アーサー王が女で剣からビーム出すのは気にならないのに

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 07:47:46

    ジェネリック医薬品の定義が微妙に違ってると気になるのはなぜだろう

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 07:52:13

    どう違うんです?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 07:54:44

    ここぼんやり読んでて「なんか危なくない?」と想ってたらジェネリック医薬品の喩えだったのかい…

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 07:57:56
  • 5二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 08:02:06

    オタク用語のジェネリック知らんかった
    そっちの意味か?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:01:32

    薬の意味で考えてもおかしくはないと思う
    というかこの後に「ある意味高等技術」と言ってるので本題はその「本物と違うものだけど同じ効果を持つよう素材と技術でカバーしてる」であって
    ジェネリック薬が廉価版という意味で言ってるわけではないよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:03:08

    こんなんに一々突っ込んでたら創作なんて何も出来ない

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:06:00

    >>7

    創作はデタラメを広める免罪符じゃないので……

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:06:22

    すまん俺にはこの説明とえっちゃんが同じこと言うてるようにしか見えんのだが

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:06:54

    >>8

    じゃあキン肉マンとか今頃処されてないとだめじゃん

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:08:09

    >>9

    安価になる理由は薬の配合によるものではないってところが違うかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:08:37

    えっこれ定義違うの?→調べる→特に大きく間違ってる感じはしないなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:08:49

    >>9

    開発費が少ないから安価にできるのと

    配合を安価にできるって全然別物では?

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:09:21

    配合の問題より、先発品と違って開発費を回収する必要がないから安いという面が影響しやすいのでえっちゃんの発言は一概に正しいとは言い切れない

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:09:28

    出鱈目言ってる医療関係の創作なんてまあまあある上に
    そもそも所謂ジェネリックみたいな書き方もしてないんだよなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:10:28

    南米(南米じゃない)とかあるので...
    専門分野以外の用語がちょっと変になるのは正直仕方ないというか

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:10:31

    >>15

    そうかな…そうかも…

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:10:39

    >>9

    薬の配合を変えて安価にしてるってどういう意味かわかってる?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:11:02

    >>17

    ジェネリック、というか

    所謂ジェネリックは意味合いまるで違うぞ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:11:04

    >>15

    はっきりジェネリック言うとるやんけエアプか?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:11:40

    >>20

    言い方の意味合いの違いの話なんだけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:12:17

    別にそこまで目くじら立てるほどのものではないんじゃないか
    発言的に「ジェネリックっぽいもの」って感じだしジェネリック医薬品とちょっとズレててもそこまで大きく問題ではない気がするが

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:12:49

    >>21

    じゃあ例で薬を引き合いに出さないでくれよえっちゃん…

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:13:00

    大前提としてジェネリックはジェネリック医薬品だけを指す単語ではないぞ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:13:33

    気になるのはアーサー王は他国の伝説だから遠いけどジェネリックは身近だからじゃないの?

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:13:47

    >>21

    薬を例に出してるからジェネリック医薬品と同じ意味合いのつもりで書いてるだろきのこ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:13:56

    ジェネリックとは一般的、転じて普遍化的な意味合い……なのかな?

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:14:32

    >>26

    ここに関してはオタク用語のジェネリックの方だろ

    徐福をジェネリックキャストリアって言うじゃん

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:14:56

    ふわふわな言い方なんだからふわふわな受け取り方でいいんだよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:15:13

    >>28

    だったら薬を例に出さないんだわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:15:49

    薬を例に出してる時点でそれは無理があるわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:16:01

    >>24

    ジェネリックという単語そのものの意味だと一般的なとかになるけどさらに意味通らなくない?

