか…?

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 10:48:18

    >>144

    人材を逐次投入しても弾がなきゃ戦闘不能になって旧式とはいえ正式採用されてる量産機が損傷して医療資材が浪費されるんですが…

    そしてその逐次投入してる人材が不足してるって1話で言われてるんですよ、それこそ家庭のある一般人をだまくらかして前線に送らなきゃいけないぐらいには

    しかも親父さんは過酷な現場で実戦経験積んでなおまだモチベ持って戦ってくれる優良な人材であったわけで


    だから噛み合い悪いって言ってるのよ

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 10:50:08

    >>150

    せっかくジャンプラでページ数に自由きくんだし新連載第1話大ボリューム100P!とか、内容このまま1話2話同時掲載もアリだったよな


    実は父親生きてました展開やるにしても2話かけて主役は息子に移行するのかと思わせてからのそれじゃ

    またどっちにとっても肩透かしになる気がする

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 10:53:28

    >>157

    実際日曜の帝王である軽音部が1発目に4話同時掲載とかやってたな

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:22:57

    効率が悪いや補給が少ないって言うけど戦場ならあることだし

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:46:27

    >>158

    話が大きく動く8話を連載3週目に持ってくるために1週目4話掲載、2週目3話掲載とかいうとんでもない力技でゆっくり目の序盤の展開を乗り切ったからな

    ネット連載を最大限に活かした大発明だし他の連載ももっとこういう事やればいいのにと思っちゃう

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:52:05

    当初の計画は主人公を単に使い潰して戦死してもらうことだったのかな?
    だとしたらコスパの良いプロパガンダだと思う

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:54:28

    色々計画外って言ってるしね
    普通に戦死も想定されてたのでは

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:58:23

    >>160

    その例で言うと英雄機関も2話目でやってるから早いんだけどね

    やっぱり1話をおっさんが頑張る話です!で終わらせたのが良くなかったのかな


    ...書いてて思ったけど、2話かけてまだどういう話か分かってないんだよな

    主人公死んだし

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:59:18

    >>161

    素直にその展開なら違和感も少なかった気がするわ、それでも露悪展開なんていくらでもやれるしね

    生き残ったのにわざわざ殺しに来るせいで諸々の違和感が余計に噴出してる感じがする

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:00:23

    医者のくだりとかあれも仕込みなのかね
    手伝ったとは言え貴重な肉食わせてたのも最後の晩餐みたいな?

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:01:09

    だとしたら隊長が民間人には経験が~とか言う理由が謎なんだよな

    とりあえず行かせて戦死すればヨシ、倒したら本編ルートでええんちゃうかな

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:02:09

    >>166>>161に対してね

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:02:49

    まぁ、まだ2話目だし

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:04:04

    >>168

    それはそう

    同曜日のハゲ大みたいなことにならないことを祈るわ

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:06:31

    主人公は生きてて息子と殺し合うことになるんだろうなって気がしてる
    進撃の巨人じゃないけど主人公が飲んだあの薬なんかあるだろ

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:10:35

    主人公は父親なのか息子になるのか結局どういう話になるのか悪い意味でわからないこの感じ、読み心地が地球の子の序盤に近い
    さすがにアレと同列に並べるのは漫画として失礼だけどあくまで読み心地が

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:11:20

    これは1話と2話を一挙掲載すべきだったと思うわ
    悪い意味で予想通りなのだからせめて時間を置かずにやった方が
    ストーリーのジェットコースター感が出て良かったはず

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:11:59

    あの薬の末路が廃人とか士気下げるような有様なら、それを他人に見られないように戦死で英雄になってもらった方が一石二鳥って事だろうか
    ついでに除隊して現実の状況を広められても困るから口封じになるし、今回は隊長が闘わずに済んだからで一石四鳥まである

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:19:17

    父親が死んだレオくん可哀想だけど現在の境遇って結構幸せそうだよな
    息子にさえ劣等感を持つ父親と離れて優しそうな叔母家族と暮らしてるし

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:21:43

    今は真っ先にこの話は誰がどこに向かって走る作品ですよって所を明示してから進むのが売れ筋だからな
    それを逆手に取って「平凡な男が英雄になる物語」の意味を殺して英雄に仕立て上げるって意味にズラすのはロジックとして面白いとは思った
    ある意味前後編の読み切りのようにきれいにタイトル回収したし3話がどうなるか本当想像つかないな

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:22:36

    これ殺すより民間出身の英雄として売り出した方が希望者も出願するのは変わらんだろうし良かったやろ
    英雄になって不都合なこと喋るようになったら激戦区送って爆弾仕込むとかで華々しい戦果上げて死にましたって言えばいいだけだし
    わざわざ隊長機に殺させるのはバレた際のリスク考えても色々不味い

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:22:58

    やってることがコスパ悪すぎというかそんな入隊する前から仕込んでまでやることではないやろ
    この機関の人達バカじゃない?

