ポケモンと生活する相談所26

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 10:23:11

    ポケモンといっしょに生活していて困ったこと、悩んでいること、相談したいことを書いてください

    誰かが答えてくれるかもしれません


    ・希少、もしくは図鑑に掲載されていないポケモンに関する相談は、掲示板ではなくお近くのポケモンセンターや研究機関に連絡しましょう

    (具体例:禁伝、準伝、UB、パラドックス、ヒスイリージョン、色違い)


    ・トレーナーの人間関係に関するものや人間によるポケモン虐待等のトラブルは此処ではなく警察等で相談してください

    (具体例:手持ちを譲るよう強要されている、色違いを持ってるからと僻まれていじめられる、バトルで勝った相手から付き纏われている等)


    ・相談する前に一度図鑑を見てみましょう


    ・スレ違いをした人には優しく丁寧に教えてあげましょう、乱暴な言葉遣いは厳禁です


    ・次スレは>>190>>195が立ててください

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 10:24:14

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 10:26:46

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 10:28:57
  • 5二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 10:36:23

    保守がてら、最近手持ちとやってる遊びでも挙げていきますか。
    自分はよく手持ちのジバコと卓ゲやってます

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 10:40:18

    >>5

    マスカーニャのマジックの種見破り大会

    今のところファイアローが1番好成績

    マスカーニャも毎回すごいマジック披露してくれるし、丁寧に解説してくれる

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 10:47:24

    雨の日はたまにパモとかと頭使う系のボドゲしてる。
    進化前だし、一応頭は悪くないと周りから言われてるし勝てるだろうと思ってたら毎回のようにボコボコにされたw
    エスパータイプじゃなくてもポケモン自体みんなそれなりに賢いなぁって改めて感じた

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:22:50

    保守

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:24:23

    保守がてら、次スレでと誘導されたので再度投稿させていただきます

    パルデアのアカデミーの学生です。ハッコウシティのジム戦をやろうと訪れた時、バトルコートで4体のポケモンたちがタワーのように重なって音楽を演奏する、というパフォーマンスをそこそこ有名らしいトレーナーがしているということでその日はバトルができないので手持ちの皆と見物していました(ナンジャモさんが自分のチャンネルで動画配信して中継していたとのことで、近くで皆で観戦)

    私は手持ちを2つ分けてもっており(片方は万が一の時に使うパルデアに来る前に旅していた手持ち、もう片方はパルデアのジム巡りをするために改めてこの地方のポケモンで組んだ手持ち)、新しいメンバーたちが真似したい!ということで、元の手持ちの皆も協力してタワーを組むことになりました。

    その結果、一番下からドダイトス、ニャローテ、タルップル、ポポッコというタワーができ、近くの店で買ってきたホイッスルを咥えてもらい、ハハコモリに歌を歌ってもらいながらホイッスルで合いの手を入れる感じで皆でわちゃわちゃやってて過ごしていましたが、タワーに参加していない他の皆も含め先輩後輩の枠を超えて楽しむことができたので中々いい経験になり、特にニャローテとポポッコはジム戦に向けてのやる気も満ちてきたようでいいリラックスになったようです。

    皆さんは手持ち皆と一緒にやった楽しい出来事とかって何かありますか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:37:19

    >>9

    エリートトレーナーなんやけど、偶にバトルのトレーニング休んで手持ちのポケモンらとビーチバレーしとるわ

    いっつもトレーニングばっかやと僕もポケモンらも滅入ってまうから、気晴らしやな

    まぁバトル中の連携にも繋がるから、トレーニングの面もないこたないんやけどね

    段になって歌ったりすんのもええなぁ

    遊ぶって言ったら大抵ビーチバレーやから、偶には他のこともしてみたいと思っとったし、僕も試してみよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 11:55:30

    >>9

    手持ちたちと皆でポケモン劇団の助っ人やった時だな…。

    ポケモン達のコンテストリボン見られて声を掛けられたんだけど、元々面白そうなことには飛びつくやつらだから、旅程をほぼ劇の練習に費やしたぐらいにのめり込んでたな…だがそのおかげで劇団の公演は好評だったんだ。


    ……その劇団と揉めてた他の劇団が壇上にならず者たちをけしかけてくるわ、団員の一人がそいつと内通してたとか…ドラマか映画かよって展開がリアルで起きちゃったことを除けば…。それも劇の演出として主演の人らと捌かなきゃならない羽目になったが、みっちり一緒に練習したおかげか観客にもバレずに捌けたのがいい思い出だな。