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:16:35

    仮に修正されてもされなくてもぶっちゃけどうでもいい箇所なのはそうだけど、修正してほしい側が鼻息荒くてちょっと引いてる
    後編公開されたあとに中編の、それも選択肢で出るか変わる程度のワードを今更取り上げてるところも

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:16:45

    スラングとしてのジェネリックのつもりで使ってるなら薬品を例に出すべきじゃ無かったよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:17:16

    >>33

    そういやなんで今更中編のこれ叩き棒にしてるんだろうな

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:17:22

    気になるならお問い合わせでもなんでもすればいいんじゃないですかね

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:17:22

    俺はどっちも気にならない

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:18:36

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:19:03

    >>33

    俺にはジェネリック医薬品の意味じゃない!ジェネリック医薬品の説明と同じこと言ってる!これがダメならキン肉マン処さなきゃいけない!とか言ってる方が鼻息荒く見える

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:19:28

    ジェネリックの認識みたいな今まで見逃してた誤用や勘違いが巡り巡って個人だけでなく世界的に大事になるって昔は南京大虐殺に慰安/婦問題、今は弥助黒人侍から転じた日本黒人奴隷問題になるってサブカル齧ってるならわかるもんだがね。まぁこの手の問題はどの時代も「たかが」で流される問題でもあり「されど」で無視してはいけない問題でもあるんだが

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:19:31

    えっちゃんの言う「薬の配合は安価で出来るよう変えている」は「素材をケチっているから安価」ではないだろ
    ジェネリック医薬品が同じ素材を使って同じ効果を出しつつ安価に抑えられる要因はレシピの有無だけじゃないのは事実だし

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:19:59

    ユニバースじゃそうなんだよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:20:03

    >>39

    旗から見たらどっちもどっちって話にしかならんが…

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:20:23

    >>33

    どういうこと?

    公開されてすぐ話題にしないと時間切れでもう話題に出してはいけなくなる?

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:20:27

    >>39

    どうして今更気にしてるの?

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:20:52

    まあここでレスバしても意味無い事だし公式にお問い合わせでもして修正待つのが一番だと思うが

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:20:58

    >>40

    色んなもんに繋げてそういう話題がしたい奴ら呼び込もうとしなくていいから

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:21:22

    適当なこと書いてんなー、でいいんだよ
    きのこだって何でも知ってるわけじゃないんだから
    薬剤師とかがキレるのは分かるけどね

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:21:34
  • 50二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:21:35

    >>40

    そもそもこれに関しては読み方がだいぶ穿った見方じゃないとデマの流布には見えねえんだ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:21:52

    >>44

    中編配信してから1週間経ってるのに後編実装した今言ってるのは叩きたいだけに見えるが

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:22:25

    >>48

    調べろよ仕事でしょいやマジで

    あにまん民が適当なこと言うのとは違うんだから

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:22:33

    とあるで熱膨張を間違った使い方してかまちーがまあまあバカにされてたけど物理学者とか教師から苦情とか来たっけかな・・・

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:22:42

    >>44

    そうやって極端に解釈するのが鼻息荒いって言ってるんだよなぁ…

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:23:09

    >>52

    創作するうえで重要じゃないところにリソース割く必要どこよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:23:14

    >>49

    だから随分今更だねって言ってるんですよ

    別にダメではないけどね

    今になって騒いでるの見てるとうわってなるんですのよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:23:58

    >>52

    昔のテスカトリポカ関連と違って意味が伝わればいいレベルの比喩だし

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:24:33

    >>54

    >>35 >>45とかまさにそうじゃん

    今更なんて言葉つかって話題にする方がおかしい、この話をする奴は叩き棒にしてるってはっきり決めつけてるよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:25:04

    どうせエアプのなんかが流れてきたこのシーンに目がついて荒らしたいだけでしょ
    だから今頃だったり前後の話を無視して医薬品の事しか言わなかったりで

    この件で1番伝えない事って「ジェネリック」じゃなくて「同等の効果だけど別物」ですって部分でしょ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:25:16

    >>58

    だからなんで中編実装した直後じゃなくて後編実装した直後の今言うんだ?

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:25:32

    比喩表現ですらわずかな誤謬すら許さないって論文の査読かなにかかな?

