ガンダム微妙MSスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:10:59

    ・ヅダ(改良後)
    ・グフ重装型
    ・量産型Ζガンダム
    ・ディスティニーインパルス
    ・パーフェクトストライク
    後は?

    まぁ大半は試作機だから微妙なのも仕方ないけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:33:01

    ギャンキャノン

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 09:41:09

    Gキャノンきっと悪くないMSだけどその汚い雑踏のせいで時代遅れのMSになってしまった···

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 10:19:49

    MSVはほとんど引っかかりそうな

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 10:24:35

    一機当五千を称しているが、
    1人で5人分の仕事ができるパイロットが大前提

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 10:25:53

    >>5

    パイロットも込みで「できるだろう」と思われていたが相手がインチキ目くらまし使ってきた

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 10:26:33

    >>5

    上の構造的欠陥を抱えてる奴らに比べればエース級のパイロットを用意すれば済むしマシなんだよなぁ…

    使いこなせればほぼ活躍が保証されてるとも言えるし

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 10:34:08

    本編にも登場した由緒正しき微妙機体

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 10:42:00

    出てきたタイミングが悪かった機体
    微妙というより不遇か?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 10:43:15

    名前をください

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 10:45:51

    >>3

    Gキャノンよりヘビーガンのほうが微妙だと思う

    まあその上がF90シリーズと跳ね上がるから当時の連邦の中では相対的にマシなMSではあるけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 10:47:13

    >>8

    有用な特化機な気がするけどな、本当に微妙機体ならフリーダムの時点で

    ガナーザクに置き換わっているよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 10:59:45

    中盤から主役張ってたけどよく考えたら
    ・目玉のミノフスキードライブがV2の劣化品
    ・長時間の連続使用不可で初期は連続使用15分のみで軍事作戦には不向き
    ・最初の制作コンセプトである惑星間航行は絵空事
    とまぁ中々に破綻してるやつ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:00:59

    >>12

    足は遅くとも拠点防衛とかで遮蔽物に身を隠しながらの曲射に徹すれば強そう、と言われてるもんな。むしろ足の遅さはそのままに曲射できないビームに換装されたガズウートの方が微妙かも。

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:02:10

    >>12

    まぁジン共々辺境の地に飛ばされてるからな…

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:05:36

    GTー4かな

    技術開発としては今後に繋がるんだろうけど、機体としては…

    http://blog.livedoor.jp/robosoku/lite/article/57465957/image/164118616

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:11:36

    後の歴史に登場しないけど上手い失敗理由を考えつかないから
    脳死でコストガーされるとまたか・。・。と思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:19:47

    各作品のMSV系漁ればペーパープランでごまんといそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:20:58

    >>3

    クロスボーン・バンガードに対してはGキャノンのキャノン外して戦うのが最適解という

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:36:29

    パイロットが同等ならヘビーガンでクロボン一般機なら十分やれるでしょ
    劇中でボコされてたのは一番槍部隊と辺境の警備隊だったからで公平では無い

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:39:00

    >>19

    そもそも劇中でもキャノン外した機体がデナンゾンとチャンバラでやりあってたし

    これで微妙機体はない

    GIF(Animated) / 1.5MB / 0ms

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:46:07

    トムリアットを更に発展させてビームローターもより効率の良い物を装備したけどそもそもアインラッドが普及したせいで既に陳腐化していた上に新しく装備されたショックバイトも正直微妙だったドムットリア君の事呼んだ?

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:54:33

    >>12

    ザウートには・・・設定担当及び本編脚本の森田直々に書き下ろされた悲しき過去があるんだっ!!


    バカでマヌケなナチュラルの操るたかだか戦車にすぎないリニアガンタンクに、NJ環境下でフルボッコされるという・・・

     ダ ゴ ス タ く ん 涙 目

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:00:01

    >>23

    ボコられることと役割があることは別ってわからないんだろうなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:01:25

    >>24

    ボコられる役割って作劇上必要だもんな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:14:41

    >>23

    超強力な有効射程2キロ以上の対物ライフル持ったスナイパーが

    AK持った歩兵に突撃蹂躙されてクソ雑魚wwwとか言うようなものだぞ!役割が違う

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:39:26

    >>22

    従来から改良されてわざわざ分離しないでも回転翼機になれる卒がない良い機体だと思うけどな

    劇中の普及率に関してはゲドラフというかアインラッドの長所を褒めるべき

    ただアインラッドは地球クリーン作戦に最適だっただけでビームローターや他のSFSと比較して欠点もあるから

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:55:31

    >>23

    ザウート側

    地球慣れしてない若手将兵

    該当作戦においてザウートの運用に脚がいいのか無限軌道がいいのか分かっていない段階での半ば賭けのような運用(そして無限軌道が使えない環境という結果)