    紙面やネットにも『演出』としかされてなかったし、裏側のゴタゴタもパパラッチされてない話だけどな。

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:47:26

    >>5

    自分の動体視力とポケモンたちの反射神経とか鍛える名目で缶蹴りやってる

    勝率は7:3で負けがちだけど勝ったら夕飯好きなやつ作れるしデザートもちょっと豪華にできるから嬉しい

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 12:59:50

    サーナイト、ブリムオン、ゴチルゼルやその進化前みたいな「比較的人間体型に近いポケモン」を子供が飼う上で注意点ってありますか?
    従兄弟が甥の情操教育のためにその子達の進化前のポケモンを育てさせてみようか、と言ってるんです。
    自分はその子達を育てたこともあるのである程度は知識があるのですが、成人してからな上に自分は独身なので、子供と一緒に家族ぐるみで、となるとおそらく自分では見つからなかった、あるいは想定していなかった問題が発生しうると考えました。
    ご意見よろしくおねがいします。

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 13:14:30

    >>9

    リザードとキャンプしてた時に尻尾の炎でマシュマロ焼いたのを食べさせたらハマったのか、以降は自分でもやってみるようになったんだ。

    他にも俺の親友のヤドンの影響で始めた釣りで釣った魚を焼いたりしていたら、それがキッカケで料理にも興味を持ったらしくて、今では一緒にキャンプ飯研究してるよ。

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:18:32

    >>9

    再投稿ありがとうございます!

    最近のものだと、サンドイッチの具材で簡単に作れる軽食でパーティしましたねえ。


    以前から料理に興味を持った子たちがいたので、余りがちの具材でそれの消費も兼ねてたまに一緒に作っていたらいつの間にかレパートリーが増えていまして。

    ある日ガケガニが、オリーヴァに相談した後で2匹一緒にこれ(偶然とれたハサミとオイル)で何か美味いもん作ってくれと差し出されたところから、じゃー明日休みだし作ってみるか、から始まり、他の子もぞろぞろ集まってじゃー俺も私もアレが食べたい!などといつの間にかレッツパーリィーする流れに(笑)


    作るのは大変でしたけど、手伝うのも食べるのもあそこまで喜んでくれたのならまあ、またやろうかな。久々に楽しかったし。

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 14:25:40

    >>13

    各々のポケモンごとの注意点はさて置き、「人間に近い」からこそ注意すべき点もあるかも知れません

    分かりやすいのはサイコパワー、これは人間には基本扱えません(例外アリ)

    しかし小さい子にはこれを理解させるのは難しく、「自分も使えるに違いない」と思わせると後々の拗れに繋がるでしょう

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 15:57:33

    >>13

    その子供さんの年代、性格にもよりますが…。

    そのラインナップの中だと、一番ミブリム族が難易度が高いと推測します。

    自分自身でも感情のコントロールが難しい子供相手だと、この種族は進化するにつれ扱いが難しくなります。


    ミブリムまでなら大人しいですが、騒音を聞き続けるがごとく感情をキャッチしてしまうため、疲れてしまうほどストレスになります。

    テブリムになるとさらにその力は強まり、例えプラスの感情だとしても「うるさい黙れ!」とあのおさげでおねんね(物理)させられます。プロボクサーKOもののこのパンチ、柔らかいお子さんの骨ではどうなるかは想像に難くないでしょう。

    ブリムオンを待たずこの時点ですでに危ないです。


    よっっぽど相性が良い個体と出会えたとかなどの奇跡でも起こらない限りはお互いのため、やめておいた方がいいと思います。

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:24:39

    >>13

    育てた事があるならご存知かと思いますが、相談者さんが挙げられているような2進化のエスパータイプのポケモンは能力の成長が遅い傾向にあります

    情操教育という目的は十分に果たせるでしょうが、最終進化形になるまでは野生ポケモンに襲われた時などの護衛能力にはあまり期待できません

    念のため親御さんには「ポケモンが一緒だから大丈夫」と油断してお子さんから離れないようお伝えするのがよろしいかと思います

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 16:33:57

    >>9

    リザードとキャンプしてた時に尻尾の炎でマシュマロ焼いたのを食べさせたらハマったのか、以降は自分でもやってみるようになったんだ。

    他にも俺の親友のヤドンの影響で始めた釣りで釣った魚を焼いたりしてヤドンや親友、俺にもくれたんだ。

    皆で「美味い」「良い焼き加減」とか褒めてたら、それがキッカケで料理にも興味を持ったらしくて、今では一緒にキャンプ飯研究してるよ。

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 17:40:16

    >>13

    これは、子供というかポケモン側の問題だけど、エスパータイプは思っていることがわかる子が多いから、子供の欲しいものをあげないようにすることかな。例えば、子供が欲しがったからって、アレルギーの物とか、危ない物をあげたりする。まだ小さいエスパータイプには善悪とかの判断ができない子がいるから、しっかり教えないといけないよ。

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:22:27

    質問&エピソード募集!