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:26:22

    >>58

    (ため息)

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:26:37

    >>58

    そもそも比喩的な表現のシーンなのにデマだ修正だ言ってるのが鼻息荒いと言われてるんですよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:27:07

    >>63

    その比喩が間違ってるから言われてるのでは

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:27:22

    >>38

    ずげー雑に言ってしまうとだな

    醤油と砂糖と生姜おろしで豚肉炒めると生姜焼きが出来るんだ

    生姜焼きが人気の定食屋から「隠し味はいってきのはちみつなんだ」と教えてもらって家で再現してみたらほぼ同じ味がして満足するんだ

    でも実際は定食屋が使ってる醤油や豚肉は拘りのブランドを使っていたりする

    でも家で作ってみた人は”ほぼ”同じ味がするので満足する

    料理が上手い人は更に定食屋のそれに近づける技術や創意工夫がある

    ジェネリック医薬品ってそういうものなので有効成分は醤油・砂糖・生姜おろし・はちみつなので合っているし

    XXオルタの言ってることはなんら間違ってないというかむしろ合ってる

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:27:26

    微妙に意味が違うかもしれないけどそこまで目くじらを立てるほどか…?

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:27:27

    >>64

    ニュアンスが伝わればいいんだよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:28:02

    まだ中編から1週間だし今読んだってやつもいるのそんなおかしいかな……?叩くのはどうかと思うけど時期がー時期がーって喚くのも違くね?

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:28:20

    ファンタジー設定みたいな大きな嘘はOKだけど
    中途半端に現実に根差した小さな嘘は読んでて引っかかりやすいというよくある話

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:28:24

    >>64

    比喩と比喩的の違いでもあるしな

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:28:28

    そんな騒ぎ立てるほどのもんじゃないだろと思いつつ
    薬というものが直接命に関わるものってことを加味して直せるなら直した方がいいんじゃないってくらいかなあ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:28:30

    XXオルタはそこら辺微妙に間違えて覚えてましたでもなんとなく伝わったね
    ぐらいじゃないの

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:28:31

    ジェネリックの部分で伝わってるからその後の医薬品云々が要らないってのならわかるが…

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:28:39

    >>64

    比喩ってのはなんとなく伝わればいいだけで100%あってなきゃいけないわけではないんだ……

    というかそんなに気になるなら問い合わせして修正されるのをまてしかしなさいよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:29:02

    >>68

    別に今読むのはおかしかないけどじゃあなんで配信直後には話題になってなかったんですかね

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:29:46

    >>60

    公式で公開からn日経過したら話題にするなって規約でもある?

    なんでそんなにムキになってるの?

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:29:49

    >>68

    少なくとも自分は当時引っかかってたの見た覚えがないんだよな

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:29:52

    まあ運営にお問い合わせとかも別に送ってないんだろうなって感じがする

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:29:56

    >>38

    薬は有効成分だけで作られるんじゃなくて添加物も込みで薬になっている

    有効成分+効能効果+投与経路(口からとか注射とか坐薬とか)+量 さえ同じなら添加物の変更は許されるから配合を変える(というか配合バランスは基本的に非公開なので変わる)いう表現自体は間違っていない

    ただ、安価になる理由に配合変化は重要ではなく、先発品は薬の成分の開発に要した開発費を回収する必要があるため高くする必要があるが、先発品の特許みたいなのが切れた後に作られるジェネリックはそこを意識しなくていいから安く出来る、というのが安い理由の大半

    なのでそこでジェネリック医薬品の説明として配合変化が行われるのは正しいが、それが安価さに繋がるとしているXXオルタの発言を気にする人が出てくる

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:29:58

    そんなに気になるならfgo公式にでも日本薬剤師会にでもお気持ち表現すればいいのでは

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:30:38

    顔真っ赤ってこういうの言うんだなって

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:30:50

    >>76

    なんで配信直後から話題になってなかったのかが疑問なんですよ

    母数が多いなら配信直後に読んだ奴も話題にするだろ

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:31:07

    >>77

    自分の周りの世界だけがすべてなんだね

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:31:11

    >>4

    そっちのスレのスレ主だけど濡れ衣

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:31:30

    ジェネリック医薬品にどうこう言ってる人は耳障りがいいみたいな言葉の使い方したことない人なのかな

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:31:37

    >>77

    全員が全員配信直後に最速でプレイするわけじゃないんで

    半年後に指摘するとかならともかく、今の時期なら普通にプレイして気になるって人が出てくるタイミングとしては特におかしくないと思う

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:32:03

    ちょっと訂正すれば良いだけなのにキレ散らかしてるやつ多すぎない?