    後方支援機が最前線に出るそもそもの運用間違い


    地球側

    地獄のような演習で鍛え上げられたベテラン戦車兵

    最新型のミサイルによる足止めと複数車両による集中砲火での個別撃破作戦

    味方が何を求めているのか通信不要で連携できる部隊練度


    これでザウートが雑魚とか言ってるならもっと文章読む力鍛えてもろて……

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:18:11

    水中型の癖に浸水して水漏れしてくるガルグイユとかいう微妙MS
    木星といいザンスカールといいなんで地球のリサーチを怠るんだあいつら

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:50:29

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:51:42

    >>24 >>26

    なお、その役割が「作中で戦車にすらボコられる」だけという…

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:53:42

    >>28

    そもそも、設定担当直々にそういう役割しか作劇上で割り当てられないというのが致命的な問題なんじゃ…?

    あと、雑魚って言ってるのは>>26>>28だけで、じつは>>23は悲しき過去があるとしか言ってなかったりする

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:54:52

    >>29

    木星帝国の足長とこれってどっちが水泳部としてましなんだろ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:55:22

    作ってる側に一番ナメられてるそれがザウートなんだよね
    これはザウート差別だ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:56:03

    ザウートはザウートよりもザウートの戦訓で作られたはずなのにビーム兵器載せました、腕も銃にしたって劣化版のガズウートの方が微妙に思える。曲射できなくしてどうすんだよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:59:18

    >>34

    そもそも本編でザフト側の虎にすら「なんでザウートなんて寄越すかねえ」とディスられてるし

    連合側にすら第35話の初っ端から「ザウートなど(リニアガンタンクで)仕留めてみせろ!」って言うくらいナメられてて

    しかも直後にその実際リニアガンタンクに落とされる醜態晒してくるから…

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:01:53

    種の後の種死のザフトは、そもそも地球侵攻の事をあんま考えてはいけない立場だから…
    必然的に地球特化系はテキトーな後継機になってしまう(まれに成功アップデートも出すけど)

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:04:47

    >>37

    バビは割と火力面でも速度面でもいい機体だと思うんだけど劇中の活躍微妙なんだよな。アストレイでもゴールドフレームのかませ犬にされていたとか

    バビ|昼MS【ガンチャン】


  • 39二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:07:58

    そもそも種死以降のザフトは上澄みがガンダムかジオンのMSしか出てこねえからなあ
    バンダイの意向なのかそっちの販促ばかりが描かれて、他のザフトの純粋オリジナル機の活躍が出ねえんだ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:44:30

    >>29

    その後出てきたゾリディアが陸戦機とは言え別に水陸両用MSじゃないのに普通に水中で問題無く動けるのも酷い

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 18:00:01

    設定ではなくデザインの問題だが実はバルカンが撃てない

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 18:29:55

    >>5

    サーカスならこっちのが微妙な気がする。投げ捨て前提の機体ではあるけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:05:54

    >>42

    こいつは掘削用だし戦闘微妙なのは仕方ない気もする

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:23:49

    主人公機ながら冷静に考えるとかなり微妙な機体

    高性能な可変機というメリットの全てを、整備性が悪く生産コストが劣悪というデメリットが打ち消している

    高コストのため数がそろえられない
    ⇒随伴が通常型MSとなる
    ⇒⇒整備や補修部品に通常型MS用に加えてZ専用のものを用意する必要
    ⇒⇒⇒可変機の特性を生かすためには単機で突出するか、バリュートなりSFSを随伴に用意する必要がある
    ⇒⇒⇒⇒運用コスト増大!(最初に戻る)

    強いは強いのでZZやらリガズィやらなんやら作って頑張ろうとするも、別に他のMSの10倍強いとか言うわけではないので最終的には時代の徒花と消えた

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:39:59

    ガザCは三回戦闘すれば自壊するなんて言われてるのが怖すぎる
    ボールみたいに遠くから撃ってろ的な運用だとしてもね
    安くて単純でも、丈夫な方がいいと思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:05:22

    アインラッドが敵に奪われるケースを重く見たザンスカール開発部がお出しした渾身のギャグ

    アインラッドを本体であるブルッケングと物理的に接続することにより奪われなくするというのがコンセプト
    結果として使用しないときは常にデッドウエイトを背負うという欠点を抱えてしまった
    パージも出来るが、パージしたブルッケングがゲドラフやゾロアットに勝るところはない

    そして専用開発されたアインラッドはブルッケング以外に使えない。もちろん味方機とて例外ではない

    まさに本末転倒という言葉がふさわしい迷機

スレッドは9/23 09:05頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。