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:29:08

    >>176

    あの薬で絞りきって次はないんじゃないかな

    高ランクの星獣相手に民間兵を特攻隊のごとく使い潰して英雄にするという運用は数少ないエリートを消耗せずに戦うにはいい案ではある

    今回も見事に命中すればワープ型撃破もワンチャンあったしね

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:31:22

    同期で仲良かった2人も殉職してて死亡率めっちゃ高そうだし
    帰還する先輩たちも悪評広めるだろう
    そんな状況で新兵増えるかね?
    そもそもあの先輩がちゃんと生きたまま除隊できたかどうかも定かではない

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:34:11

    帰還兵から悪評広がりそうだけど、口封じで帰還兵ゼロはそれこそ悪評立ちそうだしその辺どうやってるんだろうね
    記憶の部分消去みたいな措置でもあるんだろうか

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:35:28

    >>177

    まあそんなアホみたいな計画が通る位戦況が悪いんじゃない?

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:36:40

    エリートより使い捨ての雑兵が必要だからとにかく集めるに必死なんじゃない?

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:38:00

    >>178

    一時的に活性化して反動でしばらく動かせなくなるってだけだろ


    弾薬も絞りほぼ近接戦闘しか許さず人材不足なのに使い潰すだけ使い潰す癖に一定の戦果あげた戦士も殺して生存者の帰還者がほぼ居ないとか帰還者の先輩含めて悪評広まるだけだから普通に悪案が過ぎるわ

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:39:27

    ただでさえ人材不足で雑兵必要なら物資を制限して無駄な使い捨てにすんなよって話
    量産型の修理物資含めて無駄な行為がおおい

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:41:48

    >>177

    組織名が幸福省自己実現局の英雄機関やぞ

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:42:02

    そんなに星獣との戦線が危ないなら懲役もやってるだろうに随分余裕あるな

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:42:44

    物資困窮はガチでしょ
    というかプロパガンダにするのであそこは比較的マシなのかもよ

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:42:49

    >>186

    >>185

    まぁ上級国民の娯楽感があるな

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:45:06

    >>187

    使い捨てと英雄仕立てあげ案考えると物資については分からんが他の戦域と前線がより激しいのはガチかもな

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:50:54

    息子がおっさんになれば
    おっさん主人公にはなるそ

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:51:18

    >>179

    「もっとキツい宙域では死人も出てる」って話だし

    顔見えないけど机を立って離れて行ってるから帰っただけで死んではないと思う

    機関に始末されてなければ

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:51:18

    >>181

    そんな戦況不味いなら徴兵やってるだろうからなぁ

    なんか無駄に手が込んでる上に悪辣で作戦が馬鹿すぎるから遊びでやってる感ある

    まともな訓練してない民間の人でも星獣と戦えてるから金かけて訓練した熟練の兵士より宇宙開拓の為の使い捨てにしたいだけなんだろうね

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:53:34

    リアルがおかしいからリアルな戦争なんてわからんわ

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:54:54

    >>192

    ああ…なるほど…先輩も宇宙開拓したいって言ってたもんな

    近接戦闘武器の振り方からして素人丸出しなところ見て違和感あったけど疑問解けたわ

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:55:00

    >>177

    わざわざ入隊前から仕込んで隊長と薬の件で一芝居して、これでオッサンが負けてたらどうするつもりだったんだろう

    星獣も仕込みなのか別の人を英雄にすればいいやなのか

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:56:35

    面白いと思えないからガバさが目につき、ガバさが目につくから楽しめない負のスパイラル
    素材は悪くないから見せ方の問題な気はするんだが

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:57:19

    >>193

    リアルに関しては今問題になってるボケ老人独裁国家が一番頭おかしいだけや

    訓練どころか武器も壊れかけ支給+必要物資も持参してくださいで肉壁にするとか狂っとる

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:58:02

    割と楽しみにしてたから残念に思ってる所はあるよな

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:58:55

    割と最初はどんな英雄になるかが楽しみだったよ
    1話で纏めて次の章に行っとけばまた見方が違ったかも

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:59:38

    >>195

    犠牲になったオッサンを悲劇的な存在としてプロパガンダする

スレッドは9/22 14:59頃に落ちます

オススメ

レス数が200を超えているためこのスレッドには書き込めません