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:32:05

    なんていうか猿にもわかるように噛み砕いて説明したけど噛み砕き方がどうこう重箱突いてるだけのような感じなんだよなぁ

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:32:06

    >>79

    実際薬剤師も「効果はオリジナルより弱い」という発言をしてるから

    同じ配合で同じ効果があるけど配合を変えて安さに繋がってるというのは別に間違ってはないと思うんだよね

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:32:17

    >>82

    母数の話に論点ずらそうとしてるけど母数が多かったら正しい少なかったら間違いの話ではなくない?

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:32:21

    一時ネットでもリアルでもジェネリック薬品は元の成分と変えてるからこれを出す薬局はクソみたいなこと言って叩きまくってた奴らいたし現職で過敏になる人はいるだろうな

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:32:53

    >>87

    というか特に修正もいらないと思ってるのが多数なんよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:32:53

    >>90

    いや大多数が気にしないなら問題にするほどでもないでしょ

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:33:24

    ゲームとかアニメで常識を勉強したと思うのはやめといた方がいいぞ
    勉強はちゃんと一次資料的なものを漁った方がいい

    ってぐらいかなあ…
    ジェネリック医薬品についてはスレ立てたあにまん民のいう通りではあるがあんま擦るとただの鬱陶しいやつになっちゃうぞ

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:33:30

    中編の話題な上に大統領の使うあれ?って選択肢踏まないと出てこない内容になんでここまで固執出来るんだ…?走りきったユーザーでも選択肢選んでなかったらそもそも見れんレベルやぞこれ

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:33:57

    >>87

    そこまで訂正することでもない事に訂正しろってムキになってる奴多くね?

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:34:14

    >>91

    現職だからむしろオルタの発言はその通りです…てなるな

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:34:48

    >>97

    現職ニキ!?

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:35:14

    デマでもないし修正すべきとは思わないが修正して欲しいなら問い合わせでもしなよ派

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:35:18

    >>65

    開発費という先行投資が無いから安いのであって

    安い素材を使ってるから安くなるわけじゃ無いんだけど…

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:36:34

    >>95

    中編の描写だと気にしてはいけない、話題にあげてはいけないのか?

    特定の選択肢踏まないと出てこない描写だと話題にあげてはいけないのか?

    後者がそうだというなら例えばSNだと共通ルート以外の話はできなくなるが

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:36:42

    >>97

    現職だから…で発言の正当性を担保したいならせめて免許証くらい晒してくれ

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:36:59

    開発費がかからないからある意味安い素材ではあるんだけどね

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:37:11

    >>94

    そもそもコレに限らず「この言葉はこういう意味!ソースはゲーム!」な奴は色々お察しだし…

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:37:15

    現職ニキ詳しく解説しておくれ

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:37:34

    >>65

    これが分かりやすいなぁ

    ジェネリック医薬品が安価な理由の大半は開発費やブランド名によるものなんだけど

    醤油や豚肉をもうちょい安価なものにしてじっくり焼いたり酒につけたら同じような旨味が出るから原価下げたら安く出せるねっていう理屈と同じなのも合っている

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:37:34

    ぶっちゃけ傍から見るとどっちもヒートアップしてる感ある

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:37:45

    >>93

    弥助問題だって大多数はどうでもいいと思ってるよ

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:38:09

    >>102

    顔真っ赤すぎるだろ

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:38:15

    >>108

    どうした急に

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:38:17

    配合変えて安い材料使ってるってイメージ付くと拒否派に影響しそうで嫌な業界の人はいるんじゃね
    実際有効成分は同じとか同等の性能出るの試験で確認してるとかのデータよりなんとなく不安って感覚で拒否する人が大半だろうし