    ジムリーダー、四天王、チャンピオン、またはリーグ優勝または好成績のトレーナーなどの有名人の手持ちと、同族のポケモンをお持ちの方へ!
    (ワタル氏のカイリュー、シロナ氏のガブリアスなど)

    実際のところ、その有名同族を見たor知った、皆さんのポケモン達のリアクションってどんな感じなんですかね?憧れ?嫉妬?

    そして質問はウチのインテレオンなんですけど…。ガラルチャンピオン、ダンデ氏の個体の2丁拳銃スタイルが強そうだなーと思い、やってみないか?と言ったら断固拒否されました…なんでですかね??

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:39:35

    >>21

    インテレオンって撃ち方にかなりのこだわりを持つからねえ。うちの子も色々試してしっくりこなかったみたいで、最終的にこんな感じに……


    【右腕の手首の下に交差するように左腕を当て、安定させた状態で撃っているインテレオン】

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:43:53

    >>21

    自分はピカチュウ連れてるけど最初の相棒だしちっちゃい頃から某ドラマの主人公の相棒とか某リビングレジェンド見て育ってるから「いつかあの人たちを超えるくらい強くなろうね!」って約束してる

    憧れだしファンだけど同時に超えるべき壁って感じだね

    それはそれとしてただのミーハーなファン扱いしてくる輩は実力で黙らせる

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 19:58:42

    >>21

    ダンテさんのリザードンのキョダイマックスで「え、これオレもできる!?」とちょっと期待を含めた目でオレを見て来るリザード。

    地元のカントーでは出来ないけどガラルならいけるかも?と行ったらキャンプも有名なことを話してたこともあったので、キャンプやキョダイマックス出来るガラル行こう!とめっちゃはしゃいでる。


    あの、君もしかしてバトルよりもキョダイマックスとキャンプに興味行ってません?

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:08:59

    >>21

    完全にビビってたな

    というか野生や一般的に飼育されてるポケモンと戦闘用に調教されたポケモンの時点で全く別の生き物だわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:40:11

    >>10>>11>>14>>15>>19


    皆さん回答ありがとうございます!様々な話が聞けて楽しかったです!その中で皆でできそうなものを話してみてやってみようと思います!

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 20:47:50

    回答ありがとうございます!

    >>6

    マジック見破り大会かぁ、面白いですね。

    …ファイアローはほのお、ひこう。タイプ的にマスカーニャにガン有利…

    >>7

    人と同等の知能があるポケモンも多いんですよね。

    でんき、はがね、エスパーは特に多い気がします。

    >>12

    缶蹴りですか、あんまりやったこと無いんですよね。

    身体能力を使う遊びで3割勝ててるのが逆にすごい。

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:06:51

    ソロキャンプが趣味のオッサンです
    先日ソロキャンした際に仲良くなってゲットしたデリバードについて
    なんか昨日からデリバードが卵持ってくるようになって近くの大学の先生に見てもらったら「これ食用だね」ってアンサーが
    「この卵は人でも食べれるし法的にも問題ないし食費浮くしラッキーじゃん」って先生言ってました
    噂で食材持ってくるポケモンがいると聞いてましたが自分のポケモンがそうだとは驚きです
    ここで質問です
    一応、食べれるらしいですが皆さんはポケモンが持ってきた食材を食べたことありますか?経験談あれば知りたいです

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:18:17

    >>28

    前にオーロットが「しゅうかく」した木の実をおやつに食べるようになった、って相談したものですが、

    本人の栄養分使ってるわけじゃないってわかってからはちょくちょく料理用の木の実も増やしてもらってます。

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:29:27

    子供が危険だったり育てるのが大変だったりするポケモンを欲しがった場合、どのように対処すればよいでしょうか。
    私には今年7歳になる娘がおり、そろそろ自分のポケモンを持たせる時期かと思い本人に希望をきいたところ「コマタナがいい!」と答えてきました。
    なぜコマタナを選んだかの理由については見当がついています。パルデアに住む私の母(娘からしたら祖母)の家にはドドゲザンがおり、私の帰省の際に娘はよく遊んでもらっていたので、娘にとってドドゲザンは大好きな友達という認識であり、そのため最初のパートナーに進化前のコマタナを挙げたのだと思います。
    ですがコマタナはポケモン図鑑に「強敵にも恐れず挑み、相手にしがみつき体中の刃で貫く」と書かれている通り好戦的なポケモンです。それにキリキザンへ進化するには全ポケモン中で比べてもかなり経験を積む必要があるので、同時期にポケモンを貰った他の友人と比べて進化しない(=成長が分かりやすく目に見えない)のを気にするのではと懸念しています。
    正直なところ、最初のポケモンはヨーテリーやマメパトなどもっと世話の難易度や危険性の低いポケモンにしてほしいのですが、娘本人の意思をないがしろにしたくもありません。同じような状況になった場合、皆様はどう折り合いをつけていらっしゃいますでしょうか。知恵をお貸しください。

