ぐだもザビも諦めの悪い性格だけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:35:56

    ザビ:例え不可能でもやるしかない!
    ぐだ:やってみればなんとかなるかもしれない!
    ってスタンスの違いがあるような気がする

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:40:11

    そこは問題のベクトルの違いかもしれんね。
    サビは基本的には一対一の強敵に対して有効打を探してきた。例えるなら断崖絶壁を登るような挑戦。
    ぐだは人理焼却や漂白みたいな大きな災害に対して、様々な人と関わりながら突破してきた。これは分厚い壁をドリルで突き抜くような挑戦。
    その違いがあるやもしれぬ。

    ちなみに士郎は「諦めるのはできることを全部やってからだ」的な諦めの悪さ。

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:41:06

    >>1

    わかる

    ぐだはなんだかんだ言ってまともな家庭で愛されて育った人間特有の楽観視が根底にあって

    ザビはそういった人間としての基盤がない状況であがいたから極論勝つか負けるかより諦めるか諦めないかのほうを重視してるように見える

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:44:35

    ザビは産まれた時から進むしかなかったから筋金いりよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:47:31

    ぐだの諦めの悪さは意地と見栄まじりのところがあると思う。終局で一人落ちて行った時はすぐにちぇって諦めたから、自分の力でどうにもならなくて周りに誰もいない場合は諦めモード入りやすい

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:48:09

    どうやっても勝ち目の見えない戦いなんていつものことだし、メンタル攻撃されない分今回は気楽そうだったな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:49:21

    欠片男に「諦める?君か??」って言われたくらいだしなザビは

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:51:48

    ぐだの方は諦めないというよりは、『不可能に見えてもやってみないと分からない』って考えな気がするなぁ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:52:41

    >>5

    ぐだはコミュ強なだけあって周りに人がいると不屈さにバフがかかる

    頼り頼られることに鼓舞されてるというか、味方がロクにいない孤独な状況で戦うのはザビの方が慣れてる感じ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:55:09

    なにせザビがサーヴァントを召喚したのは時(漫画版)は
    「このまま終わるのは 許されない」
    「恐い」
    「痛みが恐い」
    「感覚の喪失が恐い」
    「先ほど見た死体と同じになることが恐い」
    「……そして」
    「無意味に消える事が 何よりも恐ろしい」
    「――立たないと」
    「恐いままでいい」
    「痛いままでいい」
    「その上でもう一度考えないと」
    「……だって」
    「この手はまだ一度も」
    「自分の意思で戦ってすらいないじゃないか――」
    だからな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:57:10

    ザビは地道にコツコツ進んで最終的に辿り着く
    ぐだは今にも千切れそうな綱の上を「切れないかもしれないし」で渡りきる

    そんなイメージ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:57:54

    目的を見据えて真っ直ぐ進むタイプと寄り道しても拾える物は全部拾おうとするタイプ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 00:59:23

    ザビは「前に進むのが自分が唯一出来ること」と進めばどんどん体が内部崩壊していく道を「足首から先の感覚がないけど足を動かす機能残ってるから進める」「このままいけば多分頭が残るからギリギリセーフ」「腹部吹き飛んだけど痛覚ないしむしろ軽くなったから歩みも早くなるかも」って進むからな

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:00:28

    ザビは自分の意思の力でぐだは周りの生存と尊厳の為の力って印象
    「人類最後のマスター」の重みがあるからずっと戦えてて終局みたく自分の生死に依らず世界が救われるって分かってると命が軽くなる

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:01:53

    >>8

    ダヴィンチちゃんに背中押されて進んだだけある

    不可能を実現した人達を知ってるからこその立ち向かい方

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:03:37

    ぐだは「あらゆる可能性を模索しながら進む!」で
    ザビは「とりあえず足を動かす!!とりあえず進む!!」なイメージ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:06:57

    ぐだは普通の一般人とは言うけど、(映画の時の)終局まで行っても自分は部外者でカルデアの一員にはなれないって思ってる自己肯定感の無さは普通?ってなる

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:08:05

    他人の命背負わされてるぐだと
    自分の命しか懸かってないザビの違いもある

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:09:33

    ぐだの根底に「死にたくないから諦めたくない」があったり失意の庭でも答えを出さないままなんてダメだ、嫌だって思っているタイプの素朴?な不撓不屈さ好きよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:10:59

    >>17

    そりゃカルデアは何年も前から人理を保障し続けた誇るべき人たちだからね。

    人理修復なんてものは彼らの偉業の結果に過ぎず、これまでのカルデアの歩みにこそ価値がある。そこに1年しか関わってない自分は加われない、それでも自分もそこに加わりたい、という感情があのセリフにはあるのだ。

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:11:53

    失意の庭にマシュが出てこなかったのがちぇっの答えではあると思うんだよね

    マシュが信じていてくれるから最後まで頑張れる

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:12:46

    ぐだは良くも悪くも諦めがド級に悪い英雄たちを見てきてるのもありそう英雄という果てない道しるべがあるからあきらめない、あの偉大さが無に消えるなんて許されない人間臭いけどだからこそ開ける諦めの悪さをしてる
    ザビはなんというかやってる途中になんか好転するタイミングがあるからそれをねらって止めたらこっちに来るって感じで走ってる感じはある

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:29:22

    それぞれの始まりが
    死の淵に立たされた英霊となる少女の伸ばした手に答えたぐだと
    死の淵に立たされて伸ばした手を英霊に答えてもらったザビ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:31:24

    >>5

    終局は人理焼却覆し切った後でマシュロマンが両方直前に消滅してたからな

    背負ってた人類全部戻った後だから多分一番命が軽かった時だと思う

    2部になったらもうあの状況でも「まだ答えを見つけてない」っつって足掻くメンタルに変わってそう

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:45:10

    ぐだはガチンコしながら情報を集めて臨機応変になんとかなれー!で攻略するからアドリブ力が試される

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 03:53:22

    ぐだは7daystodie
    ザビはLeft4dead

スレッドは9/22 15:53頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。