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:38:26

    >>101

    そういうのが極端でドン引きされて本丸の意見もうわぁ扱いになってるっていい加減察しなよ

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:38:27

    >>101

    だからなんで配信直後から話題になってねえんだよって言われてるのでは

    本当にダメなら配信直後から炎上するやろ

    それなのに今更話題になってるのは単に叩きたい奴が煙を立たせてるだけに見えるんだが

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:38:40

    >>100

    どっちかっていうとおつとめ品の値引き豚肉使って安く作ってるって感じかな

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:38:56

    >>107

    レスバは楽しいから仕方がない

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:39:01

    >>102

    修正案件だという主張のために他人にそういうものを求める方がどうかしてると思うよ

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:39:10

    まず前提としてスレ画だけ切り取って嘘流すのは100%流してるアホがわりぃんだわ
    というか大多数はスレ画だけでデマ流すなんて発想はでねえしゲームの一場面で医学について語らねえのよ
    流す奴が悪いで終わる問題にゲームを巻き込むんじゃねえよ

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:39:32

    本当に問題なら即話題になるんだよな
    竜宮城のはいじゃないがみたいに

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:39:43

    現職の人が運営にジェネリック医薬品の意味違いますよって送っておくか…って複数見たし
    運営が必要と思うなら修正されるし思わないなら修正されないだけでしょ
    このスレでも別に間違いに対して口汚くキレてる書き込みなんてないのに「こんな些細な間違いにキレやがって!」って言ってる人らは逆に何にそんなキレてんだ…?

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:40:17

    これ見て「はぇ〜ジェネリック医薬品ってそういうものなんだなぁ」で脳内メモして情報更新しないやつなんてそれこそ一部の例外やろ

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:40:35

    これ中編だったんだ……見た記憶ないから後半のどっかかと……

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:40:37

    修正されようがされまいがどうでもいいと思ってる人が大多数

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:40:39

    ジェネリック医薬品って特許が切れたからその開発方法にそのまま乗っかって作れるから安いだけで材料そのものは変わらんでしょ

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:40:46

    >>120

    というかそれ以前に忘れるんじゃねえかな

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:41:18

    >>118

    なるほど後から発覚する問題というものは存在しないと

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:41:25

    >>123

    現職としてそれは否定しとくわ

    材料は明確に異なる

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:41:40

    浅学で例えが下手くそなXXオルタ=きのこってだけで個人的にはニュアンスは伝わるしどうでもいいけど
    売上トップクラスな大手ゲームが理解ったうえで間違ったことを言っているという体でなく
    勘違いで嘘をばら撒いて雑にスルーされるか思想の酷さの差はあれ美味しんぼみたいになるかは自分では良くわからん

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:42:04

    >>123

    建前としてはそうなんだけど現場としてはまぁ配合も変えてるから安価になるとこもあるんですよね~て話でしょ

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:42:05

    >>121

    えっちゃんのブラックホール話題で大統領の~って下の選択肢選ばなかったら丸々飛ばされる部分だししゃーない

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:42:11

    >>120

    むしろ大多数まである

    ネットで出回ってる間違った通説鵜呑みにしてる奴の多さ考えなよ

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:42:20

    >>48

    ちょうど【後発医薬品のある先発医薬品(長期収載品)の選定療養】ってのが10月から始まるから割と現場ではピリピリしてるのもあるかもね

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:42:27

    >>124

    ぶっちゃけその後の怒涛の展開でそんな単語メモとか消し飛ぶわな

    俺もここで話題になってるのみてそんなんもあったなぁぐらいだし

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:42:32

    まぁ違うもので似た効果っていうのは単なる類似薬だよな
    ロキソニンとカロナールみたいな

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:42:46

    ジェネリックって同じなのは有効成分だから同じ有効成分の別のものを使ってるパターンもままあるよ

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:42:55

    >>123

    それが材料を変えるケース自体はあるんだ(成分ではなく添加物が変わる)