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:41:26

    >>30

    コマタナ系のポケモンは群れを作り集団生活の中で生きるポケモンなので、一度ドドゲザンの下で人と暮らすにあたっての注意点などを教育してもらうのはいかがでしょうか?


    そしてコマタナの進化が遅いという点ですが……パルデアにお住まいであればいずれ娘さんがアカデミーに入学した後にSTCで経験を積んでみるのはいかがでしょうか?チーム・セギンという悪タイプ専門のチームが存在しており、そのリーダーのピーニャ氏もドドゲザンを手持ちに加えており、チーム内のトレーナーもコマタナ系を持っている人も多いので、おそらく娘さんとコマタナにとっていい影響を与えてくれると思います

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 21:59:03

    >>16 >>17 >>18 >>20

    ご意見ありがとうございます。非常に参考になりました。やはり自分を基準に考えて安易に卵を与えていたら大変なことになっていたかも…

    従兄弟ともしっかり相談して、他のポケモンを渡すことも視野に入れつつ甥の成長を見守ることにします

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:06:47

    今旅の途中で、森でキャンプをしてるんですけど…なんかテントの外が騒がしいなと思ったら、手持ちのフワンテと知らないマンキーが大喧嘩(?)してたんです。
    他の手持ちたちは完全に観客状態で囃し立ててるし、あの二匹ゴーストとノーマルで互いにダメージ食らってないし、なのになんか
    マンキーの右ストレート食らった()フワンテ「ふっ…良い拳してんじゃねぇか(ノーダメージ)」
    フワンテのアッパーカット食らった()マンキー「へっ…お前もな(ノーダメージ)」
    みたいなやり取りしてるし、いや別に仲良くなったならいいんだけど、マンキーが一匹だけなのが気になるんですよね。
    マンキーって基本的に群れで行動してるポケモンじゃありませんでしたっけ?近くに他のポケモンの気配もないし、あのマンキーはなんかやつれてる?ように見えるし…元気に喧嘩してるけど。
    このマンキー、喧嘩が終わったらほっといてもいいんでしょうか?迷子で保護した方がいいとかあるんでしょうか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:09:44

    相談っていうか、質問なんですけど
    この前、家の庭に見たことないポケモンが4匹くらいいたんですよ
    結構ちっさくて大人しそうだったので、まぁいてもらってもいいかって思ってたんですけど、テブリムのリムちゃんが怖がるので結局どこか行ってもらおうって話になって、お母さんが追い払おうとしたんですけど、リムちゃんが触ったらダメって止めたんです
    でも庭でリムちゃん達が遊べないのは困るし、お母さんのゴルダックに説得してもらおうともしたんですけど、ちょっとお話してからゴルダックがすっごい警戒するようになって、なんかヤバそうだったのでポケモンレンジャー呼んで引き取ってもらいました
    で、結局このポケモンの名前とか聞きそびれちゃって、分かんないので、誰か教えてください
    シンオウで見たことないポケモンだったんですけど
    へったくそな絵で悪いんですけど、こんな感じのポケモンでした
    写真撮っとけばよかったなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:16:50

    >>34

    バチンウニかサニーゴっぽいような気がします。色がピンクだったらサニーゴ、黒だったらバチンウニじゃないかな?

    どちらも海辺に住んでいるポケモンです。バチンウニだったら触ると痺れる、サニーゴは場合によってはツノ見たいな部分が折れる可能性もあるのでどちらも触らない方がいいです。もう少し情報あれば教えてください

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/22(日) 22:23:48

    >>34

    これ、ガラルサニーゴか?

    ガラル地方でしか生息していない、シンオウには居ないポケモンです。

    下手に手を出して怒らせると祟られるポケモンですので、テブリムやゴルダックが警戒するのも無理はありません。


    なにより、ゴルダックたちの反応からすると、人間にまとめて捨てられ、人間なら誰彼構わず祟ろうとしていたかもしれません…。

スレッドは9/23 10:23頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。