ちむどんどんの海外評価はどうなんだろ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 05:50:36

    あっちでは不条理ギャグコメディとして受けたりして
    タランティーノとか絶賛するかな?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 05:53:18

    自分は賢秀の描写はイライラしたけどそれ以外はギャグ作品と割り切ればゲラゲラ笑えて楽しめたんで、そう割り切れない人の多さは意外だった
    マスコミのネットでのアンチ活動を取り上げてインプレ稼ぎしたのも不快だったな

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 07:13:53

    当時のXがやばすぎて見てないけど早く終わって欲しかったの覚えてる あいつらが言ってたのが本当なら沖縄は怒っていいよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 07:29:54

    >>2

    >ギャグ作品と割り切ればゲラゲラ笑えて楽しめた

    見てないから何も言えないけどそんなだったのか…

    大勢の人が抱いてる朝ドライメージって主人公の一代記とかサクセスストーリーなんで、そこから外れた上に不快な描写が多いと割り切れないのも仕方ない


    ちなみに自分が最悪と思いながらも最後まで見てしまったのは「まれ」だったんだが、あれもギャグと割り切れば面白かったのだろうか

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 07:58:34

    ちむどんに限らず、朝ドラが海外人気出たのおしんくらいしか聞いたことない
    名作も多いけど、そもそも存在自体認知されてない
    恋愛ドラマとかはアジアで人気出ることもあるが

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 07:58:41

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 07:59:44

    沖縄はアホ知事のせいでバカにしてもいい県みたいになったからしゃーない

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 08:01:56

    そもそも海外で人気の日本ドラマが分からん
    ネトフリ製作の忍の国とかはかなり受けたらしいが、アニメと違ってネット配信が限られてるから広く認知はされてなさそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 08:02:16
  • 10二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 08:05:57

    評判良い朝ドラでも海外人気全然ないぞ
    話数がめちゃくちゃ多い他国のドラマをわざわざ見る物好きはかなり少数派だよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 08:07:09

    いうてあにまん内だけなら一番人気のドラマだろ
    これだけコメント延びまくったドラマ、ちむどん覗いたら大河くらいしかない

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 08:07:40

    その年の大河とコラボして死ぬどんどんと死にやがれっというワードを産み出した功績を余は忘れてはおらん ピッ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 08:08:34

    >>5

    おしんは反対に外れ値過ぎる

    イランでの視聴率90%超えたとかエジプトで放送時に停電したら発電所襲撃されたとか異常な受け方してる

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 08:21:41

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 08:42:10

    根本的に主人公もヤバいたろこのドラマ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 08:44:26

    >>2

    親が沖縄出身だったけど、「あそこまでじゃないけど身内に迷惑かける親族はよくいるよね」とケラケラ笑っていたので、捉え方次第なんだろうな

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 08:47:57

    >>16

    単純に村社会メンタルが抜けてないだけな気がする

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 08:50:20

    朝ドラに海外向け評価とかそんな評価軸あったんk
    むしろ海外で放送されてたんか
    おしんが例外なだけでは

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 08:52:21

    身内に迷惑かける親族がいるどころか兄弟全員迷惑な存在だから
    にーにだけに問題おっ被せられないから

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:08:52

    ドラマに限らずアニメもだけどつまらなかったら見なくなるだけだから評価以前の問題だわ
    自分は全く見なかったけど、嫌いなものを叩くために見続けるって日本独自の文化なんじゃないの?
    つまらないもの見るほど暇じゃないし

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:40:10

    本土の沖縄県民差別ってわりと深刻な問題で、今の時代ではもう描写できない

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:50:27

    割とありふれた沖縄あたりのダメ人間感があるから、いやなリアリティがあったな
    もうちょっと突き抜けた作品じゃないと、海外じゃ箸にも棒にも掛からないんじゃないか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:56:16

    ドロドロ具合はおしんの方がすごいのに…なんならクズ出現率も

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 10:09:34

    >>23

    時代が合わなくなってたのかもねぇ

    数十年前にちむどんやってたらそこそこ受けてた可能性あり?


    数年前におしんの再放送をやってて親が見てたからつられて目に入ったけど、実父と姑がヤバいのは有名だったのでそこまでじゃ無かったんだが、旦那と次男のクソっぷりにドン引きしたよ

    昔の名作だから受け入れられてるけど、今の時代に新作としてお出ししてたら炎上してたんじゃなかろうか

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 10:14:20

    つまり沖縄の人間はニーニーみたいなカスばかりだと
    アマゾンの食糧にされた方が社会貢献になるんじゃない?

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 10:15:08

    >>24

    おかよ様の人生に泣いた

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 10:23:36

    朝ドラの主人公って自己中心的なところあるの多いんだよな
    話が長いからどうしても負の面が出てしまうのか
    マッサンはマッサンがカスやし(汽車に対して急がせようとして乗客にお前が歩けと言われて逆ギレ)
    ちゅらさんのエリーも終盤手術必要な病気隠して周囲に迷惑かけるし

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 10:24:22

    >>23

    >>24

    ちむどんどんってドロドロはしてないし、クズをクズとして描いてる訳じゃないからなんか違う

    どっちかというと主人公一家になんか常識無いんだよね

    よく漫画で指摘される、作中評価と読者の印象が一致してないのに近い

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 10:34:27

    >>28

    あー…割とよくある評判悪い朝ドラの典型例か

    だったら視聴者側がストレス溜まるのも止む無しだね

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 10:37:27

    俺はアニメの暴走型主人公は好きなのでネットで叩かれると違和感あるが
    ドラマでやられるとなあ まあアニメは大抵悪役側が理不尽でそっちが反省するし
    ドラマのキャラって大抵「何がいけないんですか!」って開き直るし

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 10:37:53

    おしんの脚本家の経歴見直すとトータル朝ドラ三作と大河三作で強い

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 10:43:38

    主人公一家というか主人公側になると常識が無くなって暴走を諌める人間もいない
    というか主人公に恋する男振った直後に主人公が婚約者いた男と結婚とか昭和の少女漫画でもなきゃ無理な展開。振った男に無理矢理結婚スピーチさせるから更にとんでもないんだが

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 10:45:40

    >>27

    ストーリーを引っ張るために主人公を自己中にせざるを得ないんだろうなというのは感じる

    例外はゲゲゲの女房くらいかな?あれはサブ主人公といえる旦那が破天荒だったけど


    評判の良い朝ドラの主人公も自己中キャラが多いけど、駄目な事をすると痛いしっぺ返しを食らってるから不満がわかないんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 10:57:40

    >>9

    社会的包摂とかいう社会学的な用語持ち出して解説しなきゃ見どころがないってことなら朝ドラとしては明らかに失敗だわ

    そんなもんを朝の15分に求める視聴者がどこにおんねん

    需要と供給の不一致が過ぎるわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:50:19

    同じ沖縄を舞台とした「ちゅらさん」とちむどん比較して
    ちゅらさんはオバアや城之内真理亜がいたから名作になった
    って言う意見があったな
    ちむどんはツッコミ不在で延々ボケが続く

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:52:20

    そもそも海外で放送してるの?
    もしくはサブスク配信してるの?

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:55:07

    >>20

    いや日本でも一部の人だけだと思うよ

    この作品だけじゃないけどXの反省会タグどうかと思うし

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:57:20

    >>23

    ドロドロ加減が突き抜けてたら人気出るのは分かる

    韓国ドラマが人気あるのもそこに秘訣があるのでは

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:00:31

    見なきゃ良いのには正しいっちゃ正しいんだけど朝ドラや大河になると生活習慣になってくるから微妙に話が変わる部分があるのが少し難しいところ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:01:42

    むしろこれ沖縄側が沖縄のネガキャンとして怒らないのが不思議

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:05:34

    沖縄返還50周年の記念作品という前置きがあったから視聴者も普通より厳しい見方をしていた部分もあると思う
    普通だったら今季は面白くないなで終わってた気がする

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:18:28

    >>41

    >沖縄返還50周年の記念作品


    え?嘘だよね?

スレッドは9/23 00:18頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。