    先発品に含まれてなかった添加物と体質の噛み合わせが悪くて先発品で起きなかった副作用がジェネリックで起きる場合もある

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:43:21

    >>125

    公開されたシナリオなんだからそりゃそうだろ

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:44:14

    >>120

    ジェネリック薬って安い材料使ってんだよな、って誤解が元々多いからスッと刷り込まれやすいのはまああるわな

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:44:17

    同じ成分抽出してるのとまるっきり別物で似た効果は確かに結構違うわな

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:44:26

    >>125

    配信直後にやる人間が全てでないのは事実だが

    配信直後にやらない人間も全てじゃないんだから

    ものすごい変な特定条件下で起きるゲームのバグならともかく

    誰でも読める文章の話題なんだから問題なら最初から炎上してないとおかしいだろ

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:44:31

    そもそも1は定義が微妙に違うのが気になるって言ってるだけで修正しろだのキレてる訳では無いんだよな

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:44:37

    >>65

    実際には薬の精製に目的物の比率や、別の精製物が混ざっているのは考慮していないから効能に違いが出るんだよね

    同じく効果が得られるわけではない


    その例えで言うと家庭料理に添加物でだけでなく、素材も違ってカロリーや栄養素も実は違う

    下手すれば別物が入っているから、薬という命が関わると慎重になる代物

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:44:38

    創作で知識を得ようとするのが間違いでは? 常人なら創作は創作で分けて考えるよね

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:44:49

    >>136

    みんながみんな公開直後に遊んでるわけじゃ無いんですよ

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:45:05

    >>143

    それ逆も言えるんですよ

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:45:07
  • 146二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:45:18

    >>65>>106を併せるとXXオルタの「本物より高等技術」発言も筋が通るよな

    素材で差がある分技術と工夫で効果を高めて本物に近づけているのがジェネリックという意味で

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:45:35

    >>143

    本当に問題なら公開直後に遊んだ多くの人が苦言を呈するんですよ

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:46:03

    >>139

    みんながみんな医薬品について詳しいわけではないんですよ

    後からプレイした詳しい人が「誤解を広めることにならない?」って疑問視することに不思議はないんですよ

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:46:18

    はいじゃないがとかまさしく公開直後に読んだ奴が問題にしたから修正された好例の一部では?

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:46:33

    つーかこんなゲームのワンシーンの知識を他所でひけらかす方がどうかと思うわ

    他所で恥かいてFGOで言ってたもん 修正してよ〜って声荒らげてるようにも思えてきたわ

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:46:40

    実際該当部分読んだ時になんか違わない?と思ったけどライターも専門知識持ってるわけじゃないしふわっとした理解でいいかーと俺は流したから、たまたま声を挙げる気になった人が今出てきたんじゃね

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:46:40

    >>148

    なんで公開直後に詳しい人がプレイしてない想定?

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:46:41

    >>148

    配信直後に読んだ奴が医薬品に詳しくないって根拠はどこ?

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:48:05

    思うだけなら勝手だがそれをこんな場所でぶちまけられても知らんがなにしかなんねえんだよ
    こちとらゲームのシナリオ楽しんでるんであって医学の知識手に入れるためにプレイしてる訳じゃねえんだよ
    そんなにデマが嫌ならデマ流してるやつらにだけ突撃しててくれや

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:48:14

    少なくともここでうだうだ言うことではないと思うがな
    公式のお問い合わせをご存知でない?

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:48:37

    >>155

    ご存知でないから2回も似たようなスレ建てるんやろ

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:48:42

    >>140

    それに便乗して荒らしたり拡大解釈して叩いたり語気荒く反論したりしてヒートアップするのは掲示板あるあるだからしゃーない

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:49:00

    安い肉を工夫してお高い肉の味にしている(タンパク質という成分は同じ)って認識で合ってる?

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:49:00

    >>155

    一人の訴えだと変わらないかもしれないけど皆で訴えれば変わるかもしれないやん

    あにまん民には是非協力してほしい

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:49:26

    まさかとは思うけど修正しろって暴れてる人ってFGOのシナリオが万人に読まれているからこのミスで全ての人が誤解するとでも思っているのか?
    もしそうだとしたら相当おめでたい頭してるな

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:49:28

    >>41の言うように「ケチってる」と受け取ってなおかつ

    「ケチって疑似的な効果を出してるだけでパチモンなのがジェネリックというデマを流布している」と飛躍してるのがいないか?

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:49:38

    >>159

    俺はこのスレを見て協力しようとは思わないかな……

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:49:59

    正直運営もこんなことで揉めるならサッと差し替えるだろ、実際違うは違うんだし
    これ間違ってない?って言ってる方は別に罵詈雑言してるわけじゃないんだから
    逆に絶対修正なんかしねえって語調荒い人らはどうしたんだよ

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:49:59

    >>149

    悪例だろ

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:50:05

    >>162

    そうか

    まあ継続的にスレは建てていくから今後もよろしくな

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:50:22

    配合の話が有効成分・添加物・製造技術・材料のどこを指しているかわからんけど概ね一致してるから揉める話でも無いと思うがな

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:50:29

    >>165

    乱立やめろ

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:50:45

    >>163

    これの前スレみたいなやつでで厚労省に通報するみたいな事宣った奴がいるって言われたからだな

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:50:46

    1.現実に即した小さな嘘だからこそ読んでいて気になる
    2.ジェネリック薬品は現在も正確でない情報が流布されている部分があり、今回の内容もそれを助長する可能性がある
     医療関係はそういう誤情報に対して敏感
    3.配信開始から十日前後での意見に対して配信直後じゃないから云々はさすがに不毛すぎ

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:50:57

    >>165

    おめでとう

    これで乱立認定されるね

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:50:59

    >>167

    乱立はしないぞ

    落ちたり完走したら次を建てるだけや

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:51:07

    >>97

    現職(薬剤師や医者)ならむしろ違うと分かるでしょ

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:51:18

    >>156

    自分前のスレ主だけどこっちとは別人だっての

    ちゃんと前スレ管理したぞ

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:51:21

    >>159

    免許出せるほどお詳しくないしどっちが正しいか判断できないからなあ

    現職のみなさんで頑張ってくれ

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:51:25

    >>140

    わざわざアーサー王が女~ってスレタイにしておいてか?

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:51:38

    >>165

    荒らし目的確定やな

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:51:41

    >>163

    なんか微妙に違ってモヤモヤするレベルの話になんでヒートアップできるんだろうな

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:51:45

    >>173

    嘘乙

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:51:49

    >>173

    あれてるスレ爆破しなかった時点で管理放棄じゃん

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:51:58

    >>168

    そんなこと言われても前スレにそんなこと書いてないぞ

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:52:12

    >>163

    絶対に修正されねえと言ってるやつもいないだろ

    どっちでもいいからされて欲しいならここじゃなくて運営に言えってやつしかおらん

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:52:16

    お気持ち強行荒らしスレなんて乱立させる奴の言い分が正しいわけないだろ

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:52:22

    >>180

    そりゃ該当レス消されてるし

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:52:27

    >>173

    批判してるレス消してたように見えたがね

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:52:42

    アーサー王がオカマになって剣からビーム出しても気にならないけど使ってる剣がエクスカリバーじゃなくてアロンダイト使ってたら気になるじゃん?
    そういうもんよ

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:52:45

    >>179

    荒れてるレス全部消してるのに難癖すぎる

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:53:11

    >>183

    ちゃんと管理されてるじゃねえか

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:53:17
  • 189二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:53:19

    >>186

    どこが?

    ヒートアップしまくってたじゃん

    オメーが消してたのXではこう言ってたのヲチ系レスばっかだろ

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:53:35

    >>184

    修正しなくても良いだろ間違える方が悪いんだし、とかちゃんと全部残してるぞ

    消したのは馬鹿とか一緒に暴言も吐いてるレス

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:53:39

    修正するべきではあるが早急にすることなのか?とは思う

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:53:49

    >>187

    それ以外で荒れてたので管理されてないぞ

    都合の悪い部分だけ消してるのを管理とは言わん

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:53:51

    >>189

    レスバに負けたんか?

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:53:56
  • 195二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:54:00

    >>163

    修正されないだろ~ってのもなかなか強いけど

    それ以上にただのモヤモヤに収まらないレベルに修正すべき派もめんどくせえよ

    現職というなら免許晒せとか要求してるのもいるから

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:54:23

    荒れる話題ってことがよく分かった
    この話題でのスレ建てはするべきじゃないな

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:54:24

    >>195

    修正すべきって強い言葉使うなら反発が来るよねそりゃ

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:54:31

    >>189

    馬鹿とか日本語知らない奴とか暴言消してったけど自分のレス消されたんか?

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:54:47

    ウンコ!

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:54:56

    >>165

    前のスレ主だけど巻き添えにすんな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています