修正案件か

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:36:26

    本来のジェネリック医薬品は特許切れの薬のレシピが公開されて同じ有効成分だけど開発費が乗ってこないから安価で作れる薬ってもの
    それを安価な成分に変えて作っているような医薬品の誤解を広めかねないって話が上がってるみたいだ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:37:39

    公式が問題がある認識と判断したら修正されると思うよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:38:41

    詳しく覚えてないけど前後で注釈入ってなかったか?
    厳密には違うけどみたいな感じで

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:38:50

    ここ前の流れってどうだっけ
    明確にジェネリックって言ってるんだっけ?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:39:54

    >>2

    そういえば最近も何か元ネタが不謹慎だからで変わってたな

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:40:57

    >>4

    うーん…「ジェネリックというか」って言ってはいる

    オタク用語としてのジェネリックの使い方をしたかったんだとは思うけど完全に医薬品の例えで=ジェネリック薬の話になっちゃってるのがなんとも

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:44:25

    医療に関する漫画やゲームならともかく全く関係ないソシャゲのセリフで誤解なんて広がるものなのか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:45:25

    ジェネリックは先発品より安価ですが成分と効能は同じです!って理解広めようとしててもジェネリックは品質悪くして安くしてるって誤解は長年続いてるからな
    添加物は違うみたいだけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:46:46

    >>7

    微妙

    例えばとあるは有名なラノベだけど熱膨張って知ってっか?は誤解されることなく何言ってんだコイツで叩き棒にされてるし

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:47:08

    まあガチでジェネリック医薬品貰ったことある人は確実に「成分は同じですので」って説明聞いてるはずだけど全員がそういうわけじゃないしな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:47:19

    >>7

    まあfgoで歴史が学べるとガチで思ってるやつは一定数Xにはいるし漫画の感想とかでも読解力のなさ露呈してやつとか見るに勘違いで広がりはするんじゃね?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:48:06

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:48:48

    材料費ケチってるんじゃなくてパテント払わない分安くできるってことね

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:49:08

    >>8

    効能とかはちゃんと臨床データが揃ってるけど、一般的に使われてる薬みたいに太鼓判的なのがない代わりに安価に収まってるって感じだっけ?

    ブランドがない的な

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:49:14

    >>7

    誤解が広がるというか今はSNSがあるからファンのつぶやきを見て誤解→その誤解をさらに別の人が見て~な悪辣な伝言ゲームで悪い方向に広げられて炎上する可能性あるぐらいかな?

    と言う1がそんな感じで若干炎上してるんじゃないかと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:49:15

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:49:20

    >>12

    医療ドラマとかでも医学生とかの設定ミスってる事は割とあるしな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:49:31

    >>11

    それって作品の問題と言うよりそいつのオツムの問題じゃね?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:49:32

    最近の修正といえばはいじゃないがだっけ?あっちは不謹慎な事例と結びつくから修正する理由もわかるがこっちはどうなんだろう…
    別にされなくても変とは思わんが

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:49:36

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:49:50

    正直FGOで広まるというかもう広まってる誤解ではあるんだよねジェネリック医薬品の奴は
    だからこそ製薬の関係者はそこらへんはしっかりとしてほしいという言い分だろうしね

    まあいうて伝わりさえすればこの説明じゃなくても全然いいだろうしサクッと修正されるんじゃね

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:49:58

    >>7

    元々誤解されがちっていうか正しい使い方、誤用、オタク用語の3種類があるイメージ

    たぶんオタク用語として使いたかったんだろうと思うけど薬を例えに出したのがね

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:50:31

    ぶっちゃけこれに目くじら立てるほどか・・・?って思うけどな

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:51:04

    ジェネリック医薬品は中学の保健の儒教で教えられたしFGOで初めて意味を知りました!なんて層おるんか?

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:51:05

    >>7

    残念ながら情報の正誤が曖昧なものでも、凄い正しいと信じ誤解を広める人は多いよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:51:17

    >>18

    それはそうだけど発端ではあるから文句つけられはすると思うぞ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:51:22

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:51:53

    >>14

    一番は開発費

    最初に出来た薬(先発品)はもちろん開発費がかかってそれが一番大きな費用になってる

    ジェネリックは先発品の特許切れで公開されたレシピをもとに作るから開発費の負担がなくて安くなる

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:51:58

    >>23

    人によるんじゃない?前のはいじゃないがもぶっちゃけ変える必要ねえだろって意見もあったし

    俺は医療関係じゃないからどうとも思わんがまあ思う人は思うんやろうな あとやっぱ具体例として挙げてるのが

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:52:00

    >>27

    薬剤師は医師では無い(無言の腹パン)

    真面目に資格の種類が違う

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:52:14

    オタクは単に代用品とか廉価版とか「これお前の好きなキャラと似たような属性だから好きだろ?」とかそんな感じでジェネリックと言うが

    例えに薬を出したからややこしいってことか

    >>6

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:52:17

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:52:19

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:52:52

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:52:59

    >>23

    あくまで例え話だしこれでジェネリック医薬品への悪評がさらに広がるって怒りぶつけられても反応に困るんよな

    ぶっちゃけあーまぁ結果は同じだけど過程は違うのねぐらいにしか思わん

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:53:10

    実際には医者や薬剤師からすればジェネリック医薬品は有効成分は同じものでも、製法や成分量の違いもあるから効能は全て同じと言えないとボヤいていた
    人の命に関わることだから軽視出来ないんだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:53:43

    >>25

    だからってソシャゲの一セリフをそんな盲信レベルで間に受ける奴はマイノリティを超えたマイノリティやろ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:53:53

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:54:02

    >>36

    それ俺も言われたな

    ぶっちゃけ先発のほうが効き良いっスよ、みたいな

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:54:02

    >>27

    でも現場の医療従事者が怒るのは批判できないと思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:55:08

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:55:48

    まあただでさえ勘違いされてるのにそれをより広げられるとなると医療関係者からしたらウザいやろうな

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:55:59

    >>39

    まあ製造するのに使う機械違ったりするし

    十割そばをうどん茹でたりしてる鍋で茹でたら小麦粉アレルギーが出たりする様なもん

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:56:02

    「ジェネリックというか」という確定ではない言い方だし「効能は同じ感じだけど安価でできるようにしてるみたいな」って例え話的な感じで悪いようには言ってないんだけどな
    これが「いわゆるジェネリックです」って言い方ならまあ修正した方がいいかってなったかもだけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:56:30

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:56:39

    >>41

    そもそもジェネリックへの誤認はfgoきっかけじゃねぇよ

    散々誤認が広まって説明しても納得も理解もしない人が多過ぎて頭抱えてるんだよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:56:45

    ジェネリックなんて言葉使わなきゃよかったのが一番とはいえこれで炎上は無理あるくないか?

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:56:53

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:57:02

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:57:13

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:57:19

    個人的には流れで読んでるとアンキの能力についての説明であってジェネリック医薬品とは結びつかなかったからスルーしてたわ
    ジェネリックというかっていうまたちょっと違うんだけどみたいなニュアンスだったし
    まあその後の例えが薬だから繋がるのもわからんでもないが

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:57:19

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:57:28

    来月から先発品を個人の好みで選ぶ場合には選定療養費がプラスで加わるこのタイミングでタイムリーだぁ…

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:57:54

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:58:05

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:58:17

    >>42

    まあイラつきはするわな

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:58:26

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:58:34

    こうやって軽視した結果誤解が広がっていったんだろうな

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:58:35

    >>44

    話変わるけどクラピカのあの煽りを思い出した

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:58:48

    じゃあいちいち突っかかんなよ…そもそも単なる例え話でガチの話してるわけでもないもんに誤認だ誤認だ言われても知らねえよ今そんな話してねえわとしかならんのよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:58:55

    >>13

    ジェネリックが安い理由は単純にこういうことらしい

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:59:13

    いちいちめくじらたてなくてもよくない?が
    例えば10/10だったら困るんだよ
    今がその状況だから

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 01:59:25

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:00:07

    >>42

    しかも推奨されるタイミングと妙に合っちゃったのがね

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:00:07

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:00:08

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:00:27

    >>60

    例え話で間違った使い方されて、それを知識のない奴が正しい知識と誤解することが問題なんだよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:00:46

    >>62

    そもそも別にジェネリック薬のことを悪く言ってるわけでもないし確定してる言い方をしてるわけでもないんだが・・・

    上でも言われてるけどいわゆるジェネリックって言い方じゃなくて

    ジェネリック、というかって言い方だし

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:00:48

    >>59

    どの煽りだ……?

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:00:58

    >>62

    10/10ってなんすか

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:01:14

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:01:17

    なんかめちゃくちゃキレてる人いるけど運営もこんなことで揉めるくらいなら普通にサッと修正するんじゃね?
    「医薬品へ流言飛語が」とか深刻な単語で批判されるのってそれだけでダメージあるし

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:01:55

    >>70

    わがんね

    10月10日に医療関係でなんかあるんか?

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:01:58

    >>66

    その例え話で間違った使い方された結果誤解招いたらアウトやろ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:02:22

    >>72

    だろうね

    別にジェネリックや薬って単語を使わないといけないものでもないし

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:02:25

    まあ公式にとどけばそのうち修正されるでしょ
    そんなに負担じゃなさそうだし

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:02:33

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:02:46

    >>74

    ソレは使った奴の頭の問題では?

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:02:58

    >>72

    台詞修正とまで行かずとも注釈ポンと画面に置けば済む話だしな

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:03:11

    昔人気だった医療ドラマで医学生周りの設定めっちゃガバかったというか間違ってた奴があったけど医療関係者も特に突っ込む事なくむしろ面白がって見てた時点で創作で間違っててもそんな目くじら建てないだろ

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:03:17

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:03:29

    >>39

    化学実験や薬学携わった人なら分かると思う

    目的の薬を作るのに化学式チャートを効率的かつ確実なものを考案するのは大変でだからこそ権利を守る


    ただし反応物を作るのに化学式通じて工業的に作っても生成物の分子量を一律にするのは難しい(ミラー分子とか効能違いが出来る)

    かと言って薬は人命に関わるからきちんと成分分析して厳しい基準で定量的に作らないとダメ

    リスクもあるので、ジェネリックって軽く見るのは実は良くない

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:03:31

    >>72

    たかがゲームって双方に言えるからね

    重要な場面だけど重要な説明では無いしサクッと修正すれば良いだけな気がする

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:03:43

    >>73

    一部の先発医薬品をジェネリック医薬品へ切り替えて処方しなければ、その先発品は一部自費が患者の負担金に上乗せされるって国からの新しい制度

    10月から薬局はどこも「ジェネリックに変えたくない!でも自費も払いたくない!」って患者と大揉めすることが予測されてる

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:04:10

    この程度でキレ散らかしてんならブラックジャックなんて読んだらガチで憤死しそう

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:04:28

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:04:35

    >>80

    ナースのお仕事か

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:04:42

    先週までやってた医療ドラマは学会みたいに公開オペしてたな

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:04:51

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:04:51

    (今時ジェネリック医薬品に悪感情持ってる奴いるのが驚き)
    ぶっちゃけ自分も効果同じで安い薬なんだなぐらいしか知識無かったけども

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:04:52

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:05:25

    というよりもジェネリックを調べたらちゃんとわかることなのにそこを疎かにして書いちゃった時点でこっちが不利というか…直したほうがいいんじゃないのと思うけどね

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:05:40

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:05:46

    >>87

    いやアンナチュラル

    作中のキャラ設定から学年を計算するとどう考えても現実と齟齬が生じる

    面白かったから良かったけど

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:05:52

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:06:04

    >>70

    2005年10月10日に熊本県で起きたそこそこな規模の薬害事件のことだと思われ、なんで今引き合いに出したのかは知らんけど

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:06:24

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:06:58

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:07:06

    >>90

    まじでめちゃくちゃいるよ

    ジェネリック拒否ってくるやつ

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:07:17

    >>93

    誤解が広まって説明と説得にかかる時間が増えれば患者一人単位での負荷が増えるし軽視はできないと思うぞ

    fgoだけが悪いって話ではないが

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:07:23

    こういうのを見るとなんていうか時代を感じるよな
    snsの発達で誤解なんてしないような内容でも誤解されるから敏感にならざるを得ない

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:07:41

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:07:43

    >>92

    一々この程度に労力割くほど暇じゃないんで

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:08:01

    >>90

    何事もちゃんと調べる、説明を聞く層は問題ないが偏見を持ってて凝り固まってる層は世代関係なく今もいるからね

    オタク、二次元偏見もいまだにしてる奴はしてるやん?

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:08:01

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:08:05

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:08:12

    fgoよりもつべでジェネリックに関するデマばら撒いてるような連中の方がよっぽど悪影響だと思うんだが

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:08:13

    >>99

    別に拒否っても良くね...?

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:08:18

    >>85

    その作者医療の知識バリバリ持ってたんだよなあ

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:08:47

    間違ってるから訂正しようねって事に何でそんなにキレ散らかしてんの?

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:08:53

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:08:56

    とりあえず個人の呟きを拾ってくるヲチ行為やシンプル暴言やそれに絡むレスは消しといた

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:08:59

    >>109

    いうてあれ面白さ重視だから割とガバガバだぞ

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:09:22

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:09:22

    >>93

    キレるほどではないけど現場で働いてるとモヤるんだよ

    特に今は説明、対応しないといけなくて

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:09:30

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:09:41

    >>109

    でも医師会から本編の描写の件でキレられてなかった?

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:10:01

    >>108

    正しい知識あったら拒否るか…?

    そりゃジェネリックじゃ駄目って医師から指定されてることもあるからそういう人は拒否るだろうけど

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:10:35

    >>110

    別に例え話なんだから間違いも何も無い定期

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:10:42

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:10:45

    >>118

    まあジェネリックでも製造機械の違いとかで効果に差がある事はある

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:10:52

    まあこれに関しては正直擁護する要素一つもないから修正しない理由がないというか
    悪いの100%FGO側だからな

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:11:07

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:11:17

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:11:38

    てか誤解広めかねない云々以前にとっくに広まってるだろそんな誤解
    オタク用語のジェネリックとか結構前から似た能力を持つお手軽なやつみたいな意味でずっと使われてるし
    それ言われ始めた時に言えよとしかならんのだが

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:11:42

    >>119

    例え話で明らかな間違いしてたらあかんやろ…

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:12:27

    間違ってる以前にスレ画のはイメージは話であってジェネリック医薬品は本題でもなんでもねえんだよ…それ持ち出して知ったかしてる奴がいるならソイツが単純にクソバカなだけなんだからソイツに注意しとけや…

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:12:27

    >>118

    正しい知識があるんならジェネリックにしろって意味わかんないけど...選択できるんなら別に先発選ぼうがジェネリック選ぼうが患者の自由じゃん

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:12:28

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:12:30

    >>126

    fgoに限った話でも徐福とかジェネリックキャストリアって言われるじゃん

    そういう意味のジェネリックの使い方しただけだろ

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:12:31

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:12:45

    >>125

    ずっと言ってるからFGOにも言ってる

    一貫性はあると思う

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:12:49

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:12:56

    >>122

    まあ厳密には違うからちゃんと注釈載せた方がいいですよは分かる

    ただこれを親の仇のごとくあーだこーだ言ってくる連中が分からない

    FGOのせいでジェネリック医薬品の間違った理解が広まるとでも思ってんの?って気持ちになる

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:13:08

    >>119

    そもそも例え話が間違ってたら問題ある定期

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:13:10

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:13:31

    >>126

    例え話でそもそもジェネリック医薬品の話をしてないってことだろ

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:13:37

    >>125

    医療用語のジェネリックはともかく一般用語としてのジェネリックって単語はここ最近すっかり定着してるもんな

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:13:46

    >>125

    誤解が広まってるからここから先も放置でいいだろは違うんじゃないか?

    誤解が広がるのを防いでいかないけんやろ

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:13:55

    >>135

    そもそもコレは実際の医薬品の話じゃなくて慣用句としてのジェネリックの話なのでは?

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:14:11

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:14:12

    例え話で薬の話してるのにジェネリック医薬品の話じゃないは無理がない?

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:14:29

    >>139

    じゃあ君は徐福がジェネリックキャストリアって言われてる時に一々ジェネリックはそういう意味じゃない!って突っかかるんか?

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:14:38

    >>130

    オタク用語としての使い方したのは分かるよ

    でも完全に薬を持ち出してジェネリック医薬品で例えてるのが悪手だって話だよこれ

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:15:14

    てか素材だけ安価にしてるって誤解されてそれで拒否るのもよくわからんけどな
    効能同じなら素材安くして良くね?

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:15:20

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:15:23

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:15:24

    普通に直したほうがいいだろうなとしか思わないのにこれをやたら擁護するのはちょっと意味がわからない

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:15:40

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:15:47

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:15:50

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:16:06

    >>148

    一々こんなもんに目くじら建ててたら医療ドラマとか何も作れなくなるぞ

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:16:22

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:16:58

    >>145

    安物で作った薬なんて!って誤解がジェネリック拒否する大きな理由の一つになってるからかな

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:17:00

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:17:03

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:17:31

    医療ドラマでこういうシーンあったら最近だと普通に抗議きそうだけどな…

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:17:55

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:17:56

    直せばいいと思うけど別に気にするほどでもないな

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:18:02

    >>154

    効能同じなら良くね?

    何?高いものは良いもののはずって思考停止してる馬鹿が多いってこと?

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:18:09

    ここそんな直さなくてもいいってムキになるシーンなのか
    …?

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:18:12

    >>154

    安いもの=悪とまではいかないけどマイナスイメージ持ってる人はいるからねぇ

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:18:15

    >>157

    つい最近ラストマイルって映画でご遺体解剖する時にまあまあ雑な扱いされてたけど特に言われていませんね

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:18:45

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:18:58

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:19:05

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:19:07

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:19:27

    >>160

    そうなんだけどね

    高いもの=効果があるもの、って思い込みは医療においてはずっと悩みの種なんだよな

    ガンとかも標準治療じゃなく超高額の民間医療にハマったりするのも同じ心理だし

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:19:36

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:19:38

    物語は面白ければそれで良いんだよ
    学習漫画や論文じゃないんだから情報の正しい正しくないとか心底どうでもいい
    漫画やゲームなんかで展開の為にそうはならんやろって嘘理論が持ち出されるのなんて割と日常茶飯事だろ
    それにいちいち突っ込まないでくれ面倒くさい

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:19:41

    >>160

    そういう人が多いから今後はジェネリックあるならそれ選ばないと料金余計に高くなるんだよな…

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:19:53

    >>157

    そう言う事例は無いっすね

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:20:02

    >>160

    効能同じつっても個人差出るからなあ

    絶対とは言えん

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:20:19

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:20:20

    それこそドクターXとか間違いの塊みたいな作品だけど今まで続いてるじゃん
    面白いから

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:20:39

    まあ元々誤解が広まってた点だから気にするのも分かるな
    お問い合わせして静観すればよろし

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:21:04

    >>170

    XXの発言だからユニヴァースではこうです!で良いと思うんだよな

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:21:31

    >>170

    面白ければどうでも良いなら修正しても良いじゃん

    ここ削除されたところで物語の面白さ変わらんでしょ

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:21:32

    >>172

    実際前に薬剤師のドラマで間違えまくってることがあったらしくXでめっちゃ抗議されてたけどな

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:21:39

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:21:43

    >>173

    それ素材が高いものでも同じじゃねえかな……

    飯とかもそうだけど高いもの=美味いみたいな誤解ってどうすれば解けるんだろうね

    個人的には効能同じで素材安い分薬代安いですよなら普通に喜ぶんだけど

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:21:48

    見返したけどそもそも大統領に触れる選択肢選ばなきゃ出てこないからマジで繊細すぎねえか…?

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:22:00

    >>160

    同じ効能の筈なのに反応変わる人いるからマジで人によるんだその辺

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:22:04

    ジェネリックを廉価版とかで低コスト版とかそれこそザ・ベスト版って言い換えればいいだけだしね

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:22:09

    >>168

    それも公平世界仮説の亜種みたいなもんかね

    高価なものは質も良いに決まってる、その逆も然り的な

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:22:24

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:22:52

    ブラックジャックの時代から「誤解を広めることはしないでくれ」って意見はずっと現場の人間から出てるよ
    だから作者が「これはもう出さない」って決めた話もあるし
    創作の自由と誤解への抵抗はずっと続いてるしどっちかだけが悪いわけじゃ無い

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:22:54

    >>184

    じゃぁジェネリックでもええやん

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:23:10

    >>186

    いやあるよ…アンサングシンデレラってやつ調べればいいと思うけど…

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:23:47

    今までジェネリックを下位互換だと思ってたわ
    運営に感謝はしないが正しい知識を学べたわ

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:23:47

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:23:48

    >>180

    誤解広めない努力のひとつじゃないのこれも

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:23:55

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:23:57

    しかしこれ中編の話だろ
    なんで後編になってから急に出てきたんだ

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:23:57

    >>183

    反応変わるのなんざ体質による話で素材の高い安い問題じゃないだろ

    逆に言えば高い素材使うより安い素材のが効果あるって人もいるだろうし

    それを「素材が安いから効果が低いんだ!」って言い出すのは何も考えてない阿保としか言えないだろ

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:23:58

    >>188

    良くねぇだろ

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:24:07

    >>181

    素材については詳しい立場じゃないから何も言えんけど

    俺の場合ニキビの治療でジェネリックより先発のほうが効いたってこともあったし何とも言えんわ

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:24:23

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:24:25

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 02:24:27

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています